1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/22(水) 20:05:40.48 ID:hgu4zrYnd
特定の操作してなるのとは全然違うわ>>1
同じだよ
バグでdupeとか何らかの通常動作外の行為ができるのを裏技と言いだしたのが始まり
当時書き換え殺到したらしいね、アレ。
今なら確実に風説の流布事案…
ウソテクやんけw
え~ネタって気づいてたが
当時の年齢にもよるだろw
ネットなぞ皆無の時代だぞ
初代マリオのポーズ連打床めり込み無敵とか。
発売前から大々的に宣伝してるのに騙された人多数
裏技で出し抜く面白さがあった
最近は似たり寄ったりなバグであんまり面白くない
今ってプレイヤーが得するバグってあんまり無いんじゃないの?
聖剣2は進行不能になるバグたくさんあったぞ
各社無敵コマンドを入れるようになった
子猫物語なんてのにも無敵が入る始末
ましてやネット対戦できるのにそんなバグ残してたら
ユーザー側から批判がくるだけだもんな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511348740/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
※1 タイトル悪れたがパロディウスか何かのシューティングゲームでその裏技使ったら自爆するゲームあったなコレも立派な裏技?
3.名無し
余裕のない哀れな奴等がストレスの捌け口にしてるだけでしょ
4.名無し
>>2 これも裏技。ジョークという意味の
5.名無し
>>2
SFCのグラディウス3だな。
裏技というかセルフパロディというか。
バグもあれば、仕込まれてたのもあったし、そういう点でみたら色んな楽しみ方してたんだな。
無限増殖みたいなやつや面セレクトから、えふえふ、まで。
6.名無し
ゲハ脳は叩く要素探してるだけだからな
息苦しくもなる
7.名無し
裏コマンドやゲームバランスが若干壊れるけどゲームの進行自体には影響が無い(少ない)のが裏技
ゲームバランスが著しく壊れる、又はゲーム進行に影響を及ぼすが意図的にやらないとまず発生しないのがバグ技
ゲーム進行が不可能になる又は一部演出が発生しなくなる上に普通にプレイしてても発生するのがバグ(欠陥)
くらいの感覚で使ってるわ
8.名無し
今のバグなんて大抵そのうち修復されるし、かわいいもんばっかりだけどな
お前らどうせ買わないのに叩くから目立つ
9.名無し
ゼルダbowの無限矢拾いは残して欲しかった。
10.名無し
昔のゲームでスゴイと言われたバグはユーザーにとって嬉しいバグ
今のゲームで叩かれるバグはユーザーにとって不利益なバグ
11.名無し
ファミコンのバグ技なんていかにもトレードオフみたいなものばかりで面白かったんだが
ずいぶんとお行儀良くなったもんだ
いつの時代も昔のやり方は比較的野蛮だからな
12.名無し
>>9
矢だけだったら >>10 でいう嬉しいバグだったから俺も残しておいてもらいたかったけど
強い武器を無限に手に入れたりするゲームバランスを欠くバグ(ユーザーにとって不利益)にもつながるバグだから仕方がないのかも
13.名無し
新聞にも載ってしまったFF8の進行不能バグ
14.名無し
プレイヤーが不利になるのがバグ
プレイヤーが有利になるのが裏技、でも再現率高すぎてバランス崩れすぎるのはバグ
15.名無し
意図的なものとかデバッグコードの消し忘れだろ
今のゲームはFC,SFCと比べて自由度が高くて再現性があるバグを起こすのも難しいと思うが
16.名無し
>>10
今だったら有利なバグだったとしても、企業が取り上げるとバグの不正利用を推奨するのかといって叩かれると思うぜ
かりにオフゲだったとしても
17.名無し
バグでも遊べりゃいい
ゲーム進行に致命的なものは今も昔も批判される
今のゲームに限った話じゃない
バグを利用してゲーム進行可能にしたプレイもあるし
そういう楽しみ方ができないユーザーが増えただけ
18.名無し
意図的なものは裏コマンドだなバグでも裏技でもない
19.名無し
>>18
別に裏技はコマンド以外でも紹介されてたろ、昔は。
20.名無し
スレ主、何歳だよw
21.名無し
開発より俺の方が上!
とすがるためだよ。くそえびよ
22.名無し
ネトゲだとバグの利用は全部不正行為とみなされて垢BANされるよね
なによりもまず、そんなバグを生み出してしまった張本人を罰しろよと思う
1.名無し
↑↑↓↓←→←→BA 最高やったやん!
2017年11月24日 15:17 ▽このコメントに返信