1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 17:58:29.10 ID:8uI2Bq7L0
日本人独特の何かあるのかね

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:50:29.67 ID:qq4kdzEN0
熱烈に支持されていないし、だれも熱烈に
支持しているなんて言っていない
支持されているのはドラクエというブランド

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6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:01:54.11 ID:D+q1gEjZ0
全否定されてたの?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:00:44.22 ID:qSY3ynuBa
ペルソナとかウケてるんやろ?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:02:29.24 ID:RTC8IVBY0
P5ウケたじゃん

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8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:03:16.99 ID:KiDw9/Et0
ポケモンは?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:25:15.98 ID:EoyV9oe00
>>1
しかし、何故か同じ『コマンド選択型RPG』であるポケモンは
全世界で最も売れてるんだけどな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:27:23.87 ID:Rff1HUS40
>>35
「ポケモンはジョガイジョガイ」

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:03:48.28 ID:4O2yWkRp0
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:04:33.36 ID:M0DDppMBM
アンダーテイルはジョガイジョガイすんだろ?
半分弾幕シューだからって

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11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:05:14.69 ID:/ujLBDmBp
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:08:11.03 ID:5WRz39zj0
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:11:44.82 ID:lpuYGY5n0
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、
それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:12:10.29 ID:KiDw9/Et0
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:12:53.16 ID:x3Y2P4BG0
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出して
RPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣った
あーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう
厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、
単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?

23: 旧・支持者  2017/11/19(日) 18:13:07.31 ID:Wy42DW5l
あと、オンラインゲームだとコマンド選択じゃなくて本当にコマンド入力してるから
/assist とか
そもそも/skillslot 1 とかで完全にコマンドで技使えるし

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:15:56.94 ID:vqqvu51R0
日本と海外で流行りのギャップがあるってのは
ドラクエに限っての話じゃない?

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:23:44.20 ID:/9Y2/b5K0
一部で
日本ではSRPGが生まれ海外ではRTSが生まれたって
言われてるが割とわかりやすい

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:27:21.68 ID:ikJfBs8d0
べつに全否定されていないよ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:28:14.14 ID:DOUrFsvQ0
リアルタイムもいいけどさ~
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:32:44.63 ID:7ZMTy4xF0
2000年代にFPSが出てきたからだろう
それがなければRPGがもっと成功してたはず

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:55:56.41 ID:bgWUBh7v0
海外でもJRPGが大好きなクリエイターってのはいるけどね。
UBIのchild of lightは、プロデューサーがJRPG大好きで、
JRPGに大きな影響を受けたと公言してるし。

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 18:57:46.22 ID:sVoeuQ7z0
SFC、PS1、2の時代ならともかく
今じゃ日本人が特別コマンド型RPG好きで外人が嫌いとかないだろ
ポケモンは世界中で大人気、ペルソナもまあまあ人気、FFは単純に
コマンド式は言えないけど世界中で人気
例外なんてドラクエくらいじゃね

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/19(日) 20:49:06.63 ID:4wzl1sX50
コマンド式は単にアクション戦闘の劣化みたいに
言われるけど あれはあれで別ジャンルとして
面白いと思うけどなあ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511081909/