1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/26(日) 20:10:28.75 ID:qBfLev+Id
・『どうぶつの森』シリーズはどうぶつ達とのコミュニケーションとスローライフを
楽しむゲームである。好きなことをして嫌いなことを無視してのんびり楽しめるシリーズだ
・しかしスマホ『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』は毛色が違う。
キャンプレベルを上げるなど、なんらかの明確な目的があってそれを
達成するために行動する必要がある
・本作はとにもかくにも何をするにもキャンプ場を発展させるキャンプレベルを上げなければならない
・キャンプレベルを上げるためにはどうぶつたちのお願いを聞く必要がある。
どうぶつたちのお使いをすることで好感度があがり、作れる家具の種類や
やってくるどうぶつの種類が増えていく
・レベルを上げた後は素材集めに奔走する。次第にどうぶつたちはキャンプ場へ
誘致するために多くの家具を欲するようになるため、それに必要なベル(お金)や
素材も集める必要が出てくる
・家具を作る際や果物が再び成るまでに時間がかかるため、早くゲームを進めたい
場合には有料の時短アイテム「リーフチケット」を使う
・基本無料タイトルのため、有料アイテム使わせる設定にする必要がある。
魚釣り、家具作り、どうぶつたちとのコミュニケーションなど、どの行動にも足かせが
つくように設計されている
・本作の大きな特徴は効率的なプレイで貯金額(レベル)を増やしていくような快感である。
たとえば今回は引っ越してくるどうぶつたちがランダムではなく、指定された順に
アンロックされるため、目標のために日々の労働を頑張るような楽しさがある
たしかに雨ざらしの屋外に家具並べるか薄暗い物置きに籠るかの
二択だからコジキライフというならこっちのが正しいわなw
どうぶつ、公共事業、村の形など、ランダムに支配されたゲームだった。
そのランダムな世界の中で「ゲームだがすべてを自分の思い通りに
するのではなく、そこに既にあるものを楽しむ」という思想だった
・『ポケ森』は「どうぶつの森」シリーズであるが、その方向性は全く異なる。
シリーズ経験者が本作にショックを受ける可能性があるのは間違いないし、
逆に『ポケ森』経験者が今後に発売される家庭用ゲーム機向け
シリーズを遊び「思っていたものと違う」となることも可能性としてはあり得る
・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだり
あくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?
>・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだり
あくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?
基本無料だからだ
だったら俺はマリオランのように買い取りでもよかったかな
700円くらいなら即買い
リーフチケはもうちょい安くなればそれでいい
いわゆる「スローライフ」もので効率プレイを目指そうとすりゃそうなるわ・・・
まて、ルンファクは全くスローライフ出来んぞ?
(ハイスピード)スローライフだよな
休む暇があったらカブを作るのだ
本気で作っているわけではない
社会人に三時間ごとなんてかなりきついわ
スマホゲーなんてやるなよ、みっともない
勝手にノルマにしてるのはお前じゃん
絶対に三時間毎にやらないとダメでもないし
すごない?
これでぶつ森の評価が下がらないといいけどなあ
ソシャゲ基準でみたら凄いユルユルなんだが
本家スローライフ基準でみたら接待労働みたいな印象
目的がないことを挙げていたからなぁ
必要な住人居るときには渡してみたいな遊び方してるからか
どんだけ奴隷になりたいんだ
ゲームとして見るとつまらない
スマホゲにしちゃかなりライトな方だと思うけど
スイッチで出たらDLで買う、って思ったくらい気に入ったな自分は
毛色の違うゲームになるのは別におかしくないな
別物として両方楽しめばいい話だし、好みに合わないなら
片方だけやればよくね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511694628/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これすげーつまんねーよ。
3.名無し
ただのお使いゲーでホントにつまらん
まともなコンシューマーソフトをお金出して買ったほうがまし
4.名無し
スローライフしたくても時間に縛られるし
効率プレイするには内容が薄いと思われる
半日とか放置してても問題ないぐらい時間制限をゆるくするか
もっと短時間でカツカツできるようにしないと
どっちつかずで終わりそう
5.名無し
ただの宣伝ゲームに何を求めてんだ…
それにこのゲームのプレイヤー女性の方が多い希ガス
6.名無し
CS版しかやったことないが、元来のものも割と労働がおおかったような。
7.名無し
そもそも「どうぶつの森」をスローライフゲームだと思った事すらないわ。
8.名無し
動物の森を買う層はignを知らないんだけどな
9.名無し
宣伝宣伝言うやつおるけど糞ゲだったら宣伝も意味なくね?
10.名無し
糞ゲじゃないぞ暇つぶしにはもってこいソシャゲの理にかなってる
この批判は正式タイトルでこのゲーム性なら理解できるけどフリーのソシャゲに対してだと馬鹿じゃないの?って感じ
基本無料だぞ?そこを忘れるな
11.名無し
リアルタイムかかるのは暇潰しゲーには程遠い
12.名無し
時間に縛られる?そこは自分のプレイスタイルで変えればいいじゃん
急ぎたい人は3時間ごとに依頼こなして、ゆっくりしたい人は1日一回開いてその時の依頼をこなせばいい
本編でも急ごうと思ったらスローライフなんて言えないだろ釣って釣って釣りまくりよ
急がなくちゃと思ってるのは自分なんだと気づこうな
13.名無し
>>11
一回の依頼をこなすのは20分程度で終わる
時間を掛けたいと思っているならそれはハマっているからいいのでは?
14.名無し
ソシャゲにコンシューマーレベルを要求するって馬鹿でしょ
15.名無し
>>12
ほんこれ
最初は3時間ごとにやってたけどこれはゆっくり自分のペースでやればいいじゃんってなって今は最低6時間は空けてるし
自分には6時間が適正だと思う。急ぎたい人は3時間orチケットでブースト
人によってペースを変えられるいい調整だと思うけれど
16.名無し
散歩コースを急いで走って
なんだよ!散歩コースなのにめっちゃ疲れるんだけど!
って文句たれてるみたいだな。そのペースはお前が決めたんじゃないのかよって言いたい
17.名無し
結局ブーストしようが何しょうが、やること増えないし色違いの家具作るしか無いってのがね。フレ作ったって意味ないし
18.名無し
好きなときに虫取や釣りしてたあのどう森に帰りたい・・・
19.名無し
自分のペースでやればいい云々じゃなくて、根本的に単調な作業で面白くない
もっとフレンドと繋がれる要素が欲しい
20.名無し
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21.名無し
ペース云々じゃなくて、動物のために働いて動物のために家具を置くのがアホらしいんやで
いじれるのもキャンプ場とキャンピングカーだけだし
がっかりしてる人たくさんいると思う
22.名無し
すまんな
ゴキよ
本当にすまんな
これが覇権なのだよ
これが社会現象なのだよ
23.名無し
鉱山行ってあれだけしかないって流石にびっくりしたわwこれだけ何の未練もなくアンイストールできたアプリは久々
24.名無し
労働というかほんとお使いばかりだからなぁ
進めてみてもお使いの繰り返しからお使いを果たすためにお使いさせられるようになっただけで流石に投げた
25.名無し
むしろ、比較対象が出来てコンシューマ版ぶつ森の評価が上がってるんだよなあw
26.名無し
>>25
ゲハKOTYに選ばれたあのどう森もあるから安心は出来ないわ
27.名無し
コンシューマは依頼こなしたら家具とか貰えたのにソシャゲじゃ駄目なん?
28.名無し
とび森も終盤は村造りのためのちょっとした作業ゲーだったじゃん。
村づくりがキャンプ造りに変わっただけ
ショボく感じる人も居るのは基本無料のスマホゲーだからしょうがない。
29.名無し
牧場物語も地獄のスローライフだろ
使えないコロボックルをハンマーで殴りつつ、全面に植えた芋に絶望しながら毎日収穫して、女神へのお供え物は忘れずに、松茸を回収するゲームやぞ
3dsのやつは多少優しくなった
30.名無し
どうでもいい。
それなりに遊べたらええだろ。
31.名無し
色違いの動物呼ぶための色違いの家具作るためにマップを周回してタップするお仕事
32.名無し
これ作ったやつは良さをわかっていないっていうのは完全同意
まあソシャゲに本気は出さんわな
SWITCH版はよ
1.名無し
遊び方次第だよなぁ
2017年11月27日 17:57 ▽このコメントに返信