1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0
主人公美少女にして売れば20万は堅いのに
んな訳あるか
っつか美少女キャラなら日本で売れるってのがそもそも間違いだ
固定ファンがいるだけで、そっち系の天井は恐ろしく低い
そんなことないよ
スマホゲーのおかげで美少女キャラに抵抗ある人なんてもうほとんどいないしね
パクって同等のものが出来るならやってるしそもそも過去から散々そうやって今があるだろ
ドラクエも元があるがそんなドラクエも各社次々似たものを作ろうとして
結果FFしか成功していないわけだし
特に今は真似するのも金かかり過ぎてごく一部以外無理
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった
名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ
とくにマリオは神の領域に入ってる
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みが
パクれ無いポイントだと思うよ
総合的にゼルダに勝てるのは無いな
キャラがパクれないから全然意味がない
イカとスマブラは既にあるジャンルの新機軸に過ぎないから
パクったところで超劣化版しか作れない○
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい
売れないってなぜか信じてるから
だからインディータイトルでばっか生まれる
面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルという
わけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の
手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて
楽しいから こんなのパクろうにもパクれないでしょ
バトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、
どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う
可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ
和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511781680/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
パクる価値の無いゴミゲーだからだよ豚野郎(^0^)
3.名無し
豚野郎「サードは何故神ゲーのマリオやゼルダを
パクらないニダ!?そんなのおかしいニダ!」
世間一般「うわぁ・・・目がイっちゃってるよアイツ」
これが現実だからな?
4.名無し
↓以下、顔真っ赤の豚コメをお楽しみ下さいw
5.名無し
昔はよくパクってたよ
チョコボレーシングとかそれマリカ系結構あった
6.名無し
スマブラもパクってたじゃんw
7.名無し
例のPSオールスターの画像を張らないのはせめてもの情けか。
8.名無し
スマブラをパクったゲームはどうなりましたか?
9.名無し
うっすら似た要素が一つでもあれば
ニンテンドーのパクり!と騒ぐ豚ども・・・
そんな事言ってたらニンテン以外
ゲーム作れんくなるわアホかwwww
10.名無し
※9
某オールスターズは世界中でパクリと言われてたけどなw
11.名無し
PCゲームに山ほどあるのは無視か?
12.名無し
3D空間を自由に動くアクション
↓
豚「はい!マリオのパクり!」
キャラクターが運転するレースゲーム
↓
豚「はい!マリカのパクり!」
アウトオブバウンズを狙う対戦ゲーム
↓
豚「はい、スマブラのパクり!」
うわぁ・・・・・・
13.名無し
※10
国内外の豚どもとNBPメディアが
騒いだ結果を世界中と言われましてもwwww
それは豚どもの中の世界の話。ですよね?w
14.名無し
スマブラもコナミワイワイワールドのパクリだろ
15.名無し
まぁ本物のゲームは今も残ってるし偽者のゲームは淘汰されてる
そゆこと
16.名無し
おっ!豚さんブヒブヒだね!
17.名無し
キモヲタってなんで自分の世界でモノを語るんだろうな。ヲタクなんて非ヲタの人口比で10%いるかどうかで、その中でもゲームヲタ、萌えゲー好む層ってどんどん細分化してったら単純な総人口で考えたって少ないし売れるわけないのに。
18.名無し
カート王国、PSオールスターバトル、福福の島、他にあったっけ
19.名無し
ガワ変えたらつまんないからだよ。マリオなんてキャラクターの認知度で売れてるだけだろ。任天堂もそれがわかってるからマリオばっか使い回して作ってるんじゃん。
20.名無し
※19
任天堂は沢山のキャラクターを持っていて、作りたいゲーム性に合わせてキャラクターを選んでいるから、因果関係が逆だけどね。
その上でイカみたいに新しいキャラクターを作れるから凄い。
21.名無し
ゼルダ自体がパクリゲーだからに決まってんじゃん
22.名無し
>>13
世界中のPS信者の中で黒歴史化されとるがw
23.名無し
出たとしても買わないし・・・ 以上
24.名無し
ソニーは任天堂をパクり続けてハードだけじゃなくってソフトも
ゼルダ・マリオ・スマブラ・マリオカート全部パクったけど全部ゴミだったよなw
25.名無し
キャラクター認知で売れるってそもそもマリオ・ゼルダというキャラクターを育成したのも任天堂なんだから
マリオ・ゼルダってキャラクターだから売れるに決まってるみたいな言い方はただの褒め言葉だよな
他所からキャラ借りてきた版権ゲーに対してキャラの認知度で売れてるだけだろって言うならわかるけどな
26.名無し
真似ただけで成功できるならポストモンハンゲーとかは苦戦してないんだよな
戦国BASARAとかだって廃れたし後発の類似品が不利なのは明らかだ
しかもその相手が任天堂なんて事になればやるだけ無駄って話よ
27.名無し
売れないから
任天堂だってマリオ使わずに出せって言われてたらあのゲームを出そうとは思わん
28.名無し
>>22
で、どこの世界?
ちな海外のフレ(英)曰く「“ありがちな”アクションゲーム」と言われてるそうな
29.名無し
スマブラみたいに殴り合いじゃない、オールスターゲームほしいわ
30.名無し
しかしこういう痛い発言が多いなN信者って
31.名無し
>>25
ポケモンの売り出し方をまんまなぞった妖怪は売れたけどな
32.名無し
※25
キャラクター商法で売れてるって誉め言葉になるの?
キャラクターとしてのマリオに興味ないからアクション歯ごたえ無さすぎてつまんないわ。カップヘッドのが面白い
33.名無し
>>32
キャラクターがいないソニーに言えばいいのに。
まともに育てる気が無いよね。
34.名無し
ゴンじろー「俺が、来た!!」
35.名無し
ナックも3Dアクションという意味においてはオデッセイと同ジャンルだけどねえ?
ナックがスライムだとすると、オデッセイはどれくらいなんだろね?
36.名無し
パクリとか言うからゲハ信者の痛い煽り合いになるけど
影響を受けて作られたゲームなら世界中にあるやん
ブレワイの視線とオブジェクトの配置使った緩やかな誘導とか、今後影響を受けたゲーム増えると思うぞ
PSの話なら個人的にはごんジローがどんなゲームになるかかなり気になるわ
BULLYやレゴシティみたいな感じなら楽しそう
37.名無し
64ゼルダとかは影響受けたゲーム多かったんじゃないの
ただWii以降の任天堂はパクられるほどのクオリティのゲーム出してないから
リスペクト受ける人も居ないってだけ
最新ゼルダは逆にパクられる側じゃなくてパクる側になってて海外ゲームの影響受けて出来てるしな
でも独自色も出せてたし高評価だったからそれに影響受けるゲームも今後は出てくるんじゃないの
38.名無し
>>33
キャラで勝負する任天堂と
キャラゲーじゃなく中身で勝負するソニーの違いなんじゃないの
ラスアスもGOWもアンチャもホライゾンも大ヒットしてるけどキャラで推すタイプのゲームではないしなあ
39.名無し
>>38
ラスアスもGOWもアンチャもホライゾンもってフォトリアルなゲームだからキャラ推ししてないだけの気もするが...
全部好きだがネイトもクレイトスもめちゃキャラ立ってんじゃん
あとラチェクラなんか映画にもなったしクラッシュは(海外では)復活したんじゃない?
てかPSオールスター...ソニーが100%キャラで勝負したと思うけど...
40.名無し
※38
キャラで勝負するからキャラだけ発表したごんジローさんについてはどう思う?
俺は単純にキャラクター育てるのが苦手なだけだと思うよ
煽りとか良し悪しじゃなくて苦手な分野ってあるんじゃないかと
41.名無し
リストラされたトロ・・・
42.名無し
パクる必要がないから
スーファミまで覇権だった任天堂は独創性がないためPS登場以降20年PSが覇権握ってるから
43.名無し
>>42
うわ、きっも・・・
44.名無し
>>41
まだオールスターに登板出来ただけエエやろ・・・
セガに貸してソシャゲ送りのポポロクロイスに比べたら全然マシやぞ・・・
45.名無し
黒歴史に登板されても誰も得しないな・・・
46.名無し
やらないのにはやらないだけの理由があるんじゃよ・・・
47.名無し
ソニーのフォトリアルなゲーム作りと品質の高さは認めざる得ない。万人受けでないにしても、その趣向が好きな人はどっぷりハマれる。
任天堂はその品質の高さを維持しつつ万人受けに落とし込んでるから、その技術は凄いと思う。
サードは別としてソニーは任天堂になる必要はない
48.名無し
洋ゲーは模倣するのにね。ろくにクリエイトできないクリエイターだらけなんじゃね。
49.名無し
全く同じ内容の、キャラだけを変えたソフトを出したとしても売れないからだよ。
マリオだから、ゼルダだからで売れてるだけ。
50.名無し
ソニーの雰囲気クソゲーどもとは対照的
51.名無し
ゴキブリ頭おかしいのかwwwソニーの中身のないクソゲーを褒めたたえだしたぞw
52.名無し
ゼルダとマリオだけが心の支え
53.名無し
マリオやゼルダはキャラクターの人気ありきのゲームだから・・・
サードがキャラだけ違う全く同じ内容のゲームを出しても売れないと思う
54.名無し
アランドラとか知らんのかね
55.名無し
キャラクターがゲームの重要な要素であることをソニー信者には分からないのかな?
そのくせガンダムは大好きなんだよな彼ら。
56.名無し
>>55
53の内容はむしろキャラクターが人気だから売れるってことだからキャラが重要なのは分かってて
そのキャラが使えなくて同じシステムなら売れないって言ってると思うんだけど
個人的にはゼルダをやったことないのでキャラに感情移入もできず
BOWの雰囲気とかフィールド表現やキャラの絵が好きじゃないってだけで
どんなに評価がよくシステムが面白くてもやりたいって思えないかな
それとマリオ、ゼルダとも元はゲームキャラでしかもアニメ化されてるかもしれないけど基本ゲームのみ
アニメなどが先に人気になったキャラを使ったゲームとはまた別で
むしろマリオ、ゼルダの方が凄いことだと思うよ
1.名無し
えびらしい記事なんだろうなと思って開いたら案の定えびの好きそうなレスを抽出した記事だったわ
2017年12月01日 10:02 ▽このコメントに返信