http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html
宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのは
>永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものは
宮本 そう。だから、ネットにつなげばおもしろくなる要素っていうのは、
それは、もっとおもしろいゲームがあれば、ネットにすればもっとおもしろい、ということで。
対戦に逃げてはいけない(2010年)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015_3.html
もう1つは「ゲームデザイナーとして対戦に逃げてはいけない」というのがあります。
どんぶりとサイコロが2個あったら、もう無人島にいても大丈夫ですよね(笑)。
僕はそんなのやってないですけど、例えばサイコロを振ってゾロ目が出たら勝ちとして、
ゲームデザインではそういうものも利用するのですが、本質的にはその人が面白いものを
見つけてきて紹介するというのがゲームデザインと思っています。
だから、任天堂で対戦ゲームを作る時には、「対戦したら面白いから、対戦せずに作れよ。
対戦せずに作った方が、最後対戦したらすごい面白くなるから」と言います。
宮本神
【悲報】デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」
同様にシングル特化ゲーのマルチがつまらなくてもだーれも文句言わん
それに対戦ゲームがおもしろいのは当たり前なーんてことはない
面白さなんてのはすぐに慣れてすぐに相対的なものになる
他より劣る対戦ゲームはユーザーからはつまらない対戦ゲームとされ
>>1は開発の現場ではその比較対象となるものが同ゲームのシングルしかないから
マリオパーティ…
スプラトゥーン…
永田 うんうんうん。
宮本 ネットにつなぐことによって、ふつうのゲームをおもしろくするっていう方法で
あと、ネットの部分に関して、ほとんどインフラをやってる人たちが優先するでしょ。
永田 ああ、クリエイティブな人たちよりもってことですよね。
宮本 そうなんちゃうかなあって。だからいまたしかに、ネットとかオンラインとか有望なんでしょうけど、
永田 (笑)
たしかに集まったらマリカかスマブラだものね
たった今この瞬間に採算の限界点にぶち当たっちゃってるわけで
任天堂が大儲けしてる理由ってのを真面目に考えた方がいいだろうね
かといって対戦ゲームだと儲かるという理屈も分からん
有料DLCとかガチャとかMMOとかなら分かるけどさw
ゲーセン全盛期のインカムで言うと
対戦格闘だと100円が1分未満で溶けても誰も不満に思わず連コインしてたので
今までのゲームとは桁違いのインカム出されて
以降は対戦格闘以外のゲームはインカム面で厳しくて
従来の一人用ゲームは企画通りにくくなった
キャンペーンモードも作り込んで、オンラインモードもいれてってのは金かかるけど
中古に流れにくくやり込んだり、追加コンテンツ買ってもらえたりするからな
対戦自体を否定してるわけではなくむしろ面白いと認めてる
最近だとスト5とかメチャクチャやらかしたからな
過去にあったモードほぼ削除して対戦に特化しちゃったからな
典型的なオタク思想で地獄に一直線の流れですわな
100%売れるでしょ
マリオメーカー程度の緩いオンラインでも相当面白かったからな
ゼルダのダンジョンメーカーみたいなやつがあったら海外で相当売れるだろ
スーパーマリオのマルチプレイは宮本自身が難しいことをかつて認めてた
多分タイムアタックのゲームだったから
FCの「マリオ」は対戦型だね。レッキングクルーもだったかな
そして一人では遊ばなくなる
いや、この宮本思想って横井の思想をそのまま継いでてさ、
横井が言ってたことなんだよ
昔パネルでポンってゲーム作ったときに横井がまず
対戦は面白くて当然だから1人で面白い奴作って、とか
1人でなんかゴールのある終わるモード作ってとか1人用にこだわってたんだよ
その辺の思想をそのまま継いでるんだと思う
EAは面白い一人用のゲーム作れないから対戦ゲーに逃げ
結局そっちでも採算とれなくなってきてる
任天堂は面白い一人用のゲーム作れる
儲かってる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512384795/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
対戦をメインに据えれば後はとりあえずグラフィックに力を入れれば格好がつくからな
コンセプト自体がパッとしなかったりバランス調整はユーザーの反応を見てからみたいなゲームのなんと多いことよ
3.名無し
UBIとかアサクリにマルチ入れないって言ってたけどなやっぱりEAはクソ
4.名無し
まったく逆だよアホの宮本
1人で楽しいゲームを極めたからPSは人気出たんだよ
宮本の方が集まれば楽しいで時代遅れの手抜きゲームなんだよ
2017 決算 4月から9月
ソニー ゲーム ネットワーク部門のみ
売上 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 全力
売上 3740億円
営業利益 399億円
5.名無し
まったく逆だよアホの宮本
1人で楽しいゲームを極めたからPSは人気出たんだよ
宮本の方が集まれば楽しいで時代遅れの手抜きゲームなんだよ
2017 決算 4月から9月
ソニー ゲーム ネットワーク部門のみ
売上 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 全力
売上 3740億円
営業利益 399億円
6.名無し
例えば格ゲーでもスト5は宣伝で人気があるように見えるけど、
相対的には落ち込んでる、任天堂のゴミゲーより上だがw
逆にDOAは作り込みすごいから宣伝しなくてもDLCまで売れる
宮本の言う理想のゲームはそもそもクオリティ低い任天堂は1番苦手!
ガキに売って威張るなw
7.名無し
例えば格ゲーでもスト5は宣伝で人気があるように見えるけど、
相対的には落ち込んでる、任天堂のゴミゲーより上だがw
逆にDOAは作り込みすごいから宣伝しなくてもDLCまで売れる
8.名無し
任天堂ゲームは集まれば楽しいをコンセプトにしてるが逆に言えば薄っぺらい
コスト削減にはいいんだろうが
みんなでやろうとするとどうしてもくだらないゲームにしかならない
それならいっそスマホみたいにシステムで優位性が気づければいいが
ガキ相手の任天堂にはそれすらない
9.名無し
だからお前の周りには人がいないんだな
哀れに見えてきた
10.名無し
ソニーからの圧力じゃね?+加入させる為に
バンナムとか凄い貢献してるだろうしw
11.名無し
ガキだの懐古厨だのインチキスコアだの
総理大臣のコスプレだの
ゲーム嫌いな連中だの
そんなのに売ってゲームのネガキャンしてる宮本が1番投げてるよ
12.名無し
>>9
任天堂信者は世界一嫌われてるよ
13.名無し
ガキだの懐古厨だのインチキスコアだの
総理大臣のコスプレだの
ゲーム嫌いな連中だの
そんなので売ってゲームのネガキャンしてる宮本が1番逃げてるよ
14.名無し
>>9
任天堂ゲームをやれば人気者かw
だからクズどもは嫌われるw
15.名無し
任天堂ゲームは集まれば楽しいをコンセプトにしてるが逆に言えば薄っぺらい
コスト削減にはいいんだろうが
みんなでやろうとするとどうしてもくだらないゲームにしかならない
それならいっそスマホみたいにシステムで優位性が気づければいいが
ガキ相手の任天堂にはそれすらない
16.名無し
とりあえずPSだけではなく箱にもPCにもましてやスマホにも勝てないインチキ堂が
マスコミにマンセーさせて自画自賛やめよ
17.
このコメントは削除されました。
18.名無し
改行君ってここではゴキの役割で登場するけどはちまとかだと豚の役割で登場するよね。
記事の方向性と反対の役割で煽るバイト契約でもしてんの?
19.名無し
真面目にコメントしようかと思ったら
荒しが沸いてるから辞めた
20.名無し
地球防衛軍1か2だったか忘れたけど対戦しても面白いもんな
ミサイルのハメ、体力調整なしだと即死、マニュアルだと銃があたらいし、絶対よけれない即死範囲武器があったり、乗り物が人より弱かったり
クソゲーだけど友達と遊んでたからかくそ面白かったわ
21.名無し
>>18
ここでも豚役でも登場するぞ
大きなサイトを参考にした管理人さんのがんばりでしょう
22.名無し
どんぶりにサイコロのくだりはいいけど
そういうくだらないゲームなのがまさに任天堂なんだけど
そこはなりすましていく韓国スタイルw
23.名無し
任天堂ってストーリー重視のゲームなくね?
24.名無し
宮本みたいに手抜きゲームガキとキモオタに売って自画自賛して
本当に売れてるゲーム批判するのは楽しいんだろうなw
25.名無し
マリオカートもマリオパーティも一人でやるとつまらんぞ
洋ゲーはマルチに逃げてるって言われても、アサクリなんかオリジンでマルチ消してきたぞ
26.名無し
>>25
洋ゲーという名の妄想上のゲームだからなこいつらが語る洋ゲーは
27.名無し
荒らしコメント10個くらいでいくらもらえるの?ネトウヨ系は実際の求人情報で時給バレたけど
28.名無し
これはホントにそうだと思う
対戦ありきのゲームなんて面白くない!
ゲームは映画やドラマと同じカテゴリーの趣味だと個人的には捉えてるからシングルが充実してなければ意味がない
29.名無し
俺はスプラトゥーンは嫌い
30.名無し
売れてるのが正しいならスマホガチャゲーがすべてに勝る
確かにオンライン要素のみでソロはやる価値もないゲームが勝利を収めたな
31.名無し
>>12
任天堂信者とかソニー信者とかに対して言ってるんじゃないんだがな
お前に対して言ってるんだが
32.名無し
GTA、ウィッチャー、ホライゾンてやっぱシングルで続けてるもんな
33.名無し
>>31
だからお前も含めて任天堂信者は嫌われてるよ
インチキで営業妨害してきて反論すると
僕たちリア充です!
こんな気持ち悪いクズはなかなかいないw
34.名無し
宮本がアホなこと言って罵倒するから
ゴミゲーはあんたですよと至極もっともな解説したら
信者が出てきて僕たちはリア充ですw
任天堂系はその辺のチンピラよりむかつくよw
35.名無し
これ、まずはシングルでもしっかり面白いの作って、オンライン、ローカル対戦やったときに、スゲーおもしれー!ってなるのが理想と言ってる。あと、実際に集まって遊んでくれるのが理想とも。昔の光景だな。ファミコンやスーファミの時代は集まって遊んでた。モンハンもそれだけど。そういうのが理想なんだろ。
36.名無し
どうやら図星だったようだな
37.名無し
まぁEAもバトルフィールドバットカンパニーやデッドスペースで開拓しようとしてたけどね
挑戦して失敗しただけいいんじゃない
38.名無し
一人でも楽しいのが、みんなでやったらもっと楽しい
浮かんだのはモンハンだな
確かに野良マルチも楽しいが、ソロでも楽しい。むしろ、ソロは楽しみでやって、効率求めてマルチやる
知り合い相手なら楽しむの目的で狩る
39.名無し
ホント任天堂のキモオタは吐き気がするw
まだスマホゲーやってるやつならわかるけどなんなの?
1番気持ち悪い連中じゃん
40.名無し
任天堂系は
せめてツイッターでもやってリア充の自己紹介くらいしてから威張れよw
マジ気持ち悪いんだけど
41.名無し
スマブラマリパのソロプレイはなかなかの苦行
42.名無し
これ分かるわ
基本ゲームは一人でやって楽しいものなんだよな
オンライン化した楽しさなんて全部トランプの大富豪と同じで
ゲームである必要さして無いんよ
MOBAだけはオンライン特化してるけど
43.名無し
儲かるかどうかで商売やってんだから当たり前だろ
次のハードまでお休みですぅーで通るメーカーは気楽でいいわな
ハード牽引用タイトルと並べて評価することに何の意味もない
ゼルダだのマリオデだの毎年出せるようになってから言え
44.名無し
>>42
わかってないなお前
大富豪なんかで今時盛り上がらない
ウメハラたちが格ゲーでコミュニティを築けるのは楽しいからだ
将棋みたいに国の庇護がなくても自力でコミュニティを作れるくらいな
大富豪じゃ無理だろ
45.名無し
集まってやることないから任天堂ではなく
ゲームが面白いから人が集まる
このシステムを確立できればゲーム業界はもっと伸びる
とりあえずスマホがその中間で成功してる
46.名無し
おれ、ゲームの開発をネットに逃げたり(改善アップデート、バグ回収)、DLCをネットで売りつけたりするのは(パッケージに自信が無い、高額化)は、ゲーム会社の逃げだと思うわ。
47.名無し
技術競争から逃げて宣伝とネガキャンばっかの人が言うと説得力が違いますね
48.名無し
任天堂って最近課金とかスマホに行ったけど逃げたんだw
49.名無し
ヴァンキッシュというソロのみのかなり面白いTPSがあってだな…。
Eurogamerとかでも評価高かったけど、シューターなのにマルチないと言って直ぐにワゴン行きになってだな。
ワンコインで売ってたら即買い勧めるわ。
50.名無し
これ完全に逆じゃん。任天堂のゲームなんてシングルプレイくそつまんないけど友達とやると盛り上がるゲームの典型。シングルで鍛えてマルチ行くってFPSやら格ゲーの話で任天堂のゲームってもっとカジュアルな層がやるもんだろ。
そもそもスプラトゥーン全否定かよ。こいつもう耄碌して自分で何言ってるかわかってないだろ。
51.名無し
>>49
pc版も出てるからおすすめやで
52.名無し
今後海外大手、特にAAAタイトルのオンラインメイン化とガチャ化の比率は高まっていくだろうな
53.名無し
デビルワールドの対戦面白かったな
54.名無し
二極化だなシングルプレイ(作品性で)を作りたいとこはインディ規模で作り
兎に角利益主義の大手はマルチ専用でユーザーを如何に煽るかで勝負をかける
国内サードはは相変らずどちらとも決断出来ずに、その中間で中途半端な事を続けるんだろうが
55.名無し
スタフオをなんでマルチプレイにしなかったのはそういう思想があったからなのね。あんまり売れなかったが
56.名無し
洋ゲーっていうかEAが自滅してるだけだよな。
ホライゾン、ウルフェンシュタイン、DOOM、とかシングル特化の名作は今でも出てる。
デッドスペースも対戦やCOOP導入せずにシングル特化してりゃまだ生き残ってたと思うし。
57.名無し
え?むしろ「友達と一緒に遊んだらおもしろい」に
常に逃げてたのが任天堂やんけ
パーティーゲーばっかり出してたくせに何言ってんだ
58.名無し
※4※5が全く記事の内容をわかってない件
あ…いつもの 任天堂なら何でも否定くん か…それは失礼した
59.名無し
クソ映画もニコニコとかで面白おかしく評論してるのをコメントと一緒に見てれば楽しいのと一緒、怪奇!キノコ男を一人で見ていられるかって話だよ。面白さっていう器を対戦以外で満たせれればそこに対戦加えるだけで容量溢れる面白さが出せるんだよ
60.名無し
案の定、キモオタ中年の中二病ゴキブリがなっかになって発狂してるwww
61.名無し
12スイッチ「…」
62.名無し
ボンバーマン「…」
63.名無し
桃鉄「…」
64.名無し
ポッ拳「…」
65.名無し
自称ヘイローも作れたおじいちゃん
晩年汚しすぎでしょ
66.名無し
コメントしてるヤツの大半が意味わかってないやんかw
67.名無し
プレイヤーが ゲーム(オフライン)の中で神様気取りでリモコン振ってるのが 危険だと思ったのです
68.名無し
宮本が作れると豪語した任天堂製ヘイローってあのメトロイドファッキンサッカーのことなんだっけ?
69.名無し
最初に言っておくが、完璧なゲームではない。面白さと言ったら、マリオのほうが勝るかもしれない。
しかし、日本のメーカーの中で、真面目にオープンワールドRPGを作っているのはモノリスソフトしかない。
FF15は結局駄作で失敗しましたが、ゼノブレイド2からJRPGの希望が見えてくる。
決して海外に劣らない素晴らしいRPGです。完成度もなかなか高い。
感謝感激です。ありがとう任天堂。ありがとうモノリスソフト。
70.名無し
オン対戦ゲー作れない宮本の言い訳でしょ
71.名無し
※69
劣るよ。お前が洋RPGやってないだけ。
72.名無し
遊びやないとはよう言うたもんよな。楽しさは結果であって目的やない。ネットゲームに傾き始めたのもべんりすぎたよのなかで生きてきて自分の足と手でさがす必要がなくて経験で自分を作ることが殻になるとおびえた人間が増えたんじゃもの。いまの状況はなるべくしてなったんかもなあ。ほんで自己主張しとうなったらみちばたに落ちてる使えそうな木の板を拾うしかないんやけど、ゲームでいえばそこに偶然ぽく置かれてあったが悲しいかなもはや捨てるに捨てれんのがガチャということなんやろ。困ったもんじゃ。みたかんじ便利アイテムからはすこし脱出したな。いまは作り手の人間性のところか。ネット人種から切り替わらなあかんこっちはもっとじかんかかるな。
73.名無し
宮本に限らず、プレステ界隈でもゲームデザイナーで対戦は逃げって言ってる人結構いるけどな
人間なんて道具無くても走り回って鬼ごっこしてるだけで脳汁バンバン出るんだから
相手のいる対戦ゲームは面白くないほうが異常事態なんだよ
74.名無し
個人的には、あっち向いてホイはその最たるものだなと思う。
大勢いる中で、いとこや友人と二人でやり合うとめっちゃ盛り上がるんだけど、コンピュータ相手にひとりであっち向いてホイをやっても(実際にやった事はないが)絶対に面白くない。
75.名無し
※61~64
読解力なさすぎ
76.名無し
任天堂がどうだのとか、ソニーがどうだのとか…どうでも良いわ…
ゲームが好きなら、やりたいゲームがソニーや任天堂などのハードなら両方持ってて、やりたいゲームをするだけやし…
FF11は、オンラインならではのゲームだったと思うけど…オンラインゲームが一般化して、マンネリ化というか…新鮮味と言うか…薄れて来てるのかな…と言う事もあるのかも
そうするとソフト本来の出来というか、面白さがなきゃ飽きも早いのかと…
元が面白ければ、オンラインでもオフラインでも楽しいのは、当たり前の事だよな
77.名無し
>>76
どうでもいいなら文句はゴチャゴチャ営業妨害する任天堂に言え!
インチキスコアやファミ通に言え!
任天堂やお前みたいなクズがいなければゲハなんかすぐなくなるから
78.名無し
1人用として面白いのを作ってそこからマルチを付加価値として付けるって意味で言ってんのに
まるでマルチ全否定しているかのように受け取ってネガキャンしている奴なアホなん?
あ、アホやからゴキブリに成り下がってんのか
79.名無し
EAって金の匂いに敏感だからな
・10年ぐらい前のEA「今後当社タイトルは全てオンライン要素を入れます!オフライン専用は作りません!」
RPGでも何でもマルチやオンライン要素を必須にする
・今年のEA「そもそもリニアなゲーム自体が売れない!」デッドスペースのスタジオを閉鎖
そしてこんなメーカーがあと数年間スターウォーズゲームの独占権を所有してる
80.名無し
さすがネットワーク技術に乗り遅れている任天堂は言う事が違っね
81.名無し
※78
じゃオンラインしかないスプラトゥーン全否定じゃん
82.名無し
海外の動画シェア文化は発展しすぎて
当日から大量に動画出ちゃうから
シャドウオブウォーみたいなシングル特化でも課金要素入れるのはしょうがないと思うね。
いまはシングル特化でも成功できるのはインディーだけだろうね
利益が出れば、あとからマルチ導入やローカライズでさらに市場の拡大できるし。
83.名無し
※81
ヒーローモードも十分作り込まれてるんですが…そっかエアプ批判か
84.名無し
>>78
アホにアホって言うなよ、かわいそうだろw
85.名無し
2016年ゲーム会社世界ランキング
1.Tencent(年間収益102億100万ドル)
2.Sony(78億3700万ドル)
3.Activision Blizzard(66億700万ドル)
4.Microsoft(64億7700万ドル)
5.Apple(58億6400万ドル)
6.Electronic Arts(46億2600万ドル)
7.NetEase(41億7700万ドル)
8.Google(40億6500万ドル)
9.バンダイナムコエンターテインメント(19億9100万ドル)
10.任天堂(18億3100万ドル)
11.スクエニ
86.名無し
やはり横井神
87.名無し
洋ゲーいうても実際にウィッチャー3やホライゾンみたいなシングルゲーも売れてる市場だし
マルチ要素充実させないと売れないってのは確かに違う
1.名無し
ガチャに移行したいEAとろくにIP作れないMSが寝言いってるだけで
別に洋ゲーがこのジャンルが辛かったりする事実はないんですけどね
2017年12月05日 07:06 ▽このコメントに返信