1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:51:33.99 ID:ekdAE+au0
スマホ版「どうぶつの森」、課金の9割は日本 1DL当たりの額も突出

任天堂が11月21日にグローバルで配信開始したスマートフォンゲーム
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(iOS/Android)で、
公開から9日間の総課金収益のうち、86%と9割近くを日本のプレイヤーが
占めていることが明らかになった。1ダウンロード当たりの課金額も、
日本のユーザーが突出している。米調査会社Sensor Towerが発表した。

同社によると、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、11月27日までの6日間で
世界1500万ダウンロードを突破した。
公開から9日間の収益は約1000万ドル(約11億2000万円)。
課金額トップは日本(86%)、2位は米国(11%)という。

1ダウンロード当たりの課金額を国別に見ると、日本は約4.16ドル(約466円)。
2位のカナダ(0.25ドル・約28円)の16倍以上で、日本だけが突出している。
米国は7位で0.12ドル(約13円)。

 任天堂がこれまでに出したスマートフォンゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は
公開から9日間で約3300万ドル(約36億9800万円)、「スーパーマリオラン」
(後で公開されたAndroid版も含む)は約2400万ドル(約26億9000万円)の
課金収益を上げていたとみており、「どうぶつの森ポケットキャンプ」の収益性は、
現時点でほかの2ゲームに劣っているようだ。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、キャンプ場を舞台に、動物の仲間たちと
触れ合えるゲーム。ゲームを進めるためのアイテム「リーフチケット」を有料で
購入できるが、リーフチケットは無料でも一定数もらうこともでき、“無課金”で楽しめる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news027.html
006005


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:51:49.63 ID:ekdAE+au0
no title

no title

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:54:25.32 ID:hN5iv1d30
ぶつもりは元々
売り上げの5割は日本だしなあ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:57:03.75 ID:U6b3gKNrp
ポケ森はゲームのテンポが悪すぎて信者じゃなきゃ厳しいとおもうわ
ちょっと触った時点で判断できなかったのかDeNA

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:58:39.78 ID:qSlJtzhv0
ていうかもっと課金させようという
意気込みが根本的に足りてない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 17:59:21.65 ID:KStimT7B
ワイ、初日に120円課金したった
今思えば、課金が必要無かった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:01:04.66 ID:KBRij8Vf0
クリスマス限定家具は
一部課金でもいいんちゃうかって思ったな
無課金に優しすぎ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:01:45.74 ID:bk5NZVze0
海外大手も日本はスマホ市場と言ってる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:04:30.16 ID:9+pKCJrfd
FEH
日本45%、海外55%

ポケ森
日本86%、海外14%


こうして見るとFEHは上手い事やったわ

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 19:43:18.63 ID:WOXD1XDnp
>>16
FEHの海外売り上げは本当に謎だわ
スキマ産業だったのかね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:07:46.43 ID:ymrmUJbq0
今ランキング20位以下だろ・・・
やっぱスマホゲーはある程度の課金要素ないとダメだね

企業イメージも重要だろうけどランキング10位以内は
維持できるような課金要素がないと
空気になってCSへの橋渡しにもならんだろう

ぶつ森ほどのでかいブランド使ってこんな結果じゃ失敗としか言いようがない
Denaのノウハウなんてクソほどにも役に立ってないな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:09:34.80 ID:rCGAYZeAd
とび森が先週1万本売れたし
宣伝効果ありそう
米アマランの3D部門で38位だった

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:12:57.16 ID:ymrmUJbq0
>>20
そんなもん大した効果になってないだろ
マリオランもFEも微妙で金の卵になるはずだったぶつ森使ってまで
これってDenaがクソってことだよ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:24:49.66 ID:U6b3gKNrp
>>23
まあFEはブランド力を考えたら頑張ってる方だと思う
マリオは買い切りだしあんなもんかと
マリオは個人的にはプレイ感覚も悪くなかったしそれなりにゲームとして楽しめた

ポケ森は動作がもっさりしすぎてて他の2つに比べても出来が悪いと思う
あれに課金が必要になるほど時間を使えるのは元々のファンだけじゃね

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 19:20:07.97 ID:pb5cFJOf0
>>20
switchでの新作ぶつもりのための宣伝として考えたら上々かと
これでswitch版が広々として好きに出来る自由度高いとより
効果ありそうだしな窮屈なスマホ版から誘導としても

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:15:46.76 ID:rRFOhfdr0
Denaは切ったほうがいいよb
面白くないゲームにブランド補正でなんとか評価されとるだけ
任天堂内製で作れそのほうが面白くなるだろう

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:16:19.00 ID:f7BHCNu9d
課金する事が殆どないもんなぁ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:17:03.57 ID:eYztATl90
ガチャ課金だと褒められる世界

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:18:04.38 ID:fZyJFclR0
ソシャゲ課金に抵抗無くなってんのは異常だよ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:18:29.47 ID:4Gms5Uxt0
スイッチ版はポケ森が廃れる前にさっさと発表だけでもした方がいいと思う。

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:19:10.24 ID:sWMYEF7rp
まだ大してゲーム進めてない段階で72時間限定の120円のやつを
とりあえず買ったって奴多そう

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:19:46.62 ID:D2vVBOapd
任天堂のソシャゲで一番海外の課金比率が高くて
日本の比率が低いのがガチャのあるFEHと言う事実
世の中分からんもんだな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:20:32.72 ID:C9kUpCJH0
まあこれはFEと違って本編が売れればいいってのもあるだろう

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:23:37.82 ID:vod5eOsr0
リーフチケット溜まりまくるがどこに課金する要素があるんだ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:25:07.39 ID:f7BHCNu9d
クリスマスイベントもクリスマスの素の要求量多いかな?と思ったら
バカスカ供給されて無課金で全然平気だし
ホンマこのゲームどこで儲けるつもりなのかと…

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:25:39.04 ID:k0lmPqhB0
日本人はご祝儀で120円とかやるからな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:28:25.04 ID:vod5eOsr0
週販ランキングトップ10内にとび森が返り咲いてたし
スマホ版で誘致した客をCS版に引き入れるという
目論見は大成功してるんじゃない?

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:45:58.81 ID:OY/plKuPr
>>40
ダウンロード数と比例したらクソゲーという宣伝にしかなっておらず
そこからCSに触れるかというと些か難しい気がする
とびだせ売り上げ伸びたのあれ過去にシリーズ作品遊んだ事ある人が中心で
3DSのとびだせやっていなかったからポケ森のタイミングでようやく手を出した
そんな感じだから楽しさを知ってて離れていた眠っていた層を呼び起こした程度
ポケ森を触れた大半の人達にとってはクソゲーという認識が根付いた
どうぶつの森を今後CSで出てもまずやることない
ハイリスクローリターンなんだよなぁ…

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:30:51.28 ID:zGIFPj3cd
72時間限定の120円?のやつが大半で稀にSLパックまで買うってかんじか
ほとんど使わないけど限定いれとくだけで気持ちが楽になるしね

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 18:53:46.99 ID:CD6bQ1WJ0
このゲーム課金する意味殆ど無いぞ
そこまでリーフチケット使わないし
隙あらばすぐにリーフチケットくれるぞ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 19:24:46.89 ID:1Xo1MZkl0
もうちょいやれることが多いといいんだけどな……まあアプデに期待するけど

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 19:43:35.35 ID:bri+bxvD0
リーフチケットの使いみちを拡大するだけで自然と課金率は上がってくでしょ
とたけけの曲でも販売すればがっぽがっぽよ
無課金の人用には今まで通り土曜夜に演奏させればいい

87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 20:00:29.66 ID:Je4IqZwb0
森はスマホゲーとしちゃ相当課金しなくていい形で遊ばせてるから
それでも9日で11億はそりゃ皆スマホゲーで課金狙うわ
任天堂も受けるオファーは10や20じゃないだろうな

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 20:38:38.19 ID:LiJpGfoS0
そもそもどうぶつの森の海外人気ってどんなもんなの?

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 20:58:04.89 ID:83yZ+D+Wa
>>102
日本は全体の1/3くらい
今回はもっと低いみたいだけど

109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 21:39:28.83 ID:6yVKqOxdE
>>102 >>103
とび森の累計売上1100万本のうち、日本は550万本だから
ぶつ森ファンのほぼ半分は日本人

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/02(土) 22:09:48.72 ID:LneQ/iH5
CSへの橋渡し役なら採算はトントンで良いと思ってそうだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512204693/