昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
作るのがうまくなったのだろうか。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/
FF15>>>>>>>>>>ドラクエ
これが現実
一応ちゃんとアフターフォローしてるやんXV
最初からやれっちゅう話やけど
FF15ワクワクしたの序盤だけだったし
キャラクターがドラクエのが魅力的だったってぐらい
やるやん
ヨーロッパで鯖足りなくなったしグローバル的には大ヒットやぞ
それも含めて成功って話だろ
トゥームは売れたけどイマイチって言ってるし
あまりに時代遅れすぎて途中でやめたで
「キャラチェンジ出来るようにするで!」
最初からやれや
両立させるのはものすごく難しいと思う
発売一年経っても未完成に近いだろ
PS4死ぬぞ
FFは海外で受けたっぽいもんな
アクションもストーリーもFF13、FF12より良かったわ近年のFFではまともやろ?
タイマンでイグニスめっちゃ強くて草
プロンプトはストップさせて写真とるの笑えるし
こういうお遊びしつつ本編のストーリーが泣けるってのが
磐石すぎィ!
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512523777/
【FF15管理人レビュー③】 ファイナルファンタジー15、100時間かけついにクリア!正直レビュー、開発10年のJRPG集大成は本当に極上だったのか?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
DQはそもそも海外未発売では?
3.名無し
FFは1ついいものを金かけて作ればどれだけでもマルチで儲かる
という先駆者的な存在
とはいえ遅すぎだろ!!
サードは任天堂無視でマルチで攻めまくれ!!
スマホ業界を無視するとかアホの極み
4.名無し
スマホを無視するサードは極上のアホ!
スマホに信長の野望とか堅苦しいゲーム出してるコエテクもアホ!!
FGOのソニーは天才
5.名無し
よこお はなんでニーアじゃないゲームをスマホで出したの?
とんでもないアホだろw
6.名無し
うまくいった(鬱袋、プライスプロテクション)
7.名無し
15はシリーズ最高傑作
8.名無し
何を相手にかはわからないけど今日も戦ってるねぇ
9.名無し
ffが不評なの日本だけで海外じゃ普通に大成功やからね
日本人がいかにストーリー無駄に考えすぎかが分かる
10.名無し
この記事から、なんでそんな場所を抜粋するんだろ。
そんなとこより、こっちの方が重要だろ。
>ファイナルファンタジーXVのときは『考えうるベストなことをやってくれ,欧米のデベロッパが何をやっているかを過度に意識する必要はない』とデベロッパに言いました。
11.名無し
>>9
値段が値段だし、評価が割れるのは仕方ないかと。
12.名無し
正直13,14,15はヒットしたって印象が無い
13.名無し
仮にも世界市場のFFと
日本限定のドラクエとじゃ比べる対象としてどうなんだ?
14.名無し
>>9
大成功なのに海外でGOTYに全く取り上げられないのは不思議だね
15.名無し
だからよ、DQ11は発売日を2018年の正月位に伸ばしてスイッチとのマルチにしとけば良かったんだよ
そうすりゃ+200万(海外含め)位はいっただろうしな。後発マルチじゃ1/5いくかどうか
16.名無し
DQはゲハカス共のネガキャン合戦のせいでPS4版にも3DS版にも低評価付いたからなぁ
そのくせゲーム買わない
17.名無し
肝心の日本でのFFブランド失墜させといて大変うまくいったとか寝言が吐けるのやらw
FFは日本じゃミリオンも行かなくなったのが現実、DQがブランドをしっかりキープしたのと真逆だわ
18.名無し
ドラクエて、今時ターン制の眠たいバトルはないわ、つまんね
19.名無し
海外のDQ11って発売は来年の夏ごろじゃなかったっけ?
何かどっかでそんなのを聞いた覚えがある
ビルダーズ2と混同してるだけか?
20.名無し
>>19
まだ未定だったと思う
21.名無し
ドラクエ11って過去作(ロト)の思い出補正0の海外で受ける内容なのかなぁ・・・。
22.名無し
は? ってなって
はっ って気づいて
はははは・・・ ってなる
はいなるはんたじー
23.名無し
確かに最高傑作だな 新品1500円で買えた良心設計だったしな
24.名無し
ブランド失墜……?
でもPS4初の国内ミリオンは達成
実際、FFにしろDQにしろ叩いてるのは
ネット弁慶ばかりで
買った人の大部分は普通に楽しんでるんじゃないの?
25.名無し
>>24
「普通に面白い」以外FF15の面白さを表現できないの?聞き飽きたw
それぐらいじゃ新しい客は買う気にはなれない
26.名無し
DQかFFかって言われたらたしかに世界的に見ればメディアミックスもろもろの成功はFF15なんだよな、日本のユーザーの満足度は断然DQ11の方が高いんだけども
27.名無し
あえて主語大きくして言うけど
次 が あ る と 思 う な よ
28.名無し
上手く行った未完成品(アフター・フォロー)
29.名無し
普通に帝国から祖国を解放する熱い展開期待してたのに実質帝國側は宰相と魔導兵だけっていう手抜きだったのが肩透かしだった
サブクエは素人レベルのおつかいしかなく入れない方がマシなレベルだったし街は実質1つだけで後はコピペガソリンスタンド
ドラクエ11が如何によく出来てたか際立ったよ
30.名無し
DQ11ってもう海外で発売されたのか?
31.名無し
>>30
来年発売
32.名無し
FF15で田畑がブランドを完全に破壊した、しかし内容が駄目でも目新しさで15を何とか売り切った
正念場は次回作だと思う、次は本当に難しいと思う
33.名無し
ターン制つまんねって言ってる奴はストラテジーというジャンルの存在も知らないニワカ
34.名無し
実際プレイして「そういえばFFって 誰だってクリア出来るライトゲームだったよね」と思い出したっていう話
そんな感じが嫌で 7~8ぐらいの時に終わってたんで
15をとりわけ叩く人の気持ちが判らない「ずっとこういう感じじゃんか?」と
戦闘システムはディアブロに近い さらに良い チューニング次第で化ける代物なんで 戦友が支持されるのは当然の結果
本編プロットに大きい穴があるとおもうんだけど
コレを語れる場所がないのが哀しい
このプロットの穴は おおくネットで指摘されている物ではない
「ネットの評判なんてアテにならねえ」という証拠を見たい人は 買うべき
35.名無し
アクション戦闘でも結局○ボタン連打だし、アクション戦闘がターン性戦闘より優っているという理屈はおかしいんだよね。
ハードの性能アップでアクション表現が容易になっただけで、それが面白さや戦略性につながっているかは別問題だから。
古臭いというのもその人個人の感覚的な話であって、それをあたかも全人類の総意かのように言うのは視野が狭いということだし。
36.名無し
いやー流石に今コマンド戦闘は
やっぱうざいわ・・・
FF13のコマンド戦闘が何とか許容できる限界やろう
そのときもアクションにしろって声が多かったしな
37.名無し
そら、DQはつまらなかっったし。
まだFFの方が楽しめた。
38.名無し
FF15に関しては、シフトを使わないといけないから
○ボタン連打ってエアプとすぐに分かるんだよなぁ・・・
39.名無し
FF15は戦闘システムは最高峰なんだけど仲間が強敵だとすぐ死んで機能してないのは最後まで直さなかったね
テスターは何とも思わなかったんだろうか
40.名無し
>>35
FF15は連打しなくても押しっぱで良いんだぞw
41.名無し
やばい、FFDQどっちもスルーしてる
なんか大量に売れたタイトルは購買意欲が…中古ワゴン想像して(ゼノブレ2、発売日に買ってまだ2時間くらいしか遊べてない、亀プレイ…認めたくないけどRPGは自分に合ってないのかも
42.名無し
まだエアプ湧くんか・・・
両方おもろかったでー
(15は終盤があかんかっただけ)とりあえず次回作はFF病の中に答えがあるとだけ・・・
43.名無し
15もいまや別ゲーだろ
これだけ待たせたのなら最初から一年遅らせれば良かったのになw
44.名無し
もうRPGはいいわと思わせる両作
45.名無し
まぁ次だよな。
次は腐女子路線を修正してくんねーかな。海外が強いってんなら海外向けのハードなルックのFFにしちゃえよいっそ。
46.名無し
またスクエニ社員の工作スレか
徹底的につまらなかったぞFF15は
田畑、板室、鳥山の名前があれば
もう絶対に買わなくていいって
それ一番言われてるから……
1.名無し
任天堂キモオタがいくらFFのネガキャンしてもこれが現実
そもそも安もんDSがいくら売れてもそれほど大した収入ではない
2017年12月07日 13:36 ▽このコメントに返信