1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:06:40.28 ID:DcoP70XG0
シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。
そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場において
シングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。

Shannon Loftis氏によると

・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを
高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている

・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。
初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ
成功するか分からない時点では賭けでしかない

・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用
ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。
あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも
20150617105527


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:12:46.35 ID:GiA6PiW/0
ダブルミリオン飛ばしても開発スタジオが軽く吹き飛んだりするのは
なんて割の合わない商売してんだって思う超大作洋ゲー

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:05:15.17 ID:2dxmTed1p
>>4
PS360時代でも世界100万売ったベヨネッタは失敗扱いで2が一時凍結だしな
ペイラインが300万とか博打が過ぎるわ

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:17:52.54 ID:c9+YNtRZK
>>4
アメリカ50年代の大作映画主義みたいだよね
大作映画を作り続けた制作会社もクレオパトラで大こけして
一回の失敗で吹き飛んでしまった

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:13:56.66 ID:W5QFkDPY0
開発費削減頑張ってください

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:14:33.11 ID:0UjMht3W0
フルプライスを高くすれいいだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:17:43.11 ID:tfjlgQW80
>>7
それできるの日本だけな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:17:47.17 ID:VghXqOWA0
>>7
誰も買わなくなるから無理だな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:17:22.37 ID:uwtvkA00a
シーズンパス制度でも厳しかったか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:18:39.46 ID:xNGNpgbT0
「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:25:32.06 ID:3OIolro90
>>12
グラすげー物量すげー物理演算すげーでもつまらねー
ってのが多いよね

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:42:57.01 ID:lCubgzfK0
>>12
>>「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん

あんたみたいな奴ばかりじゃないから
AAAタイトルのゲームが今でも作られているのだよ(笑

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:18:53.15 ID:oJWyHZal0
まずはPVで使う部分だけ製作して公開
あとはクラウドファンティングで集めろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:19:01.33 ID:kH7bpvtD0
デッドスペースとか2スマッシュヒットでも儲からなかったと
お金かけ方がおかしいやろ…。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:19:28.40 ID:26A2gQaF0
端からみても開発期間が異常に伸びてるからな
で膨大な宣伝費注ぎ込まないと相手にされない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:21:23.85 ID:kH7bpvtD0
>>15
大作は広告費が開発費並みとか聞くけどどこにそんな使ってるんやろうな…

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:20:18.78 ID:Hpv2Y7a70
ホライゾンのゲリラがつぶれそうって話は聞いたなw

20170306174548


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:22:46.70 ID:4vFz1eos0
別にこれ洋ゲーだけの問題じゃないけどなソニーだって任天堂だって同じだ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:23:25.00 ID:WOpORFY2r
要らん部分(主に背景やオブジェクトのグラフィックス等の
ゲーム本編とはほぼ無関係の要素)にコスト
掛け過ぎているんだろう?
一度ゲームとは何かと原点に帰るべき

135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:37:45.85 ID:iFrpZsoY0
>>21
インディーズがその辺で上手くやってるね
金かけれないからアイディアで勝負して良作出してる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:23:28.99 ID:tfjlgQW80
それなのにユーザーはグラをグラを!とかボリューム!
ボリュームって要望多いしな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:24:36.82 ID:Vo5Xz5ZG0
グラフィック路線に極端に振り切り過ぎただけ
そのうちバランス取れる

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:31:05.14 ID:xGcgDIhg0
>>23
アメリカの商習慣がそれを許さない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:25:59.54 ID:aMTJXji80
課金じゃないと生きていけない
結局海外も日本の後追い
ガチャかコンテンツかの違いなだけ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:29:59.08 ID:8c+LWj2La
考え方がおかしいんだよなあ
一番先に考えるのは採算の取れるゲームを作ることでしょ
採算の取れないゲーム作って自爆して次はもっと採算の取れない
ゲーム作りたいって脳味噌豆腐で出来てんのか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:33:16.26 ID:Uz7BsWrr0
本当の最上位の大作なら大丈夫だろう
GTAとか商業的が成功も約束されてるだろうから
次も大きな予算で作られてるだろう

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:36:05.40 ID:jjr+Ftm90
>>31
そりゃトップのトップだけ見てたらなぁ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:37:22.46 ID:Hpv2Y7a70
>>31
でもロックスターていつも赤字やん

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:36:29.67 ID:wDbUVx6P0
「洋ゲー」はって括ってるけど実際は単純に資金に似合った
開発してないのが原因だろ
和ゲーだってイメージエポックとかそうじゃん

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:38:32.86 ID:TSWls75O0
厳密には大手パブリッシャーだな

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:58:29.48 ID:a6o0KhX+M
洋ゲーが面白かったのって前世代までだな
グラ病にかかって死んだ

85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:01:39.35 ID:MG9W2MUy0
>>81
というかグラ病の大手とひたすら特定の需要に特化した
インディーに分かれてて混沌としてる

82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 20:58:34.84 ID:uMihQEG90
任天堂「ウケる」

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:09:31.64 ID:psAMJZJu0
PS4のソフト売上ランキングみたがあんな売れてもペイ出来ないの洋ゲーって

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/10(日) 21:11:29.14 ID:XCyYi5b50
やっぱゲームは任天堂か
初期ソニー路線が正解だったな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/