最近はバットマンとかホライゾンとかシャドウオブウォーとか
明らかすごいから
洋RPGっていうのはスカイリムとか
ドラゴンエイジとかだろ?
シャドウオブウォーは若干進化したと思うし面白かった
バットマンとか新作を除くアサクリとかマッドマックスみたいな
>>4
ドラクエは何も言えんわ
>>6
そうそう
ドラゴンエイジは中途半端なアクションゲーみたいな
バランスは甘いけど想定難度はゴリゴリのシムゲーだから割と面白い
バットマンとシャドウオブは甘く評価して70点くらいだろ
主人公だけの特殊能力フリーランを使った戦闘は100点なんだが?
とりあえずゼルダで色々満たされたから良いわ
あとは全部洋ゲーが上回ってる
ゼルダは面白かったな
こんな事言うと狂信者から叩かれそうだけど
不満点だけを丁寧に昇華させたのが成功の鍵だったね
>>7
少なくとも君よりは触ってると思う
>>9
悔しいけどこれ
ゼルダわかるわ
面白い所はそのまま、色々なゲームの不満な所を丁寧に面白くしてた
キャラクリもそれなりに
シナリオはラスト×
日本人には合わんだろ
ホライゾンも無限のスタミナででんぐりって弓みたいなどうにも…
Horizonはあれでも頑張った方だと思うけどどこか詰めが甘い感あるよね
シナリオ面白かったから満足、ウィッチャーもそう
>>16
成長システムだけなら洋ゲ-の方が面白い
ただ今はもう流行りから遠い所に行ってしまったから
コマンドのほうが好きなんだよな
ていうと老害って煽られる
特にキャラ100点とか言ってる奴は海外でもまずいないのに珍しいな・・・。
暗いのは本当ストレスだよな
>>25
外人「日本のキャラデザクールだぜ!」
で?って感じ
ゲームなんて自分でプレイしてどう思ったかが全てだからどうでも良いです
>>26
厳密に言えばJRPGはADVの系譜だからRPG好きには
はっきりいってJRPGのコネくりまわした戦闘より
メインテーマとかは良いんだけどさ
そんなのも全て0点ってこと?
なにが言いたいかは伝わってくるスレタイ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513167407/
読者コメント
2.名無し
寧ろシナリオ面に関してはJRPGの方が評価されてる部分ある
好き嫌い別れてるが
3.名無し
そこで操作感の良い洋ゲーのホライゾンや雰囲気が良い和ゲーのブラボがあるわけですよ
MGSVが完璧に近い作品だったけど未完で叩かれちゃった
4.名無し
任天堂キモオタの評価とかない方がマシ!!
任天堂キモオタの評価とかない方がマシ!!
任天堂キモオタの評価とかない方がマシ!!
任天堂キモオタの評価とかない方がマシ!!
任天堂キモオタの評価とかない方がマシ!!
5.名無し
ゴミブレ2オール0点ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪wwwwwwwww
6.名無し
JRPG→ロールプレイング要素0点
7.名無し
JRPG=萌えキャラ 最近特に酷い
8.名無し
ゴキちゃんゼロドーンから1ドーンおめでとう
9.名無し
ただしP5はジョガイ
なんで個々の作品じゃ無くてジャンルでレッテル張りする必要あるんだよw
10.名無し
洋ゲーシナリオ良いの何かめったに無いぞ。
ホライゾンもよくある科学発展しすぎたみたいのだし。
キャラに関しては和ゲーの圧勝。洋ゲーはもともと有名なキャラの奴しか人気無いやん。
11.名無し
和ゲーは主人公の冒険を見て楽しむ感じ
洋ゲーは自分が主人公になるのが多い気がする
スカイリムのアクションをドグマみたいにしたらガチの神ゲーになると思うな
12.名無し
洋ゲーのシナリオなんかいいものほぼないぞ
大体の洋ゲーオープンワールドはシナリオ0点キャラ-80点戦闘0点自由度120点ぐらいじゃね?
13.名無し
※10
じゃシナリオが優れてるJRPGの例を教えてくれ。
ドラクエニーアペルソナはやったけどそのホライゾン以下のシナリオしかなかったわ。
14.名無し
>>11
ドグマ好きぃ ダークアリズン(日本語吹き替え)
15.名無し
100点と0点を付ける人は相対評価が出来ていません
明らかな知識と経験不足です
16.名無し
物の価値決めるなら自分も価値ある人間になれや。
17.名無し
ソウルシリーズで一掃できるやんけ
18.名無し
>>15
もう少し、物事を多面的に見る癖を身につけた方がいいよ。
19.名無し
欧米のゲームは自分で動かせる映像作品を目指してて
日本のゲームはゲームありきで映像やキャラを乗せていってる
FFとかは欧米みたいな作品造りを意識してる感じだけど
肝心のストーリーやキャラが残念だからぱっとしない
20.名無し
>>19
動きをリアルにするとゲームとしてストレスたまるし、操作感優先すると滑稽になるしな。
任天堂みたいなというか、昔ながらのコミカルなキャラなら違和感なくなるんだろうけど、リアルよりのキャラでやるのは、落とし所が難しいんだろうね。
21.名無し
和ゲーの戦闘が100点とか笑わせるにも程がある
22.名無し
>>6
これな
23.名無し
洋RPGの戦闘が0点って何時代の人間なんや…
24.名無し
JRPGを作ってるやつもファンもまとめてアニメ業界に行けばいい
25.名無し
ウィッチャー3のヒット音が、シャク…シャク…てのなんとかならんか?
ダクソなんてザッシャーブジャーみたいにわ風船が破裂した感じなのに
26.名無し
連携して開発しても何癖つけて批判するでしょ
27.名無し
和ゲー 洋ゲーをひと括りに全て同じに見てる点がなw 何本か遊んだだけで全体がそうであるかようなイメージで語ってないか?知らないだけでいろいろあるだろ あと100点と0点しかないとかあるわけないw
28.名無し
バットマンはガジェット駆使して攻撃バリエーション増やして経験値稼ぐ戦闘システムなんだが
それで連打して指示された時だけカウンターボタン押すだけの単純作業しちゃう脳死野郎に
まともな戦闘システムなんて語れるはずないわ
29.名無し
スカイリム、フォールアウト4、ウィッチャー3をやったけどどれもこれも戦闘は糞だったな。
ホライゾンは戦闘がぶっちぎりで面白かった。
雑魚敵を狩ってるだけで楽しい。
30.名無し
マイクラの戦闘は0点と言っても過言ではないだろう
だからといってマイクラと言うゲームの価値が下がるだろうか?
実際足を引っ張ってる気もする
31.名無し
ドラゴンエイジオリジンズの戦闘はRPGの理想の一つだったよ
ドラクエが目指すべきだった戦闘って感じ
タンクがいてアタッカーがいてベギラマ→1グループに~じゃなくてちゃんと範囲と方向を指定してって
まぁドラクエ10でやっとそれっぽくはなったけど当時は「これだよこれこれ」と思った
ドラゴンズドグマはARPGの理想
多様な攻撃方法があって飛び乗りや弱点ピンポイント攻撃、あと今でもARPGの中で魔法の扱いが一番良いと思う
魔法を使ってモンスターと闘ってる感は良かった
32.名無し
ウィッチャー3好きなんだけどなあ
魔法と弱強攻撃使い分けて、回避も2種類あるし立ち回りが楽しかった
世間的には不評だけどね
33.名無し
でも今年のゲームは和ゲーが強かった
グラで勝とうなんて思わずに和ゲーらしさを保ったままでも充分戦っていける
34.名無し
非リアルタイムで複雑な成長システムや戦闘システムを好むのは明らかに和ゲー文化だな
洋ゲーはその辺昔から大ざっぱ
人修羅みたいなボスは絶対に外人は作らない
囲碁将棋を好む国民性とか関係あるんだろう
35.名無し
洋ゲーこそむしろキャラ物だと思う
そのための脚本が出来てると思う
和ゲーは本当に絵に描いたようなキャラ物
絵に描いたようなキャラ物なんだよ
絵になればいいキャラもの
36.名無し
お前らゲームやらなすぎなんだよ
ゲーム機ででるこんなまとめや雑誌で出る話題作だけやってりゃそうなるわな
あわれよの
37.名無し
※35
和ゲーのキャラクターって心情の造形が浅すぎて人間に見えないよな。
深夜アニメと海外ドラマくらい差がある
38.名無し
※30
批評家ぶってる意識高い系は総じて足引っ張る以外の事出来ねーぞ
動画で日本人の米禁止措置とかからも見て取れるだろ
39.名無し
日本人と一括りにする自分が一番マヌケだと気付けよ
40.名無し
>>4
こいつは毎度発狂して「キチガイはPS独占」アピールしてるのな
1.名無し
意味不明
2017年12月16日 12:03 ▽このコメントに返信