40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/16(土) 19:40:02.40 ID:N2f7JnzH0
反論できるか?
ゲームとしての満足度はゲームとしての面白さから生まれるものだろ
そのゲームの魅力のなかにグラフィックが組み込まれていることも
両者はを安易に対立軸に置くのはどうかなと思うね。
どっちも満たしたゲームが最近ないのよね
これで答え出てるよね。
そしてPS4級のゲームは8インチできれば13.3-15.6インチ推奨で
仮に携帯機で同等表現しても見えないのよ
なんでスイッチは画質クソだけど、仮にPS4並みのCG表現ができても、
ダクソなんかFHD60fpsで描画できてもスイッチじゃ画面小さいから遊べない。
単に開発力不足でしょぼグラなのとは
雲泥の差があるから
SFCのDQ5とDQ3リメイク比べたら一目瞭然だわな
はい論破っぱ
だから世間もホライゾン>ゼルダ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ
払う価格のうち4割くらいはそのゲームの作りだす映像のために払ってるつもり
個人的にはね
映像と音声だけ最新マシンで作りあげたゲームやりたい
遊び方が映像や技術向上に合わせて進化したのはべつにそんないい
前世代機ではいろんな機種かって最新の遊び、最新の技術、
面白さ=後世にまで残る
ただ瞬発力はグラのほうがある
グラ(開発費)を抑えるべき最大の理由はズッコケた時のダメージを減らす為だ
1億かけたゲームが失敗してもまだ立ち直れるが
50億かけて失敗したらもう二度と無茶ができなくなるだろう
そうやって失敗を怖がるようになると、確実に黒字になる
保守的なゲームばかり生まれ、飽きられて、市場が縮小していく
これぞまさにプレイステーションって感じにな
ま、Vitaも死んだし次は箱〇後継機のPS4だな
面白さ→switch
どっち買うよ?
グラも音も振動もただのパーツでしかないのよ
そのパーツ作りに注力して力尽きるから問題なの
グラ絶賛されてたホライゾンがGOTYで
【朗報】ホライゾン、GOTY獲得!“1”ドーンに!!
思うんだが、メタスコアとか批評系ってほぼグラ無視してないか?
アンチグラ系の奴の最大の味方があそこだと思う
批評系の奴のポイント抑えてたから高得点もらえるんだよ
キルゾーンSFとかグラ最高なのに73点
メタスコアつけるときにグラフィックや
そんなあーこれ面白いから10点な!とか
項目はあるけど低い
どっちかというと懐古系の奴の基準みたしてからじゃないと点数にならない
ゲームで重要なのはグラより音楽だから
グラフィックよりよっぽど重要だよなそっちの方が
グラフィックを良くするためにロードが重くなりましたなんて
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513418660/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
良いグラと鮮明なグラは分けて欲しい
3.名無し
「グラが良いゲームはおもしろさが犠牲になってる」というアホな思考の奴がこういう事を言いだす
4.名無し
面白さの中にグラが含まれるんです
5.名無し
ニシくんの語る真理はコンプレックスの裏返しだからねぇ
6.名無し
任天堂も結構グラフィックに力入れてると思うけどね、ゼルダもトゥーン調ゲームじゃ世界最高峰の出来だと思うし、マリオデもカメラ寄せるとマリオの服の質感や縫い目や髪の毛もこだわってるのが分かる
7.名無し
ルパン三世3の再放送見てたら、面白いと思いつつも、
グラグラいってる人は面白いとは感じないんだろうなと思ったわ
8.名無し
ゲームが面白い+グラが凄いが一番だけどな
ウィッチャー3なんかはグラが凄いおかげで物語への没入感が凄いけどな
キャラクターのクチパクも言語によって合うように作られてるし
9.名無し
もし面白さよりグラが大事なのなら
マリオカートより
GTSportsの方が人気出たはずだろ
反論待ってます
10.名無し
>>3
面白さの要素の中にグラが含まれてるってだけの話
限られたリソースでグラに金をかけすぎて他がおざなりになりがちなのを咎めてるんだよ
11.名無し
ゴキは面白さよりもグラ優先
GTSなんてグラ優先で買って、後からクソゲー連呼
FFも面白さじゃなくて、毎回グラスゲーだもんなw
12.名無し
ゼルダ>ホライゾンだから海外では、グラよりも面白さ重視
一方ゴキはホライゾン>ゼルダで、面白さよりもグラ重視
13.名無し
そういうんなら大昔の名作ずっと遊んでればいいじゃん 新しいハード買う必要もないね。まあ俺はゴメンだわw たとえ遊んでない名作がいっぱいあったとしても大昔のゲームなんかやりたくもない
14.名無し
グラは凄く良くても時代遅れでも、半日やってりゃ慣れるからなぁ。
ゼノブレイド2やる前に久々にゼノブレイド1を遊んで、
SD画質なのがつらかったけどしばらく遊んでたら気にならなくなったわ。
15.名無し
>>13
そういう極論しか言えない人って普段の生活でも苦労してそう。
大昔のゲームでも最新のグラのゲームでも、面白くなきゃ意味ないってだけだよ。
16.名無し
フォトリアル派はこれからもずっとこの国じゃ肩身の狭い思いをするんだから腹くくれ
17.名無し
そのゲームに合ったグラフィックが「良いグラ」だろ
んでゲームの面白さと画面に映る見た目は一体
トゥーンの方が良い場合もレトロなドットの方が良い場合もある
マイクラが良い例
逆に実写みたいに超リアルでもゲーム性と合ってなかったらダメやね
あ、グラフィックが良くても他が蔑ろになってるのは論外な
て言っても、おにぎりや岩の形に注力してシナリオ未完成だったアレくらいしか思い浮かばんが・・・
18.名無し
おにぎりや岩に力入れるぐらいなら、グラなんていらない
ユーザー求めてるのは面白いゲームであって、綺麗なゲームじゃない
19.名無し
こういうこと言う奴ってグラ以外の部分は進化してないとでも思ってるのかね?最近のゲーム知らなすぎだろ。どうせ動画で見ただけなんだろうけどな
20.名無し
>>9
マリオカートであっても必要なグラは備えてるだろ
演出とかだって昔のマリオカートに比べれば雲泥の差だ
グラ=フォトリアル、ってのがおかしい認識なんだよ
作品に合ったグラの表現方法だったら何でもいいんだよ
21.名無し
※17
岩とかおにぎりの話は昨今ゲーム作りでは当たり前だけどね、ウィッチャーも石橋を組む石を一つ一つ手作業で作ったて言ってし、グラフィックも今は外部の会社に丸投げしてる所も多いし、だからつまらないのはグラにこだわったからじゃなくて単純にそのゲームのDやPのセンスが無いからだと思う
22.名無し
>>19
リアルな描写しかグラの進化を理解できない馬鹿が多すぎなんだよ
だからゼルダやP5を見てもグラがしょぼいと見えてしまう
だが実際は表現方法の違いであってP5は独自のデザインを世界では高く評価されているんだよね
23.名無し
面白さはあくまで総合的な結果に過ぎない
グラフィックは世界観の説得力に影響する
個人的には操作のストレスの無さを重要視したい
ゲームに於けるキャラクターの挙動やUIは
その世界に干渉出来る自分の手足みたいな物だから
そこがストレスだらけだとプレイ継続も困難になる
24.名無し
>>21
その手の開発秘話みたいなのは後から語られてスゲーとなるべき要素であって
売る前からそれ押しってのはなぁ・・・
豪華声優陣押しと同じ感じするんだよね
要素として蔑ろにしていいわけじゃないけど
そこを最前面に押し出して売り込むと途端に地雷臭がし始める
25.名無し
ブスが、外見より内面が大事!!美人は性格悪いんだよぉぉぉぉぉぉ!!って喚いてるようにしか見えん。どっちも良いのが最高に決まってる
26.名無し
>>25
化粧と整形のテクニックばかり進化して中身が空っぽな性格ブスだろw金が無い和ゲーは陥りがち
27.名無し
だから世間もホライゾン>ゼルダ、には笑った
どこの世間だよww
並行世界ですか
28.名無し
グラフィックの真の評価点はセンスだからな、性能低くても映像センスよければグラの評価は良くなる
それこそゼルダがいい例だな
29.名無し
海外ゲーはロード長い
日本はバランス良い
30.名無し
最新と比べたら劣ってるだけで
マリオやゼルダもグラ良くなってるよな?
ただの僻みなんじゃねぇの?
31.名無し
グラが綺麗で面白い事に尽きる=アマガミになったわ
32.名無し
また豚がグラのコンプレックス炸裂させてるのか
33.名無し
どちらも理由付けてやらない言い訳してるようにしか見えない
34.名無し
まぁ、任天堂ファンは認めないだろうけど
任天堂のゲームってだけで評価が上がるのは確かなんだよね
それを差し引いても凄いってのは最新のゼルダくらいかな
もっとフォトリアル系でそれにマッチしたキャラを使っていても
同じシステムだったら売れてた(評価されてた)と思うけど
それでもゼルダだからって認識もなくはない
35.名無し
グラが良いゲームも出せる性能はあるけど
拘りがあって、あえて出さないってのなら分かる
36.名無し
なんでゴキブリが発狂してるん?
37.名無し
面白さ > グラじゃないとゲームにならないわな
グラの方が優先されるなら、「デモ」を見とけということになる
PSユーザーはそれすら見たことないんだろうが
38.名無し
>>9
ぐうの音も出ません
39.名無し
同じゲームならフルプライスのすごいゲームより5000円の普通のグラのゲームでいいよ
劣化版でいいから30%OFFで同時発売してくれ
40.名無し
グラは面白さの要素だっつってんだろバカなの?
解像度やリアルな表現の限界が高いから良いんじゃない、限界が低いのが論外なんだ。
ソニー機が素晴らしいんじゃない、任天堂機がゴミなんだよ。別に任天堂機がソニー機レベルまで追いついてんならいいよ。
現状そうじゃないからフォトリアルゲーをswitchではやりたくない。
任天堂ゲー用や2D、そこそこレベルのものとしてなら良いんじゃない?
2Dってもヴァニラとかがswitchで快適に動くかは微妙なラインだけど。
もう正直に言えよ、どんなものだろうがPSで出ればゴミ、任天堂で出れば神なんだろ。いちいち贔屓目無しぶってうざい。
41.名無し
面白いゲームってどんなゲーム?
42.名無し
グラで力尽きているという宗教
43.名無し
>>40
言ってて矛盾に気付かないの?
44.名無し
>>40
PSで出たら何でも神ゲーって本音が漏れてるぞw
45.名無し
スイッチで出るゲームのレビューとかでもきれいなこと気にしたの多いけどな
46.名無し
>>45
スイッチで出せる以上は必要ないって認識だから
PS4なりそれ以上の性能のある機器なら簡単なグラでも
スイッチの性能だと大変だったとしてもそう言うのは無視だからね
47.名無し
※1
マリオゼルダのグラとかマジでゴミだけど
48.名無し
何をもって面白いか
面白さとグラを分けて考えてる奴は面白さの要素を考察できてないだろ
49.名無し
またグラフィックに力いれてるゲームは面白くないとかいうなんの根拠もない印象操作か
50.名無し
GotWがGOTY総なめにしたことでとっくに答え出てるのにまだ無駄にあがいてるのかw
51.名無し
>>50
あ、BotWの間違いね
52.名無し
スレタイの時点で両方を得られないゲームハードの信者が発狂してるんやで。グラが良くて中身も面白いゲーム出来る側は発狂する意味が無い
53.名無し
>>48
面白さとグラが直結しちゃってる奴もどうかしてるだろ
PS4 ユーザも Switch ユーザもグラは面白さの一要素だつってんのに
一部の対立煽りしたい奴が、グラがが最先端じゃない=糞、って直結してるんだもの
54.名無し
>>50
その口で他のGOTYを総なめにしたゲームを外面だけのクソゲーって言うんだろ?
55.名無し
豚の最近のGOTY持ち上げ具合は異常
来年にはなかったことになってるんだろうなぁ
56.名無し
何回この話するの?
大事なのは両立だろ
ま、どっかのハードはグラフィック方面は期待出来ないし発狂しちゃう気持ちもわかるけどね
アトリエ程度で劣化だもんなぁ
57.名無し
膨大な時間と金をかけてグラも中身もってソフトは作れなくも無い、AAAの最高峰レベルがそう
しかしそれが可能なのは一握りのトップブランドに限られ、莫大なコストがかかる
なら他のメーカーは優先順位をつけて作るしか無い、では何を優先させる?という時に今まではフォトリアルになりがちだったと
洋ゲーはそれが得意で、なかなか技術の追いつけない和ゲーは去年までは後れを取ったという認識だったのだが
今年のBotWやP5などによる和ゲーの復活はグラは面白さの一要素でしか無かったということを再認識させた
58.名無し
面白いこととグラを比較するのがそもそもおかしい気がする。面白いことの中の一要素として
グラの良し悪しがあるんじゃないのか?
59.名無し
スイッチの携帯モードで快適に動くようにするんだって大変なんだから
作ってる側からしたらグラを落としてるなんて認識はないだろ?
60.名無し
>>54
まーたショボグラはくそゲーだって本音が漏れてるwww
勝手に他人の考えを決めつけようとすると見事に本音が出るなw
61.名無し
※57
長々と書いてるとこ悪いけど、その2作品もグラフィックが良いに越した事はないよね
62.名無し
グラそのものにも演出や表現的に面白いつまらないがあって、グラだけって言われてしまうのは大概、表現や演出がつまらない
日本人はパースやコマ割り、カメラアングルが狂ってたりデフォルメしてあったりするのに見慣れてるから、それだけでフォトリアルは不利だよねって思う
63.名無し
>>61
P5にフォトリアルは不要だよ、アレはあの世界観とデザインを評価されたんだから
BotWもリアル調のグラやトゥーン調など比較検討の上にあのグラになったんだぜ
64.名無し
>>60
ショボグラってゼルダのこと?そんなこと言ってやんなよ。あれは良ゲーだ。GOTYに選ばれてる時点で中身の面白さは保証されてる。それを今まで散々GOTY総なめにしたゲームをクソゲークソゲー言っといて初めて任天堂ゲーが獲った途端持ち上げだしたのに異を唱えただけ
65.名無し
※63
君の中ではグラフィックが良い=フォトリアルなんか?
66.名無し
このスレタイに100%同調してる奴に共通してるのはグラ=フォトリアル、グラが良い=中身がクソっていう無茶苦茶な決めつけをしてるって点だね
67.名無し
>>65
良いグラ=フォトリアルって決めつけが多いだけで、俺自身は個々のソフトの作風とハードにマッチしたグラだと思うぜ
書いてるとおりBotWのグラの選択がそれだよ
68.名無し
>>63
グラ=フォトリアル、この時点で程度が知れる
69.名無し
>>67
63でまさに決めつけてるやん。グラが良い方がいい、の返しにフォトリアルは不要って、グラ=フォトリアルって思ってることの証。苦しい逃げ方だ
70.名無し
>>66
なぜ中身がおろそかになりがちってのは端的に一部のトップを除いた普通のメーカーには十分な資金が無いからってだけのことだ
リアルグラの技術も金も無い和サードがやるべき事では無かったって事だよ
71.名無し
ゼノ2はフィールド表現が近場はきれいで立体感あるけど
遠方は奥行きが無く平坦な感じだったけど低性能で表現する方法としては上手いと思った
ただキャラ絵とマッチしてなくて見た目はチープで購買意欲がそそられない
ゼルダも悪く言うと某国の大気汚染とか黄砂みたいだったけどそれを雰囲気として良かった
方向性は違うけどP5もキャラとマッチしてて良かったが
アイディアを出す大変さを考えると、これらの表現の工夫がフォトリアル系を作るより簡単だとは思えない
72.名無し
TGA2017 Best Art DirectionはCuphead
BotWもP5もノミネートされた
フォトリアルだけがグラフィックの指標の時代じゃない
73.名無し
>>69
リアル調を捨てたBotWを評価してるって現実と矛盾してるだろw何度も言わせるなよ
74.名無し
方向性の違うゲームでグラを引き合いに出す奴ほどアホな奴はない
同じゲーム(機種の違い)でグラならわかるが極端な話テトリスとGTA5をグラで比べてるようなもん
ほんま知能低いわ
75.名無し
>>71
大変さのベクトルが違うんだろう
結局フォトリアルっていくらハードが進化しても膨大な人手が必要
大量に人を雇って時間かけて作り込むしか無い
P5は人手はそれほどいらないかも知れないが、優れたデザイナーが必要
76.名無し
誰もゼルダやP5をフォトリアルにしろなんて言ってないぞ
それぞれのジャンルの中でより良いグラフィックで出来るならそれに越したことはないって話をしてる
77.名無し
マリカ8DXがクソグラっていうのは流石に目がおかしいやろ…
78.名無し
>>73
こいつフォトリアル、トゥーン調云々の前に日本語が理解出来てねーな
79.名無し
グラなんて重要じゃないからSwitchが売れてんだろ
80.名無し
>>70
グラガーグラガーって資金力に乏しいのにグラフィックに注力する和サードにだけ言ってたんか?当然全体の話してるんだと思ってたわ。前者ならそりゃそうだろと
81.名無し
なんでこじらせゲームオタクってどっちかしか選べないの?
82.名無し
グラも内容も両方兼ね備えてるのが重要だからSwitchより高性能機が売れてんだな
83.名無し
大作大作ばかりじゃなくてインディーズとかもまんべんなくやってれば
ドットゲーだろうがアンリアルエンジンだろうが
そのゲームの良さや表現したい事はそれぞれにあるって所に議論の余地もなく気が付けるんだろうけど
なかなかゲーム機脳のみんなにはいつまで経っても分からないんだろうね
かわいそうに
84.名無し
インディーズが好調なスイッチは分からんけど
インディーズなんて評判が良いのだけ調べて自分向きなら買うけど
まんべんなくやるなんて嫌だよw
85.名無し
>>81
豚がケチつけたい一心で構築した理論だからゲーム好きはこんなこと思ってないぞ
グラを落とせばゲーム性が劇的に良くなるとかどんな宗教だよって話
86.名無し
面白さっても今の時代でつまらないゲームなんてそうそうないぞ
人を選ぶってのはあるけど基本的に誰かしらはハマるようにできてるゲームばかりだと思う
87.名無し
グラって背景のことしか行ってないじゃん
背景のみきれいで蝋人形が動いていてもきれいとか言ってるあほばかりだろ
88.名無し
見た目がよければ味なんて糞まずくてもいいっていいってんだろ
89.名無し
PS4に固執してないで、新箱でも買えばいいのに
90.名無し
グラ競争はサード自らの首をしめる事になる
・・・って岩田社長の言ってたとおりになったろ
91.名無し
岩田社長の言葉は未だにニシくんの首を絞めてるよ
92.名無し
頭いい人はゲームをゲームとして楽しむ
絶望的に頭の悪い人はゲームが何か理解できず映像しか判断できない
ま、こーいうこったね
93.名無し
お前ら相変わらず、そうゆう知識だけは達者よな。もっと何か違うことに使えんかね
1.名無し
ゴキの言う「グラ=フォトリアル」だから話が噛み合わない。ゼルダもマリオもグラの評価は高い。特にスプラはアートブックも売れてるし。
そんなにフォトリアルが重要ならモーションにも拘ってほしいわ。MGS5の馬のモーション酷過ぎて萎えたわ。
2017年12月25日 09:43 ▽このコメントに返信