1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイWW 13c1-iU9+ [182.167.125.202]) 2017/12/26(火) 19:21:46.56 ID:fMAQzjGW0
5 Biggest Mistakes Sony Committed With The PS4 And PS4 Pro In 2017
https://gamingbolt.com/5-biggest-mistakes-sony-comitted-with-the-ps4-and-ps4-pro-in-2017
original

ソニーは日本で3年間という時間的リードがあった 彼らはその間
日本のサードパーティ業界のサポートに全力を入れた
彼らはFFの本編の誘致に成功した 10年ぶりにDQ最新作を
発売させることにも成功した
2009年以来、発売されていなかった据置のモンスターハンター
最新作も発売予定だ
新しいヤクザゲームも発売された 基本的には、日本の主要サードパーティの
多くのタイトルがPS4で発売もしくは発表された モンハン最新作の発売を
記念してモンハンブランドのPS4Pro特別版も作られた

しかし、これらの施策にかかわらず、ソニーは現在日本市場での
優位性を失い、敗北し、任天堂に全てを奪われる危機に晒されている
スイッチは現在主要サードから大きな注目を集めている

サードのゲームを開発するために国内的にも国際的にも十分な基盤が
確立されつつあると認識されている
そして、わずか9ヶ月間でスイッチはPS4がこれまでに国内で販売した
総販売台数の半数以上を超えた

ソニーはこの事態に全く対応できず、日本市場を台無しにしてしまった
正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に対抗するために
何をしたのかがわからない

しかし、少なくともソニーが日本の特定のフランチャイズやゲームを
育成し続けることを拒否することは結局は長期的に彼らを傷つけることになるだろう

前スレ
海外記者「PS4はサードの囲い込みにも関わらず、
日本市場での優位性を失う危機に直面している」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514271801/


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイWW b35c-NfdZ [126.5.65.12]) 2017/12/26(火) 19:37:43.24 ID:aYNYhSxT0
サードが集まってるPS4が1年目経ってない
Switchと台数の差が半分切ってるってのは
ソニー何やってんのって思われても
おかしくないわな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイW d3d3-QMx9 [118.158.77.201]) 2017/12/26(火) 19:42:26.26 ID:xKMlBQ6X0
>>20
注力してたVRがサード巻き込んでコケたのが原因だろうね


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイWW bf1c-dFTo [115.176.42.131]) 2017/12/26(火) 19:39:30.06 ID:P4RrPIgI0
苦し紛れの値下げでもしときゃ
とりあえず対応はしましたアピールできたのに

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ e3e4-Rnko [202.57.232.201]) 2017/12/26(火) 19:30:46.44 ID:MwtnXZpD0
MSが和サードへの支援を切った途端にクオリティが落ちた例をみるに、
>>1の記事もあながち外れてはいないといえるな

あの時の後発完全版商法&先行へのフォロー一切なしはほんと酷かった
それを煽ってたソニーハードファンもな。あの箱でも
マルチで数万は売れる市場があったのに
何よりMSからの協力がなくなったのはサードには打撃だろ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (アウアウウーT Sad7-RBuR [106.161.183.207]) 2017/12/26(火) 19:59:21.66 ID:6cXQ9RPOa
いくらサードを囲い込んだと言っても
最大のソフト供給メーカーは任天堂だからな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 3f4f-7LW1 [203.165.22.144]) 2017/12/26(火) 20:00:45.11 ID:S0ilcfpV0
>>57
いやActivisionBlliazard>EA>任天堂

84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 93c6-lad+ [124.154.5.49]) 2017/12/26(火) 20:09:24.22 ID:Q46dY6rS0
>>59
それ絶対、売上げで考えて順位つけてるだろ
IPの強さ考えろよ
マリオ・ゼルダ・ポケモン・メトロイド・スターフォックス・FE
・ドンキー・カービィまだまだ

こんだけIPもってて、本気出したら年に2本3本出して
ハードロケットスタートさせるようなソフトメーカーないから


147: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ efb2-EmoC [119.30.242.243]) 2017/12/26(火) 20:31:35.70 ID:ewESmh0O0
>>59
累計販売本数ではそうかもしれないけど、ソフトメーカーとしても
その位置にいるのがファーストってのがでかいんだよなぁ
Switchなんてまさにその強みを活かした戦略で
スタートダッシュかけたわけだし
これはソニーがどれだけ金積もうがサード囲い込もうが絶対不可能な戦略

140: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ cfb3-bqMz [121.102.111.146]) 2017/12/26(火) 20:27:14.76 ID:McMRUxf30
>>1
ソニーも任天堂みたいにファーストとしてもっといい和ゲーを
沢山作っていけばこういう事態にはならなかった
ソニーはハリウッドの映画会社を売却して、アニメ業界と強い
コネクションを持っているパンナムあたりを買収した方がいい


195: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ cf64-EmoC [153.202.197.180]) 2017/12/26(火) 21:03:07.29 ID:aUykUuZZ0
この>>1も結構勘違いしてると思うんだよな

>正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの
猛攻撃に対抗するために何をしたのかがわからない

ここが特に勘違いしてる
今年初めのスイッチ発売を全力で潰すために
PS4プロ、スリム、VR、FF15、オールスターズラリ、
ドラクエ11まで持ち出して
全サード包囲網仕掛けて任天堂ぶっ潰そうとしてたよ
余りにもPSとサードの訴求力が衰えすぎてたという事に
気づきもしなかったから大敗しただけで
あの時スイッチと任天堂を潰そうとしたサード連中
どんなツラしてスイッチにゲーム出すんだろうな?

 
218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ efde-bqMz [183.77.87.189]) 2017/12/26(火) 21:09:12.36 ID:0JNeR9jw0
>>195
これ
FFは以前からPSだが、ドラクエ、モンハンを筆頭に豪華な
タイトルを揃えかなり努力をしてる
PS3では出なかったペルソナも来たしな
しかし人気ソフトを囲っても大きな効果は出なかったな


225: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (スフッ Sd5f-WpTc [49.104.9.59]) 2017/12/26(火) 21:10:40.54 ID:1aXzAUBsd
ゲームつくらんしな、ソニーは。
そういう観点では土俵にすら登ってない。


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ d388-bqMz [118.237.98.233]) 2017/12/26(火) 19:33:08.00 ID:vUAFJWQI0
ソニーはこの事態に全く対応できず、日本市場を台無しにしてしまった
正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に
対抗するために何をしたのかがわからない

わろた

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 7388-H9DT [14.132.241.52]) 2017/12/26(火) 19:34:55.67 ID:94dQZwzG0
エ、FFとドラクエとモンハンで迎え撃ったし・・・
まあ、その辺でどうにもならないなら、もうどうにもならない

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (スプッッ Sd5f-AXOx [49.98.16.52]) 2017/12/26(火) 19:59:04.97 ID:hQBKP1jUd
>>13
それはスクエニとカプコンが頑張った話であって
SIEはGTSでヤラカシタだけなわけで


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイWW 13a1-PDId [220.108.254.211]) 2017/12/26(火) 19:42:54.63 ID:vHN5ib/G0
任天堂ですらswitchがここまで売れるのは
想定外だったんだから
和サードが本格的に参入するのはこれからだろうな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (アウアウウー Sad7-k64N [106.161.157.113]) 2017/12/26(火) 19:44:33.36 ID:EfmapzV8a
つーかなんでAAAタイトルをPS4独占みたいに言うんだろ
AAAとか海外とか言い出したら絶対王者はPCじゃん

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイW 3f5c-hIGB [221.94.118.129]) 2017/12/26(火) 19:44:47.51 ID:kOCNbYUz0
ドラクエ、モンハン誘致は仕事したと言えるだろう
ただそれだけ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ d3b8-WbkI [182.165.240.221]) 2017/12/26(火) 20:02:12.99 ID:ep35FMts0
>>33
誘致したっていうより、Wiiuがあんな状態だったから、
PS4しか選択肢がなかったんだろ
ドラクエにいたってはPS4だけだとやばそうだから、
後から3DSでも出すことにしたし

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 93c6-lad+ [124.154.5.49]) 2017/12/26(火) 19:49:16.88 ID:Q46dY6rS0
任天堂は最初にハイブリッド成功させてしまったし
もうソニーやMSはハイブリット成功させるの難しいからね

どうやっても後手に回るし、シェアを奪う手段が無い、
ハイブリッド化=性能低下はソニーにもMSにも痛すぎる
同じソフト買うのに、普及してるハードと普及してないハード
どっち買う?という話になる


46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (アウアウカー Sa77-12ph [182.251.255.37]) 2017/12/26(火) 19:55:21.56 ID:OtbbZzfua
>>37
ゲームボーイで携帯ゲーム機という
ジャンル出来た時とおなじだな


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ f3b7-0AT1 [110.92.8.40]) 2017/12/26(火) 19:50:41.94 ID:HQr/iVXX0
海外のゲームをやりたければPS4買えばいいだけなんだけど
国内だと海外のゲームやりたい人が極端に少ない
国産ゲームに慣れ親しんだし安心感が違う

若い人にはわからないだろうけど海外=クソゲーが
DNAに刻まれて拒絶反応してしまう
親になったファミコン世代が子供に買い与えたいのは任天堂になる


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (オッペケ Srb7-LZnN [126.186.214.92]) 2017/12/26(火) 19:55:24.19 ID:2TvwsLGrr
>>38
洋ゲーはよく出来てるから動画映えもして
興味をそそるし買う人は一定数居てるよ
でもよく出来てるのと面白いかは別なのでその辺でリピーターがついてこない

デッテニー、CoD、BF、アサクリ、ファークライ、Fallout
…1本でお腹いっぱい

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ c325-+GUn [114.172.89.142]) 2017/12/26(火) 20:01:08.43 ID:4HWCPpoB0
まあ一つだけ言えるのはユーザーは現行のハイエンド据え置き機で
ある程度満足している。
そこから次の据え置き機はそこまで求められていないのじゃないかな。
もちろん現状でも開発費高騰に青息吐息のサードも本心では
歓迎していないだろうが。
要はスイッチがどれだけ早く現行ハイエンド据え置き機に近づけるか。

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (アウアウウーT Sad7-RBuR [106.161.183.207]) 2017/12/26(火) 20:02:57.79 ID:6cXQ9RPOa
任天堂をハードメーカーでライバルだと思うから
間違うのであって最強のソフトメーカーで
ハードまで出していると考えると理解できる

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (オッペケ Srb7-LZnN [126.186.214.92]) 2017/12/26(火) 20:07:43.00 ID:2TvwsLGrr
>>64
Switchのプロデューサーからして
64マリオ、時オカ、ムジュラ、ギャラクシーを作ったレジェンド

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ f3b7-0AT1 [110.92.8.40]) 2017/12/26(火) 20:05:30.49 ID:HQr/iVXX0
任天堂はスプラ2を今年だけで国民的ゲームまで
押し上げたのはほんとすげえよ
wiiuのスプラはゲーマは知ってるけど
一般的認知度はほとんど無しだったかと

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ f3b7-0AT1 [110.92.8.40]) 2017/12/26(火) 20:12:18.85 ID:HQr/iVXX0
海外のAAAができます
国内サードがたくさんのソフトをだしてますとかいっても
一般消費者には何言ってるかわからないし
任天堂のマリオができますくらいのわかりやすさが必要だったね

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 3f5c-7LW1 [219.58.50.58]) 2017/12/26(火) 20:18:55.79 ID:ruQVUxXc0
日本市場の優位性とかどうでもよくないか
ようはPS4で出た遊びたいソフトを楽しめばいいだけの話だし

閃の軌跡とか海外でも人気が出でいるのに、据え置きPS4になった途端に
遊ばない日本人がおかしくなってるだけだろ

127: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (アウアウカー Sa77-12ph [182.251.255.37]) 2017/12/26(火) 20:23:02.52 ID:OtbbZzfua
>>104
それは時代と文化の変化だよ
テレビの前固定が面倒くさいのよ

大学内で空き時間にプレイしたい
移動中にプレイしたい
部屋にテレビがない
理由は色々だけど

生活スタイル変えてまでプレイしたくない という事

115: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ f3b7-0AT1 [110.92.8.40]) 2017/12/26(火) 20:20:53.52 ID:HQr/iVXX0
任天堂買えば安心は一般的な考え方だと思う
マリオ ポケモン ぶつ森 スプラ買っとけば
ハズレ無しなイメージだろうし

一般消費者にPS4はアピールしきれてない
へたしたらPS2やPS3止まりでPS4なんて出てたの?
程度かもしれない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514283706/