1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:35:47.59 ID:dEYQcTRn0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち
(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題!
2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
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岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、
『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?

hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。
でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。

TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。

hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。
当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、
もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。

hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。
違う方向に行こうとはしているんだけど……。



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:36:50.75 ID:dEYQcTRn0
>>1の続き
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、
FPSでは「スプラ」を持ってきたのかと最初は思っていたんですけどね。
『スプラ2』がわりとガチで来たから、「ああ違うのか」となりました。

hamatsu氏:何かのインタビューで、プロゲーマーのウメハラさんが
「バランスを正常にするより、壊れ性能を残したほうがゲームとしておもしろい」
みたいなことを言っていたけど、それなのかなあ。
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだ
というのがあると思いますね。

TAITAI:バランスはもちろん大事なんだけど、コンピューターゲームの
面白さって、もっとその手前にあるというか。
単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、
もっとプリミティブな快楽なんですよね。

島国氏:アリカ西谷さんのインタビューで、
「完全にバランスを取ったら、全部同キャラ対戦になっちゃう」
という話と同じだね。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:37:01.09 ID:QwgkwVc40
でもまぁガチガチだよね
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:38:03.83 ID:ZDx1O0c70
文脈は分かるけどFPS呼ばわりされると突っ込みたくなる

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5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:39:13.87 ID:u0bJyXgz0
確かにな、塗ってても貢献できてる気がしないね
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ

310: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 08:29:37.51 ID:osW8xh+Qa
>>5
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:44:06.81 ID:noLhgTSS0
例えばナワバリだと1と比べて塗っても
結局最後辺りにキルされたら即負けだもんなぁ
まぁそう言った意味ではバランスがいいんだろうけどね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:45:34.81 ID:c4NjsR3L0
ナワバリとガチはルールが変わっても地続きだからどっちかに寄せて
武器を調整すると必ず引っ張られるんだよな
だから総体としてバランスを取るのか一発性を取るのかのどちらかになってしまう

ヒビもそうだけど楽しくない仕掛けがしてあって「精進せよッッッッ!!!」って
言われてもキャラクターのアホヅラ(褒めてます)見たらそんなか?って
思ったりもするしちょっとボタンを掛け違えている気がしなくもない

ゲーマーに振り向いて欲しいって気持ちはわかるけど世界観や
デザインの時点で半分くらいすでに振り落としてるんだから
ハンパに後ろ髪引かれるよりは突っ走った方が良いという意見は理解できる


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8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:49:42.74 ID:fgtgGAOl0
ガチ寄りでもウケりゃいい
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
2が微妙つってる奴は1でスパショやダイオウの
ようなスペシャルで暴れられてただけの雑魚だろ


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:52:18.05 ID:YSRtk9n30
スプラでバランス崩壊してたらそれこそ叩かれるわ
アホなんかこいつら

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:53:58.44 ID:5D1G+qCs0
>>9
バランス崩壊気味でも1は面白くてあれだけ受け入れられてたわけで
じゃあ何があったんだと言われると何だったんだろう、言語化できない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:56:48.93 ID:fCjtT73J0
>>14
最初だから許された。
2で同じことしたら袋叩きだっただろう。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:57:15.61 ID:YSRtk9n30
>>14
いや散々修正してきただろ1も

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:55:26.16 ID:LsHHfwz80
>>9
ちゃんとリンク先読んだか?1はバランス崩壊しているから
ファミリー向けとして成功した。2は間口が狭まっているって
言っているんだぞ。ごく普通のTPSになったという話。


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:52:22.66 ID:5D1G+qCs0
この記事面白かったよ
2が良いって思ってる人ももちろんいるんだろうけど
1とは違った受け入れられ方をしているのかなあ、とは思う

でも外から眺めてたらそう思うだけであの世界に浸かってる
人からすればそうでもないのかなとも思ってよくわからないんだよな
1と変わった部分があってそれによって空気が違ったものになってる
気はするけど中毒性は変わらず、みたいな


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:52:42.59 ID:Q/ZNZhYF0
2普通にええと思うけどな、無印の不満点大方治してくれてるし、
バランスも悪くない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:53:33.40 ID:W5EsZfD/0
電撃調べですでに170万売れてるのに
伸びを感じない広まらないとはこれいかに?w

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:29:16.55 ID:9zmugBfE0
>>12
本数の問題じゃねえだろ
このスレで1番のアホやな


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:53:38.70 ID:BU2gTKi70
ブキの射程がほぼ前作から落ちてるってのは有名だが
アプデで少しづつ1の調整に戻っていったんだよな(それでもまだ短い)
回復速度とか安全靴の仕様とかも戻っていった
こうなると1のSPも恋しくなるわけで
うまいこと調整して復活するようなサプライズが今は欲しい


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:55:31.00 ID:zIK3HFIfa
ハイドラとかダイナモ辺りな尖ったブキも有るけど
そういうのはネガティブな方向に尖らせてる気はする

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:57:23.13 ID:G+WJF+Ic0
マリカ8とかイカ2とかなんかゲーマー向けになったって感じがするよな
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:58:14.62 ID:c4NjsR3L0
>>22
マリカ8DXはだいぶんゲームよりに戻ったぞ
マリカ8無印こそストイックすぎてハゲる


26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 01:58:40.90 ID:5D1G+qCs0
1で熱狂的なファンを獲得して2ではそのファンの要求を満たす
ゲームを作ることに専念したってことで別に悪いことではないと思うがな
ゲームシリーズの進化としては不満があるかもしれないけど、
スイッチの勢いへの貢献はとてつもなくでかい
ロンチの年ってことでスタッフも挑戦しにくい部分はあったのかな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:00:44.28 ID:I1ibZoOj0
上に行けるプレイヤーには相応の殺伐とした世界を用意しただけやないの
下は下でそれなりに楽しくやってるよ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:07:37.53 ID:1JBVvmnC0
イライラさせるのがほんと上手いよなこのゲーム

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:11:42.21 ID:fgtgGAOl0
>>44
今まで色々対人シューターはやったが
これほどイライラすることはなかったな
たぶん味方との導線、役割がはっきりと見えるから
あからさまな奴がいたらキレそうになるんだろうな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:08:12.65 ID:asGHwUZM0
だいたい少人数のグループ戦ってだけで
ガチガチのガチになっちゃうの仕方ないんだって
ゆるくしたいなら人数増やして一人頭の
責任感を減らすしか無いよ

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:14:09.17 ID:fgtgGAOl0
>>46
ほんとそれだよな
ARMS見たらわかるタイマンベースの対人だから
スプラや他の多人数対戦ゲーよりガチガチでハードル高く感じるわ


49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:09:16.15 ID:asGHwUZM0
8対8ぐらいにして、もっとマップを広くすれば大分お祭り寄りになる
まあ性能的に無理なんだろうけど


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:15:42.33 ID:1T+8grOD0
ゲームバランス以前にマッチングが糞過ぎてその議論まで行かん
こういう所の技術はまだまだだわ任天堂

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:30:29.91 ID:0HMPxx730
>>60
懲罰マッチでググってみ、昔からランクマのあるあるだぞ
トップクラスがグループ組んでの勝率で7割超程度が精々の世界だから


63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:17:36.88 ID:lTHxWtxd0
アサリはキッズがルール覚えてないし理解出来てないな
チュートリアルかなんかやらんと延々と戦ってるぞ

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:28:46.94 ID:lTHxWtxd0
2のマッチングだけはホントクソ
チャージャー集めました
ローラー集めました
ブラスター集めました
こんなんが多い多すぎる

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:39:26.49 ID:QcwG+6dRp
アサリはかなり考えられられたルールではあるけど
他最低B+に上がった人だけが挑める難易度高めの
ルールにしても良かったかなとは感じるな
とりあえずSのOKまで無傷で上げてから放置してるけど
野良アレはかなり疲れる

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 02:42:05.89 ID:l5bl0Mk70
個人じゃなくチーム戦
味方が糞だったからと言い訳できるのは
まだ楽なところにいる人で

それでも、自分でなにかできたんじゃないか?と
延々、自分を磨いていかないといけない
そういうのが上の人の到達点だろうしなぁ

さーもんらんっていう気楽な
比較的気楽なものも用意されたけど

さらにもうひとつ、気楽な何かが欲しかった
というか、子どものために用意してほしかったかなぁ
ってのはあるかね

子どもを子供扱いしていて、よくないってやつかもしれないけど
スプラは相当にガチだからなぁ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514565347/