1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 09:04:00.75 ID:K7v/9pHM0
https://venturebeat.com/2017/12/26/nintendo-is-2017s-best-gaming-company/

2017年も非常に高い制作能力を持った開発スタジオ、
企業から多くの優れたゲームが発売されたが、ではその中でも
最も優れた会社はどこだろうか?
我々は、この点について議論を進め、以下の3つの企業を表彰しようと思う。
最も、どの企業が今年の勝者か決めるのに全く時間が必要なかったのではあるが。

次点1:セガ
セガの持っていた理念はハード事業撤退以降も脈々と動いていた。
そして2017年、彼らはついに自分達がいるべき場所を見つけ出したように思う。

2013年にアトラスを買収すると、彼らの開発したペルソナ5は
大きな喝采を浴びた。同作は既に200万本以上を出荷している。
セガは、またPC市場においても大きな成功を収めた。
Warhammer 40,000: Dawn of Warはその創造性の高さから称賛に値するだろう。
久々に16ビット描写に戻ったソニックマニアも快作である。

次点2:Annapurna Interactive
今年、最も優れたインディーズゲームを発表した企業。
ストーリーを基軸に置いたアドベンチャーゲーム
「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」は傑作と呼ぶのにふさわしい。
幻想的なパズルゲームに仕立てた「ゴロゴア」も見逃せない。
両作品とも今年最も優れたゲームの1つである


2: : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 09:05:07.92 ID:K7v/9pHM0.net
優勝者:任天堂

img_b25f74a5-1869-4edf-ab4d-77e0d7ea4883

ライオンキングの「王の帰還だ」という台詞が思わず浮かび上がってくる。
この言葉は2017年の任天堂にこそ相応しいものだろう。


昨年、任天堂はついに困難な状況を解決する糸口を発見した。
発表直後から、多くの者達がスイッチの発売を待ちきれない気持ちになっており
ファミコンミニも発売直後から、すぐに完売。
ユーザーはまだ商品が陳列されている販売店がないか、多くの店に足を運んでいた。
モバイルにおいてもスーパーマリオランが記録的ダウンロード数に達した。


しかし、それでも今年の任天堂の快進撃は予想を大幅に上回るものであった。
3月に発売された任天堂スイッチの販売台数は1000万台に達し
早くもWiiUの累計販売台数に近づいている。


任天堂は良質なゲームを継ぎ目なく発売し
毎月、注目に値するソフトを発表していった。
特にゼルダの伝説BotWとスーパーマリオオデッセイは完璧な傑作だ。


スプラトゥーン2、Arms、ゼノブレイド2と優れたソフトも生まれ
サードパーティーからもマリオ+ラビッツ、スカイリムが発売されている。
それに、この兼用機はインディーズゲームとも相性がよく
Stardew ValleyやGolf Storyという秀作もスイッチに供給された。

そして任天堂の成功はスイッチだけではない。
モバイルに供給されたファイアーエムブレムやどうぶつの森も
数百万ドルの利益を生み出しているのだから。

しかも日本の巨人の攻勢はさらに続き、ファミコンミニの後継機
SFCミニも大きな成果を収めた。
この新たな復刻ハードは前任のそれを軽々と追い越し、
スターフォックス2など未発表ソフトも収録した事で大人気となっている。
大幅に改善された任天堂の生産能力も手伝い、非常に良い売上も記録している。



彼らの成功は極めて強いものであり、それは任天堂がこの年末商戦で
どれ程の成果を上げたのか想像するのさえ難しいぐらいだ。


WS000336_20151208141053db1


12: : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 09:31:41.36 ID:v7NgR21J0.net
王の帰還といわれたら、ライオンキングではなく指輪物語を思い浮かべる


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 10:24:39.15 ID:ejt16lJp0
任天堂は王というより創造主という感じがするが
アメリカだとWiiで祭り上げられた印象が強いからかな

3: : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 09:05:20.94 ID:5ne1pBnU0.net
セ ガ !??

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 10:37:08.05 ID:/c+CSeFU0
セガの名前が出たのにちょっとビックリしたw
そうかPCでも頑張ってるのか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 10:43:25.27 ID:GVr1x/ofC
今まで任天堂がどっか行ってたみたいに言うんじゃねーよ外人
ずっと任天堂は王者だったっつーの
そしてこれからも

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 14:33:58.61 ID:bBdZbiFV0
>>22
1995~2006年辺りは
プレステがCSゲームでの世界覇権を
握ってた時代ですよ?
今だって、任天堂中心の体制とは
まだ言えない。

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 10:52:34.02 ID:/c+CSeFU0
ちなみにARMSは25位で発売もずっと遅い
ゼノブレ2の方が上27位にマリオカート
「Wii」があるのが恐ろしいけどw

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 11:22:16.67 ID:hjyTjLzDK
ゼノブレ2はUIや戦闘バランス等色んな至らない点を修正して、
DLCも含めた完全版を1年後に出してくれ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 11:37:48.29 ID:G+WJF+Ic0
ヌルすぎってことか
まあ確かに今作の戦闘は玉作って割る作業になってるとこはあるよな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 11:34:24.10 ID:WxEg2+S90
セガで誉められてるのは外部開発だけだな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 11:39:30.54 ID:L+NopnVF0
セガで今年買ったのがソニックフォースだけだった俺は笑えない…

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 11:40:27.96 ID:60L1Ok0/0
ペルソナのアトラス買収もWarhammerのRelic Entertainment買収も
2013年らしいから当時買収決めたセガの経営陣を褒めてるってことか

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 12:35:35.02 ID:Dobo2IWBd
任天堂が王ならソニーはなんだ?神か?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 14:50:21.73 ID:sEAwQXUS0
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 15:03:41.54 ID:SO9nfATU0
Switchでゴロゴアこないだ買った
ちょっとずつやってるけど雰囲気よいね
もう一つのアドベンチャーというのも出たら買おう

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 15:40:47.19 ID:7shZ4zo10
外人ってエイリアン?

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 16:52:34.63 ID:zaQT7aK40
>>51
確かにエイリアンでも外国人という意味だな

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 16:51:01.09 ID:kDOodeYs0
すばらしいねえ
そりゃ年末商戦をアイマス2万本まで追い込むわけだわ・・

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 17:07:30.09 ID:pptl5R/gM
今年はPSファンが一年通して発狂してたな

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/30(土) 20:44:22.21 ID:4/Sg5b62x
指輪物語じゃないのか(´・ω・`)


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514592240/l50