1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:28:29.87 ID:fgPrOotN0
「Nintendo Switchが好調でプレーヤーが爆発的に増えたこともあってか、
本作の売りだった塗って勝つことよりも、率先して相手をキルしたほうが
勝てるという勝負が主となってしまった印象。
しかも塗りが強いブキだった『プロモデラーMG/RG』の塗り性能が
アップデートで弱体化されたりして、ますます“塗り勢”は劣勢に。

本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の
説得力も薄まってしまった。
一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が
放り込まれることもしばしば。
ウデマエでマッチングしてはいないことはわかっているものの、
釈然としないバトルが続く。よって最近はサーモンランを遊んでばかりです」

「サーモンラン以外の大半に納得いかない。
すべて説明できるがそれは『2』の全否定につながるためあえて言及せず。
代替がないから800時間以上やってるけど、やればやるほど『1』が恋しいし
実際『1』に帰ると『2はこれを捨てたんだよなあ』と悲しくなる。
フレンドたちと一緒にやれるサーモンランとリーグマッチが救いというか、
今はそれしかやる気が起きない。他? ギアを作るのは楽しいかな……」

【年末特別企画】GAME Watch編集部員・ライター陣が選ぶ2017年オススメゲーム!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1099476.html
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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:30:26.42 ID:cwPEnsfhd
いや、GTSだからw

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:31:29.37 ID:aLqe9RYB0
モデラーの塗り弱体化は解せない
スフィアをなんとかしろってだけの話しだったのに
銀モデまで弱体化させられた

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:10:01.89 ID:htMr68fF0
>>3
馬鹿じゃないの?あきらかに異常に強すぎたし
ナワバリなんてラスト15秒で生きてるモデラーが多い方が
勝つだけのクソゲーになってたんだぞ

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:13:04.94 ID:Nu3uq9Ic0
>>50
分かってんならモデラー倒せ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:32:22.16 ID:saAFX5bB0
最近ナワバリばっかりやってるわ
ガチマッチ、マッチングクソすぎて
ナワバリ楽しいぞ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:41:37.35 ID:Nu3uq9Ic0
>>4
ナワバリS+ばかりと当たるようになった
こないだカンストまで来たわ
ソイチューバを白旗にするのにえらい苦労した
全ブキ白旗にするのは予想以上にキツいと思った

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:33:37.04 ID:BXu9L8B70
800時間やって腕前Bとか大丈夫かな?

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:00:24.77 ID:RcnQPDBo0NEWYEAR
800時間やって腕前Bって、逆にヤバいだろ…

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:37:37.69 ID:qL9h2Prg0
オススメタイトルの方にも出てるぞ

【スプラトゥーン2】
・任天堂
・Nintendo Switch
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

「2017年でもっとも長時間プレイしたゲーム。決してモードが多いわけでもないのに、
多くの人が熱中するのは、勝つためのセオリーが存在しないからだと思う。
セオリーがないから、今もなお探求し続けるのだ」

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:42:05.12 ID:oj5WO24Bp
>一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中に
ウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。

なんでナワバリでウデマエ分かるんだよ
ランクしか出ねえだろ はいエアプ決定

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:43:27.90 ID:qL9h2Prg0
>>9
終わったあとロビー出ればで
直前の対戦相手のウデマエ見れるだろ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:49:07.08 ID:hLCinYge0
2でまた武器マップ小出しやってよく受け入れられたなと思う
逆にそうしたから爆発的な人口拡大ができなかったんだろうな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:49:32.36 ID:Nu3uq9Ic0
カーリングあれば塗るのは後でいいからな
爆発するわ反射するわのオマケつき

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:50:20.53 ID:/8/NatQOp
・ステージが複雑すぎ、高低差多すぎ、濡れない壁とねずみ返し
多すぎるせいで移動しにくくてイライラMAX
・体力低すぎ、敵インクでほぼ動けなくなるせいで逃げられずに
一方的に狩られるからストレスMAX
・復帰までの時間が長過ぎてイライラMAX
・ナワバリは遊びやすいのにレギュラーマッチしかない
・味方が雑魚すぎる、敵が強すぎる試合多すぎ
・連携できるできないで雲泥の差が出るのに連携を取る手段が無い
・放置プレイヤー多すぎ
・動画で上級プレイヤーの動きを観ても操作レベルがバケモノすぎて参考にならない


結論:スプラトゥーン2はストレス製造機のクソゲー
Q.E.D.

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:50:30.12 ID:J4yRElKQr
上手くキルできない人同士の対戦なら「上手く塗る」のが重要になるんじゃないの
半端なゲーマー気取りじゃなく子供らにウケてるなら大丈夫でしょ
あと、キル性能より塗り性能が高いブキもちゃんと他にあるんじゃないの


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:52:24.86 ID:hwOnLM4Y0
>>20
スプラ2だと上手くキルできる人と、下手な人が戦ったら
上手な人が勝ってしまうんだよねー
塗り性能が高い武器はキル性能が低い

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:58:50.37 ID:J4yRElKQr
>>23
キルが下手な人はなんとか逃げ回って塗って回ればいいんじゃないの
それが無理なぐらい上手い人と当たってたらご愁傷様だけど
つーかそこはマッチング精度で解決できるでしょ多分きっと知らんけど

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:05:15.56 ID:WVo3m+Ied
>>31
マッチングは精度じゃなくて方針の問題だから
「このまま続ければいずれ改善」はされない
ランク別じゃなくて強い奴弱い奴混ぜるのを是として調整してるから
任天堂の根本の思考が変わらないとこのまま初心者虐殺ゲーであり続ける

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:12:53.33 ID:J4yRElKQr
>>39
だってチーム戦のゲームなのは初めからわかってんじゃん
「他の連中は勝手に頑張って俺を勝利に導け」みたいな
思想とは噛み合わないよ
だからフレンドと組めるようにもしてるんだから
野良が理不尽だと思うやつは「友達作れ」ってそっちの方が
理不尽じゃんかどうなってんだ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:02:47.15 ID:WVo3m+Ied
>>20
キルが取りやすすぎる+キルの効果が大きすぎるの相乗効果が酷くてな
もっと死ににくければ「結局は塗るゲーム」って特徴が生きたと思う
さしあたり射程と威力を両立したチャージャーがシステム全部の癌

3a838389

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:17:05.46 ID:zZFtTKQK0
>>20
そもそもキルが上手いやつは塗るのも上手かったりする
キルと違って塗りの上手さって数値に出ないけど
 
何をどうしたら同じ条件でキルが上手い器用なヤツに
ボクは塗りの上手さではあいつに勝ってるんだ・・・って
思えるのが不思議だわ

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:26:27.94 ID:J4yRElKQr
>>72
キル上手は塗り上手なのはそうかも知れんけど
キルと塗りのどちらを重視するのかっつー話だし
キル下手は選択肢が塗りしかなくなるってだけだし
そーゆー人はキノピオ隊長ばりに逃げるの(だけ)が
上手くなるよう頑張ればいいし
頑張ればキルも上手くなるなら頑張ればいいし
頑張っても頑張っても何も上手くならないなら、まあ、残念だったねという事で

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:50:29.50 ID:hwOnLM4Y0
おー、本当に書いてる
スプラ1が好きな人にはこういう評価か

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:52:19.43 ID:rfV0xdFlM
ナワバリはカーリング裏取りねらい続けるゲーム

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:55:21.00 ID:WFX97iMe0
マッチングの「せい」にできるゲームだから売れてんだろな、と
自分の腕前が悪いとは思わない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:55:53.30 ID:DXE49LE+0
カーリング弱体化しそう。
そうなると少し正常化するかもね。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 10:59:52.27 ID:JYpfL9IZ0
ようはBFみたいにキル出来なくても他で貢献出来るのが
良かったのに(BFより分かりやすく)、そっちが薄れて
キルしてなんぼのバランスになったって事か?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/03(水) 11:00:59.91 ID:0HuKTNEG0
この記事全部見たけど、好評にも悪評にも
意見が散見されるんだよなあ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514942909/