1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:22:20.18 ID:vo+U/ith0
一強時代はボロ儲けやね!

007072



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:22:48.87 ID:s98Vtxrmd
まじだよ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:23:36.39 ID:SVAjfPYW0
今もかなり払っとるで、ソニーだろうとどこだろうと

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:24:56.70 ID:jpxQtudsM
んなことない。ロム自体が高騰していたから任天堂の儲けはそこまでじゃない。
現にドラクエもFFも出てない64時代の方が任天堂の利益額は高い。ポケモンのおかげでな。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:25:35.72 ID:nPHO/Jbz0
任天堂にサードが参入しにくい一番の理由

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:26:08.74 ID:yuv492OVH
内ROM原価が3000円くらいした気がするからそんなもんじゃね


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:26:21.53 ID:oyHaJtb70
ロム側でCPU補ってたSFCは後期程製造費が高い
でも大体5割メーカー、2割ロイヤリティ、2割小売、1割製造流通

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:27:31.15 ID:7Btp/n+pa
スーファミのソフトは5掛けとか破格の卸でめちゃくちゃ儲かったぞ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:28:08.95 ID:9v0WDrv70
当時のSFCソフトはゲームショップでは3割引き位は普通にされていた
だから定価9800円のソフトも大体実売7000円くらいだった
それだけ原価率が低かったんだと思う

でもFF6のような超人気ソフトはやっぱ定価販売だったよ
多分それ程の超人気ソフトは原価率が高かったんだと思うね。
多分定価で売ってようやく利益が出るくらいだったんだよ

何が言いたいかと言うと、それだけ原価率が高ければ
仮に4000円払ったもスクウェアは十分儲かっただろうなって事

164: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 21:37:03.60 ID:hWAwsXS6a
>>9
の割にはPSがヒットした後任天堂から一斉に手を引いたよね
64、GC共にサードソフトで1番売れたのが30万本台ってレベルだもん

169: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 21:41:25.15 ID:YSR4M8Dt0
>>164
そりゃサードの利益率は任天堂より高くなってるからな…あの価格で
後64は性能は高かったがかなり開発しにくいハードで
尚且つ容量が少なかったのが問題だった
GCの頃は既にPS一強で皆そのまま下位互換もあるPS2に流れてたからだぞ

222: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 23:39:03.17 ID:FXGT2Enea
>>9
定価でも売れるから値引きしなかっただけで仕入れ値関係ねーんじゃ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:29:51.79 ID:6JUDN8oUa
スーファミソフトは12000円だからソフト一本製造するだけで
任天堂の懐に6000円入る
ソフトが売れなくてもソフトを生産するだけでぼろ儲け
こんな悪徳企業が存在していることが恐ろしい

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:32:02.01 ID:9v0WDrv70
>>10
他の人も散々言ってるが、当時カセットの生産は任天堂が行っていたから
原価なしで寝てるだけでぼろ儲け っつー訳じゃ無いよ


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:31:18.72 ID:y19T6qlJ0
>>1
大嘘。流通や小売の取り分の方が大きい
街のゲーム屋さんがちゃんと飯食っていける仕組み

それをソニーらが音楽流通コンビニ流通使って取り分は
メーカーの方が多くし、街のゲーム屋さんは雀の涙ほどの取り分に
街のゲーム屋さんは破産した

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:38:13.26 ID:WcagSaJw0
>>12
ほんまこれだよなあ
みんな知って欲しいわ


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:38:35.48 ID:eQhHp4um0
1万円越えなんてのはFFとかの大作かコーエーだけ定期


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:31:08.11 ID:gm0FMrec0
PS1の時から小売り潰れ始めたから
スーファミ時代が適正だったんだと思う


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:34:54.65 ID:A5HU5p7ca
当時バイトしてたけど卸値は安いよ
ちゃんと関わるところ全部に利益が出るように設定されていただけ
むしろPS時代とかあれ全然利益でねーからな?
冷静に考えたら判るけど5800円でどうやって儲ければいいんだよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:37:40.31 ID:gm0FMrec0
>>15
あれソニーが儲かればそれでいい価格だったからな…

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:51:31.37 ID:CG7Yzllr0
>>17
だからGEOは当初は減益予想だったのにSwitch好調のおかげで増益に転換した
任天堂ハードが売れると小売店しっかり儲かるからな


167: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 21:38:58.57 ID:DuehPTG80
>>1
それで普通だとおもう
romカの原価が2000円と言われてた

基本的に全ソフトがロイヤリティ込4000円くらいで
定価9800円=任天堂4000円、サード3000円、小売3000円くらいの分配だった
で小売は粗利2000円目安の値引きしてた

177: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 21:46:19.73 ID:7FhxSLwDK
>>167
SFCの頃の卸値は定価の60~65%くらいが目安だったけど?



22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:40:33.16 ID:2M8orp/od
SFCの4000円はマジよ

ちなみに
Wiiで1000円(ロイヤリティ除く)
DSで1400円(ロイヤリティ除く)

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:40:45.02 ID:6JUDN8oUa
スーファミソフト 8MB 12000円
プレイステーション 800MB(ディスク一枚)  5800円

任天堂やりすぎたな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:43:11.12 ID:1u8+tF3Wd
>>23
8MBってロムとしては凄い大容量やな...
マリオ64やテイルズでも3MBやろ...

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 20:42:11.39 ID:rPCxfkRK0
街中にブルートがあった頃が懐かしいわー
牧歌的でいい時代がだった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515496940/