1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:43:38.82 ID:LAiNgwp2M
シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ

t


183: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 18:57:58.45 ID:OaJXdZnmd
>>1
多分ゼルダになる

任天堂の思想はJRPGといろんな意味で相容れない

数少ない任天堂のRPGは全部セカンド

211: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 06:12:56.49 ID:Uj4EQdfx0
>>1
MOTHERってサードじゃなく任天堂ソフトじゃなかったっけ
任天堂が作ったRPGつったら昔からMOTHER のイメージだわ

214: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/09(火) 06:57:58.29 ID:kvcduGfp0
>>211
主にMOTHER2が例の件でHAL研もといいわっちに託されたせいだけど、
サードでも任天堂でもなくセカンド製のイメージが強いな
任天堂だけじゃ作れない可能性が高い、っつー意味じゃ
任天堂内製の埒外ではあるか?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:45:13.81 ID:14tw939m0
ゼルダ

227: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/10(水) 09:36:29.85 ID:t2nMPzEl0
>>2で終わってたスレ
マザーの戦闘は今時そこまで楽しくない、ゼノもそう
任天堂がポケモン以外のコマンドRPGブランドを育てようと
しないのはそのシステムがつまらないことを知ってるから
作るとしてもゼルダをベースに仲間を何人か編成して戦える
ARPGの方が初心者にとっても一番面白いものになるだろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:45:29.68 ID:c3RN4wuP0
JRPGは任天堂らしさの対極にあるので無理です

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:46:41.96 ID:+vJAIYGd0
逆にひどい退屈なのができそうだけどな
ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:47:01.88 ID:DRdCC55+0
需要がニッチすぎて当たってもリターン少ない

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:48:02.09 ID:3TVhuhwJ0
残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、
RPGに関してはノウハウもほとんどない
だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットした
マリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:49:00.52 ID:NfwCRGKW0
任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:50:02.49 ID:StQHkBvz0
いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に
直々に泣きつかれたからだけど

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:50:03.82 ID:gwaLlGD/0
任天堂の技術力がないとか素人がなんか言っとるなあ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:51:27.44 ID:vVM2Y6YPM
マリオRPGがそうじゃないの

marioRPG


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:51:45.33 ID:qgGX0wFf0
MOTHER新作あくしろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:52:10.94 ID:sCfOYoeM0
マザーは確かに凄かった

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:52:30.68 ID:9y2jxDeQd
そういやFEはISだし
MOTHERはハル研だし
マリオ&ルイージはアルファドリームだし
ポケモンはゲーフリだし
ゼノブレはモノリスだし
内製RPGって全然ない?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:52:31.74 ID:5FLz1a7IM
RPGがだいぶ減ったからこんなことも言われるんだろうな
MOTHER、マリオRPG、ゼノブレイドで十分だろ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:56:43.59 ID:aG5FPonCM
青沼と小泉にJRPGを作らせてみよう

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 14:59:30.20 ID:ORDRlToH0
宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

こんなRPGに何の理解も示さず上辺しか見てない人が
トップにいるような会社だぞ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:03:03.55 ID:VIh5AF7IM
>>20
事実じゃん
宮本はゲームの本質を捉えてるわ
ゲームというのは触った1秒後に楽しさを感じるものであって
RPGのようなクソジャンルはゲームではない


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:00:21.40 ID:5FLz1a7IM
てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:06:10.19 ID:StQHkBvz0
アクションゲームの老舗やし
実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
モノリスがいる今となっては作る意味もないし

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:10:31.76 ID:RY9oz9s90
DQ11 350万
FF15 130万
P5 50万
ゼノブレ 15万

RPGは未だロクなの作れないな任天堂

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:12:31.54 ID:VIh5AF7IM
>>31
既に作ってる んだよなぁ......
まぁそれ以降クソしかないけど

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:15:50.20 ID:5FLz1a7IM
>>31
DQ11 350万
ポケモン 250~350万
FF15 130万
P5 50万
ゼノブレ2 15万(1ヶ月で)

139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 16:12:11.80 ID:5Ivx02Yv0
>>37
ここにポケモン入ってる

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:23:12.80 ID:bk/iqAPFM
>>31
ゼルダ入れようぜ
ポケモン、ゼノブレは外注じゃん

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:14:30.96 ID:8HECuWnuM
つか、ゼノブレは任天堂内製ではないが、任天堂だから出せた
JRPGではあるで。
今時あんな思いっきり国内オタ向けで、かつ金のかかった大作の
JRPGなんて任天堂しか出せないよ
スクエニやソニーが海外海外言ってる現状じゃゼノ2みたいな
作品は任天堂独占の状態が続く
実際、ゼノ2をかなり面白いと感じたオタはたくさんいるが、
販売数からするともはやサードや、ファーストでも海外重視のとこは
手を出せないジャンルなのはわかるだろ

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:44:32.25 ID:qY0DjCg50
任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンを
プレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて
強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:46:10.89 ID:5FLz1a7IM
スクエニが作ったブレイブリーやロストスフィアが
プレイヤーに評価が高いものの売上は物足りないから需要がないんだろう

アライアンスアライブ(フリュー)のほうがもっと落差がある
神ゲーとまで言われてるのに
フリューも任天堂が買収するしかないか

130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/08(月) 15:59:35.95 ID:BAKwZueb0
スクエニは中規模タイトルでどのくらい頑張るかな
スイッチで古いユーザーが戻ってきてるとしたら
面白いの出せればそこそこ売れるかも

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515390218/



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