そうすると、そもそも巨額の開発費をかけて極上のグラの
Switch程度のグラでいいや、それでも極上グラと大して
AAAの大手はマイクロトランザクションやら
そんな悪しき習慣無くなった方がいいだろ
全くその通りと思うしユーザーも反対意見が多いみたいだけど
PCが天井しらずな上、PCで作ってCSに移植してるからこうなってるんやで
例えば、PS5とかxboxの次世代機でたらどうするん?
スコルピオは確実に超えてくるハード性能なわけやん
止まらん
それにAAAタイトルってPS4、箱1、PCのマルチだからな
proや箱1Xが作られたのも海外サードの要望なわけで
スイッチは性能的にPS3や360に近いハードだからね
PS4や箱1とは性能があまりにも離れ過ぎている
そもそも海外のAAAタイトルなんぞ
破綻しつつあるからこういうスレたってるわけなんだが?
スイッチ中心になるのも時代の流れ
PS2&GC&DC&XBOXの頃のゲームは当時のAAAタイトル
あんなにテストプレイに手間掛けたの自慢してんだから
ゲーム開発のコストなんて大半人件費だから
売り上げ200万でペイ+次回作開発予算確保しているが、
安定して200万は売れるから言えるわけだしなぁ
switchはそのおこぼれを預かるポジションだ
札束合戦の結果タイトルの絶対数が減って
それは大手サードが誤った道を進んだ答え合わせなのよ
でも4KHDRとか見ると綺麗だしなあ
高性能を追求することを悪し様に切り捨てるのもまた違うと思うわ
確かにねハイスペ路線を明確に否定したらそれはそれで
PS4より少人数のうえ短期間で移植してるっぽいのですが
そういう市場は粗悪タイトルが良タイトルを駆逐しちゃうからなあ…。
低予算だから悪いってことはないけどな
予算かかってるクソゲーが跋扈する方が問題
でもAAAはグラを落とせない、動きがとれないよなぁ
徐々にグラに金をかけない動きは出てくるでしょ
そうじゃないとSwitchにマルチ出来なくなるんだから
結局映画でCGがどんだけ向上しても、実写にはかなわない。
ゲームでも同じ。どうせCGなんて実写に比べてクソなんだから、
グラフィックはSwitchでもPS4でも金を掛けようと思ったら
結局作る側が幾らまで出すかだけ
そこまで考えられたならあと一歩がんばろう
メーカーは限られた予年間算を手がけるタイトル数で割るわけでな
既存客相手の商売は安易にやれて手堅いが先のない誤った道
Switch版だけ個別の開発が多いのであれば、開発費あがる原因の1つにもなる
開発費ニアイコールで人件費なのだから
だからスイッチをハブってPS4、箱1、PCのマルチになる
スイッチは市場規模的にも将来性的にもスルーして問題ないから
海外じゃ世界最下位だしな
あくまで主戦はPCPS4箱1で黒字出してもう一稼ぎにswitchくらいが好ましい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515981231/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
マルチ対戦で長く集金できるゲームばっかりになるとソロゲーム好きな自分はつらいなあ
そこらへんはファーストが身を切って頑張ればいいのかな
3.名無し
ゲームはスイッチを中心とした機能追求型と、箱Xを中心とした性能追求型の二つの潮流に分かれると思うぞ
任天堂もMSもそれぞれに方針を打ち出してるから、どっちかに収束しないだろ
ただ中途半端な路線は縮小すると思う
4.名無し
どんな路線だろうと楽しけりゃいいよ、どっちかしか出来ないわけじゃあるまいし
5.名無し
ゲーミングPCなんてPS4よりよっぽど性能高いが求められるゲームはR6SやPUBG等内容のあるゲーム
PS4/Xbox Oneユーザーだけが性能低いくせにグラ偏重のつまらないゲームをありがたがる
6.名無し
CODとかWiiやDSでも別途移植して出してたしなw
それに比べればスイッチは最初からマルチ対応としてエンジンに組み込んどけば、解像度やグラオプション落としたり多少手間かかるにしても
0からスイッチ専用に移植するよりも安上がりにマルチ対応は出来る。ただその多少の手間賃よりも売り上げが上がるかどうかだよな
まあ実際AAAタイトルをスイッチもマルチで出すってトコは少ないだろうけど
7.名無し
PSは早く携帯型VRをだしてSAOかユグドラシル路線を
8.名無し
マジレスしていい?
9.名無し
>>8
いいよ
10.名無し
>>9
低性能 = 開発が難しい
高性能 = 開発が楽
開発費は人件費x開発時間
低性能だとオプティマイズ時間はすごく長くなる
棒ゲームの開発期間10年とかは大体PS3が性能不足のせい
11.名無し
容量何十GとかになるとDLで買う気が失せる
12.名無し
aaaの破綻とか相変わらず夢見てるんだな
止めるとかギャでいって笑わせに来てるんでないとすれば病気だわ 他より性能が低めなのはそのためとでもいうつもりかよw
13.名無し
任天堂ハードが、開発者にとって「程よい性能」的な風潮はなんだろう
WiiUの時にもあったけど
開発者からしたら性能高い方が色々と楽だろうに
14.名無し
switchに来たソフトで赤字はないって
凄いな どういう立場にいればわかるんだ?ハードメーカーすら把握できないだろ
妄想たくましいな まあ、今のところファースト以外力いれたソフトが出てるわけでもねえし移植費用ぐらいなら稼げてるといったことはあるだろうけど
15.名無し
ガチャ導入しだしてるからだろ?
16.名無し
>>13
プログラミングしたことない信者が知ったかでドヤ顔
それが任天堂信者
17.名無し
セガのソニックはヤバそーだけどどうかな
18.名無し
※13
考えられるか?箱xの時はもうps4がボトムで足引っ張ってて開発者が大変だ!みたいなこと同じ口でいってたんだぜ?w
19.名無し
>>15
どうしようもない苦肉の策とでも思ってるの?もっと儲けたいからだけだよ
ガチャで安定すればアホみたいに儲かるからてを出すメーカーはそりゃいるだろ
20.名無し
ロード長くなったり、製作期間5年とか掛かるよりはマシ
金かかり過ぎて新作出なくなるのも問題だし
21.名無し
タイトルの評判落としてまで?
22.名無し
気付くのおせーよ だからみんなスマフォに逃げちゃったんだろが
23.名無し
WiiUなんて、独自規格の2画面、クソ遅いCPU、主流のゲームエンジンに非対応、そしてどのハードよりソフト売れないという、開発者を苦しめる要素しかないハードなのに、任天堂信者は「開発費が高騰し過ぎたゲーム業界を救う!」とか言ってたからな
24.名無し
高性能なのは開発者にとっても嬉しいことだと思うけどな
結局どれだけ金かけるかは各メーカー次第なわけで
25.名無し
>>5
箱ユーザーはグラ偏重じゃないぞ
そもそもPC含めて複数持ちだし
26.名無し
※21
完全に評価落とすと判断できるようなものであれば、そもそもガチャでも儲からねえし赤字出すわ
離れる一部を切り捨てても儲けがでかいと判断すればやるし 逆ならやらねえ
Dlcの出始めも叩かれたが今や当然のものになって天下の任天堂様もバッチリやってるぞ
どれがどうなるのかなんて知らん 儲かって定着するのか激しい客離れでどこもやらないのか
パワプロなんかはcsは課金制度やめたな アプリもあるし不評過ぎたんだろう
27.名無し
作りやすさは、開発環境の充実とサポートという質的なものであって、量的なものは大して重要じゃないんだがな
まぁ最初から結論ありきで、理解するつもりのヤツが理解できる日は永遠に来ないだろう
28.名無し
× 理解するつもりのやつ
○ 理解するつもりの無いヤツ
29.名無し
AAAはハリウッド映画のように、特定のソフトにより大資本を投入する方向になり、MSはそのサポートを明言してる
スイッチに出るゲームは機能重視でこれはこの10年の任天堂の方針
両者はそれぞれ別の道を歩む
PSがどっちに付くかは知らん
30.名無し
>>27
作りやすさ以前に、ハードル上がりすぎて参入メーカー激減したら元も子もないけどな
31.名無し
switchで任天堂ハードソフトの開発費用が下がったのはあるだろう
今までの独自仕様から考えれば、明らかに楽になって安上がりになった だから移植増えたんでしょ
任天堂くんは一世代遅れで学んだんだ 誉めてやれ
32.名無し
>>27
それ以前に新規タイトル全然でて来なくなった現状の方が問題あるだろ
33.名無し
シロウト考えだが、大作になればなるほど一本あたりのお値段高くなってプレイ時間も長くなり他のタイトルが売れなくなるかもだから、aaaのハリウッド路線は危険に見えるけど。
韓国の財閥経済みたいに中小がキツイみたいなさ
34.名無し
>>33
なお、ps4のソフト販売数
35.名無し
いやブーメランみたく、任天堂ファーストのみ売れると言ってるのがaaaになるだけってことにならなけりゃ良いけど
36.名無し
>>10
低性能 = 開発が難しい
高性能 = 開発が楽
完全に逆で草
ファミコンソフトの開発よりPS4ソフトの開発のが楽とでもいいたいのかw
37.名無し
>36
switchのスケールで開発したのをPS4に移植するほーが安いイメージだもんな
逆だと圧縮とか調整でシンドイ感じだし
38.名無し
いつも言うけど風評工作のやり過ぎは逆効果やぞ
マイクラが売れてる時点で
そもそもそんな悪しき風習など無いんだよ
大予算ってのは使いたいメーカーが使ってるだけだ
39.名無し
>>36
プログラミング知らないからそう思うようになる
マジレスするとPS4のがソフト開発しやすい
40.名無し
>>27
完全に知ったかで草
javascriptから出直してこい
41.名無し
低性能機より高性能機の方ができることが多い分必要な作業も増えて開発期間(開発費)が延びるって単純な理屈だよな
それなのにソフト価格差は殆どないんだからAAAが割に合わないってなるのは当然の流れだな
42.名無し
>>39
ボリュームやクオリティのによる作業量の差を全く考慮に入れてなくて草
43.名無し
どうせマルチタイトル多くなるのだから…たぶんねw 開発の主軸をswitchに合わせれば安い理屈
44.名無し
PS4のソフトも低コストで開発すればいいんだろうけど
今だとそれなら利便性で圧倒的有利なswitch版でよくね?ってなるからな
PS4はAAAクラスだと開発費がやばい、低コストだとswitchにもってかれると地味に危ない立ち位置になってるな
45.名無し
>>42
ボリュームやクオリティを考慮にいれるとか草
関係なさ過ぎて草
じゃファミコンのAAAよりPS4のテトリスのが開発しやすいよ
46.名無し
そのたとえ、わけわかんなくね? 高性能機なほどグラとかのボリューム増やさなきゃってことじゃ…
47.名無し
>>45
開発費の問題なのに人件費にモロに直結する作業量を考慮にいれないって社会経験なさそうで草
あとPS4でテトリスは開発しやすいだろうけどswitchでもテトリス開発しやすいし利便性の高いこっちのが売れるぞ
既にぷよぷよテトリスで実証済みだな
48.名無し
1、2switchみたいなタイトルが売れてるんだもんな…あれ自分にとって衝撃w
49.名無し
スイッチが高性能だったらこんなこと言わないくせに
50.名無し
スイッチだから安く済むって事は無いぞ一応HD機で
しっかり作りこもうとすればPS4と大差ない
ただユーザー層の違いからスイッチはキッズ向けなら安っぽく作っても許されるという土壌があるだけ
51.名無し
任豚はいつも何かと戦ってるよな…
52.名無し
低性能のPCと高性能のPCどっちが作業しやすいか考えたら自ずと答えはわかりそうなもんだが
53.名無し
>>50
ユーザー層もあるが携帯モードがあるから低コストのゲームも気軽に遊べて受け入れられやすいのもでかい
単純に性能が低いだけの据置だったら流石にここまでの勢いはなかっただろう
54.名無し
>>52
例えが的外れすぎる
開発環境はswitchだろうがPSだろうがほぼ同じでゲームプレイする環境が違うだけなのに
そして比較するなら高性能PCとそれ若干性能が劣るノートPCになるわな
55.名無し
高性能なら~っていう話で低予算が許された例が無いんだよな、性能が上がるだけAAAは地獄の超グラフィック競争を求められる
56.名無し
そもそも国内メーカーの大半はそんな大作を作ってないし、任天堂も基本的に国内で売れればいいってスタンスだから国内サードは流れてくるでしょ
海外メーカーは世界規模で展開してるとこ多いからPSでいいし
57.名無し
>>56
これだな
58.名無し
>>56
任天堂は海外狙ってるぞ
国内でしか売れなかったwiiUの経験があるからな
59.名無し
>>54
PS4XBOXoneはPCで作ってそれを落としこんでいくってのが主流だけどswitchは違うだろ
60.名無し
switch版FIFAとか他機種より開発費掛かってそうだけど
61.名無し
ダクソ30fpsみたいなものが主流になったら今のユーザーは満足しないだろう
62.名無し
開発しやすいだの開発費少なくて済むだの業界人が言ってただの誰なんだお前らは
63.名無し
国内中小vitaとの縦マルチが辛いけど、利益回収のためにはやるしかない
海外中小開発費が高騰して利益が回収できない
そんな中現れたのがswitchだから、switchに逃げるのは当然じゃね?
64.名無し
>>61
ゴキブリ敗北者はキムチニートだから知らないだろうけどswitchユーザーはフレームレートなんて気にしないよ
5fpsでも面白さで誤魔化されてるからw
65.名無し
さすがに可変30fps未満は面白さでもカバー出来なくなるよ
66.名無し
>>65
まじかよモンハンWやばいじゃん
67.名無し
>>60
根拠の無いただの願望でワロタ
そんなにswitch版FIFA続投が悔しかったのかw
68.名無し
任天堂好きくらいのゲーム無理解・見識なしユーザーの方が ローテクなゲームを高く売れるから騙し易い って言ってるの?
マシンのパワーが低い方がゲームは簡単に作れる ←そんなわけないでしょ
ハイエンドスペックのソフトをミドルクラスのハードで動かす そのノウハウを競ってるのが世界の現状だからね
最初からミドルクラスのソフトを作る発想は インディーメーカーだよ
任天堂はインディーメーカーか?
69.名無し
Wiiuの時も言ってたね
70.名無し
>>68
その方向性の最先端を行くAAAゲームが開発費高騰で売れても儲けが無くて辛いって流れになってるって話なんだが
71.名無し
>>67
switch版はわざわざ旧版エンジンをチューンして出してんのに開発費掛かってないとか妄想でしかないわな
72.名無し
>>66
switch版ダクソでブーメラン返るからやめた方がいいぞ
73.名無し
>>72
そもそも>>65に対するブーメランなのに何言ってんだ?
74.名無し
>>71
それはどの機種でも同じなんだよなぁ
FIFAキチのゴキってほんとswitch版だけ目の敵にするなw
75.名無し
ゴキブリ「65のブーメランのはずなんだよぉぉぉ!」
○○のはずなんだよぉぉぉ!と言い出したらゴキブリ敗北の合図w
76.名無し
>>74
え?
PS4XBOXoneはフロストバイト4だぞ?
77.名無し
スクエニとかセツナ、オクトパス、ロススフィは
FF15みたいなaaa路線から逃げてる。でもその路線は歓迎する。リスク少なく数だして、その中で人気でたタイトルを徐々にaaaに育てていけば良いんだし
78.名無し
>>74
前世代機版エンジンをわざわざチューンして使ってるのはswitch版だけなんですが・・・
79.名無し
>>74
これは恥ずかしいw
80.名無し
switch版ダークソウルはNG
81.名無し
>>78
エンジン切り替えるタイミングが違うだけで回数はどの機種も同じなんだよなぁ
つまりトータルのコストは変わらんのに何言ってんだ?
しかも旧世代エンジンを採用してるだけでチューンなんてされてないしな
82.名無し
>>81
旧世代エンジンって18で終了なのに大丈夫か?
83.名無し
switch版FIFA18のエンジンが旧世代版ってソースはあったけどチューンされてるなんてソースどこにもなくて草
ただの妄想かよw
84.名無し
FIFA18の記事で意気揚々とswitchのエンジンはチューンされた特別版!とか語ってたけどなんだニシ君のデマだったのか
85.名無し
>>82
だから新しいエンジンに変わるだけだろ
PS版は既に変えてるんだろうがその変えたタイミングでコストかかってんだよ
頭悪すぎだろ
86.名無し
旧世代エンジンでもチューンされてるから19も出る!って話だったのに・・・
87.名無し
そういえばswitchのフロストバイト対応ってどうなったんやろ?
様子見発言以来なんの進展も聞かないし
88.名無し
>>86
それなら余計コストかからないじゃんって話になるだけだろ
逆にswitch版擁護してるなw
89.名無し
ゴキちゃんこんなとこで暴れてももうswtich版FIFAはテスト合格したのに哀れだな…
90.名無し
>>89
赤点間逃れたってくらいだろそれ
91.名無し
>>88
批判も擁護もしてないけど
92.名無し
>>85
PS版は何から何にエンジン変わったの?
93.名無し
>>91
FIFAキチがFIFA18で旧世代エンジンは終了!次は新しいからコストかかる!って言ってるのに
次回作は同じの使うのでエンジンのコストかかりませんって完全にswtich版の擁護にしかなってないな
94.名無し
>>92
>>82に聞けば?
95.名無し
>>94
おいおい言い出した奴が答えられないのか
96.名無し
※92
お前、答え分かってて言ってるだろそれ
97.名無し
>>95
最初に言い出してるのは>>78なんだよなぁ
んで旧世代旧世代言ってるからPS版は新世代使ってんだろって思っただけだ
違ってたらすまんな
98.名無し
>>97
全然答えになってないな
俺はPS版のエンジンが何から何に変わった事しか聞いてないんだわ
99.名無し
質問内容を理解できない現代キッズの闇
100.名無し
>>98
>>97の説明で理解できないなら何言っても理解できないよ
日本語読めてないもん
101.名無し
PC持ってるから、まぁCSはスイッチだけで良いわ
PC持ってるとPS独占タイトルってスイッチ独占タイトルより少なすぎる
PS独占タイトルまで遊ぶ時間もないし
102.名無し
>>97
要するにエンジンの名前も知らないのね
103.名無し
PCあったら大抵のPS4ソフト遊べるからなぁ
104.名無し
もう持ってもないPC持ち上げるしか手がないのか
105.名無し
switchのお陰でインディーゲーが売れるようになったのは喜ばしいことだよ
隠れた名作沢山あったからな
106.名無し
大手サードが性能性能と言い張るのは中小や任天堂ハードを振り落とす目的もあったのかもな
望み通り大手の寡占が進んだわけだ
107.名無し
そんなにPS4が凄いならもっとソフト買ってやれ。
108.名無し
ゴキが論破されては話題変えて論破される流れワロタ
コストの話してたのに最後はエンジンの名前ってwwwどうでもよすぎるwww
109.名無し
優良なネトゲなんか面白いのに無課金で十分遊べるからな。これとか
https://goo.gl/sauE12
110.名無し
>>108
そんなに草生やすほど悔しかったならエンジン変わってるなんて嘘言わなきゃよかったのに
111.名無し
>>109
他サイトの宣伝してるクズはアク禁
112.名無し
>>104 は日本語が解らないらしい
色々不憫そう
113.名無し
>>110
>78が言い出したらしいんだけど
アンリアルエンジンのことだったら昨年5月の時点での最新版4.16に対応してるけどな
https://www.unrealengine.com/ja/blog/launch-your-game-on-the-nintendo-switch-with-unreal-engine-4-16
114.名無し
>>110
>>82曰く旧世代エンジンってFIFA18で終了なんだから次で変わるんじゃないの?
嘘つきは>>82だった?
115.名無し
日本語が不自由なゴキが顔真っ赤にしてて草
116.名無し
上がりすぎた敷居が下がって良い傾向じゃん
117.名無し
だから日本は、って話になるんだけどね
118.名無し
>>113
FIFAってアンリアルだったのか
119.名無し
ゴキブリ頭悪すぎだろw
switch版はアンリアルエヌジンで作るけどゴキステ箱はEAエンジン使うって作るって事だよ
120.名無し
なんかスゲー名前たな
新手のスーパー人類みたいだ
エヌジン
121.名無し
しかもアンリアル(笑)
122.名無し
>>120
反論出来ないから挙げ足しかとれないゴキブリw
123.名無し
全く別のエンジンならふ古いも新しいもねーだろ
それともUE4自体が古いとでも言ってるのか?
124.名無し
>>123
俺に論破されたのにしつこいぞゴキブリ
125.名無し
>>124
落ち着け旧版エンジンと嘲笑してたのがゴキだ
とにかくきっちり説明できる詳しい人ソースつきで御願い
ごちゃごちゃしすぎ
126.名無し
最初に言い出した>>78だか>>82はもう逃げ去ってるだろうからなぁ
127.名無し
まず豚にプログラミングできる奴いない
javascriptから出直してこい
128.名無し
>>126
FIFA18はアンリアルエンジン製だもんな
129.名無し
どう言うこと?
UE4に対応してるからswitchにFIFA19が出るってこと?
130.名無し
ゲームエンジンってゲームメーカーがゲームを作るときに使うプログラムなだけで
ゲーム機側も多少はOSのバージョンアップを必要とすることはあるだろうけど
プログラム的な意味では本体側はそれで動かなくなるなんてことは無いでしょ?
ただ性能的に動かないゲームをより効率よく圧縮なり劣化させるのに新しいプログラムを必要としただけなんじゃないの?
131.名無し
以前はゲームメーカーできれいなゲームを作るのに適した独自エンジンを使ってるなんて話あったけど
UEがその中で優れてて、共通のエンジンを使った方が良いから多くのメーカーが使ってるだけ
ただグラフィックの良いゲームを作ることに力を入れていたエンジンだから本体の性能を必要としちゃって
スイッチでも動かないことはないけど適してないから新しいエンジンが必要になっただけで
実際は分からないけど昔使われていたエンジンを改良したってなったとしても不思議ではない
132.名無し
>>131
妄想じゃなくてソースを出せよゴキブリ
133.名無し
FIFAってそもそもUEだっけ?
134.名無し
だからFIFAに使われてるエンジンを知ってるやつが説明しないからこうなる
135.名無し
>>134
>>130に聞けば?
136.名無し
FIFAがーってどこにでも沸くなぁ
まあ数字抜いたのはすごいし驚いたけど PS4はウイイレとFIFA同時期に出て食いあってあの数字ってこと分かってるのかな?
それにしてもスイッチ版は国内で売れたなぁ 驚きだ 次回作が出てそれも売れるといいね
137.名無し
>>136
switch擁護してる風を装ってswitch下げのコメとか触角丸見えだぞゴキブリ
138.名無し
スイッチが低性能だから古いエンジンしか使えないという論法はUE4の対応からして怪しい
単に対応が遅いだけかもしれないわけだ
古いエンジンを使ってると主張した>78がろくに説明しなかったのがまずい
139.名無し
>>138
UEならスマホも対応してるよ
140.名無し
>>137
俺がゴキかどうかは知らんが
スイッチを上げる気もないし下げる気もねえよ 今までの任天堂ハードからすりゃ驚きだという話だし
FIFAが発売したとき 同時期に日本ではまだ比較的売れるウイイレが出て食い合ってるなー と思ってたけど騒がれてる今そのことが完全にスルーされてるのを疑問に思ってただけ
正直どっちが売れて定着しようとしまいとどうでもいいよ WIIUみたいに短期で消えてハード買いなおしみたいにならなければ だからスイッチは売れててうれしいぐらいだわ
141.名無し
FIFAは17からフロストバイト対応してるけど対応してるハードがPS4XBOXonePCだけだからswitchはPS3XBOX360同様旧バージョンのままやね
142.名無し
>>140
それならswitch圧勝じゃんって話になるだけだろ
逆にswitch版擁護してるなw
143.名無し
>>142
どうとってくれてもかまわんて どうでもいいから
サッカーゲーはウイイレのライトで十分な俺からすれば買うことのないゲームだし
144.名無し
>>143
ゴキちゃんゴキちゃんウイイレライドなんてゲーム存在しないよ?w
145.名無し
>>144
ウイニングイレブン 2018 Lite
どうとってくれてもかまわんと言ってるのになんで特攻かけてくるんだ?
しかもてめえが知らねえだけっていう
ああ、もうゴキでいいわ 豚は消え失せろゴミ
146.名無し
>>136
switch版FIFAは次回作間に合わない、事実上の撤退に違いない!って事あるごとにわめいてたキチガイならよく見たな
147.名無し
>>145
横だがお前が>>136で煽ってるからだろ?
そういう煽りコメしておきながら「何で特攻かけてくるんだ?」って頭おかしいのかな?
148.名無し
無知晒して顔真っ赤にしてて草
149.名無し
絡んできた奴全員同一人物に見える病気か…哀れだなぁ
150.名無し
>>146
確かにそんなのもいるな 今年の夏には嫌でもわかんだからなんも言う必要ねえのにな
出るのか出ないのかは知らんけど FIFAは割と出してるし最低限は売れてるみたいだから今回は撤退しないんじゃね?
>>147
これが煽りになるのか?めんどくせえな
どっちにしろサッカーゲームの取り巻く事情を1ミリも知らずに特攻かけてくるのは謎だけど やってるならライト版でてるのぐらい知ってるだろ
>>149
まさにお前のことだなwwww
151.名無し
>>141
ちょっと違うようだぞ
Frostbiteエンジンがを使わなかったのはその通りだが、Switchカスタムエンジン、と言ってるね
ハードが対応していないからという言い方が低性能と受け取られたようだが、
Switchの性能を最大限に生かすためってのがより正しいだろう
https://www.famitsu.com/news/201708/27140527.html
>――ちなみに、Nintendo Switch版はFrostbiteエンジンを使っているのですか?
>アンドレイ 違います。カスタムビルドのエンジンです。Nintendo Switch版で何を提供したいかを検討したときの結論は、
“しっかりとプレイを感じてほしい”というものでした。Frostbiteで開発すれば、それが成功するかどうかに関わらず、
これまでのバージョンを簡単に書き直したものになることは間違いありませんでした。ハードウェアが対応していないからです。
>今回は、Nintendo Switchのためにカスタムエンジンを作り、そのテクニカルパワーを最大限に使うことにしました。
152.名無し
旧エンジンをスイッチ向けに改良したのがカスタムエンジン。技術を最大限に活かした結果が旧エンジンで作った旧世代を思い出させるグラフィックとアクションだったね
153.名無し
開発費高騰で課金がールートボックスがーって具体的に何社ぐらいがその状態に陥ってんの?俺が知る限りではEAのスターウォーズとKONAMIのパワプロとかぐらいだが。勘違いしてるみたいだけどこの2社は開発費高騰に困窮して課金取り入れてる訳じゃないからな?どっちもゲーム業界の巨悪として知られてるだけあって単なる銭ゲバよ。EAなんてそれこそFIFAで何年も前から課金導入して大儲けしてる
154.名無し
そんな旧世代を思い出させるグラフィックに売上負けた国内PS4版ってなんだったんだろうな
155.名無し
>>153
ぱっと思いつくだけでアサクリ、オーバーウォッチ、BF、destiny2、PUBGにも課金ルートボックスあるんだが
調べたら他にも出てくるだろ
156.名無し
世界と違って日本はウイイレの方が人気もあってPS4はただでさえサッカーファンが分散するし、上にもあるけどFIFAは本来課金ゲーだからね。その課金を促すためのEAによる大胆なDL版優遇がパケ版の売上を減らしたってのも大きいね。逆に、パケ版よりも10%安くて3日早くプレイ出来る上にロナウドが貰える特典版はDLにしかない状況でDL版買わない手はなくないか?逆によく例年より若干パケ版の数字落とすくらいで済んだなって思うよ
157.名無し
旧エンジンのチューンはゴキブリのデマだろ
158.名無し
売上負けたからってウイイレ巻き込んでて草
売上勝ってるときは全く出てこなかったワードだけにとってつけた感がすごいw
DL版ガーはもう聞き飽きるレベルの言い訳だな、switch版もDL版あるし約30%OFFセールもやってたぞ
159.名無し
>>155
まず、アサクリのルートボックス課金はデマだし、オーバーウォッチみたいに見た目を変えるだけの、しかもゲーム内でレベル上げて貰えるボックスまで含めるのはおかしいだろ。課金がシステム部分にまで深く関わってきてそのせいでゲームをつまらなくするから問題なのであって、問題になってない時点で分かるけど、それらのタイトルの課金は課金したからといって強さに差が出るものではないじゃん
160.名無し
>>158
実際ウイイレのが圧倒的に強い日本でサッカーファンを分散させるウイイレが存在するかしないかで全然変わってくるし、DLに関してはPS4の場合予約開始からずっと10%OFFだからね。そりゃ発売後のセールならPS4版もやってる(PSstoreの年末年始セールで50%OFF)。無視できない要素を必死に無視して言い訳言い訳!!はみっともないよ
161.名無し
>>160
じゃあ数字出してくれよ
数字はわからないけどDL版が売れたに違いないんだ!って騒ぐほうがよっぽどみっともないな
そもそも価格を言い出したらPS4版よりswtich版定価が2000円ほど安いからね
DL版もPS4版の50%OFFとswitch版の30%OFFでほぼ同額だから
162.名無し
>数字はわからないけどDL版が売れたに違いないんだ!って騒ぐほうがよっぽどみっともないな
某信者にもろブーメランで草
163.名無し
PS4版FIFAの売上負けたのはウイイレで分散したからってすごい理論だな
その分散の影響はFIFA全体、すなわちPS4版に限らずswitch版も受けてるってのに
164.名無し
PS4版FIFAってDL版8424円だけどパッケ版はPS4特有の値崩れでamazon新品で5954円
もはや誰もDL版なんて買わないなw
165.名無し
>>164
それ、今現在の話でしょ
166.名無し
発売日と現在をごっちゃにしてんのか
167.名無し
PS4版ってDL版も初動型なんだな
switch版FIFAは未だにe-shopランキング再浮上とかしてるけど
168.名無し
これは頼みのDL版もジワ売れで抜かれてるパターンかもな
PS4版はもうDL版売れないだろうし
169.名無し
>>157
根拠が見た目旧世代ってだけならそうだろうね、スタッフは専用エンジンとはっきり言ってるし
170.名無し
ほんとコメ150みたいなの面倒くさいならロムってろよw
171.名無し
>>159
開発費の回収がソフト売上だけでは難しいから課金ルートボックスに手を出してるって話だから
強くなろうが見た目のみだろうが課金ルートボックスに手を出してる時点でダメだろ
172.名無し
>>138
低性能で古いエンジンしか使えないんじゃなくて今の据え置き用のゲームを作るための
エンジンで作られたゲームはスイッチでは似が重いってだけ
173.名無し
PS4が出る頃か出る前かくらいはゲームメーカー各社がオリジナルのエンジンを競ってた
カプコンのPanta Rhei、コナミ Fox Engine、スクエニはLuminous Studioとあって各社でPS4ゲームを作りますなんて言ってたけど
別にPS4で使えるようになるエンジンを決めるって訳じゃなくて、ゲームエンジン自体が知名度高まれば個人やゲーム会社に売れるプログラムだからね
結果的には恐らくEpic GamesのUnreal Engine4が無料化+返金などをしたことで普及が広まったんじゃないかな
174.名無し
一例だけど今時のゲームエンジンは光の表現、反射とか影がプログラムされてから
それを使えば光の表現は作りやすくなるんだけど、それをPS4なら表現出来てもPS3では無理だったりする
他にも影の表現が明らかに違ったりなんてのを見たことあると思うけど
この処理が出来ること前提で作ったゲームを本体の性能が足りなかったら安定して動かないってことですね
LAノワールなんかを見るとスイッチは据え置きならPS3レベルは表現出来てるから
これは憶測になっちゃうけど今の据え置き用のエンジンを使うよりはPS3頃のエンジンを改良して圧縮を強化した方が良いんじゃないかな
ただPS3の頃はまだゲームエンジンってPCだけってくらいで調べてもソニーオリジナルなのかPhysicsEffectsというのしか検索できなかったから
今作ったらいくらでも改良できてPS3レベルの画質を維持しつつもデータ容量を激減りなんてのは可能だと思う
175.名無し
ただ、たまに見かけるPS4ゲームレベルをスイッチだと圧縮技術があるからみたいなのは無理ですねw
1.名無し
FEエコーズの糞声優○山セリカ厨死ね死ね死ね死ね!!!マジFEエコーズの糞ブス負け犬厨共死ね死ね死ね死ねセリカ死ね!!!
○山は糞声優!!!○山は負け犬ヒドイン声優!!!桐谷華たんエフィたそこそが勝ち組ヒロイン!!!
華たんぶふふうう!!!華たんクンカクンカ!!華たん最高!!
華たん最高FEエコーズエフィたそぶふふうう桐谷華たんクンカクンカクンカクンカ!!
2018年01月17日 02:41 ▽このコメントに返信