1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:09:51.33 ID:eo16yh390

先日、任天堂が新商品発表の告知を行ったときから
我々はいったい彼らが何を発表するのか思いを巡らしていた。


amiiboに焦点を当てた新作?
任天堂版Skylandersの発表?
それとも子供を対象にしたTVと任天堂ハードを融合させたストリーミングサービス?
いま思えば、我々の想像力はなんと乏しいものだったのだろう。
そして再び任天堂から不意打ちを受けるとは、なんと素晴らしいのだろう。


Laboと題されたボール紙をスイッチ上で動く
ピアノや釣り竿や人形の家などに変える玩具の発表。
それは任天堂が今もなお堂々としたおもちゃ屋である事の証明だ。


これは明らかに独特な発明品であり、
かつて横井軍平が信条としていた枯れた技術の水平思考を純粋に表現した商品だ。


Laboはマリオ以前の任天堂製品以外の何物でもない。
これを開発した者達は横井軍平の世界へと飛び込み
ウルトラハンドやレフティRXの再現に挑んだのである。
事実、元任天堂従業員のアシュリー・デイは昨日の発表について
約40年前に彼らが発売した折り畳み可能なボール紙玩具を
応用したものだと指摘している。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:11:04.94 ID:eo16yh390
素晴らしい発明であり、現代的な手法を取り込んだ
任天堂の技術というのは、過去にも明らかに輝きを放っていた。
同社のゲーム機と同様に煌めくばかりの想像力が感じられる。


ゲームボーイなどその代表的な事例だ。
当時も任天堂は技術的優位性を得ていたセガのメガドライブやアタリリンクスに対し、
無駄な機能を取り除き、著名ソフトと耐久性により見事な勝利を遂げている。
WiiもHDを搭載していなかったにもかかわらず
技術よりも発想だと言わんばかりの姿勢で勝利を収めていた。


特にWiiは明らかにコアゲームと距離を置いていた。
そして固定層ではなく日頃、あまりゲームに触れない層を取り込む事で
任天堂に大きな成功をもたらしていた。


Switchにはこうしたものと同じ哲学が内在している。
それに私は任天堂の成功には必ず彼らの思考回路が関わっているように思う。
WiiUとは異なり、スイッチの原動力は多くの群衆を魅了させており
Laboは、その規模をさらに広げようとするものだ。
この想像力の火花が周囲の心を掴むならば、
その勢いは計り知れないものになるに違いない。


思えばLaboは発表前にも、ゲームに慣れた層に向けたものではないと告知されていた。
京都の中心に位置する、この会社の熱狂的なファンたちや、
そうでない人達にもこれは任天堂の魅力の核心部分と、それが如何に競合相手と
かけ離れたものかを明示するだろう。
つまりLaboこそが任天堂史上最高の発明品以外の何物でもないのである。


54

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:13:44.59 ID:TV5YWEHK0
ガンプラでええよな

148: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 10:00:20.45 ID:LIP9UTVg0
>>5
連動するガンプラとか夢があるな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:14:18.76 ID:M1MWMYxp0
一年間黙ってたのが凄過ぎる
スイッチは既存路線のラボ無しでも超ヒットしてたけど、
更に新しい客層を掘り起こす可能性が出てきたからな
それもIRカメラやモーションセンサーを
駆使した現代的技術を取り入れた形で

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:15:03.33 ID:NBwi2KZL0
>Laboは発表前にも、ゲームに慣れた層に
向けたものではないと告知されていた

これ皆知らないんじゃないの?
だからおかしなこと言って叩いてるんだと思う

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:43:24.26 ID:f/6c5vZeM
>>9
少なくとも日本では告知なかったよな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:54:04.59 ID:uuWKIrs/0
>>9
海外だと告知されてたよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:18:07.94 ID:m4IoCPon
史上最高は言い過ぎだけれど
今まで抽象的だったモーションコントロール操作を
超低コストで実体的にできるのは大きい

ハマればWii以上にヒットするポテンシャルがある。
コストが低いおかげでサードすらゲームごとに
独自のゲームコントローラーつくることまで可能なのだから

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:25:14.08 ID:Tv+HDgjB0
>>11
任天堂は特許で
ダイヤル操作を螺旋に色付けした円筒をIRカメラで読み込ませる方法を
公表してるから
こういうアナログ入力の拡張を実体でやってほしいね

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:20:52.17 ID:2WYTnHMMp
万国アノニマスさん
俺はマジで困惑している

万国アノニマスさん
文字通りダンボールを売ってるけどからかってるのか

↑万国アノニマスさん
子供向けだぞ

↑万国アノニマスさん
でも普通キッズは70ドルも散財できる金を持ってないよね
任天堂は精神的に幼い大人にマーケティングしてる証拠がまた1つ増えたのでは?

万国アノニマスさん
今時の任天堂はダンボールを法外な値段で売るのか
これは笑いが出てくるほど馬鹿げている
スイッチ持ってるけどこんなアホなギミック買うならゲームソフト買うよ

万国アノニマスさん
文字通りダンボールだな
25ドル以下なら素晴らしいと言いたいが高すぎるしボッタクリだ

万国アノニマスさん
任天堂のロゴがついてればダンボールも80ドルか…

万国アノニマスさん
これはジョークなんだろ?

万国アノニマスさん
ロボットはフルセットですらないんだな
ウォルマートの客層からゴミを掴ませられたと訴えられそう

外国人「任天堂がダンボールで遊ぶキットを7000円で売り出したぞ…」
http://www.all-nationz.com/archives/1069358676.html

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:22:58.72 ID:rWt9GgKs0
>>12
情弱の外国人かき集めて翻訳したんやね
頑張ったな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:34:47.63 ID:mqKTlJ6RM
laboにサードのソフトメーカーなんかお呼びじゃねーよ。
これは学研、ベネッセ、小学館、タカラトミー、バンダイの為のシステムだ。

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:38:17.54 ID:0tvGTgPE0
>>23
でもUBIがlaboの使うゲーム出すんだろ?
大爆死する気がするが…

321: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 12:38:02.76 ID:2SAiSFRtM
>>27
UBI好きそうだな
とりあえず手は出しそう

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:41:48.50 ID:IyFU9ZUj0
>>23
セガやコナミやスクエニ
あの辺もおもちゃメーカー経験者や現役だが
とりあえずゲットバス作りやがれ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 09:06:26.29 ID:+uY2MFgh0
>>23
昔のセガだったら食い付いってセガセガしい物出してきてそう

あと百均系のメーカーも絡んでほしい

302: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 12:24:01.54 ID:vMy2U+LyM
>>74
ソフトの開発はプロペ、ソニックの生みの親の
中裕司だ。

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:35:32.52 ID:bho3jt1E0
自分は買うまでいかないって大人でも見てて楽しいもんな
ユーザーの裾野とハードの可能性を広げる
任天堂らしいぶっ飛んだ発想だわ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:36:38.47 ID:rgBJQ00xa
ニンラボはマジで意表を突かれたからなぁ
あんなん予想出来んわ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:38:18.27 ID:Ap4IUl31p
素晴らしい
これに尽きる
SONYには考えつかない発想です


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:38:57.08 ID:6hKuYKZva
例えばサードが真面目に釣りコントローラー作ろうとしたら、
プラスチックの釣竿にジョイコンをはめ込むだけの簡単な作りで
コントローラーが出来ちゃう
ジョイスティックなんかも同じ作りで安く作れちゃう

b43ca286-s


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:40:23.21 ID:FqHMGnaEa
任天堂はこの日のために生まれてきたのかも
しれないとは半ば本気で思ってしまった


46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:47:35.56 ID:IyFU9ZUj0
つか今回一番の肝は
IRカメラ一つで色んな専用コントローラ組めると分かった点な気がする

355: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 13:08:53.81 ID:rEPnV/f70
>>46
これな
ダンボールで自作って考えで止まってる人多いけど
メーカーが側だけで安くコントローラを発売することも出来る
それこそプラでちゃんと製造したピアノの側を安く売り出せば
なんとスイッチ専用ピアノコントローラになるんだよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:49:55.10 ID:bho3jt1E0
専用コンのハードルが下がるだけで
サードにもユーザーにも十分な恩恵だよ
そもそもラボみたいなのサードがやろうとしたって無理
任天堂みたいなノウハウとセンスがなければ
使いこなせるわけがない

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/19(金) 08:43:56.19 ID:JO02Zn3Ea
まあ確かに外国人は
こういうの好きそうだからな。

nintendo_labo-3930215

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516316991/