1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ

01


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:27:57.87 ID:Y7kb5678H
そう言うの求める層はMMOいったぞ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:28:06.55 ID:9fP+mGva0
ダンジョンマスタースレか?

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 23:52:43.48 ID:FAwHFh7A0
>>4
またやりたいわw
インターフェイスとかスマホ向きだと思うのよね
呪文は指でなぞって発動させよう

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/23(火) 00:52:51.63 ID:9zdSRihaa
>>4
ワーム肉をずっと食ってたわ

214: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/23(火) 18:18:22.42 ID:R5W8eDr40
>>4
攻略する為に食うのか
食うために攻略するのか・・・

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:30:23.48 ID:M1anawG1p
昔はちゃんとあったけど省略された

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:33:32.70 ID:9Cl8NDiZ0
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めた
ゲームが開発され、それが結局のところ
「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:35:05.20 ID:9Cl8NDiZ0
>>7
ああ、でも、砂漠のネズミ団みたいな、そこのマネジメントを
遊びのメインに持ってくるようなゲームは別
あれはRPGじゃないけど
どっちかと言うとシミュレーション系に向いた要素

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:33:43.47 ID:Q9kKUdk80
あっても面白くないから

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:35:04.10 ID:VsCtPBrLM
なろう並みのご都合だからな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:36:07.83 ID:9E9UV2sY0
ゲームデザインの問題

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:38:57.42 ID:M1anawG1p
Fallout:NewVegasのハードコアは面白かった
飲食も睡眠もそこまできついペナルティはないので
現地調達でなんとかなる
むしろ、今日はここらで一泊するかという区切りになって
雰囲気作りに一役買う

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:41:27.83 ID:0s1pv1imd
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、
その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに
本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街まで
もどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか

128: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/23(火) 00:55:31.90 ID:9zdSRihaa
>>17
Subterrainか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:42:06.34 ID:ZAwU08YW0
まあ現実的に考えると異民族と抗争になったら
あんな少人数で動かず軍隊が進撃するぞ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:47:08.73 ID:6D5jUTTZ0
先人たちが通った道なんだよなぁ…

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 23:08:59.11 ID:kKKr7OmS0
>>22
むしろ開拓されて通り易くなってるのに何で拠点作って
発展させないの?って話でしょ
やり尽された感あるなら話は別だけど

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 23:32:42.38 ID:9Cl8NDiZ0
>>51
リソースマネジメント自体が目的であるようなゲームの場合を除き、
煩雑になるだけで面白くないから
先人がたどってみて「こっちには宝物はないぞ!」と
教えてくれた細道のようなもの

20年ぐらい前の英語のレビューで
『世界の運命を左右する魔法の宝玉を懐に忍ばせ、
邪悪な魔王立ち向かうべく旅をしているはずなのに、
なんで山のような食料と薬を抱えたまま水不足で
渇き死にしなきゃならんのだ!』 とか言われてたの読んだよ

つまりはそういうこと

123: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/23(火) 00:44:28.13 ID:LYj8hIaf0
>>79
要するに消費物資が必要になるのは時間経過の概念があるからでしょ
RPGってそういう時間的制約を軽減するためにキャラクターを育てて
効率化を図るゲームなんじゃないの?
昔のレビューを読んだことあるからってそれを現状と照らし合わせて
疑問すら持たないって脳が死んでるのか

187: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/23(火) 09:08:46.86 ID:1jl7NsuV0
>>123
言葉が足りなかったかな
ちゃんとレビューの中身を見てほしい
「世界を旅して邪悪な敵を倒す」ようなRPGには、
他にやらなきゃならないこと考えるべきことが沢山あるから、
リソース管理要素は煩雑になるだけだということ

他の人も(自分も)何度も書いてるが、ローグ系とかサバイバルとか、
「その世界で生き残ること」が主目的なゲームでは意味がある
サバイバルじゃなくて平和な世界観でもいい(生活系ゲームとか)

かつては何度も作られたけど、不評で少なくなった要素だ
思いつきやすいことでもあるから、現代でも開発時には
候補にはなっているだろう
それでもそういうゲームが作られないのは、キャラを存続させるため
だけに頻繁に楽しくない作業をするのは楽しくないからだよ
RPGで頻繁に発生する戦闘が退屈だったら批判されるのと同じことだ
グラが良いか悪いかの問題じゃない

仲間を食べるか?的な選択が醍醐味になるゲームは、
アドベンチャーノベルとかの方が向いてるかもしれないね
ノベル系なら毎日の退屈な繰り返しはスキップして、
その要素が重要な場合にのみ描きだすことができるからね

まあ、なんと言われてもあなたは納得しそうにないけど


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:47:12.82 ID:kham2LAx0
そういうリアル感はいらね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp
グラもそうだがリアルであるかどうかは
面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 22:13:02.43 ID:e1VmLenH0
FalloutNVは最高に面白かったが、さらにリアリティを追求した
Fallout4のサバイバルはマジでクソ
結局はバランス調整次第なんだなと

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 22:47:57.38 ID:ZAjTdMk50
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない


62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 23:23:02.60 ID:zFtQXvf00
重量制限、食料、部位ダメージ
ここら辺は実は歴史は古いよね

ウィザードリィみたいなクローズドで
シンプルなRPGなら、リアル要素も味わいに
なるかもしれんが、
現代のRPGだとまぁ邪魔でしょ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516623800/