ファミコンゲームが作れるソフト 「NESmaker」 開発中




http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
NES(ファミコン)ソフトメイキング(作成)ツール「NESmaker」が
Kickstarterにて開発スタート。

「NESmaker」は「NES」(Nintendo Entertainment System、
ファミリーコンピューターをベースとした筐体)専用ソフトの
総合開発環境を搭載したソフトウェア。
ユーザーは複数あるゲームジャンルを 元に自由にゲームを開発することが可能で、
メニューの作成からAIのカスタマイズ、パラメータの設定まで一切のコードを
書きこむことなく初期機能のみで開発することができる。

ゲームを彩るためのパレットも、もちろんNESの動作環境に準拠。
更に開発したゲームを実際のハードウェアでプレイするためのカートリッジも付属。
ワンクリックでデータを書き込むことが可能だ。
「NESmaker」を使った実際のゲーム開発風景に関しては、
公式が公開している以下の動画を参照。




開発する上で用意されているゲームジャンルは「アドベンチャー」
「プラットフォーマー」「RPG」「ベルトスクロールアクション」
「シューター」の5種類の実装が決定している。
ゲームを開発するにあたり、上記5つのプラットフォームを
複数組み合わせることも可能だ。

1例として「アドベンチャー」ゲームエンジンと「プラットフォーマー」
エンジンの両方を利用して、メトロイドヴァニアスタイルの
サイドスクロールゲームの作成が可能であることが紹介されている。
また、支援の充実度と開発の進行具合によってはサウンドトラックや
サウンドエフェクトを制作できる機能も盛り込む予定だという。

すでに目標金額とされている約350万円を大きく上回る、
約1200万円の資金調達に成功。支援金額毎の報酬プランは現在6つあり、
「NESmaker」を入手するには36ドル以上の出資が必要となっている。
88ドル以上を出資すれば、先述したゲームを書き込むための
カートリッジとツールのセットが付属し、256ドル以上の額を出せば
「Pro」仕様として、ツールがNESを意識したデザインものに変わる。

さらに2,048ドル以上を出資すればスポンサーとして公認が得られ、
最終プランに関しては1万ドル以上の出資を要する代わりに
「開発チームに自分が思い描くゲームを作ってもらうこと」ができる
というサービスが受けられる。



似たソフトに「マリオメーカー」がありますが、あれはあくまで
マリオコースの作成しかできません。

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「NESmaker」は複数のジャンルに対応し、アイディア次第で誰にでも
本当に自由に思い描いたゲームが作れる、夢のようなツールになるようです。

Kickstarterは成功、発売はほぼ確実なので、ぜひ日本向けリリースにも
期待したいところです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






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