1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 17:54:31.05 ID:EHQd5yhJ0
Wii、WiiUの頃はそうでもなかったよな
Switch以降はゼルダ本編もマリオ本編もマリカーも神ゲーレベル
待望のスプラトゥーン2も1ほどの衝撃はないが
おおむね満足の行く出来

Switchは神ゲーが多かったゲームキューブの
生まれ変わりと言っても過言ではないだろ


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:08:02.92 ID:wKleU83L0
WiiスポーツやWiiフィットの凄さを忘れてるだろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:17:38.39 ID:EHQd5yhJ0
>>8
売上は凄いけどWiiUで続編出して大コケしたのが真理
人気を維持するコンテンツではなかった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:08:03.43 ID:tvjDXXwla
GCはガンダムゲーも割と今から見たら名作が出てたよな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:08:35.48 ID:Kdfzmg9D0
ゲームキューブ時代は一番任天堂ソフトの品質が落ちた時代じゃないかな。
風のタクトもマリオサンシャインも、手放しで褒められる完成度じゃなかった。


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:10:57.54 ID:/EPaQPR30
まあ自分の知ってる時代を全盛期と思いたがるのは分からないでもない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:12:53.83 ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャインもゼルダも滅茶苦茶神ゲーなのに
何がどう品質落ちたのか分からん
当時周りでも買ってた奴多くてよく話題に上がってたのに

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:19:02.36 ID:Kdfzmg9D0
>>12
社長が訊く『ゼルダの伝説 風のタクト HD』
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/bczj/vol1/index3.html

岩田
そこに関してちょっと踏み込んで言うと、
当時『風のタクト』は
「序盤は神。だけど後半は根気がないとしんどい」
というような話を言われていましたよね。
もちろん、あの世界はすごく居心地がいいし、
「最後まで楽しめました」と言ってくださる方も
多くいらっしゃいますが、
あの言葉は当時『風のタクト』を遊んだ方の
代表的な評価を言い表していると思うんです。

GC (1)


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:17:28.84 ID:SBJiG0+m0
ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので、
結構品質が落ちた時代でもあった。
その為、長期的に売れ続かなかった。

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:21:31.85 ID:EHQd5yhJ0
>>13 
そんなの聞いたことないし品質が低いと実感したこともないけど

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:18:32.80 ID:Uh+rVRWT0
ペーパーマリオRPGまたやりたいわ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:23:36.05 ID:EHQd5yhJ0
>>15
ペーマリ面白かったなあ
マリオなのにブラックなネタ盛りだくさんの名作だった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:19:17.67 ID:pI/E2GZj0
ゲームキューブの起動画面は好き

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:23:32.13 ID:KbH24BzQd
Wiiもシリーズで微妙だったのってスカウォぐらい?だし
WiiUもイカの辺りで既に持ち直してたし

いまいちだったのってWiiUのバージョンアップやら
HD対応辺りでゴタゴタしてただけのような

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:26:09.71 ID:IO4a53jJp
任天堂は64後期のムジュラの仮面を失敗だと思ってるみたいなんだよね。
特にデクナッツリンクから戻れずに積んだって意見がたくさん入ったらしくて。

そのせいでGC、GBA~DS時代の任天堂ソフトは
これでもかって丁寧にチュートリアルして、チュートリアルみたいな
難易度のままクリアまで行ったりしちゃう。
風タクとNewマリオDSが最たる例。
メイドインワリオみたいなのも売れちゃったしね。

この認識を改めたのがNewマリオWii
協力プレイと、死にまくったステージのスキップ等の、
今まで考えられなかった反則救済措置を盛り込めば
難易度上げていいって意識に変わってくれた

ここからドンキーコングがリターンズしてくれたし、
ベヨネッタなんて任天堂と結びつかない高難度ゲームもパブリッシングしたし、
ゼルダBotWも過去のゼルダよりよっぽど死にゲーだけど、
恐ろしく頻繁なオートセーブで救済してるから神ゲーになった


26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:31:32.32 ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャイン相当難しかったのにどこがって感じ
社員120枚集めるのは苦労したし

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:39:15.28 ID:IO4a53jJp
>>26
3Dアクションゲームにおいて、あんなに滞空時間の
長いホバリングほどの救済措置は無いよ
バンジョーの羽ばたきジャンプ、マリオギャラクシーのスピン、
オデッセイの帽子投げなど、滞空時間を伸ばす技は数あれど
軌道修正程度の滞空時間で、高度も上がらないものばかり

120コンプは難易度高いけどシナリオクリア自体は
ヒミツコースとかオオスナドリとかガン無視しても出来る

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:43:20.26 ID:EHQd5yhJ0
>>30
本来ならチート性能なホバーがあっても死にまくるのが
マリオサンシャインだろうに
ヒミツコースはホバー使えないからムズいし

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:32:34.54 ID:Kdfzmg9D0
風のタクトが納期優先でダンジョン削ったソース
https://www.inside-games.jp/article/2013/06/14/67457.html
GC (1)

ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で
削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、
その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。

任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中で
このダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンは
Wii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 18:34:07.00 ID:98QMFl4i0
風タクは今のギルティとドラゴンボール
ファイターズとタメ貼れるレベルの
アニメーション表現だよな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 20:15:39.69 ID:vhbeZeuS0
風タクは楽しんだけどトライフォース集めだけ苦痛だったわ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 20:40:05.88 ID:vR3uPYAa0
風のタクトすごく好きだよ
あの美しいアニメーションを操作する心地よさはタクトでしか味わえない
途中までストーリーの押しつけが邪魔だったけど後半自由になれて楽しかった

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 20:52:41.10 ID:PvH4Z5Ev0
wiiはどう見てもGCより上
wii UもGC並み、むしろスプラトゥーン
生み出した所でGCより上だろ
マリオ比較でもサンシャインより3DWのが良いし

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 20:56:25.88 ID:+JwNI3gZ0
マリギャラは2本とも高評価だったろ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 22:04:00.13 ID:EHQd5yhJ0
いや
箱庭マリオシリーズが途絶えてしまったので不評だった

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 01:04:25.04 ID:Mp6Mg0/z0
>>44
それは箱庭マリオが遊びたかった人だけで
それ以外には好評だったよ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 22:23:41.58 ID:PNCiK3/30
マリオ64
パイロットウイングス
ウェーブレース
マリカ64
スタフォ64
ゆけトラ
ゴールデンアイ
スノボキッズ
たまごっちワールド
FZEROX
時オカ
ゲッターラブ
マリオパーティ
スマブラ
マリオテニス
ムジュラ

面白いゲーム多かったけどなぁ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/21(日) 22:33:28.91 ID:98QMFl4i0
ここまでバイオハザード4の名前がないのが凄い
あれ完全にGCの仕様に合わせて開発されたソフトだからな

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/22(月) 12:33:31.13 ID:QN7ElqmKa
ただ決してGCソフトがつまらないことは無かった
同時期 PS2ソフトと比較してもかなり上のクオリティ
それでも任天堂の歴史の中では
比較的評価が低い方ってだけ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516524871/l50



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