1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 13:58:03.99 ID:VwTkWW9g0NIKU
「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビューまとめ
2018年1月29日
https://www.google.co.jp/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1103/441/amp.index.html

――オープンワールドという事で、
先ほど見えてた台湾にも行くことはできる?
鈴木氏:実は台湾には渡れない(笑)。
海は泳いで沖まで行けないので島に渡ることはできない。

――コンボシステムが大きく変わり過ぎてユーザーがなかなか慣れないと
鈴木氏:マンネリ感を感じていた。周りの状況関係なく □と△の組み合わせだけの
アクションは単調だという指摘もあった。パッと見難しく感じるかもしれないが、
慣れると非常におもしろいシステムだと思う…

――90人もの各キャラクターのストーリーをオープンワールドで
どう表現していくつもりなのか。
鈴木氏:プレイ体験としては間延びするというか、寄り道の自由度があるがため、
ストレートにシナリオを追っていく形ではないので
従来の作品よりは間延びしていると思う。

――全キャラクターに独自のエンディングがあるということだが、
1人あたりのプレイ時間はどれぐらい?
鈴木氏:キャラクターによっては1章(1~2時間)で終わる人もいる。
長いキャラクターだと10章ぐらい続く人もいる。

――オープンワールドはバグが付き物だが、開発においてバグの問題を
どのように対処したのか?
鈴木氏:今回の試みとして、モニター用のオートプレイ機能を導入した。
普通は人の手を介してモニターするが、人の手に頼らずとも自動的に
プレイして無人でモニターしている。不具合が出ないように頑張っている(笑)



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:06:11.68 ID:BJusnF0XaNIKU
1~2時間で終わるキャラがいるってちょっと…

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 13:59:28.16 ID:u4GGt1zV0NIKU
これが殆ど1章で終わるキャラしかいないなら別だが
出てみないことにはわからん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:02:45.85 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>2
その1章で終わる1人をやるために買うプレイヤーがいたら(

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:00:20.41 ID:HpPzFtP30NIKU
練師出してくれ そしたら一切文句言わない

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:00:48.26 ID:XCMnPQupaNIKU
バグ取りをスタッフ全員で数千時間も人力プレイで
検証したゼルダってやっぱ異常なんやなって。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:05:47.30 ID:rvcQhmgD0NIKU
>>5
その話だけで名作確定だとわかった

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:04:02.36 ID:mXH5gucyaNIKU
バグ取りを機械にやらせるのはプラチナもやってるな
しかしニーアも進行不能バグあった


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:10:17.05 ID:Qo7QszG0pNIKU
1章で終わるキャラとかいるのか
一般的な人気キャラは長いシナリオ用意されてそうだけど、
兀突骨大王様とかが好きな人は悲しいことになりそう
アリの巣みたいな穴の中で暮らしてて、外に出た途端に
孔明に燃やされる1章で終わりでしょ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:12:33.83 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>18
オープンワールドゲームを期待して買ってその終わりじゃ酷いなw
1万円払ってんすょ…


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:12:21.65 ID:7AebZPjc0NIKU
ユーザーはデバッカーじゃねーんだぞw

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:12:47.32 ID:Ti87zoCuxNIKU
no title

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:16:14.90 ID:IwrVfVUv0NIKU
>>23
前も見たがほんと笑えるわw
ドン引きしてるじゃねえか

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 15:11:28.84 ID:Qo7QszG0pNIKU
>>23
知らんうちに寄生獣無双出てたのか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:13:18.62 ID:g9aagop30NIKU
90キャラいて各キャラ1章につき1~2時間、長いキャラは10章か

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:26:55.78 ID:cui4wcIW0NIKU
テストプレイてバグ取りの他にもゲームとして面白いかどうか
難易度が適正かどうかの最終調整の意味もあると思うが
そこは見ないのか

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:35:06.33 ID:v+6gjTEZMNIKU
廖化プレイできたら12章くらいありそう

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:36:50.83 ID:gaWk0MTqMNIKU
つうか、1章で終わるようなキャラってそもそも
プレイアブルにするようなキャラなんか?

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:45:43.92 ID:irAJqZbM0NIKU
>>54
張角とか董卓とかいなかったら叩かれるぞ

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:50:25.68 ID:gaWk0MTqMNIKU
>>64
そこで張角や董卓の名前上げたら
黄巾、虎楼、官渡、赤壁、合肥(1回目)、樊城、夷稜、南攻、
北伐、合肥(2回目)
もしかしてこんな感じの仕立て方なのか

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:37:11.27 ID:iwPqbTK30NIKU
無双でオープンワールドって本当にドン判だな
適当に武将とステージ選んでイクゾーが醍醐味じゃ無かったんかと

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:37:51.62 ID:UsPO//7L0NIKU
オープンワールドよりタワーディフェンスにしてほしかったな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:05:49.63 ID:Sn6BfQ7c0NIKU
日本メーカーはオープンワールドにコンプレックス持ちすぎてない?


58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 14:39:21.92 ID:7AebZPjc0NIKU
信長の野望風味の無双がやりたい

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/01/29(月) 15:06:50.19 ID:PllMdvhK0NIKU
少ない予算で神ゲーを作れる技術を構築済みか
次は神ゲー確定やな

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517197786