1: ばーど ★ 2018/02/01(木) 17:54:23.71 ID:CAP_USER9
対戦型のコンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」は、
海外では人気が高く、アジア最大規模のスポーツの祭典、
アジア大会の正式競技に採用されることも決まっています。
このeスポーツを日本でも普及させようという新たな団体が1日設立されました。

対戦型のコンピューターゲームをスポーツ競技として行う「eスポーツ」は、
欧米や韓国、中国などでは巨額の賞金がかかった大会が開かれ、
会場やインターネット上で大勢のファンが観戦を楽しんでいます。

さらに、4年に1度開かれるスポーツの祭典、「アジア大会」では、
2022年の大会で正式競技に採用されることが決まっています。

この「eスポーツ」を日本で普及させる活動を本格的に進めようと、
これまで3つに分かれていた競技団体が1つに統合し、1日、
「日本eスポーツ連合」が設立されました。

この団体では、プロの選手としての活動を認められる基準を作り、
ライセンスを発行したり、プロの選手が参加する大会の開催を公認したりして、
普及を図る方針です。

また、JOC=日本オリンピック委員会への加盟を目指していて、
アジア大会など国際的なスポーツ大会に選手を派遣することや、
オリンピックの公式種目への採用を目指す活動を進める計画です。

「日本eスポーツ連合」のトップに就任した岡村秀樹代表理事は、
「海外では、大会を視聴する市場も拡大し、今や日本は、
『eスポーツ後進国』だ。ゲームは、現実のスポーツとは違うという
認識があるとは思うが、選手が国際大会で活躍できる環境を作ることが
社会的な理解を深め、ゲーム産業の発展にもつながる」と述べました。

e
2月1日 15時30分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180201/k10011311451000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:56:08.48 ID:4553kata0
利権狙ってるゴミクズ共が来るぞーーー

168: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:40:22.29 ID:7hkI5Szl0
>>4
既にそういう奴らの集まりだったりしてなw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:56:52.76 ID:s9ibtCUu0
団体って時点で利権の匂いしかしない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:57:33.03 ID:OxVgubLD0
いったい何度繰り返すんですかねぇ
バレバレだっつーの

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:57:51.37 ID:vGKzFf/30
日本では絶対流行らないよ
そもそもeスポーツに必要な機材である高性能PCパーツが
諸外国に比べて高い
糞代理店がおま国価格で日本市場に出すから、
みんな泣く泣く米Amazonとかから輸入してる

今年だとグラフィックボードがめちゃくちゃ高い値段で
品薄商法されててぼったくり ゲームへの参入障壁が高すぎる

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:10:34.07 ID:X+tFemGm0
>>7(; ゚Д゚)そう思う
去年の夏ごろからじわじわPCパーツ値上がりし始めて、
年末までは価格ちらちらネットで調べてたけど、
今年に入って調べなくなった メモリもまだ高いんだろうな
アキバのジャンク街うろついたときに、
工房や祖父や九十九立ち寄るくらいかな


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:11:45.67 ID:ZnU0PHoe0
>>50
DDR4は底値の3倍のお値段だからなw


196: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:49:07.43 ID:0NcLqjj70
>>7
機材の購入価格なんて、これが絶対成功しない理由の3%ぐらいだろw


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:58:02.64 ID:mJ0VqRPT0
賞金額が低いままだと就職活動を機に辞めるって
ケースばっかになるんじゃないの?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:58:30.18 ID:oHnt7LNW0
賞金の問題とかまだ解決できないんか?

683: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 23:04:01.28 ID:RNfQkp+V0
ファミ通ゲーム白書 国内市場規模
     CSソフト  スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内分)
1位 モンスターストライク 1041億円
2位 Fate/Grand Order 896億円
3位 パズル&ドラゴンズ 473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム 303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル 278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 226億円
7位 グランブルーファンタジー 209億円
8位 実況パワフルプロ野球 172億円
9位 白猫プロジェクト 149億円
10位 ポケモンGO 143億円
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)>>9ヶ月分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド 売上539億円
(7,538円(税込)6,935円(税抜)世界778万本)
モンスターハンター:ワールド  売上413億円
(8,980円(税込)8,262円(税抜)世界500万本)

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:58:56.44 ID:8igLrHNS0
将来の夢はプロゲーマーとか言って
子供がゲームばかりするのが正当化されるのかな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:02:07.70 ID:ZNPyQZl2O
>>11
将来の夢はプロスポーツ選手と言って許されるかと同じ。
まず実績出さないとダメだね。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:59:07.97 ID:Z7D/Eh8K0
格ゲー界隈では胡散臭い動きと思われてる
理想は将棋と囲碁の世界のような
安定収入+高額賞金だろうなぁ

290: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 19:16:25.54 ID:e9z+DNsV0
>>12
ルールとか性能とか不定じゃなくメーカーの匙下限で
コロコロ変わるから安定するわけない
かといって10年100年同じスト2見せられても仕方ないし
将棋とか囲碁みたいにはなれないだろ

296: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 19:18:56.42 ID:ivxonkSG0
>>290
将棋とか囲碁は何百年も同じ道具と同じルールで続けて飽きられていない
と考えた時点で確かにスト2とは格が違うよな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 17:59:22.55 ID:keZdmGT10
ここにいる人に聞いてみたいんだが、もし自分の子供が、
俺は将来プロのeスポーツ選手になるんだって言って
一日中ゲームやってたらどうする?
止めさせる?それとも応援する?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:04:37.34 ID:1yDSUMhG0
>>13
期限付きでやらせる
二年で世界タイトル獲れなきゃヤメロと
スポーツだろうがeスポーツだろうが
音楽だろうが芸術だろうが
才能無いのにダラダラ続けさせるのが良くない

764: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 02:28:58.05 ID:RHb6sSjp0
>>13
発展的な練習をしてたら支援する
もちろん勉強もやること前提で

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:00:35.90 ID:1vx0PDP40
eスポーツってなんていうソフトで対決するの?

509: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 21:12:14.17 ID:BirfSyIM0
>>18
ハースストーン
lol
overwatch
ストⅤ
とか色々

スマホだとvainglory位しかしらんなぁ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:03:24.56 ID:D4OKp3nW0
ゲーム大会で賞金を出せないのはこういう理屈らしい
ゴルフとかの競技で賞金を出せるのはゴルフが普遍的な競技だから
つまり特定メーカーの商品を買わないとできないとかではない
一方ゲームはオープンソースでもない限りそのゲームを発売するメーカーから
買わないといけない
特定メーカーの利益に繋がるという部分がネックになっている

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:29:21.08 ID:8GFAtZJV0
>>28
オープン戦じゃなくて
プロリーグやればいいだけでしょ
ライセンス作って

357: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 19:45:00.80 ID:D4OKp3nW0
>>121
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180126036/
ライセンス作ろうが同じ
特定企業の利益になる商品を使って賞金付き大会をやったら
景品表示法に引っ掛かる可能性がある
このリンクによれば現時点では
「プロゲーマー認定制度に対する消費者庁からの公式な回答は,
今のところ出ていない」 今のまま続けたらすべて崩壊する恐れがある


493: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 21:00:35.62 ID:qKMVAeow0
ゲームを子供の遊びと捉えてる日本じゃ
確実に韓国中国に大きく遅れると断言してもいいわ

495: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 21:01:15.15 ID:DTGvkDca0
>>493
強いのは子供だけどな

500: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 21:04:50.96 ID:qKMVAeow0
>>495
その才能ある子供を
ゲームばっかりやってないで勉強やスポーツを
しなさいとするのが日本だろ
結果、eスポーツの才能ある子供が居ても潰されるのは必至


760: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 02:21:51.59 ID:Mtuaiw7x0
格ゲーばかりでうんざり。弾幕シューティングのスコアアタックとか
ローグライクRPG早解きとかレースゲーとかやれよ。


44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:08:38.68 ID:sZ2/SM760
no title

スエーデンとスイスががんばってるw

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:13:05.32 ID:D4OKp3nW0
こないだのEVO JAPANも優勝して賞金が60万だもんな
日本じゃまだまだだわ

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:14:19.09 ID:ZNPyQZl2O
>>59
人気やスポンサーの関心が無ければそんなものだろうな。

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/01(木) 18:13:29.65 ID:ByoPvGBT0
ライセンス認定タイトル見たら、
変な事企んでるのは確信できるなw

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517475263/