1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 14:58:29.71 ID:9T77lp/JM0202
生態?植生?納品依頼?
どれでも良いから鳥倒してこい?
この辺りで複雑過ぎて段々すっきりしなくなって来た
それ以外は特にわかりづらい所無かったけどな
出やすいってのは終盤にようやく気がついた
倒すのは任務じゃなくても良いよ調査は時間無制限だから
それでもいいよとか言われてなんかよく分からん
バウンティはボーナスなのかな
これ女の子とかシステム分かるのか
ストーリー勧めるだけなら任務だけやりゃ大丈夫
バウンティは装備強化するのに必要な素材もらえるから
常に受けてることをおすすめする
フリーとか調査は素材集め
わかんない奴はネットで周りに聞いたり調べたりする
口コミも狙ってんのかも
馬鹿にでもわかるようにいえば
任務=ストーリー進行
フリー=特定のモンスを狩るクエスト(複数回可)
調査=時間制限なしで自由に探索
生態=いろいろ便利になるから報告しろって言われたしとけ
納品依頼=まんま、人からの納品依頼、対象物を納品すればいいだけ
バウンティ=とりあえず常時枠いっぱい受けておけばいい、
やる事やってりゃ達成できるから故意にやる必要はない
なんでこんな細分化したのかね
星ごとに綺麗に全種類並んでたのにな
今までのをわかりやすくしただけだろ、っていう
今までのは整理されずにどれもクエスト一覧に載っちゃってた、
しかもキークエはわからない状態でなw
それを目的別にわけたのが
任務(キークエスト)
フリー(普通のクエスト)
調査(採取)+探索要素
調査で鳥倒しても任務が進んだりするの分かりにくくないか?
右上に目的が出てるんだからわかりづらくないだろw
今まではなにやれば進むのかもわかんなかったんだぜ?
何やってれば進まないのかが分かりにくかったのか俺
それだけ無視してれば良いんだな
ガスガス進めたくないんよ
基本的に今回は、何かを狩ったとしても、ストーリー進行の
マークがついた特定のキャラクターに話しかけなきゃ進まないだろ、
っていう
調査間違っとるぞ
あ、悪い間違えたw
調査=ギルクエみたいなもの、だなw
そうでないならもう一度じっくり読んで見るべき
金とかなら宝玉とかでやすくなるってこと
ただし 二回死んだら終わりとかそういう制限付き
誰に話せとか何を受注しろとかずっと画面の右上に表示されてるし
勝手に調査レベル進んでってるからびびった
まずは右上辺りの現在の目標を確認すべし
アンジャナフを調査せよと言われた記憶がないんよね
まだ今第2キャンプの場所まで行こう言われて行ったら
クルペッコみたいな鳥が出て逃げたとこ
あ、調査レベルはクエストとか関係なく痕跡集めてたら上がるで
今現在の右上にはなんて目標書いてある?
導虫はバカだから狩り(調査)対象と違うのを
追いかけようとしたら左下見るといいよ
家じゃないからうろ覚えだけど鳥倒せと出てるはず
>>30
そうするわ、ありがとう
じゃあそれだけの話よ
とりあえず分からなかったら画面に書いてある文字を読めば分かるよ
多分、文字を読んでるんじゃなくて、見てるだけなんじゃないかな
武器装備作るの際にこの素材が欲しいのに
どの敵倒せば出るのかがさっぱりわからん
クエストのタイトルに角竜とかみたいな表記で
書いてあることあるから、それで判別するか、
ウィッシュリストに登録しとくと分かりやすいよ
調査進めたら素材情報まで図鑑に乗るゲーム内wiki完備やぞ
シリーズ最高に優しいと思うんだが…
何言ってんだって感じでわかりづらすぎたわ
外伝のWは相当シンプルだよ
この素材があれば装備が完成しますよってのはわかり易いんですが
どの敵からってのがわかればもっといいなと思って
ネットで素材調べます
生態研究所のジイちゃんのところにいってモンスター図鑑見れば
どのモンスターから何の素材が取れるか出てくるよ
大型、小型含めて
一度確認してみたら?研究レベルが上がってないと
情報が解放されてないけど
さっぱりだったからなw
ホント今回は全体的にストレスフリーで丁寧な仕様になってると思うわ
わかりにくいというより覚える事が多い感じ
他の痕跡を見つけても関係なく
ただターゲット切り替えを手動でやっちゃうと
そっちを追うからたぶん間違えたんだろう
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517551109/
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読者コメント
2.名無し
慣れの問題もあるが、これしきのシステムが簡単に理解できないんじゃ
ゲームにむいてない
3.名無し
そういうの全部最初に必ずチュートリアルがあるんですけど…
4.名無し
モンハンwスレが減ってきて悲しい(´・_・`)
5.名無し
慣れの問題でしょ
100時間以上やれば目をつぶってもアイテム取り出せるうようになる
ソース俺
6.名無し
これ俺も思ったな
操作は普通だしダクソシリーズやってるから難易度は余裕だけど
説明がちょっと下手でチュートリアルでザッと説明されても覚えきれない
11みたいに一言で説明されてるヘルプが出てれば分かりやすかった
7.名無し
発売直後ならまだしもな
8.名無し
初モンハンだったけど、まあ確かに最初は説明不足に感じたがすぐに慣れたよ
洋ゲーの方が圧倒的に説明不足なタイトル多いから、まだ親切な方よ
9.名無し
大学終わって4月まで休みだから今めっちゃやって100時間超えたけどやっとチャアクの使い方分かったわ
10.名無し
このシステムでわからないって今までのモンハンやったら発狂するw
というか細部に説明不足な点(武器や防具の耐性とかその辺)はあるが 基本はすべて説明されてるしチュートリアルも見やすくなってるだろ
ガ〇ジすぎる
11.名無し
ゼノブレ記事でも似たような流れを見た気が
12.名無し
脳に障害でもあるの?
13.名無し
>>6
初心者(初見)にもわかるような説明ってのは意外に難しいからね
シリーズに慣れてる人やアクションゲームになれているような人はすぐに分かるだろうけど…
14.名無し
任務やっときゃいいだけだよ
それ以外は任務で詰まった時に初めて考える要素だから
最初から全要素を消化するのは
初めて触る格ゲーで練習もせずに野良対人やるぐらい飛ばしすぎ
15.名無し
まあモンハンの説明が読んで分からんなら
学校の教科書に書いてあることが全然分からんレベルだもんな
16.名無し
記事主は「任務」からすでに?マークを付けてるし
本気のアホかただの荒らしだろ
17.名無し
チュートリアルのテキストを理解しようと思って読めば何となく分かると思うんだけど
適当に流し読みしてるんじゃないの
18.名無し
文字が小さいの以外は特に問題無いけどなぁ?
さっきネルギガンテの救難入ったけど、古龍なのにシビレ罠仕掛けてたのは笑ったwww
大タルGでぶっ飛ばしてあげたわw
19.名無し
>>17
これだろうな
20.名無し
今までのモンハンなんてストーリー進行が隠し要素だったもんな
ネット情報に頼らなければキークエスト分からないという
今作はえらく親切でテンポ良くなった
21.名無し
爆破属性とか復帰組には分からないのにゲーム内一切説明ないし封龍率なんてもっと誰もわかんない せめてtipsにのせてくれ
お前らが思ってる以上にチュートリアルにもtipsにもない要素多いからな
多分今回がシリーズ初の初心者は割とキツイと思う
22.名無し
間違いなくシリーズで一番初心者に優しいモンハンだよ
従来のモンハンはダメージ表記もないから
初心者は効いてるのかどうかも分からん攻撃をしながら
疲れ果てて時間切れがテンプレだった
23.名無し
フロンティアのほうがわからん
24.名無し
今回のはオフでも間違いなく面白いモンハン
25.名無し
経験者には優しく誘導してくれるように見えるが
モンハン初プレイにも優しいかというとまた違ってくるな
L押しながら□○でのアイテム切り替えとか説明あったっけ?
ショートカットの方はあった気がするけど
26.名無し
ソシャゲのがよっぽど説明不足とマスクデータ多いわな
27.名無し
説明不足じゃなくて情報量が膨大すぎるってことだろ
モンハン特有の要素多いし
28.名無し
ネットとか見なくてもある程度のシステムは受付嬢が教えてくれるのになんでわかんないんだろう
1.名無し
初心者にはキツイかな
慣れれば楽勝
2018年02月02日 22:33 ▽このコメントに返信