1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:14:10.22 ID:c98X/6/a00202
橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか?
キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。
そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が
『ゼノブレイド2』のスタッフです。


「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か?
世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
zeno


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:14:36.58 ID:VIUdg02B00202
まーたゼルダがモノリスの
手柄にされてしまうのか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:21:02.87 ID:QyUuu07Ra0202
>>4
ゼルダの開発規模は300人オーバー

135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:26:49.27 ID:6Tn8z170M0202
>>8
うっわ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:16:02.98 ID:MCaenoKz00202
ゼルダって実質モノリスソフトの製品なんだね

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:19:09.70 ID:PJDZkUUod0202
スタッフロールはそれなりに長かったから
結構な部分は外注してたんだな
UIが外注だとしたらあの出来も納得だ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:23:07.03 ID:FqeAIm9jp0202
>>6
UIは内製だけどプログラマーが3人倒れた影響で
納得いくまで作りきれなかったと言ってるぞ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:20:46.27 ID:0mkPfFN9M0202
ゼルダは東京開発も関わってたはず

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:23:56.67 ID:VIUdg02B00202
ゼルダBotWのフィールドはめちゃくちゃモノリスが貢献してる!
とか言ってる信者が割といるけどソースはあるのかな?
ゼノブレ2のクソフィールド見る限りではとてもそうは思えないんだよな

268: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 05:47:43.18 ID:7VfPtVWG0
>>12
ゼノブレ2はとにかくすごい風景を作ろうとした感じだなぁ
ゼルダはシームレスなマップを作ることが原点にあるマップ作りな感じ

278: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 08:26:31.45 ID:EhxqAtFDM
>>12
ゼルダでモノリスがやったのはモブNPCとサブクエ調整だよ
スプラ2の初期ステは関わってるみたいだけど
ゼルダのフィールドはノータッチ
信者がゼノブレ臭ガーとか言ってるのはただの気のせい

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:28:04.72 ID:qzE+Jv/c00202
>>1のソース見たら対談の時に副島さんに
レアブレイドお願いしてこいみたいなこと書いてあったけど
DLCに副島ブレイド出るのかな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:29:52.15 ID:SXP/izGQd0202
>>21
まあないだろ
あるなら明言してる


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:28:44.67 ID:xQjR/95w00202
ゼルダとゼノブレ2クオリティの差
半端ないんだけど

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:34:59.98 ID:68TYbEA000202
>>23
300人で作った物と50人で作った物では
当然クオリティに差が出るんじゃないか

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:36:58.63 ID:wWRwdgZF00202
>>35
ゼルダはswitchロンチにしたことでブラッシュアップする時間
結構あっただろうしな。
逆にゼノは年末発売で納期きつめだったし。

257: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 01:14:08.43 ID:Ks7bhJ3i0
>>39
海外で売れてミリオン達成したのだが

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:30:21.67 ID:lz0OfS3Ea0202
仮に開発スタッフ増やしたとしてもゼノブレイド2が
今よりはるかに良いものになったとは思わないな


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ

005


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:37:01.00 ID:iHfH+5c500202
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて
新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:43:59.19 ID:6M9QLx9q00202
40人で2年でひとり1000万として8億円
実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:50:36.88 ID:763Rd8GV00202
>>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOに
なるぐらい利益出ていそうだけど

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:50:37.63 ID:4KLNl/jca0202
>>52
すっげー金かかってる気がするんだけど
それいくら売れたら黒字になるの?
100万でもギリギリじゃね

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:50:53.49 ID:4SvmBlpCa0202
モノリスはゼルダに実はほとんど
関わっていないとはなんだったのか

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:51:22.27 ID:p6n83d6s00202
外注下請け側の成果は評価されないのが現実

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 12:53:09.63 ID:p4KMq3px00202
>>64
ITの下請けってそんなもんよ

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな

20180107154701

95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:07:33.02 ID:I4dUnYLkr0202
少数精鋭はブラック要素を秘めてるからな

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:15:02.63 ID:CzUgx04r00202
外注を上手く使えるってのは大事な才能だよねえ

>>104
残念ながらモノリスは超ホワイトなんだわ
別会社の連中が聞いたら卒倒するレベルで

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:10:56.71 ID:W91rJLISM0202
何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 13:11:49.81 ID:1SkXrXd600202
やっぱモノリスやばいわ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517541250/