1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:25:54.52 ID:hsHM9dTm0
https://fpsjp.net/archives/300940
XboxOneX (2)

Xboxのヘッドを務め続けたフィル・スペンサー氏が、マイクロソフト
ゲーミングにおけるエグゼクティブ・バイス・プレジデントに抜擢

彼に期待されているのは、PlayStation 4に比べビッグネーム
タイトル不足のXbox Oneの状況を打開することのようです。

広がるPS4とXbox Oneの差
Xbox Oneの全世界での利用台数は、PS4に大きく溝を
開けられているとされています。
PlayStation 4の好調がアピールされるなかマイクロソフトは
売上台数の公開していませんが、アナリストの情報によると
PS4の7,300万台に対して、Xbox Oneが3,500万台だとされています。
今年に入ってもこの2倍以上の差は埋まる気配がなく、
その勢いは2018年リリースの独占タイトルからも見て取れます。

2018年の独占タイトルに深刻な問題
PS4は、2018年の有力スタジオによるメジャータイトルとして
『The Last of US Part2』、『Spider-Man』、『God of War』、『Dreams』、
『Detroit:Become Human』の発売を予定。
さらに発売済みの『CoD:WWII』、『Destiny 2』、『SWBFII』
においても先行配信といった有利な契約を行っています。

一方のXbox Oneでは『State of Decay 2』、『Crackdown 3』、『Sea of Thieves』
などが予定されているのみ。
PS4と比べてしまうとコアなファンを満足させるタイトルが揃っているとは言えません。
また、過去2年間でプラチナゲームズの『Scaleound』やLionheadの
『Fable Legends』の開発が中止されたのも痛手と言えます。


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:59:19.23 ID:wH4TDLgua
金に物を言わせて作りまくればいいのに
ここで頑張らないでいつ頑張るんだよ
セガは昔マークIIIやマスターシステムで孤軍奮闘してたな

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:37:10.75 ID:+SBXU5ohx
いや2番手市場でいきるしかないだろwww

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:42:21.61 ID:jKz2xJzG0
>>90
アナリストの予測3500万台前後が本当なら
確実にスイッチに抜かれるだろ
10ヶ月程度で1500万台だぞスイッチは
その前に何か仕掛けてくるだろうな

365: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 18:22:20.12 ID:s9u8dRXQM
つかMSは自社のスタジオ潰しすぎ。

368: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 18:33:31.04 ID:vx44x7G9p
>>365
海外はそんなもん

371: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 18:46:17.56 ID:coa/K+Ab0
>>365
以外なことに今世代で潰したスタジオは
ソニーの方が多いぞ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:29:32.24 ID:hsHM9dTm0
スペンサー氏はこの課題を認識しているようで、
「我々の強さの1つはコンテンツを作り出す能力だ。同じレベルの投資を
常にやってきたというわけではない。投資を通しての浮き沈みは経験してきた」
と語りました。スペンサー氏にとってはXbox Oneを活性化するような
タイトルを見出すことが大きな挑戦となりそうです。

大型買収の噂  EA買収?
ゲーム業界のアナリストの見解は「マイクロソフトは早急に
行動を起こさなければならない」という点で共通しており、
大型の買収が可能性の高い手段だとしています。
アナリストの分析では、マイクロソフト自身も重大な問題を抱えていると
認識をしており、スペンサー氏の発言はファーストパーティータイトルへの
投資の増加を示唆しているという意見もあります。

いずれにしろ、ソニーが攻めの姿勢を増す中でマイクロソフトは大きな
戦略的決断を迫られており、一貫したコンテンツの指針を示し、
コンテンツの拡充を行っていく必要がありそうです。

マイクロソフトは大企業が優遇された減税の影響も受け、1300億ドルもの
資金を保有
しており、Electronic Arts(EA)の時価総額が350億ドルと考えると
有力な買収対象
とも思えます。
特に現在のPS4との対比や独占タイトルの欠如を受けて、
買収の噂は後を絶ちません。マイクロソフト内部の有力な情報元によると、
その候補に上がっているのは先述のEAはもちろん、ゲームなどのデジタル配信
プラットフォームの「Steam」を運営し『Half-Life』や『Counter-Strike』などの
メーカーとも知られるValveや、人気絶頂の『PUBG』の開発を行っている
PUBG Corpの名前すら噂として挙がっているとのこと。

フィル氏の抜擢が表しているようにマイクロソフト内部で変化が
起きているのは確かであり、彼がバイス・プレジデントという重役についたのは
ゲーム事業における大きな投資を行うという意思の現れだと思われます。
マイクロソフトのサティア・ナデラ氏もゲーム事業への投資には意欲的で、
『マインクラフト』の開発元であるMojangを2014年に250億ドルで
買収したのは記憶に新しいところ


72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:13:22.78 ID:VJRP+Sc0a
>>3
250億ドルは25億ドルの間違い
2014年9月に2680億円で買収だからね

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:16:03.77 ID:wdOX53l/p
>>72
無駄な投資はしないよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:28:07.49 ID:LKVUJWla0
EA買収すれば解決か?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:33:26.93 ID:hsHM9dTm0
アナリストもソニーは内部に数多くのスタジオを抱えており、
それはマイクロソフトより多くの独占タイトルを保有すること
意味している一方で、マイクロソフトはスタジオの買収という
フィールドにおいてはRareやLionheadに代表されるように、
決してうまくいっているとは言えません。

マイクロソフトのスタジオの現状と今後
マイクロソフトのスタジオ買収での最大の成功事例は『Halo』シリーズや
『Destiny』シリーズを手掛けたバンジーですが、バンジーはマイクロソフトから
再独立を果たしており、『Halo 5』は内部スタジオの343 Industriesによって
手がけられています。

XboxOneX (1)

当然マイクロソフト内部に良いスタジオがいないというわけではなく
『Forza』シリーズを手が得るTurn 10 StudiosやPlayground Gamesなど、
素晴らしい成果を上げているスタジオもいるほか、小規模ながら『Ashen』、
『Deep Rock Galactic』、『The Darwin Project』といった独占タイトルの
発売も予定されています。

しかし、それらを持ってもソニーの強力なラインナップの前で大きな違いを
示せる可能性は高くはありません。
さらにソニーは独自のインディーゲームのラインナップに加え、
PS VRという強力な武器も持っています


もちろん、マイクロソフトはその潤沢な資産以外にも何かしらの隠し玉を
持っている可能性は高く、具体的な発表はないものの『Gears of War』
シリーズの新作なども期待されています。
Mojangの新作の可能性もありますが、大ヒット作『マインクラフト』は
マイクロソフトの独占タイトルではなく、
モバイルを含むほぼすべてのプラットフォームで配信されています。

スクエアエニックスが『トゥームレイダー』シリーズの新作を予定していますが、
それが2018年のリリースとなるのか、Xbox Oneの独占タイトルになるのかも
定かではありません。
PS4の優勢をみると商業上の戦略的にもXbox One独占の可能性は高いとは言えません。
可能性としては『Perfect Dark』のカムバックが予想されており、
Electric Squareは水面下で職員の採用に動いています。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:34:50.07 ID:hsHM9dTm0
E3 2018での新たな発表が期待されており、2017年の11月にはXboxの
パブリッシングマネージャーのシャノン・ロフティス氏は
メディアとのインタビューで、予定しているラインナップが確かなものである一方で、
発表されていないタイトルの存在も示唆しています。

任天堂も独占タイトルとスマートなデザインを活かしたNintendo Switchが
成功を収めており、Xbox Oneは現世代機戦争においてソニーとの差を埋めるには
相当の努力が必要
だと言えます。

アナリストは現状を分析し「マイクロソフトが遅れを取った場合は、
二流のプラットフォームとして見られる可能性がある
」とも言及しており、
今後のスタジオ買収を含めた彼らの動きに注目が集まります。
E3 2018での躍進に期待しましょう。



10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:43:09.90 ID:SSWByZanH
こりゃEA買収フラグだわ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:50:17.09 ID:yo0f2unH0
MSはマイクラあるから一番強いとも言える

XboxOneX (2)


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:37:05.46 ID:qTzNEfwKa
トゥームレイダー新作出るんだ
あの終わり方で打ち切りだったら泣けるから不安だった


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:51:19.68 ID:mxMp0yV+d
ファーストだけは強い任天堂
全てがパーフェクトなPS
カタログスペックだけのXBOX

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:54:09.65 ID:4s6UL1Lq0
>>16
個人的には
ファーストとインディーが強いswitch
オールラウンダーのPS
カタログスペックの箱のイメージ

112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 12:59:21.14 ID:kT+nH1Zqd
>>108
ファーストとインディーと国内全年齢向けゲーが強い任天堂
大作だけ売れるが性能は全て中途半端、広告が莫大のPS
スペックはどこよりも高い箱
これでしょ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:52:55.49 ID:u4HDJC2iM
そんなに金あるなら買収するより年10本でも余裕でソフト作れるだろうに
赤字になったってある程度は回収できるから全然たいしたことないのにな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 10:56:28.58 ID:h34OzY+o0
マルチメインのMSファーストと
シングルメインのソニーファーストでは
1タイトルでプレイされている時間は全然違う
タイトル数で比較されてもねぇ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:14:43.49 ID:wYHw59pbK
ほんとバンジー手放したのは愚策だったわ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:14:48.21 ID:kyl2tYLs0
箱が3500万とかありえんだろ。
日本で死んでるだけで、海外のONE XはPS4やProより売れてるよ。

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:24:15.12 ID:HTUT3FKnd
こりゃ本格的にEA買収かな
独占タイトルの少なさを補うためなら
確実にFIFAとか独占にしてくるな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:18:26.79 ID:hLIWHDQY0
Mojang買収で250億ドルならEA買収とかいくらいるんだよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:30:52.25 ID:J2IK91Pv0
セガを買収しとくべきだったな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:32:44.42 ID:SY56tCo70
>>38
今のセガ見てる限りじゃ何の意味もないし
間違ってなかったんじゃないか
海外で売れない龍が如くと買収したアトラスゲーしかないし

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:38:12.51 ID:5I99rTKRd
>>42
セガってマジでアトラスに生かされてるよなぁ
アトラスを任天堂とかが買ってたらどうなったんだろな
まあファーストに買われると他機種に展開してるブランド
出せなくなるからアトラス側が断ってたんだろうけど
switchまだ未発表だったからペルソナ出すハードが任天堂に無いし、
世界樹とかメガテンはソニーに出せない

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:36:33.95 ID:+Uat72r20
海外のアマゾン見てても
箱ソフトってほんとうに上位に来ること無くなったなー

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:51:33.63 ID:wYHw59pbK
>>44
箱ユーザーは殆どDLに移行してるんじゃないかなー
LIVEの安心感と互換が保障されてるってのは大きい

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:49:42.11 ID:7RxhCWVT0
マイクラとかPUBGとか
確実に台数牽引できるほどのソフトはあるのに
マイクラは他機種で出しちゃったり
PUBG発売日にX本体を揃えられなかったり
2ヶ月も経った今更ようやくだもんな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:51:22.32 ID:tjaDDvYAa
PUBGだけうらやましい

XboxOneX (1)

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:53:07.20 ID:7RxhCWVT0
何で日本において半分以上の売り上げをしめる年末商戦を
逃したのか意味わからないよね
PUBG発売日にX本体を十分に揃えられていれば
覇権とかは無理だけど確実に本体台数ガツンと伸びただろうに

189: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 14:22:30.69 ID:vGzpwhDzr
>>53
日本だけ年末商戦スルーしたPS4が売れてる件

192: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 14:25:08.18 ID:yE/Zzhmh0
>>189
年末に売れる任天堂ハード
年明けに売れるソニーハード
毎年こんな感じ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/03(土) 11:53:41.07 ID:M/HdlxFa0
金に物言わせてサードパーティー囲えば
勝てそうな気もするが、そこまで本気で
この事業やるつもり無いのかもな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517621154/