1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) [ニダ] 2018/02/03(土) 13:16:56.10 ID:jSF3EpJY0 BE:695656978-PLT(12000)
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は
決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」
と強調した(記者撮影)
すっかり文化として定着したスマホゲーム。
国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上の
ダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ
(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)
は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。
売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円
(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映や
パズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といった
テコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月における
アクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった
海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。
しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を
国内パズドラが占めている状況が続いている。
ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で
「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。
新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。
401: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(空) [MX] 2018/02/03(土) 18:30:54.56 ID:ewd/2lHb0
ゲームの難易度がインフレしまくり、それ持ってないと
話にならんくなったらしいね。なむー
あわせてつくって、ライトユーザーがついてなくて離れてくよな
運営って誰かと勝負してんのかよ…
そっちのがニュースだった
複雑になりすぎて、ついてけないユーザーが増えた。
廃人級だとすごい楽しいのかもだが、そういう人は少ない。
単純にすげーな
思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな
かと思えばスクエニと角川がタッグを組んで原作に水野良を迎えて
メディアミックス展開を目論んでいたアカシックリコードは
1年経たずにサービス終了
ホント、この業界は諸行無常だわ
あの出来でそのネームバリューはむしろ逆効果やったな
短期で回収してサ終まで予定通りやったんやろな
吸収無効頑なに配らねぇからなぁ
トップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった
ランキングなんて金次第だとYahoo!が証明していたような気が
プレイヤーがいる限りなんらかの
対応しないといかんから
売り切りゲームと違って色々面倒だよね
引っ張れてるって凄いことなのでは?
ほんま泥棒商売やな
ソシャゲはまったく同じ末路を辿るな
神撃のバハムートだっけか、あれもアニメ化やったし
ご新規様が入っていけなくなってるんだよね
十分続いたほうだろ。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517631416
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
半減とは随分落ち込んだな
3.名無し
タイトル数が増えたから分散してるだけだろ
ソシャゲ市場自体はどんどん伸びてるからな
4.名無し
>>3
1年間で400本以上もサービスが終了するような歪な市場でドヤられてもな…
5.名無し
次はインチキ堂の番だなw
6.名無し
>>4
課金で継続すると罵声をあびせる
課金が足りずサービスが終わっても罵声をあびせる
不細工な心を持つ任天堂キモオタ!
7.名無し
数打ちゃ当たる戦法だからな
8.名無し
むしろ6年もやっててまだ最盛期の半分いるというのが異常だと思うが
9.名無し
こんなサイクル短い市場でまだ成立してるとかバケモンかよ
10.名無し
システムが複雑すぎて少しでもあいだ開けるとついていけなくなる。
11.名無し
今のパズドラは理不尽過ぎてパズルじゃないらしいね
12.名無し
日本初のeスポーツ協会に認定されてるパズドラさんとモンストさんが終わるわけないだろ!いい加減にしろ!
13.名無し
半減と言っても、相変らず馬鹿みたいな金額を稼いでるからなぁ
まぁいろんな会社を買収したり出資したりする資金源には成ったからもう十分だろ
14.名無し
GREE「よおっ!」
コロプラ「おう!」
ガンホー「…(まだ友達じゃねーし)」
15.名無し
>>6
さっさと死んどけ害虫
16.名無し
まぁガンホーからすればどうせCSで頑張ったって全くダメだったろうし、1発あてた時点で十分だとは思うがな
もしこれが無かったら会社が存在してなかった可能性だってあっただろうし
17.名無し
もう充分だろ
下手に延命するより新しいタイトルに力入れて欲しいね
18.名無し
課金しすぎて飽きてもやめるにやめられない人もいるんじゃない?
19.名無し
ガンホーって時代の流れに合わせるの下手だからなあ
ECO終了の原因の一つがそれ
20.名無し
長く生きたからもういいでしょ
21.名無し
さっさと畳め そして去ね
22.名無し
発狂するクズはどこにでも現れるようで
23.名無し
こんだけ長く続いてたらフツーに凄いことだよね
お疲れ様です。
年末か年始のファミ通でゲームクリエイターに今年の面白かったゲームbest3を聞くコーナーで、
著名なクリエイターがBotWやマリオデッセイ、ドラクエとかCoD挙げてる中、パズドラのプロデューサー?が一位にパズドラ挙げて2位3位無しっていうのには笑ったけどな
自社の製品贔屓するなとは言わんけども…w
1.名無し
それでもこれ1本でCS市場の半分くらいはあるんだよね
2018年02月04日 17:35 ▽このコメントに返信