1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/02(金) 20:01:49.69 ID:fclWp6Ls00202
saku
@sakushogi
【朗報】ソニーゲーム部門さん、PS3時代の赤字を返し終わる
2006~2009の4年間で作った赤字は4723億円で、
2014~2017の4年弱で積み上げた黒字は4302億円。
PS3の失敗を帳消しにするくらいPS4が成功した感じか。
2006年以降の営業利益の合計は+273億円で、
ようやくPS3時代の赤字が無くなった。
saku
@sakushogi
ついでにQ4が赤字にならなければゲーム部門は過去最高益。
今までは98年度、PS1全盛時代の1365億円が最高だった。
ソニー本体も過去最高益とかで絶好調ですな。
すっげ
来年もまだまだ伸びて、PSプラス会員でそれが固定収入化する。
wiiUがこけてもスイッチで取り返したのと一緒だよ
PS5も金かけて開発できるだろうし、
CSがもう暫くは続いてくれそうで何より
それが実ってきたわけだ めでたいねぇ
過去最高益の意味わかるかな~ww
この先どうするつもりなんだろ
来年WGが出るから
自分は両方買ったけど、どっちにも
それぞれ欲しいゲームが出てる感じかな。
もし棲み分けるとすれば、Switchは小型軽量級のソフトで、
PS4は大型重量級のソフトになるんじゃないかな
ゲハにたどり着いたの懐かしい
やっぱPS3はヤバすぎたよね、納得。
PS4で取り返せたならよかった。
リモプがもうちょい快適になってくれればいいんだが
書いた時期は別だったが
公式で出てるんですが
ここからが真のスタートラインやね
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517569309/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
マジかよ、、とんでもない負債だったんだな
3.名無し
凄い時代になったでしょ…
4.名無し
やっとか!
長かったなあ…
PS、PS2の利益全部吹っ飛ばしてマイナスになるくらい儲からなかったんだよなあPS3…
ともあれおめでとう
5.名無し
頑張ってほしいね
6.名無し
損益計算書上の赤字は年度ごとのものだから、「累積」という形で足したり引いたりしても意味ないんだけどな
もちろん裏では負債という形でしっかり残る
本体から切り離してるから、貸借対照表でも分からず、本社との連結決算の債務保証を見ることで返し終わったかどうかが分かる
去年度はまだ返し終わっていなかった
今年どうなってるかは6月頃の株主総会用の資料で分かる
7.名無し
PS3って赤字だったのか絶好調ハードだと思ってた....
8.名無し
>>6
会社として見たらそうだろうけど、ゲーム好きが、ゲームに関連する話題としてみるには別にいいんじゃないかな?
しかし、PS3がPS4に繋がったのは良い事として、実際に繋げられたのは不採算になりやすい互換性の切り離しとPSplusなのかな?plusは、PS3ではあまり有効に使われず、PS4の話が出たあたりからって印象なんだけど。
9.名無し
ハード会社がソシャゲで負債を返すとか確かにとんでもねー時代だな
10.名無し
2006~9が暗黒時代過ぎてこの時期に被害を被った人たちには同情するがここ最近の伸びはすばらしいな
11.名無し
>>8
今、会社としての話だし、それを詳しく見てくとゲーマー的にも不安要素がある
本来はPS3の負債はとっくに精算してる。そのためにSCEを一度潰して別組織として立ち上げてる。
なのにvita、PS4発売後もずっと債務保証が続いていて、PS3とは別の新たな要因で積み上がってると見るべき。
もう債務保証は累積で2兆円を超えてる。
vitaとPS4どっちが犯人か、あるいは両方とも犯人かまでは分からないが。
12.名無し
2006年から計算する謎計算 もともととっくに黒字
どう計算しようとも黒になったちう意味では正しいがようやく返し終わるとかいうのは謎
債務保証債務保証って連呼してるやつの頭の悪さもやべえな
13.名無し
※11
すごい妄想力ですね
14.名無し
※12
確かになw
会計知らないお子様なんだろうな
15.名無し
PS3の大赤字が始まったのは2006年からなのに2006年から計算するのが謎とか言ってるやつの頭の悪さやばない?
16.名無し
まだメディアプレイヤーとしてPS3使ってるわ
これより優れたメディアプレイヤーって調べても出て来ないんだよな
17.名無し
>>15
会計について学んできてどうぞ
18.名無し
>>16
メディアプレーヤーとしてどのあたりに魅力感じてる?俺はさすがにもうきついと感じて移行したわ。
DLNA周りのの取り回しやディスクメディアの再生も含めて。
19.名無し
>>17
PS3の開発期間の事やら何やらをいいたいのだろうけど、さすがにそれは無理じゃね?
分けられないだろ、外部に公開されてる資料からだと。
ちな、横だ。
20.名無し
BD普及の役割も担ってだろうし、色々と貢献もしてるんじゃないのかな
21.名無し
>>19
お前らってバカをさらさなきゃ生きていけないの?
22.名無し
>>17
会計について学べば何が言えるのかとか自分でわかってなさそう
本当に頭ヤバそうで草生える
23.名無し
PS3のほうが好きなソフト多かったのにマイナスだったんか
24.名無し
債務保証君、当然の突っ込みを受けただけなのに顔真っ赤
25.名無し
まあソフトはほどほどの力の要れ具合にしておいて、ハード売り上げとネットに全力注いだ
今の体制がSONYに取っちゃ正解って事なんだろうな。このまま推移するなら当分は
切られることは無いだろ。
26.名無し
41みたいな奴は本当に恥ずかしいな。無知さらしてるだけって言う。
27.名無し
よかったですねってことで
PSプラスを値下げしてくれないかね?
28.名無し
これだけPS4を爆売れさせてやっと±0みたいな感じかよ
大変だな
正直性能やグラや画質の技術があがっていくのはいいが、賭けだよな
PS3みたいに性能あげて売って予想より売れずに赤字、逆にPS4は更に性能あげて売って予想以上に売れて黒字
こんなんギャンブルやろ
ソフトメーカーもそうだけど、PS5やXbox次世代機の時代はソフト1本作って売れなかったら倒産するんちゃう?まぁ今もPCやPS4に出して爆死して倒産したとこあるけど
29.名無し
>>21
じゃ、PS3が赤字だったかどうかを、きちんと説明してくれ、まずはさ。
それができてないのに、他人を嘲っても何もつたわらないよ。
30.名無し
PS3初期は勘違いしすぎだったんだよ
値段が5万から6万5000だぜ
まずガキは買えない
31.名無し
FGOはソニーミュージック傘下のアニプレックスから出たコンテンツであってソニーインタラクティブの利益には加算されてないぞ。
32.名無し
PS4はPS3ほどコストかけて開発してないし、始めから利益が出るようにしてあるからな。
33.名無し
12月時点で7000万台 ソフト6億2000万本売ってりゃそりゃ黒字なるわ
半年で1000万台ペース
34.名無し
※32
PS4って本体は黒字売りはしてないだろ。ややマイナスだったかと。オン有料にてその分を埋め合わす戦略をとってたはず。初めから黒字売りはここ最近だとスイッチくらい。
35.名無し
赤字と負債の区別つかん奴多いよな
36.名無し
SELL構想だっけ?これが悪夢の始まりだったのか
37.名無し
fgoとかいうゴミウザったいけどガイジユーザーからどんどん金毟り取れるのはなかなか良い
38.名無し
赤字を返すってなんだ?
赤字分の借金でも返済したのか?
返済したら手持ち0になるぞ
意味わからん
39.名無し
PS4が黒字になったことで、やっとPS3の赤字を認めてくれるようになったみたいだな
ゴキもPS3が失敗だと認めてくれたようで安心した
オンライン収入も安定してるし、スイッチ成功の任天堂と同様に
これから当分はどんどん黒字も大きくなるだろうし良いことだ
40.名無し
やっとかー
次は頑張ってソニーの借金返そうぜ
41.名無し
ソフトは、歴代で1位PS2、2位XB360に継ぐほど売ってるし
メディア普及させて、莫大な利益出すPSN立ち上げてるからな
なんていうか短期で単純な見方して失敗だーとか言ってちゃ駄目よ
1.名無し
セルってまじで何だったんだ、、、
2018年02月05日 15:33 ▽このコメントに返信