1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:02:34.83 ID:oJViZYQk0
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人殺しゲームが蔓延する理由

――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、
人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、
勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。勝負する、
敵を倒すということでカタルシスを得る。その結果として「人殺しゲーム」が
多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、攻撃してくる
宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、
単純なアクションしか表現できなかったのです。
 
初期の映画と同じです。無声映画(サイレント)の時代、
バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、アクションだけで
映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、言語や民族の壁を超えて
グローバルに通用する。これに「競争」や「勝負」というわかりやすい
原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、目の色、
髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を
持つようになりました。
思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。

でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、
という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことが
いまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、
その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。
http://toyokeizai.net/articles/-/184406?page=2
015636

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:11:36.46 ID:YGXh8+3ka
よくないことだ
スイッチではスカイリムあまり売れんかったね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:12:38.52 ID:51oOHvIz0
言うてその答えを出してるゲームってほんの一握りじゃ無いか?
スプラくらいしか思いつかん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:15:02.60 ID:JHTosyCC0
>>5
スプラトゥーンは別に人殺しのゲームから
脱却するために作ったわけではないが?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:23:38.94 ID:ElGm2ytED
>>7
意識せずこなしてるから格が違う

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:29:55.47 ID:W75Plo0Sa
>>5
スプラがそうならARMSもだな、と思ったけど
基本的に格ゲーそのものが人殺しゲームの対極にいて、
なおかつ廃れつつあるのが面白いよな
モータルコンバット?知らんなぁ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:37:11.34 ID:87dhVw1l0
>>5
スプラも敵を倒すゲームだぞ
てか任天堂ならぶつ森とかトモコレがあるだろ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:49:26.62 ID:51oOHvIz0
>>24
勝手に対人ゲー限定の話だと勘違いしてまして

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:01:52.51 ID:87dhVw1l0
>>36
あーそれは仕方ない 本文の見出しや書き方が悪い
メタルギアが単に敵を倒すゲームではない
と、当時は珍しい方向性だったことを評価されてきたから
いまだにその成功に執着してんだろね児嶋は

130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 16:24:36.12 ID:iq1OsqYrd
>>55
小島だよ!

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:48:41.58 ID:l1i3GrAT0
>>5
敵のボスとお友達に成れるゲームが有ってな

197: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 02:09:16.29 ID:C78J2f5fa
>>90
FF6だっけ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:14:25.37 ID:JHTosyCC0
そう、任天堂ならね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:16:55.89 ID:eaF4lpJpd
まーた小島が口先だけの綺麗事を言ってる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:18:16.31 ID:zaEyXEcD0
小島ってなんで今更オレが数年前に
主張した話をしてんの?
俺の弟子なの?

189: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:13:58.24 ID:dwujYJSt0
>>9
ちょっと面白かった
俺の弟子て(笑)

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:20:25.11 ID:ztV/9aiSM
対象を人間からゾンビに変えたコナミ
さすがやな!

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:26:34.49 ID:ElGm2ytED
要はこの人は他社が当たりにやってることを
猿にわかりやすく文書化してるだけ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:28:03.77 ID:juIRGrH8p
そこで段ボールな訳ですよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:29:00.58 ID:SpqHZZuS0
任天堂がもう長いことやってるよな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:31:42.55 ID:ElGm2ytED
芸人でいうとシモネタに走るのは三流
つまりゲームで人殺しに走るのも売れても三流

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:34:08.88 ID:W/LilXk10
でも、人殺しを禁じたら生ぬるい表現しかできなくなるよ
視覚的なものじゃなくテーマに対してね
戦争や終末には死は付き物

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:38:01.87 ID:wCn8mOf60
ミヤホンの
「順位がつかないレースゲームを作ってみたい」
の焼き直しだな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:40:50.17 ID:ZrKoJan/M
新作もタイトルからしてどう見ても
人を殺傷するゲームにしか思えない

015637


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:43:38.97 ID:YGXh8+3ka
良いこと言うね
人殺しゲーは
根絶しなければ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:47:20.08 ID:F89g0WdE0
小島さんはポケモンを目指すのかな
とっくに映画にもなってるし

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:01:37.16 ID:0Q305Y5L0
>>1で小島が言ってる事は詭弁
人殺しを楽しむようなゲームなんて昔は多くなかった
今は通行人をひき殺すなど、残酷に人を殺す事を
いかに楽しむかというようなゲームが売れまくってる

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:41:00.38 ID:yuX0RoQXp
>>54
自分も同感。これは詭弁だと思う。

158: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 19:01:13.25 ID:/Ya2MeH90
>>54
お前の言ってることの方がよっぽど詭弁だよ
通行人を轢き殺したりとかはゲームの目的じゃない
小島の話とは全く関係ないよ

160: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 19:44:03.71 ID:0Q305Y5L0
>>158
人殺しを楽しめるのが問題なんだよ
人を殺すゲームじゃなくて、人「も」殺せるゲームが
大人気ってのを指摘してる
目的じゃないのに殺せるとか、むしろそっちのが
快楽目的でやばいんだと気づけよ

154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 18:53:51.53 ID:mufWlAj/d
カントクの次回作はタイトルに「死」が含まれてる
Death Stranding だし、PVでも死人が出る有様だよな

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47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:53:46.52 ID:Zk3Jlw4zd
でもまあビデオゲームの本質ってのは
仮想的な成功体験であり 最もわかりやすい
成功の形ってのは誰かに勝利することであり
そして最もわかりやすい勝利ってのは
敵対者を殺すことだよね

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:56:15.68 ID:ZrKoJan/M
>>47
別にそれしなくても色々あるやん
アスレチックとかスポーツとか

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 13:59:31.63 ID:HlCqRw0o0
>>51
>アスレチックとかスポーツとか

スコアやタイムアタックや対戦相手がなかったら
一周しただけで終わりだな
それとも脳内でルールを作って繰り返すのかな

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:02:14.79 ID:Zk3Jlw4zd
>>51
もちろんそれでも良いけど、そういうスポーツとかも
結局社会秩序を保つ上での
平和的な代替案的勝負付けじゃん?

勝利体験そのものに関して言えば、生物としての原点にして頂点的な
「殺し」の「次のレベル」なんてものがあんのかなって

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:21:42.29 ID:6Bhe+Ft70
それをどう見せるのか興味はあるけど…
今のところゲーム画面すら出てないしさっぱり分からん


79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 14:24:22.87 ID:wHM3sYOXF
これは正論だね
早く人類は次のステージに進めよ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518235354/l50