1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:36:09.76 ID:oJViZYQk0
吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、
あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。

そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというより
スクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを
作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。

6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、
尋常じゃないほど悔しくて。そういう作品を期待されているスクエニという会社に、
僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、
「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と
、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。
ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2

スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた
(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、
是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida

吉田直樹の海外ソフトに対する
ライバル意識がすごすぎる。頑張ってほしい。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:38:35.07 ID:KZFhsAm1d
とか何とか言って16作ってんだろ(´・ω・`)

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:39:52.62 ID:87dhVw1l0
まるで昔は差がなかったような言い方するのって
何か日本人らしくないな

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:50:55.29 ID:2ES9yRCD0
>>3~5年以内
それなら発言時には作ってないと間に合わないし
2016年の発言だから早ければそろそろ第一報が聞けるのか!

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:40:58.97 ID:XECS1/dQ0
スクエニのエースやな
ドラクエもいずれ統括するんだろう

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:48:24.05 ID:Ju3FY2Mj0
>>4
これやって発狂させて欲しいわ
ドラクエ10も元々吉田深く関わってるし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:46:04.04 ID:ykWtFgFt0
なんで差をつけられているのですか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:47:35.80 ID:SpqHZZuS0
大金使えるRPGの会社だしスカイリムと
ディアブロ3が最低ハードルだな
期待してる

【悲報】スカイリム初プレイの俺氏、早速指名手配されてしまう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:48:34.13 ID:xlHDYwlYr
この人はゲームが好きなんだろうなって思う
他の多数のプロデューサーはゲームより
アニメや映画の方が好きだろうからね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:52:05.54 ID:MdUtEUn40
3年に1本FFのナンバリングだせや

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:54:24.04 ID:NDE4CYA9d
吉田本人はFF14で忙しくて手掛けらんねーんだろうな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:54:49.70 ID:mZMBbHBA0
リーダーに大事なのは嫌われても
心折らずに前向きに平気でいられる
ストロングハートの持ち主
技術よりもこっちが大事

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:56:31.17 ID:6TW9iH3w0
昔からゲーム業界にいて日本が紛れもなく
TOPで業界をけん引してたから
今の状況に危機感があるんじゃないの?
映画みたいにハリウッドと邦画みたいに離れたら
レベルが違いすぎて世界で戦えないし

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 22:57:37.42 ID:5F+1RCdi0
AAAタイトルを作ろうとするのは良いが
客は何年も待ってくれねえよ
金と時間を掛けりゃ手放しで絶賛してくれるとおもったら大間違い
そこを理解しないとFF16はFF15以上に悲惨なことになるぞ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:02:46.71 ID:6TW9iH3w0
一応スクエニもnVidiaにdirectX12などの最先端技術の映像デモを
作成依頼されたりしてるから

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:04:31.09 ID:orcqLzCH0
若くはないが地位を得たんだから経営陣を説得して作ればいいじゃん

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:06:22.41 ID:vMHmGySq0
FF15ってそういうソフトじゃなかったのか?
田端さんをバカにしとるんか

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:10:46.50 ID:eHR+XJMza
作るのはいいが開発期間は短くしろよ
長すぎてどうでもよくなる

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:13:58.37 ID:KlXAaELS0
いやいやHalf-Life当たりから気付け
あの頃ちゃんと洋ゲーが熱いことをしってた和ゲー開発者がどれだけいるか

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:19:38.84 ID:87dhVw1l0
>>45
でも続かなかったから仕方ないね
初代ヘイローのスタッフみたいに和ゲーに負けてる理由を
素直に認めて改善してきた所が生き残ってる

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:57:11.26 ID:XXYHa96l0
>>45
あの頃あのFPSの流れを掴もうとしてたのは
古代さんの会社しかなかったんじゃね?
あそこはTeamFortressClassicのクラン戦の場を提供してくれてたっけ
そんで何年か経った後、もう一度これに目を付けたのが
ナムコでREDZONEとかいうカウンターストライクネオ
専用のゲーセン作ってた

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:18:24.81 ID:1Gk2ai0e0
スクエニもそういうつもりだったんじゃないの?
なんとかエンジンとかつくってみたり
FF13だって、すごいものだったはずなんだよな?
できあがったのがああいうものだったけど

FF15だとか、キングダムハーツ3もそうだけど
やたらと開発期間が長くなってAAAタイトルでもないって
なんで、こうなってんだろうな なによりも、そこじゃないの?

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:22:58.44 ID:bE5WrhzL0
>>51
ネットでググると出てくるけど
ジャンプの鳥嶋がスクウェアを変えたからだよ
開発期間が長いんじゃなくて、作ってない時にイメージムービーだけ見せて
こんなゲームです、と紹介してしまう

FF15はイメージ映像の時点で見せてるから変更した後に
全く別のものになってしまったけど
普通の会社はある程度完成してから見せるってだけ
なんで作ってないのに見せるかというと
そっちのほうが期待感を煽れて売れるから

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/10(土) 23:36:00.23 ID:YidvK8200
出来てるじゃないか 600万本売れてる
世界最高峰のRPG、FF15が!
ホライゾン如きには負けないよ

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 00:42:56.24 ID:cHu2uN/r0
今なら作ろうと思えば作れるんだろうけど
追わないとそれも無理になるんだろうな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518269769/