1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/07(水) 13:22:59.10 ID:KjPq7vKBM
ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴは未だに
自分の中では最高の神ゲーだ
Wii Fitとかいうしょうもない板も買って少し使って
すぐ押入れ行きだったのも、今となっては笑える思い出
しかし、サードのソフトがこれといったものがあまりなく、
末期の収束も他ハードより早かったイメージがある
というか、末期はたまに起ち上げるとハードアップデートばかり
入ってゲーム始められなくて面倒だからゲーム離れを起こしてた
32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/07(水) 13:58:44.75 ID:iXG0TFxX0
宮本が世界一売れた体重計だって自慢してたw
Fitは日本で100万台、海外ではどうだったかな?
それがWiiが世界で一億台売れた一番の要因だと思うの?
俺はあれは完全にブームだけの商品だと思っている
途中までしか把握してなかったけど、最終的にそんなに売れてたのか・・・
すげぇな すぐ押入れ行きにしたニワカですまんかったw
明らかにWiiを超えている
過去のWiiUの失敗や試行錯誤の積み重ねがあって生まれたスイッチだから、
そりゃ良いハードなのは当然だが、その要素を抜きにしても、
正直Wiiはスイッチと比べると目劣りするハードだと感じる
じゃあスイッチはWiiより良いハードだから一億台普及するかというと、
まあそれは容易なことではないだろう
ここで思うのはなんでWiiってスイッチと比べてみても
無条件では褒められない要素もあっただろうに
一億台も売れてしまったのか?
自分にも出来そう
>>5
そういうところから好奇心はそそられたね
ライト層への求心力が尋常ではなかった
それでもさすがに一億台も売れるもんだったのかと
疑問に思ってスレを立ててみた
wiiスポーツをすこれ
キラーソフトと大勢で集まって遊べる要素は確かに大事だね
一般人>>>ゲームオタク
おわり
今は指先ひとつでプレイさ
リモコンは確かに新鮮で快適な操作感も提供してくれたと思う
ただ、正直自分は電池交換や取り回しも含めてちと
面倒なコントローラーだなとも思ってた
そうか!確かに他ハードに比べると安かったね
PS3が当時対照的に酷すぎたからその安さが際立った
もしかすると一番大きな要因かもしれん
switchの今度のダンボールがそれにあたるかもしれん
リモコンヌンチャクコントローラーは革新的すぎて
賛否分かれるかなぁと思う
ただ一億台売れた以上はあれを受け入れた人も
それだけいたんだろうね
なんかスイッチは結構買ってるわ
俺は任天堂タイトルはけっこう買ったけど、サードで買った
タイトルはなんか記憶に残ってない気がする
Wiiはいわゆる典型的な任天堂の為のハードだったのに、
それで一億台も売れたのは今思うと不思議に感じる
Wiiって同時期に発売されたPS3に比べて、かなり性能低かったのにね
WiiUが売れなかったことで、やっぱりみんな性能は
大切だということに気が付いたんだなと思っていた
だからWiiUと同じようにSwitchも売れないだろうと思っていたら、
見事に外れた
switchはちゃんと必要充分な性能あるから
Wii Uは足りてなかった
それだけのこと
あの時はまだテレビも地デジ移行前でHD仕様の
高性能ハードの需要は弱かったんだよ
だからあの時点での性能と値段の落とし所は間違ってないと思うよ
スイッチは一世代前寄りの性能だけど売れてるしね
最高性能ならば売れるというわけでもないのは間違いない
switchは性能重視してるとおもうけどなあ。
携帯機だけどファン内蔵してるし。
譲れないスペック水準が有ったんだろうね。
時代も良かった
ただブームで売れるものは廃れるのも早い
それが新しい娯楽の体験かと言われたらノーだが
Switchはそれなりのゲーム機で12Switchや
ARMSといった体験をもたらしてる
LABOなんかはどこもやってないからな
だからギミック路線のwiiが成功して勢いついて半分くらいの
サードが流れたって感じ
wiiは値段も開発費もps3に比べたら安いし
個人的にはあまりサードが躍進してたイメージなかったんだけど
改めて考えてみるとそういう細かい下地からサードが乗ってくる
要因はいろいろあったんだな
ブームといえばブームなんだが化け物クラスのブームだった
子供と遊べるのが最強
でもギミックはサードが難色
switchもギミックで売れるが今回は
コントローラーがガチな上に
サード環境も考えて弱点克服
とにかく年間稼働日数の少ないハード
06年購入以降ほぼ10年以上稼働したが
稼働日数は1番稼働した年で60日くらい
正直DSの方が遥かに稼働したわ
現役台数が多いからwiiのかちソフト日照りだからwiiのまけ論争があるが
wiiって俺からしてもそんなハード
稼働年数は長いが稼働日数は短い
足を止めて別方向で勝負なんておっそろしいだろうな
だから任天堂自体は大成功したが
サードは付いて来なかった
あの時各社がモーコン活かす研究してれば
現在のVRの状況ももっとマシだったろうな
ライトユーザーが泳ぐブルーオーシャンに出たのが最大の強み
DSからiphone、スマホの出現で据え置きが圧倒的に
弱くなっていく時代直前の据え置き最後の
ライトユーザー向けハードになった
マリオカートとスマブラ、あの莫大なプレイヤーがいるゲームを
無料でオン対戦できたんだからすさまじい神ハードだったと思うわ
もっともその需要は3DS、ひいてはスマホに奪われて
WiiUは生まれる時代が悪すぎたハードだったな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517977379/
読者コメント
2.名無し
健康器具感覚で買った一般人も相当数いたんだろうな
3.名無し
PS3は6万越え、箱丸はRRoDと周りが問題だらけで死んでいたから
4.名無し
斬新さじゃない?ゲームは座ってやるものって固定観念をぶっ壊した
5.名無し
成功ハードだからね
6.名無し
Wiiメチャクチャ面白かったけどね
あんまりゲームやらない人の方が刺さるんだろうなとは思う
そんで世の中にはあんまりゲームやらない人の方が圧倒的多数な訳で
7.名無し
ライト層が安心して買える環境があったのがデカイな。
PS3が勝手に自滅してたのもあると思うけど。
8.名無し
PS3と箱360といいWiiUと箱◯といい
いっつも何処かしら自滅してるな据え置きゲーム機
9.名無し
バカにしてたけどオプーナ面白かったです
10.名無し
コンピュータが運動の目安ややり方を教えてくれる、というのは最近めちゃくちゃ増えただろ
CSから専用機器やスマホ利用などに移行してるけど
CESAなどの調査機関は必ず、「ゲームの活用分野の広がり」という項目を設けてこの手の情報もフォローしてる。
11.名無し
Wii中古で1000円で買えるとか草
12.名無し
※1
海外では、WIIUが出るまで確か売れ続けてたかと。国内だと地デジ化くらいから衰退してきた。薄型テレビになってHD対応になってきたから。
13.名無し
PS3の値段が原因かな
14.名無し
ライト層、ファミリー向け、一般向け
15.名無し
ソフト累計販売本数はPS3の方が上なんだよな
16.名無し
Wiiリモコンってのはやっぱり革新的コントローラーだと思う
直感的に振ればどうなるかとか画面に向けて操作する感覚は据え置き機に新しいものを呼び込んだ
従来のゲーム機のコントローラーとしては使いにくいけどswitchのジョイコンにもWiiリモコンの精神は受け継がれてる
17.名無し
Wiiを購入した層の「テレビゲーム熱の放熱速度が凄まじかった」という部分は
今後の販売戦略としての貴重なデータになっただろう
18.名無し
純粋な面白さ、未来感ある遊び方、あとハードの外見のインテリアとしてのデザインの良さじゃね。個人的に最後がデカいかと。デザインなんてくそほども分からんくせにオシャレ〜とかやりたがるやんアジア人て。
アメリカではエアロビエクササイズ系の市場が日本の比にならんほどバカでかいからそれのガジェットとして流行ったし。
なんにせよゲーマー向けではないオモシロハードだった。アレを本気でゲーマー向けに作るなら時代が早かった。
19.名無し
あの世代のハードの売上
1位wii 2位ps3 3位箱360
あの世代のソフトの売上
1位箱360 2位ps3 3位wii
20.名無し
アメリカでブームになったから
21.名無し
DSは脳トレマシーンで
Wiiは健康グッズだよ
ゲームをやらない人を巻き込むとそりゃゲーム機よりは売れるよ
22.名無し
WiiFitは確かに売れたけど、さすがにWiiFit目当てでWiiを買った人はそう多くないと思う
当時言われてたゲーム脳云々に対して健康的なイメージをアピールできたのはWiiSportsも同じだろうし
23.名無し
>>19
同期間にあたる2012年末の時点で、360に1億本、PS3に2億本差を付けて、後継機にバトンタッチしたんだが
なお、発売の早かった360はこの時点で一年多い7年
Wiiの水準に達するのは360は2013年末、PS3に至っては2015年に入ってからだ
君はルマン24時間レースなどで自分だけ32時間走って「オレの方が周回数多いからオレの勝ち」とか思ってそうだな
24.名無し
そんなこと言い出したら
スイッチが、売れてるのも、不思議
25.名無し
日本では、2016年になってもプレイ率2位の化物ハード
26.名無し
シェア1位になっても、正直従来の1位機種の半分ぐらいで売上止まるかと思ってた
兄弟や家族、友達など複数で遊ぶ分、累計は多くならないと思ってたんだわ
27.名無し
※23
途中で売上がた落ちして次ハード出さざるおえなくなった
そしてその後続のハードは見事な爆死
ハードが短命であることをを誇るなよw
28.名無し
>>27
1983→1990→1996→2001→2006→2012と定期的に次を出しただけなのに、Wiiが短命とか頭おかしいだろ
もしかして、この程度の基本情報も知らなかったのか!?
29.名無し
同期間で比べるという当たり前のことができんやつは、統計学とか以前にグラフの読み方教わる小学校時代からやり直した方がいい
30.名無し
実質3年で終わったハードだったな
31.名無し
斬新な遊びと斬新なコントローラーで興味深いハードだったな
ギミックに全フリし過ぎの奇形コントローラーと爆弾抱え普通のゲームができなくサードも離れ起死回生で更に爆弾投下…グダグダではあったが
32.名無し
ゲーム始めるのにいちいちTVに向けてポインティングしてって鬱陶しかったな
ゲームやる人ほどそう思ったんじゃないか?
リモコンすっ飛んでくとか、それまでになかった問題を考えなきゃいかんハードだった
その分革新的だともいえるが
33.名無し
大正義WiiFitさんの功績やで
普段ゲームやらない母に買ってくれってダダ捏ねられた
34.名無し
ライト層やファミリー層は言うまでもなく、
ヘビーユーザーも満足なラインナップだったからな
あまりにも儲けすぎて途中から任天堂が手抜きをして
あまりソフトが出なくなってしまったのが残念だった
HD仕様でスイッチくらいの気合をずっと入れていれば
今でもWii時代だったかも
35.名無し
結局、任天堂はHDソフト開発に遅れを取ることになる
36.名無し
WiiがHDだったらネプテューヌやアトリエはとっくに死んでたんじゃないか
グラフィックがいまいちでもまぁOKな感じだったのはWiiがSDだったからだろう
37.名無し
さわったことない時は棒フリが面白そうに見えたからだろ
でも体験しちゃうとすぐ飽きるっていう
1.名無し
wiiはHDDバックアップ起動が出た辺りから一気に衰退した気がする 3dsも同じ。
2018年02月13日 18:27 ▽このコメントに返信