1: オムコシ ★ 2018/02/11(日) 09:56:07.61 ID:CAP_USER9
英EDGE誌が、スクウェア・エニックス松田洋祐社長のインタビューを掲載。
「サービスとしてのゲーム」を主軸とする同社のビジネスモデルについて、
以下のように語っていました。

松田社長(EDGE 2018年3月・316号より)
「『サービスとしてのゲーム』という言葉を聞くと、課金にまつわる
問題点ばかりに注目する人が多いかと思います。課金だからというだけの理由で、
その言葉の意味をシャットアウトする人も多いでしょう。

我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。真新しさや刺激を
プレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、
ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。
これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。
みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」

以下、全文を読む
https://wccftech.com/matsuda-gaas-more-than-microtransactions/


585: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 16:47:08.91 ID:Wc+NbHbJ0
ソシャゲなんて課金前提のくせに(´・ω・`)

710: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/12(月) 03:07:48.80 ID:6m0GEn2H0
これおまえがいうななんじゃねえの
スクエニ課金にガチャいっぱいあるじゃん


73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:19:54.29 ID:j7bm7VsG0
>>1
>みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです

だったらその問題点をしっかり解決してから課金サービス充実させろよ。

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:26:19.42 ID:RF2xdhR60
ならアーカイブやVCの充実にも熱意をもってくれや
大手しか作れなくなる→小さい会社は冒険できなくなる
→ビックタイトルの続編ばかりになる→画質の向上とは裏腹に中身は後退
→1回クリアしたらお腹いっぱい、つかゲームヤル気なくなった
→ガッツリ本品払わせた挙げ句、DLC乱発で元とらなきゃ
→またゲーマー減る

これをまず反省してよ

208: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 11:13:17.56 ID:9bKY0TEW0
ガチャ1回600円

382: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 12:37:07.65 ID:smEdcDxP0
当たり前だろ ゲームバランスより、
如何に課金させるかを重視してるんだからな

693: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/12(月) 01:45:47.57 ID:9enPqEf30
>>382
これに尽きるわ、そして課金の期待値で得られるものが
価格に見合わないボッタクリみたいな設定になってるからな
本来ならガチャみたいな質の悪いギャンブルは規制されるべきなんだが


777: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/13(火) 16:49:25.04 ID:Ys3WNedH0
まやかしだな ソシャゲはゲームにあらず
多くの人が勘違いというか据え置きゲーと同等と考えてたから生まれた錯覚
騙されてることに気づいてない
ソシャゲはもうパチやスロに近い

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 09:56:18.46 ID:G+XBZgBB0
正論

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 09:59:19.57 ID:rUzByXKc0
半年でサービス終了したスマホゲー

・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー

サービス終了リスト(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:28:32.96 ID:HkCz+Iyu0
>>5
同タイトルで二年目突入してるのもあるからその書き方は誤解されるぞ

748: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/12(月) 10:39:59.45 ID:vAXEMO3C0
>>5
拡散性ミリオンアーサーって数年やってたような気がしたから
ウィキみたら 2012年に始まって2015年終了
半年じゃないね
スクエアだと神つりとかアリスオーダーとか短命だった記憶


235: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 11:24:02.52 ID:XRfQz22O0
>>5
課金したリソースが 別タイトルのゲームにも
引き継がれるば、人気がないなら終了しても仕方ないけど。
課金させといて 自己都合で 終了するとか 詐欺に近い。

282: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 11:47:27.99 ID:7CFUn6wH0
>>235
そこは考え方というか解釈の違いでどうにでもなってしまうからなあ
データ(キャラ)を買っているという感覚だからそうなんだろうけど、
一方では(サーバ等の)使用代という理解で片づけられてしまう

549: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 16:23:33.80 ID:AEN28fRF0
>>282
アイテム課金とか、ガチャとかないならそういう考えも有りだと思うけど、
ほとんどのゲームは「買わせる」こと前提だからな

650: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 21:28:45.56 ID:5+cWxTmn0
>>5
せっかく素晴らしいタイトルの版権物ばかりなのに、
ゲーム性がありがちなカードバトル系だったりで飽き飽きするものばかり
ゲーム自体が面白くなかったらダメだという考えに至らないソシャゲの会社

712: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/12(月) 03:52:31.50 ID:uo78mqg80
>>650
ソシャゲに限らず、ほとんどのゲームは結局は既存タイトルの
劣化コピペなのだから、「いつものタイトル」「昔の名前」
ばかり売れてくのはしかたない。


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 09:59:53.15 ID:9d8nNwgD0
実際はリリース荒稼ぎ放置終了で稼ぐ
モデルになってるからな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:00:39.17 ID:9wjYBW4Z0
じゃあ最低限バグの無いソフト作れよ
後から修正パッチで直せばいいなんてぬるい考えでリリースすんな

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:26:32.66 ID:hW2lsH+nO
>>9
客にデバッグ作業させんなって話だよな
客が事故ってから対策すりゃいいやって車出すようなものだ


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:00:46.76 ID:/oNZvtRi0
どうでもええけどドラクエ10
全職レベル90以上にしたのにプレステ4に移行してからやってない
むしろ引退した
金使わせることばかり考えるゲームとレベル90になって
知った脳レベル20の俺

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 11:17:25.16 ID:9jcAJblt0
>>10
大人の趣味と考えれば安上がりなんだがな

457: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 13:33:33.84 ID:Q8KG1d7/0
>>10
ネットゲーは止める人がいないとなかなかやめられない中よく気づいたな
それで20代のリアルが1番楽しい時を無駄にした奴らたくさんいるわ
ネットゲーこそ老人になってからでもできる

561: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 16:28:58.40 ID:w2VZWYUc0
>>10
ドラクエ10は課金げーではないでしょ。
あれは定額制だから金じゃなくて時間を
使うゲーム。

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:30:22.95 ID:Ir4qhVKI0
まあ搾取ゲー作ったところでそれについてくやつは少ないだろうしな
例外いくつかあるけど

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/11(日) 10:31:17.45 ID:levPZnYp0
その点で任天堂は偉いな
マリオダッシュとかぶつもりとか
試行錯誤はしてる点で
どういう課金ならよさげか検証してる

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518310567/