1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/14(水) 07:56:14.55 ID:VuHXk6ky0St.V
発売3日で500万本出荷、シリーズ最多本数に
http://toyokeizai.net/articles/-/208648?display=b
――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機
「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した
『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドを
スイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
欲しいやつはps4買ったしいいわ
XX好きはワールドみたいなの望んでないよ
俺はやってみたいよ
もちろんベタ移植は望んでないけど
まじかよ
モンスター少なくてブシドーやブレイブやニャンターないの嫌だろ
つーか、やりたいならPS4版買うかSteam待てばいいじゃん
いや、だからベタ移植は望んでないって言ってるじゃん
任天堂機は任天堂機で実績があるんだからそういった要素も
入れた形での完全版を出してくれたらいいと思うよ
そこまで変えたらワールドって名前では出さないよ。
別ゲーになってしまう。
ハード毎買ったけど30時間遊んで満足なモンハンだった
まあ完全新作ほしいからワールドとは別にしてほしいけど
ほんと思う壺だよな
カプコンがそこ完全否定してどこにメリットがあるんだよ
欲しい人は買ったし買い控えはもうないしね
初代やトライの流れをくむワールドの路線がヒットしてしまった今、
どれだけポータブル路線の需要があるかわからないもんな
今後モンハンをスイッチ向けに出す事は難しい
って本音言っちゃいなよ
言ったらWやってる
モンハンユーザーを白けさせるだけだろ
下手すると買い控えまで誘発させるぞ
そんないつ出るか分からんもんの為に
買い控えするモンハンファンは
いないだろ。
まぁワールドまんまは出さないのは正解だろ
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーは
それに適応したソフトを作る必要がある。
>「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルを
どのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
寧ろSwitchのモンハンを待ってる層には朗報
Wを移植したいとか言い出すのが一番ヤバい
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/14(水) 08:10:31.00 ID:LTebuSgZ0St.V
ワールドとはまったく別のスタイルと狩技でスタイリッシュな
戦闘特化のポータブル路線なら ワールドの成功が落ち着いた頃に
出せるってことだな
Switchはまだ普及してないからそれを待つ猶予もできて
カプコン的には楽な展開
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/14(水) 08:11:24.37 ID:PLFt3xL90St.V
新作モンハンの方が良いからな
完全に別ラインのモンハン確定やん
スイッチにはストーリーズを
ってことか
やはり、俺の言うとおりになったな
違うだろ
据え置きにはソロメインのワールドシリーズ
ハイブリッドのswitchには持ち寄り出来る
本編をってのが今後のスタイルだろう
ユーザー層に合わせたモンハンは出るって解釈か
数少ないカプコンの手札なのでDの意向とかユーザー要望などという
些末なことではなく営利しか眼中にない株主様が許してくれない。
ソニーの実質子会社化にでもなれば別だが
やったな
相当面白いゲームだぞ。わりとマジで。
さんざん言ってたやん。何を今更
ワールドの方が初代やトライの流れをくむ本編なのは
モンハンやってりゃわかるとは思うが
そんなにポータブル路線がやりたいのか
分かってるんだろ?
ティガ ジンオウガに続く良モンスターに期待
ショボいゲームにしかならんぞ
まぁ割り切っていくならそっちでもいいのか
ことが証明されたね。
スイッチ行ってただろうなww
もはやモンハン人口外人の方が多いから
これからは海外意識した作りになると思う
今まで通りのモンハンを出して欲しい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518562574/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ただ、ワールドのあのスキルを付ける奴、あれは便利だから任天堂の携帯ゲームのモンハンに導入して欲しいw
3.名無し
しつこいよ
前にも似たような記事あったろ
ま~た、任天堂アンチや改行くんや妖怪ギャハハハが暴れそうだなあ
4.名無し
ワールドのようなタイプのモンハンは出すのが難しい、な
モンハンを出すのは難しいではなく
5.名無し
これって本音は
・性能的に無理だろごちゃごちゃ言うなよ
・switch版は別に作ってるが今は言えねえよ
どっちなの?
6.名無し
「今は」って付けちゃダメじゃん、またあちらの人たちが暴れちゃう
7.名無し
>>5
性能は無理すればいけるんじゃないかと思う。かなり削る部分は出るだろうけど。
ただ、やる意味がないと思う。
後者はあるんじゃない?なんとなく。
8.名無し
やっぱ性能が中途半端なんだよ。携帯用みたいに割り切った極端に落としたものはもう作りにくいだろ。
xxxとかだとありだろうけど
9.名無し
>>5
両方だろ
10.名無し
従来向けってxxみたいなゴミを連発して飽きられたのが従来な訳だがどうするつもりだ?
switchの持ち運びは3dsに比べて明らかに悪いし
switchの性能に合わせて頑張って作るなら結局今まで通りのペースでは出せ無い上にワールドの劣化版扱いになる可能性も高まるけど
というかオンラインが定番化してしまった今
持ち寄りだけが売りって カプコンって本当に何もわかってないな
流石あのめんどくさい作業ばかりをワールドまで残し続けて飽きられた無能揃いなだけはある
11.名無し
>>5
解像度落としてやテクスチャとかオブジェクトの表示数とかも抑えたり簡略化すれば
PS3で出てた感じのゲームっぽく落とし込めばワールドの移植も可能ちゃ可能
12.名無し
その内スイッチにモンハンの新作なんてほっといても来そうだがな
ダブルクロスやワールドでは消化しきれんだろうし
13.名無し
>>10
飽きられてるといっても、本線のXは一応400万だろ?G扱いのXXをどう見るかは微妙だけど。
たしかにWをやったあとで、従来路線をやるやつがどれだけいるかは未知数だけど、それなりには行くと思うけどなあ。
14.名無し
※13
みんな仲良く410万出荷と言う神ハード3DS
15.名無し
ほぼ確実にスイッチ版モンハンは出るだろうが、ただワールドがヒットしちまったんで
次はワールドGが来年発売されるだろうから、スイッチ版はどれだけ早くても2年後の2020年の年末とかになるだろうしな
その間モンハン空白地帯を他のサードが奪いとるようなタイトルを出せればそれはそれで面白いんだろうが
16.名無し
低性能だとこういうときに不便だね
17.名無し
つまりSwitch版モンハンはモンハンワールドよりさらに面白い新作ってことなんだな
18.名無し
カプの他のタイトルだと4人で協力して巨大な敵と戦うって言うとロスプラ2みたいな感じ(グラ)の
そこまで悪くはないんじゃないの?スイッチの性能的にもああいったのは普通にやれるだろうし
19.名無し
※11
モンスターのaiとかも落とすかフィールドにいるモンスターの数も減らさなきゃ
ギミックの数も減らさなきゃ
それは移植出来てると言えるのか?
20.名無し
>>19
どこかを削ればの話で、真っ先に影響が出そうなとこをあげるあたりがなんとも
21.名無し
実際モンハンwをプレイしてマルチに不満ある人がモンハンxxに手を出してるんだよな。
22.名無し
ワールドはマルチ開発用のMTフレームワークで作ってるからPS360(世代用)に落とし込む作業自体は
そう難しい事ではないだろうけどね、ただ調整作業が結構な量になるだろうけど
23.名無し
※20
どれかを削れば行けるとかいうはなしじゃないからね
当然全体的に下がるよ
24.名無し
PCやPS用のW路線と
従来の持ち寄り型のSwitch路線の二本立てって話でしょ
下手に統合するより機種別の強みを生かした方がいいし
25.名無し
>>21
winwinだな。XX売れてるなら急いですぐに新作出す必要も無いし、Wはしばらくアップデートがあるしな
26.名無し
スイッチにはぽかぽかアイルー村が出るよ
27.名無し
Xxx出せばみんな幸せだな
28.名無し
>>スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違う。
正論だな低スペックで任天堂以外興味なしだからな
29.名無し
XX爆死したしなー
エース安田が嘘ついてアジア込みの出荷で30万とか意味不明な事言ってたが豚は信じるのでした
30.名無し
>>29
カプコンは任天堂向けソフトをアジア込みでは発表してない
31.名無し
元記事は都合のいいとこで切ってるな
続きは、
「ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ」
32.名無し
※5
今ワールドとは違うモンハンチームで作ってるのは確実だからワールド出す意味もあんまないからな
ワールドはワールドでスペックをフルに使う方に振った方がいいだろうからば
33.名無し
XXが再燃しているならその路線で良いんじゃないですかね
ここのまとめでもそっちが良いとか言っていたよね
二極化すれば良いよ、こっちはこっちで楽しみたいし
34.名無し
MHWの開発チームは、4からのメンバーが何人かと新人だからな
4を作ってた他のメンバーや3以前のメンバーはどこで何してるのかという話だもんな
35.名無し
市場見てみなよ、モンハンwが売れてもswitchには何のダメージもないだろ?
逆に12月、1月見てみなよswitch売れたせいでPS市場は酷いことになってただろ
switchユーザーは、PS4もってる人が多いからダメージ0なんだよ。
書かなくても分かると思うけど、国内の話だからなw
36.名無し
MHWが今後スペック追求になっていく方向性は諦めた方がいいぞ
インタビュー記事にはまだ続きがあって、技術じゃ海外にかなわないんで企画力で勝負しいくと言ってるからな
「確かにグラフィック技術の面では海外の大手と比べたらまだまだ。今後も最先端技術に追いつけるよう努力しなくてはならない。ただ、重要なのは技術そのものではなく、それを生かして面白いゲームを作ること。モンハンワールドや昨年発売した『バイオハザード7』では、ユニークな世界観がユーザーの支持に繋がった。他社にないゲームを作る企画力で戦っていきたい」
37.名無し
>>34
ワールドの人員のほうが有能だったという悲しみ
スイッチ版もみんな仲良く車庫入れしてくるのかな?w
スイッチ版のいつもの人員たちは、今急いでワールド要素を取り込んでるのか、従来のモンハン()というプライドでごり押ししてくるのか見ものだな
38.名無し
>>36
技術も頑張る言うてるやんけ
今回の売り上げで次回作の開発資金もたんまりあるし少しは頑張るだろ
39.名無し
>> 31
なるほど。まだ検討段階ってことね。
こりゃースイッチ版モンハンなんて作ってねーな
40.名無し
いつものゴキブリの曲解→妄想展開、という悲しい流れだな
いずれにしろ、スイッチ版モンハンはベテランチームによりスイッチの機能を生かした形で発売される
41.名無し
スイッチに対する悲報じゃなくて、実はPS版モンハンへの悲報という記事だった
42.名無し
>>34
一之瀬は消えてた時期ブドウ踏まされてたんだよなあ…
43.名無し
スイッチにモンハン出てないような口ぶりのヤツが多い気がするけど
既に携帯機に適した作りのxx買えば解決じゃねーの?
44.名無し
>>41
ワールドに何の支障が?
45.名無し
>>42
ブドウ踏むのは処女の乙女の仕事だぞ
46.名無し
>>43
発売からそれなりにたつし、そもそも移植元からすると1年近くたつし、新作がほしくてもおかしくないのでは?
47.名無し
>>44
グラ追究じゃなくなる
48.名無し
>>43
むしろPSに今までモンハンが出てなかったような口ぶりのやつが多いだろ
ここにいるPSユーザーもそうだし、メディアまでがはっきり「MHFとMHZを除けば」とか言ってる
49.名無し
今までのPSモンハンは表現力がいまいちだった→MHWでもグラは海外にはかなわない→今後は企画力で勝負、
という流れで、「MHWチームは有能」という展開が理解不能
50.名無し
元記事では会話が成立してないな
インタビューアは別にMHWをスイッチに出してくれと言ってるわけじゃないのに、社長はなぜMHWの話にすり替えた?
別のスイッチ版モンハンの存在を今は隠したいという意図か
51.名無し
>>50
まさにそれだよね
52.名無し
1人用モンハンはPS
持ち寄り用モンハンはSwitch
これが一番ありがたいし、なんだったら共用のクロスセーブデータがあるといいな
とりあえずCAPCOMは早よヒットする新規IP作ってくれ。シリーズ物多いわ
53.名無し
深読みし過ぎだろ
まぁ心配しなくてもスイッチにもそのうち何か出るだろ、何か
54.名無し
XXとかモンハンですらない
55.名無し
そらスイッチよりも圧倒的に高性能な携帯機であるVitaですら厳しそうなのに、スイッチなんじゃ無理に決まってるわ
スイッチってPSPのMHPシリーズすら超絶劣化移植しかできないレベルだろ
56.名無し
switchしか持ってないけど、明らかにコレswitchじゃ無理だろって素人目でもわかるのクレクレ言うヤツどうかしてるわ。
住み分けろよ。
57.名無し
あほですかねー
棲み分けりゃいいじゃん
58.名無し
宗教上の理由でMHW買えない豚は醜いな
本当に好きなら両方買うわ
59.名無し
って言うか、モンハンは任天堂、ソニーと交互に完全新作(移植除く)を出した事なんかほとんど無いだろ…
3DSのモンハンだって3DS一辺倒だったし。
この流れからすると次もPS4じゃないの?
60.名無し
>>49
元記事読んでの添削をしてやろう
>今までのPSモンハンは表現力がいまいちだった
←既存路線の携帯ゲーム機での表現がいまいちだったわけで、PSなんて全く言ってない。むしろ3dsシリーズだと取るのが自然
>MHWでもグラは海外にはかなわない→今後は企画力で勝負
←今までのカスグラから考えれば1作でこの向上は十分過ぎるし、今後も海外に追いつくために最新技術を追い求める努力をしていくと言っている。企画力に関してはこれからではなく、そもそも企画に力を入れたユニークな作風だからこそワールドがこれだけウケたという認識で、当然その成功を受けてこれからも企画力で勝負するって話
>「MHWチームは有能」という展開が理解不能
←ここまで曲解出来るお前の読解力が理解不能
61.名無し
モンハンXXXがswitch向けに出るやろ
62.名無し
>>60
お前程度の国語能力でよく添削とか偉そうに言えるな、そんなに国語でいい成績だったのか
最初から間違ってる
今までにもPSにはモンハンは出てる
なのにインタビューの前半で、MHWの表現力が進んだとかいってて、カプコン自らがPSモンハンを否定してる
そこから始まる話だぞ
そんな感じでお前の文章は徹頭徹尾間違ってる
63.名無し
ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(爆死)
64.名無し
PS4のは据え置きとしてやれることをやって、switchの方はモンハンポータブルの路線だろう。折角の持ち運び出るハードなんだし。
65.名無し
今年は何もないでしょう
もう永遠に無いかもしれないけど
66.名無し
ユーザー層が違うってバカかコイツは?
もともとモンハンは任天堂の物なんだからユーザー層が違うのはPSWだろうが
殺せ
67.名無し
スイッチ版のほうも今慌ててPS4マルチに舵を切ってるだろうな
68.名無し
ユーザー層被ってないからこそ携帯機シリーズ切る意味なんてない
入門用に携帯機シリーズ、ゲームに慣れてきた人やゲーマー向けにW路線ってやれば2倍美味しいだろうが
69.名無し
まあ本編はPS4で確定だな
70.名無し
>>62
>同時に、携帯機でのゲーム表現には限界があり、従来路線では既存ユーザーからの要望に応えきれていない面があった
はあ??なぜPSモンハンに限定されるんだ??PS携帯モンハンの表現力に限界を感じていてさらに表現力の乏しい3dsモンハンに移行だったとしたらイカれてんだろ
71.名無し
>>62
現在が過去よりも発展してるのは当たり前だろ。3dsシリーズを除いてな。長年停滞してたのが限界だった何よりの証拠
72.名無し
ぶーちゃん今どき持ち寄ってモンハンしてんの?本当に?リアリィ?
73.名無し
>>70
携帯機と比べてるのは文章にも書いてあるから分かってるよ
だけど、MHF、MHZがなかったかのごとく話してるから、同時にそれをも否定してることになるんだよ
分かんないならもう黙っとけよ
PSPモンハンとか限定とかまるで明後日の方向に受け取ってるお前じゃ永遠にわからん
74.名無し
カプコンがほんとに今までPS据置で出してなかったり、グラを売り物にしてないとかなら、「(高グラを望む)既存ユーザーからの要望に応えきれていない面があった」という言葉も理解できるだよな
でも実際には出してるし、MHF-Zを「美麗なグラフィック」と宣伝したたもんな
美麗なグラフィックを出した→MHWではゲーム内世界の表現力が大きく改善した→でも海外の大手と比べたらダメなんで今後は企画力で戦っていく、なんて三重ぐらいに矛盾してる
買い支えてきた各作のユーザーすべてにケンカ売ってるみたいだ
75.名無し
フロンティアって言ってもキャラはへちゃむくれのまんまだったでしょ?
あんなもん美麗と言われても返事に困る
76.名無し
なんでMHWの表現力が進んだと言ったらカプコン自らがPSモンハンを否定してることになるのやら
全面的に作り直したらそりゃ表現力が向上するのも当たり前でしょうに
77.名無し
普通に考えたら歴代売上塗り替えてんのに否定するわけねーわな
78.名無し
表現を映像が綺麗になっただけと勘違いしているやつが多いんだな
これはマップ構造やモンスターのAiとかレベルデザインやゲームデザイン部分に関しての表現だぞ
モンハンワールドのグラフィックは現行機としては並レベルだよ
いままでがひどかっただけで
1.名無し
携帯版のモンハン出すやろ
それか据え置きとPC以外もう携帯には出さないか
Vitaの次世代機はないし、PSPと3DS派は死亡
2018年02月14日 13:53 ▽このコメントに返信