1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/20(火) 17:20:10.58 ID:Vp7RkDDfd
発売から3週間経過してもなお好調な売れ行きをキープしている
『モンスターハンター:ワールド』ですが、ファミ通最新号に
1月28日までの推定ダウンロード本数が掲載され、
発売から3日間で65万2614ダウンロードを記録していたことが
明らかとなっています。既報の通り、同期間のパッケージ版販売本数は
135万本なので、合算すると初週で200万本を突破していたことになります。
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/20(火) 17:22:34.95 ID:u0MDEAZQa
それな
パッケージ予約してたけど前日に雪50センチ以上積もってたし
まだ降るみたいなこと言ってたから結局ダウンロードにした
ダウンロード版が初週65万本ってことで
DL割合が30%ってのは国内だけの数字だったってことか
>>9
DL割合30%なのが国内の数字なのか全体のことなのか
計算上はどうみても国内の数字だったとはいえ判明してなかったからなあ
そうしないと意味ねえわ
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/20(火) 17:33:56.16 ID:jRjHWgI00
店頭在庫もあるのに実売で、カプコン発表の
国内出荷200万本を越えているんだけど…
65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/20(火) 18:24:57.23 ID:br/SpSdzd
消化率は95%って発表されてたから単純に200万で計算しても
ダウンロードと合わせたら193万本で誤差の範囲だし
カプコンからは4割と発表があっただけで200万本と
言われたわけじゃないから210万本とかだった可能性もある
そこを疑う人とは話にならない
「200万を越える勢い」という表現は当てはまるからな
MHP3 初週 214.6万本
MH3G 初週 52.2万本
MH4 初週 171.5万本
MH4G 初週 144.6万本
MHX 初週 148.8万本
MHXX 初週 84.8万本
これまではダウンロード割合が最大で15%だったんだっけ
260万くらいは売れてる
マジかよ・・・
スプラ超えてるやん
念のためにどういう調査の結果なのか知っておきたいな
ファミ通の10000人モニターへのアンケート調査から
割り出した数字だよ
これで1桁までの数値を出して良いのかと思うけど、
まあそれなりの数は調査対象にいれているので
何となくは当たっているのでは
なる
アンケートを取ってDL率を推定するのね
逆に信憑性上がったな
複数のデータがあった方が信頼度が増すから
2018年3月期第3四半期決算カンファレンス
コール質疑応答概要(2018年1月31日)
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_02.pdf
Q.『MHW』の海外販売比率が6割とのことだが、
計画対比での感触を伺いたい。
A.国内外とも当初の計画と比べて強く、その結果、
国内外比率は当社の想定から乖離していません。
500万のうち海外6割(300万本)国内4割(200万本)
国内パッケージ出荷+ダウンロード版の合計200万本確定
https://www.m-create.com/ranking/
初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
1352415-1245169=パッケージ在庫107246本
この計算大当たりだったな
まじで?
理由は0時から出来るから
しかも中古に流さない宣言だしな
パッケージばっか見てる奴は頭悪いってハッキリわかんだね
初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
http://dengekionline.com/elem/000/001/672/1672090/
初週133万3602本と消化率95%は電撃の数字
1333602/0.95=パッケージ出荷1403791本
2000000-1403791=ダウンロード版596209本
ファミ通65万、メディクリ65万弱、電撃60万弱
カプコン決算質疑応答で初週国内200万(パッケージ出荷+デジタル)と
発表されているし デジタル版60万~は確定だろう
GTsportsの国内販売数が約20万本で、
ゲーム内の国籍別登録者数が25万
モンハンはそれよりもたかくなってもおかしくないので、
DL三割というのはそこまで驚くべきことでもない、
確かにすごいが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519114810/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
この計算だと酷く言われてる聖剣やFF15やみんゴル辺りもDL多そうやな
流石ps4や
3.名無し
売wwれwwwすwwwぎwww
4.名無し
スイッチならDL100万いってた
5.名無し
DL版は基本的に初動オンリーだから、これ以降は伸びないだろうなにしても結構出たなモンハンは
6.名無し
>>2
聖剣はわからないけど他はその通りだぞ?
悔しそう
7.名無し
容量がコンパクトなのも良かった、リアルタイムムービーは綺麗だしね
8.名無し
どこぞの初週8万と違ってスゴイ
9.名無し
米6
純粋に褒めただけで豚認定されるのか…
ゲハ脳極めすぎやろ
10.名無し
DL率高いとかPSでは日常茶飯事なんだが
11.名無し
※10
ここまで高いのは極一部なんだがな…
12.名無し
全体的にDL率が高くなってきてるのかね。
あとは、パケの売り切れもあっただろうし。
>>10
スクエニの発言とかみるに、ハード関係なくなってると思うわ。
13.名無し
おお、まだ売れてたんだ
最近話聞かなくなったから
もう廃れたのかと思ったわ
14.名無し
※5
今10%offクーポン出てるみたいだしまた延びそう
15.名無し
米2
RPGはDL比率低めだけどな
それでもFF15は8万か9万と出てて12~15%ぐらいだったし、みんGOLは配信者の中でもDL版の人多いから低くても20~25%はいってると思う
16.名無し
こんなんで騒いでんのゲハ老人だけだろ
ほんとにゲームやってねーし買いもしねーし友達もいねえんだな
17.名無し
DLはメーカーの利益率高そうだからいいね
18.名無し
まぁ中古にながれないし
メーカーだと定価なのはいいな
19.名無し
>>16
老人なりかけは、買うだけ買ってつんでます。モンハンは、好みじゃないからスルーし続けてるけど、P2G以降。
そんな個人的な事はさておいて、この売上でこのDL率の高さは、時代を感じるよ。ターゲットの年齢層と踏まえて考察するだけで、楽しそう。
推測だけど、学生の頃にやってたやつが久し振りにかったソフトだとして、20後半から30前半、パッケージに興味がなくなり始めた世代なんだろうなぁ、とか。
20.名無し
ボリューム不足感はあるが未だに飽きてないわ
アップデートに期待したい
新マップフラグも確認されたし…いや完全版の可能性もあるけど
21.名無し
やたら情報の信用度がどうとか言ってて草
22.名無し
どこまで伸びるんやろなー
23.名無し
>>22
パッケージはともかく、DLはそろそろ厳しそうだけどね。
パッケージで200あたりがひとつのラインかな?250は厳しそう。
24.名無し
DLは初動だけじゃなく定期的にセールがあるからメジャータイトルは特に長期間本数を伸ばせる
中古品とちがってメーカーに利益が行くから次の開発のパワーアップにつながるのがいいね
25.名無し
RPGはクリアしたら売るって人がいるからパッケージ率が高そうなのは確かに
モンハンは繰り返し遊ぶタイトルだからってのと雪だったのと0時から遊べるのと
思った以上に売れてパッケが売り切れ続出だったのとかいろいろ条件が重なってそう
26.名無し
どうでもいいけどこの勢いで世界1000万いったらお前らファミ通の人にごめんなさいしろよ。
27.名無し
>>24
逆に言うとセール以外伸びないでしょ。
しかもそれなりの値引きがないと中古と比較されるし
28.名無し
>>12
スイッチ発売前の任天堂決算によると最も高い北米のDL率でさえ平均14%、スイッチ発売後のマリカ、ARMSのDL率は10%と20%。ハードによる差異は当然あります
29.名無し
綺麗に200万本って辺りが怪しいなw ってか分かってるならカプコンが出荷数と別で発表しろよw
PS4が勝手にソフトDLする機能あった以上怪しくて仕方ないw
30.名無し
200万本突破は200万本ジャストではないよ
31.名無し
モンハンのDL版ってパッケ版の価格より700円くらい安いんだよな
これに毎月1回はくる10%OFFクーポンを組み合わせれば、パッケの新品値引きに近いくらいまで
落とせるからまだDLは伸びるかもね
32.名無し
3DSモンハンの410万より怪しいものは無いね
33.名無し
これって去年発売したPS4本体のモンハンエディションに同梱されてたDLカードの分も含まれてるんじゃないの
34.名無し
DL版は通常版8980円+税とデラックス版9980円+税なのっでパッケージよりも高いよ
今回これだけDL版が伸びたのは発売日0時からプレイできること、パッケージ品薄、
大寒波、PSN1万円カード+1000キャンペーンなど色々な要因が重なった結果だと思う
35.名無し
>>33
本体同梱ダウンロードカードのぶんはパッケージ扱いだよ
PS4ロンチのナックもパッケージとして集計されていたでしょ
36.名無し
DLだと儲けも大きいだろうしソニーもカプコンうはうはやな
ディスク出し入れめんどいのと、0時から出来るし
PS4はハード容量に余裕あるから高いと分かっててもついDL版買っちゃうわ
switchはまあ…
37.名無し
カプコン、ファミ通「DL版爆売れ!」
豚「情報の信用度が...ブツブツ....」
38.名無し
ディスク入れ替えめんどいとか何言ってんだこいつらって思ってたけど
PS4で初めてDL版買ってみて意味がわかった
39.名無し
>>34
公式よくみろ
DL版通常版は8,315円+税だ
40.名無し
ソースは太鼓持ちのファミ通ってのがね
ゴキの主張してた数字ピッタリというのも出来すぎだし、何か裏でソニーの圧力があったのかもね
そもそもカプコンが発表した数字はアジア込みなんだから、その数字と国内の数字が合致するなんて明らかにおかしいわ
41.名無し
※40
悔しいのうwww
42.名無し
ファミ通はDLを集計しておらず、カプコン発表のものをゴキ算と同じようにアジアのものをDLにカウントしてるだけだからな
カプコンの公式発表や決算で( )の中や米印で小さく「アジア(日本含む)」「アジア含む」というのを見てないんだろ
43.名無し
DL版の集計なんかメーカー以外不可能だもんな
44.名無し
>>33
去年のPS4本体のモンハンエディションの分は、初週の135万本の中に含まれてる
初週に含んで発表しないと、去年にモンハンが売れてるという謎な結果になるし、後から少しずつ含めるのも変だし、含まないのも変だからな
つまり135万本の中にすでにDLが含まれてる
45.名無し
ぶーちゃんが悔し過ぎてアジアガーし始めたw
カプコン公式発表、各種集計期間で証明されてる数字をいつまで否定し続けるんだよw
46.名無し
あとからDLできる同梱版って初週本数を多く見せるやり方だわな
モンハンに限らないけど
47.名無し
>>45
その公式発表に書いてある(アジア含む)をガン無視してるのがゴキブリだろ
48.名無し
めんどくせーから省略して「国内」と言ってるものを「国内だから日本だけだ」と言ってるのがゴキブリ
おれはゴキブリじゃないけど、おれもソニー発表のPSの台数を言うときはめんどくせーから「国内」と言ったりするわ
49.名無し
公式「発言」の中でアジア含むなんて言ってなかったが??純粋に「日本国内で」の数字。もしアジア含むで公式発言する時に、「アジア含む」と言わないのはおかしいだろ
50.名無し
カプコン「ナンバリングとはしなかった」→ゴキ「ナンバリングだ!」
カプコン「日本にはアジアも含む」→ゴキ「含まない!日本だけだ!差はDLだ!」
カプコン「据置も携帯もどちらも本編だ」→ゴキ「携帯は本編じゃない!」
カプコン「今後もスイッチに出すことを示唆」→ゴキ「もう出ない!」
ことこごとくカプコンの意向を都合よく歪めてるな
51.名無し
>>49
公式の発表で文書として残るものではちゃんと「アジア含む」と書いてあるぞ
52.名無し
ソニー流通などアジアを含んでるとこに卸して出荷してるソフトは、日本だけの数字は出したくても出せないんだよな
あとはそれをどれだけ正直に言うかどうかだけ
53.名無し
結局アジア含むは豚の妄想じゃん
どこにもMHWの国内売上にアジア含むなんて書いてない
54.名無し
ファミ通はゴキ!カプコンもゴキ!
55.名無し
DL版だけでミリオンもあり得そうだな
もしそうなったら国内では初の快挙だな
56.名無し
DLが売れるのは初動だけだがな
パッケはどんどん値下げしてるし中古も溢れてくると値引き無しのDLを選ぶ理由がなくなってくる
57.名無し
3日でこれだから今は80万超えてそうだな
58.名無し
やはり豚は嘘しかつかないじゃないか。
小屋の中でブヒブヒやってりゃいいものを。
59.名無し
モンハン長く遊べるし売らないなっていう判断も多いと思う
60.名無し
頼むから売れてくれ。それ資金にしてアプデとdlcも充実頼む。
1.名無し
中身は同じだから、利便性では確実にDL版だよね。
社会人とかある程度お金使えるようになると、中古とか煩わしいことは逆に考えなくなる。
数千円の節約のための労力と時間があれば他のことに充てたいし。
2018年02月21日 06:53 ▽このコメントに返信