1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 10:56:44.03 ID:PAcr4uUa0
確かに洋ゲー大作は開発費が高騰する一方で販売本数は増えていない
だが、洋ゲーメーカーにとって既に販売本数よりも
オンライン課金収入の方が重要なのだ
例えばCoDシリーズはDLCやシーズンパスの売上よりも
課金収入が上回っている
https://fpsjp.net/archives/274198

洋ゲーメーカーからしてみれば、新作を出すことよりも、
既存の人気ゲーを継続的にアップデートしてアクティブユーザーを維持、
増加させることの方が重要になってきたわけだ
実際にUBIは自社ソフトのレインボーシックスシージを
今後10年サポートしていきたいと話している

洋ゲー大作の新作が中々出なくなったのは、洋ゲー大作が
衰退したのではなく、ビジネスモデルの転換に成功したと考えるべきだろう

考えてみて欲しい
和ゲーメーカーA社のシングル重視のソフトは大ヒットを飛ばして
GOTYを総なめするが、課金収入はなく、1年後には話題にならなくなり、
アクティブユーザーは激減、中古が出回り収入激減する(例、ゼルダ、マリオ)

洋ゲーメーカーB社のマルチ重視のソフトは、最初こそ軟調で
GOTYもスルーされるが、徐々にアクティブユーザーを増やしていき、
継続的な課金収入も徐々に増えていき、安定した収入を長期間得られる
(例、レインボーシックスシージ、オーバーウォッチ)
あなたが株主ならどちらの会社に投資したいと思うだろうか?

和ゲー厨が2017年のGOTYで大喜びしている間に、
実は洋ゲーメーカーは次のステージに進んでいたのである

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:00:13.56 ID:fyUjxY7cd
>>1
俺はRPGしかプレイしないから
洋ゲーのことはよくわからんけど
FPSなんかは長い間サポートするほうが
儲かるかもね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:09:23.78 ID:hDZpy6AVp
>>3
シージはこの間10年間のサポート続けるよ宣言してたな
任天堂にしてもそうだがゼロから作るより運営や
アプデしながらさらなる売り上げが望めるなら
そっちの方が効率いいもんね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:09:13.69 ID:iRbsydZ70
>>1は世界中でガチャの規制まったなしの機運が高まってるのに

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:12:17.73 ID:HjnztZFf0
>>21
シージは課金でクレジットを買ってスキンやら
新オペアンロックとかだな
そのクレジットの取得量を増やしてくれるブーストも
いい収入源みたいだからガチャとか関係ないと思う

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:20:49.19 ID:iRbsydZ70
>>26
OWもSWBFと同様に槍玉に上がってたから
スキンがどうとかはあくまでユーザー目線の話で
規制するがわからしたら何の違いもないぞ

008412


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:23:07.04 ID:HjnztZFf0
>>45
スキンはDLCのような商品であって
メーカーが定める商品価値を逸脱するかしないかの話でしかない
ガチャが問題なのは商品価値の逸脱とユーザー毎に払う
対価が均一でない不公平さであって全然別物だろ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:26:00.01 ID:iRbsydZ70
>>50
今回のベルギーの賭博委員会は、「能力強化型」「スキン型」
といったコンテンツごとの区別をせず、「ルートボックス」に
準ずる要素そのものを禁止する判断を下している。
これが正式に認可されれば、問題視されているタイトル以外にも
さまざまな作品に強い影響を与えることは必至だ。
欧州全域にこの措置が浸透すればなおさら。

各大手パブリッシャーがルートボックスを含んだ「Game as a Service」
を指向するタイトルの開発を目指す中(関連記事)、
国と政府はどう対応していくのだろうか。
また企業側に動きがあるのだろうか。
2017年、ゲーム業界を議論の渦に巻き込む「ルートボックス」に
まつわる話題は、まだまだ動きがありそうだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171122-58087/
 
60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:29:33.71 ID:HjnztZFf0
>>57
それ、ルートボックスで手に入るのは全部規制って言ってるだけだぞ
ゲーム内マネーを買ってショップで買うスキンまで
ルートボックスっていうのはちょっと違うんじゃね?
この場合、シージはアイテム箱もその鍵も介してないぞ

191: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 13:13:10.59 ID:82EFc22M0
>>1は任天堂を吊し上げたいんだろうけど
任天堂はアミーボあるからそこそこ
回収できてるんじゃねぇかなと思う。

249: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 15:03:08.63 ID:5pbUNWFR0
>>1
課金収入はなく、1年後には話題にならなくなり、
アクティブユーザーは激減、中古が出回り収入激減する
(例、ゼルダ、マリオ)

普通にゼルダは課金で新ストーリー配信あるだろ
こいついつの話してるんだ?

255: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 15:09:44.30 ID:5ZP/iF3Ra
>>1
だから金かけないように洋ゲーはストーリー重視の
ゲームやめちゃったんだろ
ストーリー重視のゲームが売れないとかメーカーが言ってるが
開発費に対しての利益が出ないって事だからな
現状見てみろよ手抜きの対戦オンゲーしかねーじゃねーか


258: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 15:14:44.80 ID:HjnztZFf0
>>255
ただレインボーシックスとかは
最初からストーリーがないようなもんだったのに最近追加された
outbreak のムービーとか見ると愛着とかある分
しっかり見ちゃうんだよなぁ
ゲームが長続きしてヒットしてからムービー増やすっていう
海外の戦略は超妥当だと思う

265: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 15:26:59.37 ID:MtOsKeIUx
>>1
洋ゲーメーカーが正しいって方向に持っていきたいのが見え見え
任天堂は今年からマリオ等のキャラのライセンスビジネスを
展開する方針だしこのやり方も十分有りだろ
他にもゲームキャラのフィギュアを発売するところもあるし
やり方はいろいろ有るんじゃないかな

301: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 16:36:46.95 ID:z/V9v9z7K
>>1
実際業績はどうなの

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:00:01.05 ID:53998g3GM
洋ゲーって今が全盛期なの?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:16:19.10 ID:+d3Tg57Xd
>>2
いや破綻したから今の惨状なんで

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:17:44.37 ID:HjnztZFf0
>>34
前のやり方が古くなって今のスタイルで
海外は動いてるって話ですよ
昔はこうだったとか変わったから
全部否定って人は話にならんよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:00:15.09 ID:YWnsH3IVr
オンラインマルチばかりで
新作のでない時代だからな
俺は任天堂のゲームでいいや

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:00:18.23 ID:zWQMeUXMp
ガチャがあるから安泰

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:00:24.06 ID:fUjRCt6F0
ガチャソシャゲが最強ってことか

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:01:42.45 ID:Ob+MLdkD0
破綻したからネトゲ化したんだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:01:56.48 ID:nNXH+9H+0
海外のビジネスモデルって日本の
ガチャゲーから10年遅れてるよな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:07:26.41 ID:lfpyoXUZM
>>8
ほんこれwwwwwwww
一部の層は絶対海外が遅れてること認めないけどw

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:02:07.54 ID:1lQMFdMsM
新作出てないって自分で認めてるじゃんw

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:05:04.73 ID:Hf8SZ0kFM
EA のゲームはそうなってるかもな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:05:51.55 ID:7q4GifGEp
ソシャゲみたいにやらんと利益出ないからそうなってるだけだろ
しかも大炎上してるじゃないか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:06:08.34 ID:i8khD+vw0
ガチャなら面白さと無縁に
課金させることが出来るからね

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:07:41.67 ID:U7KmsDLBK
日本のソシャゲを参考にしたと思うと誇らしいね


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:18:32.19 ID:iuK0jP410
開発費問題は昔からだけどオンライン課金が重要になったの最近じゃん
開発費問題を解決しようとしてDLC→ガチャ(怒られ中)→?
になってきてるだけで解決はしてない

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:20:57.14 ID:NMGll4Bsd
看板タイトルがフルプライスガチャに
移行してる時点で破綻しとる
やはりPS3時代からの洋ゲーの進化は間違っていたね

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:25:53.54 ID:ATOjyDU1p
ビジネスモデルの転換か
ほとんど変わらない価格で売ろうってやり方に
無理があったのは明白だったからなぁ

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 11:35:54.36 ID:2pdjP1nI0
基本無料でガチャするならまだしも
フルプライス払ってガチャはねえわ

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 12:20:33.87 ID:1v+wK0jd0
まぁやってること代わり映えしないし
新作出すより長生きさせるのが楽よ
PS360時代は新陳代謝が活発だったが今はその面影はない
OWは奇跡だったんだろうか

131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/25(日) 12:27:15.87 ID:Y1D44fOBM
ベセスダとかもMOD有料化とか
言い始めて必死だもんな
どの会社も金が足りてないのは明白

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519523804/