1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/02/27(火) 00:00:51.05 ID:gPQWkPBb0
でも、FF13の一本道批判していたよね?
箱庭を望んでいるの?
批判その2 戦闘がつまらない
アクションすれば、古参のファンが批判し、
コマンドにすると時代遅れと叫ぶ人達もいる。
結局のところ、FF15を批判している人のあるべき
FFの姿はバラバラだから、
もうFFで大多数の支持を得るのは無理なんじゃないかな
あとどちらかというと批判が多いのはオープンワールド部分が
終わって一本道になってからだと思うが
戦闘がつまらないってのは単純にARPGとして
つまらないってだけじゃないの?
女性無しのホモソーシャルブロマンスパーティ。
周回プレイ欲求を喚起しないストーリーレールの強さ。
複数装備可であらゆる装備がワンオブゼム化、
エクスカリバー級の武器を手に入れ装備する時の感動の低下。
魔法の汎用性が無く、召喚の使いどころ考えるのが地味にめんどくさい。
十二分に楽しめたけど、不満点はある。
フィールドやキャラ、モンスターは美しいし、アクションも多彩なんだが、
やはり、戦闘はターン制を準拠にしてほしい。
閃Ⅲみたいなフィールド切替なし戦闘の発展系でいいと思う。
棒立ち戦闘が嫌なら、剣豪の睨み合いみたいにじりじりとでも
動かしとけばいいんじゃね。
4、5のようなファンタジー感を取り戻せとは
もう言わないそういうのはもう他ゲーで良い
でもキャラとかシナリオとか大味すぎるゲームバランスとか
とにかく不快要素を徹底排除してくれ
口先じゃなくて本心から分かろうとする気があるなら説明するけど、
そういう奴ならこんなスレ立てないという
スカスカで意味不明。
13は厨二以下の内容。
ゲームシステムもほぼ変わるのに全部やって
全部好きな人いるわけないやん。
自分に合いそうな物にだけ手を出せばいいだけ。
買わずに文句を言う人は客じゃない。
FFが、シリーズものだという固定概念を捨てよう。
ナンバリングは飾りだよ。
シリーズもので固定ファンがついてるのは、
何かしら変わらないものとかあるよ。
15は糞っていうのは共通でも「じゃあどうすればいいのか?」は
人によって意見が変わる
とにかくオープンワールドの完成を重視するのか
オープンワールドなんかにこだわらなくていいから
まともにストーリーを完結させるべきか
俺はあくまで後者だわ
同じくFF15が文句言われるのもオープンワールドだからでも、
アクションだからでもない
それらを個別に嫌うひとは当然いるけど
大前提として、主人公達の発言およびシナリオの流れに
共感できんからだろ
実際FFのキャラがプレイヤーを置き去りに自己主張をはじめた
FF4-6から不満を述べてる人はいる
ゲームをよく分かって無い説。
車が悪いというよりは、あのストーリー展開で
のんきにドライブが良くなかったのでは
まずはFFらしさという概念が定まっていて、
初めて別ゲーとは何かが分かるんだろ?
でも、FFは作品ごとに変化が大きすぎてFFらしさが
何なのかが、まず定まらない
例えば、FF15を初めてプレイした人にとっては、
もうFF15がFFらしい作品になっている。
そうだとすれば、FF16がFF15と同じような作品でも、
もう別ゲーとは言えなくなるかもしれない
現にFF10もシナリオ一本道だけど名作扱いだろ
FF13は探索マップ構成が文字通り一本道だからだよ
FF10は当時フィールドも無い飛空艇にも
乗れないってさんざん叩かれてたじゃん
今じゃそんなことも忘れて名作扱いなのは事実だけど
ということは、FF15も10年後くらいに
再評価される可能性もあるのか
無駄に迷路よりは一本道の方がいい
ただ、FF13は一本道のRPGというよりFPSの
キャンペーンみたいな後戻りできない
ステージ進むゲームだったのがだめだったなぁ
売れてるもん否定する俺達スゲーってやりたいだけや
それに伴う一本道だろ
オープンワールド部分は概ね好評だった
だよね あれがずーっと続くなら評価されたけど
初めてのHD開発でいきなりAAAクオリティめざして
あそこまで到達出来たなら その先をめざして16開発してほしいわ
もったりしてる。つか産みの親であるヒゲのラスストの方が
戦闘良くできてるわ
OW創るには失敗してる、ロケーションが少ないしスカスカ。
自由度探索要素それぞれが少なく依頼もシンプル、
そして公式もow風で濁してる
次回作は見てて痛々しい厨二病主人公じゃなくて
堅実な主人公と軽い武器重い武器遠距離武器分けてくれ
不平不満が無いヤツだろうからね
あるんならとっくにユーザー辞めているわけで
とは言えそのやり方で売り上げが上がっているのなら、
ご自由になさればよろしいが
100万ちょいしか売れてねーんだからさあ
明らかに開発費と時間が膨れ上がっているというのにだ
ま、反省がないのなら、FF16の売り上げも
面白い事になっちゃうよねえ
ドラクエ11が評価されてるからやっぱストーリーだよ
FF15も色々イチャモンつけられてるが
ストーリーさえよければ神ゲー扱いされてた
OWだろうと一本道だろうと
全て肯定されると思うわ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519657251/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ストーリーの後半以外は別に問題無かっただろ
必要ないとこまで叩きすぎ
3.名無し
未完成だからだよ
4.名無し
オープンワールドで深いストーリーにするのは無理
一本道でいいよ
5.名無し
ネットで叩く流れだからそれに追従してるってやつも少なからずいるだろ
あとFFに限らんけどある対象にいつまで経っても文句言い続けてる奴ってのは自分のその言動のせいでますます自分の考えを固定化させちゃうんだよな
もはや気に入らない対象のせいではなくこういうサイトで文句を共有しあう自分の習慣のせいで怒りや不満を持続させてる状態なんだよ
6.名無し
スイッチに出さないから豚のネガキャン艦砲射撃を受けたブヒよ~
7.名無し
ゼルダやゼノブレでできることが、FF15ではできない
戦闘AIもティルズ以下で、ティルズですら昔から作戦で、味方AIに細かく指示できるのにFF15ではできない
OWなのに見えない壁があったり、制限される飛行
8.名無し
未完成だったから
キャラが〜とかシナリオが〜って以前に未完成のモノはまともに評価できんわ
ロイヤルエディション出した後もファンに満足してもらうため()来年以降も続けるんだろ?
一体どの段階で完成品として評価すれば良いんだ・・・
9.名無し
ファンタジー要素も、SF要素も適度にミックスされ、
男女混合PT、適度な自由度のジョブシステム、コマンドとアクティブ、シームレス・・・
結局、FF12路線が日本、海外も含め、全方位的にもベターな気がするんだが
10.名無し
映画観れば分かる、ロード中の説明読めば分かる、アニメ観れば分かる、DLCプレイしたら分かる
これやりすぎな所
メディアミックスが悪いとは言わんけどせめて1本のゲームとして
それだけでも楽しめるようにしてくれ
11.名無し
女の子いねーんだもん
12.名無し
色々中途半端だからじゃね?
あれこれやろうとして、結局まとまらなかった。
だから、多方面から批判されると。
13.名無し
ストーリーの説明不足解消して、女キャラ一人でもパーティーインさせてくれたら個人的にはそこまでクソと思わないよ
14.名無し
※10
本編をより深く楽しむための色々なコンテンツなら良いんだが
それやったり観たりしないと補完できないレベルだからな…
15.名無し
モンスターが居る世界なのにオープンカーで移動とか世界観がちぐはぐで深く考えてなさそうな印象を受ける
ff14の世界設定本はゴツいけど15の設定本とかでてもペラペラなのになりそう
16.名無し
今のスクエニ残党に作らせるぐらいなら、FFの看板他社に投げて、
プラチナ、モノリス辺りに、それぞれFF16、FF17とか好き勝手に作らせた方が
まだマシなFF出来上がる気がする
17.名無し
・ストーリーが稚拙かつOWに適していいない
・AIが稚拙で一般的なARPGの水準に達していない
・完成させたと言いながらDLC補完前提の物語
OWって良くも悪くもマイペースで進む作品にも関わらず、物語が深刻すぎるんだよ
だからこそ呑気にドライブしたり釣りしたり寄り道したりっていうので本編との温度差が激しすぎて萎えていく
壮大な深刻な物語にしたいなら一本道にとどめておくべきだったわ
18.名無し
ゲームプレイ自体はそれなりに楽しいし評価されてるだろ
シナリオがなんか断片的で上手くつながってる感じがしないのとキャラクターの言動に唐突感あって感情移入できないのが悪い
19.名無し
FFの姿が云々じゃなくてあれゲームとして面白いか?って部分だよね。話が支離滅裂で未完成ってFF以前の問題やぞ
20.名無し
ちゃんと必要なことを全てやりつくせばいーんじゃね?
やってなかったどころか、今もあんなのをいじくってるっていうところがもう
悲しくなってくる
21.名無し
FF14の素材使いまわし&FF12のシステムで十分おもしろく出来ると思う
あとはシナリオ普通に書ける奴を他からさがすだけで
22.名無し
本当な
ちょっとシナリオが悪かっただけでまるで全部ダメだったみたいに叩く奴多すぎ
23.名無し
ブリザード社みたく納得いくまで発売しないってだけでブランド力下がらなかったのにねえ~
24.名無し
※22
RPGでシナリオがダメだったら全部ダメだろ
25.名無し
望んでるFF → 「未完で出さない」 それだけ
26.名無し
>>22
ちょっと?
シナリオ重視のゲームでシナリオがダメならそりゃダメだと思うが
ちょっと悪かった〝だけ〟のレベルだったかな?
27.名無し
求めてるものが個々で違うのだから批判がバラバラなのはしょうがないがな
28.名無し
戦闘システムは非常に将来性があるとおもったけどね
「グラディオを魔法いに育てたい」とかの キャラビルド要素を排除して(従来作には一応あったわけですよ)
戦闘でのそれぞれのAIの動きを固定・明示した上で 複雑になるがちなリアルタイムアクションをすっきりまとめてる
選択肢は消えたけど 初心者に敷居を低くしてる
かといって簡単な戦闘ではないでしょ 後半は各パラメーターに注意した装備を組まないと詰んでしまうぞ
29.名無し
ps4版映画付きの公式で買って昨晩pc版のデモプレイしたけど、始めたとき思ったのは、
あーこれでシナリオ、グラディオがもうちょっとまともだったら歴史に残る一本になっただろうに…って無念だったから、問題なのは紛れもなくシナリオ
13もそうやん。システム面は概ね問題ないどころか、13の戦闘一番好きいう人も多いやろ。サンレスのロケーション好きなやつ多いやろ?
30.名無し
FF15のOWはそんなに評価に値しないと思ってるけどFF13の一本道具合と並べるのはかわいそうだわ
31.名無し
プレイヤーが 「ノクティスは立派な王の自覚をもって旅してる」とおもってるから 変だと感じるんだよ
カーテスの大皿でグラディオがキレるシーンを言及してる向きが多いとおもうけど
あの直前にノクティスは 足元の脆い崖を越えるシーンでグラディオに対して「チッ・・・早く行けよ」と呟いてる
自分を救ってくれた部下が安全を確保しつつ慎重に王子をサポートしているのに 舌打ちはないだろ
「ノクティスはガキだよ」って 赤ペン引いてあるシーン そこを見てない人の声がやたら大きい
32.名無し
>>31
いやノクティスがガキでも年相応だなとしか思わんだろ
そもそも結婚に行ったら母国滅びたわっていう異常事態なんだし
というかノクトに王の自覚があるとか思ってるやつは特にいないと思うぞ
グラディオが同じガキだとしてもグラディオのほうが癇に障るってだけの話でしかない
33.名無し
FF以前にゲームとして糞なだけだぞ
34.名無し
未 完 成
35.名無し
FF11以降やってないんだけどさ
天野喜孝のウネウネした絵がグニグニ動く濃いファンタジーなFFがやってみたいな 飛空艇とかクリスタルとかバンバン出して戦闘曲の冒頭も例のデデデデデデデデのやつで
懐古におもねったドラクエ11は成功したじゃん
36.名無し
FF11をオフライン化してくれればそれが理想
37.名無し
批判されてんのはストーリーだぞ。それも主にリヴァイアサン以降。
むしろ、あのストーリーに問題ないって言う人こそゲームにそこまで興味ないだろ。ソシャゲでもやってろ。
38.名無し
>>31
ノクティスは厨二的な斜に構えたガキだけど同情出来る点が多いし
実際かなり悲惨な目に遭ってるから許せる部分もある
一番ガキなのはゴリラだろ
盾とか言いながら勝手に離脱したり肝心なところはイグニスが命がけで盾の仕事したり
いっちょ前に仕事もしない、人の気持ちもろくにくめない、ただキレてるヒステリックなゴリラ
女が作ったキャラだからか知らんが作中で一番女々しい
39.名無し
そもそも価値観や考え方が違う
よって俺は15は大好きです。
特にノクトカッコいいよね。
40.名無し
※38
親が死んで国が滅んで幼馴染の両思いだった婚約者は…
いい加減切り替えろから延々とネチネチ精神攻撃は鬼かよって思ったわ
しかもDLC出るまで何が起こったのかブツ切りでわからんとか
女でも普通はあんな展開思いつかんて
41.名無し
FF14がソロゲーのバランス調整して出てくれれば完璧
42.名無し
ユーザーの意見がこれほどまでに分裂してるのもFFの製作スタンスが原因だけどね
だから田端氏がFF病なんて言葉で揶揄してるのがほんと腹立つよ
そういうのを上手くコントロールするのも開発側の仕事だろうと
まあとっちらかったユーザー層を納得させるのは困難ではあるけど
やり方はいくらでもあると思う
ただ今のスクエニでそこらへん上手くやってるタイトルって皆無じゃない?
だからまあ期待はできないよね
43.名無し
ストーリー主軸と、自由って水と油だろうに
ストーリーメインのFFに、真逆の自由メインのOW導入とか頭おかしい
44.名無し
上がハッピーエンドがいいですか?バッドエンドがいいですか?
とか聞いてる時点で終わってるw
そんな事聞かなきゃ分かんない奴が上に立ってるんだぜ? まったく次作を期待できない
45.名無し
まぁバランスだな
OWとアクションに全フリし過ぎてのドライブとお使いクエスト、ストーリー重視のFFに緊迫感が欠ける・・・と思いきや緊迫感出そうと13章の縛り・・・
後、ストーリーをもっと掘り下げろ死ねば良いって訳じゃない、FF病の中に答えあんだろ
一応、好きではあるがな
46.名無し
>>42
熱心なFFファンや過去作の流れを病人扱いしたのはマジでビビった
大量のスマホゲー、シアトリズム、そしてディシディアと過去作使いまくって商売してるのに
スクエニはまず開発者にベラベラ喋らせないように口ふさいだ方が良いわ
あと宣伝でも気持ち悪い開発側の自分語りを止めさせるべき
47.名無し
脚本の質悪化はFFどころかゲームだけの話じゃない
邦画もアニメ(日常系だかは知らん)も引っくるめた、日本創作界全体の問題だな
海外になら優秀な脚本家がいるんだろうけど、果たして「FFの世界観」を描けるものだろうか...?
48.名無し
男だけのPTにして
車導入して
スタンドバイミー導入して
未完成で売ったらこうなるってのを
誰も止められなかった時点でこの制作部署終わってるだろw
49.名無し
しっかり企画を固めて戦闘システムを構築してその開発プラン・期日を
守るといいよ。すげー基本だけど
FF15は迷走しすぎてていまもつまずきながら走ってる
どこ、走ってんだよ。もう、タオルは投げられてるよ
50.名無し
不当な叩きであるんなら悲惨なユーザースコアや値崩れを起こしてない
51.名無し
>>47
それにしたって15は酷すぎじゃね。MMOの11や14は割りと好評で、よりストーリーが重視されるであろうオフゲーの13や15が酷評なのが皮肉ではある。
52.名無し
男しかいない、ホモ!て言ってる人は精神幼いようにしか見えん
53.名無し
作品ごとに一貫性のないFFで唯一の共通点だったストーリーとキャラ重視を両方崩壊させたからだろ。ファンは何についていけば良いのやら……キレイグラフィック(笑)か?
ストーリーなんて発売時にはわからないのに日本での初動60万本だったのは間違いなく黒服四人組のせい。
んでストーリーだけど言うほど悪くないと思うが、寄り道しまくった人間とそうじゃない人間で評価がかわるような作りは悪手だろ。FFはやりこまない人間から見てどう見えるか?を考えた方がよいよ。
今もよくわからないアップデートをしてるけど今だに追いかけているゲーマーなんかより、さっさと辞めた人のが多数派だしそういう人間にどううつるか?を踏まえて15やめて16作ればよいのに。
ドラクエも任天堂のソフトもゲーマーじゃない人が買ってすぐから好評だろ。今のFFはそこがおかしいって。
54.名無し
FF15って言うほどオープンワールドか?
ただ広くしただけの何もないフィールドに遠くから見渡せるだけで足を運べないエリア
ワクワクするようなランドマークもあんまりなかったな
55.名無し
>>54
その通り、オープンワールド(笑)だからな
ヴェルサスの時点では少なくとも表示されるマップのほとんどに行けたんだろうけど
納期云々か技術不足か知らんけど大部分を封印してでっちあげたのがアレだからな
刑務所みたいな巨大な建物まるまる謎のまま終わるとか失笑だよ
56.名無し
※54
ユーザーからすりゃ微妙だが、公式がオープンワールドと銘打ってる
57.名無し
男ばっかりなのは良いんだよ別に、全員バカばっかりにしか思えないのが痛い。
というかラスボスやら傭兵の親玉やら味方の将軍やら全員バカ?って感じ
58.名無し
ハッピーエンドにしろ
これだけ
なんでクリアして悲しくならなあかんねん
59.名無し
>>47
キャラクターデザイナーが責任者になって指揮とったり
内部の設定に強いシナリオ系プランナー()が一番大事なナンバリングタイトルのシナリオ任せられたり
ここは他とはちょっと違いすぎるじゃね?
ドラマでも映画でも、一応「プロの脚本家」がいるもんなんだよ
そのプロのレベルがどうであれね
60.名無し
クソゴミストーリーだったから
登場人物が全員頭悪い
シナリオライターがアホだからだろうな
61.名無し
今回のスターウォーズでも散々言われてるけど、やっぱシナリオ悪いと何してもダメだわw
62.名無し
バッドエンドしか無かったし、最初は良かったけど、終盤ジェットコースター並みに急ぎ過ぎてムービー補完にしたからアカンかったんでは?一本道でもOWでも良いけど、ストーリーが良くないとやる気にならんよ…
63.名無し
例えバッドエンドでもプロとして矜持を持ってストーリーとエンディングを作りきってるなら良いけど
後でifルートで別エンディング作ったで〜w本編に入れるんじゃなくてキャラのDLCエピソードなwどや?満足したか?
ってやったのが最悪
プライドもこだわりも何もなかったのがモロバレだわ
64.名無し
未完成品売り付けるな。この一言に尽きる。
アプデとDLCで補完とか舐めてるとしか思えない。13のがまだマシだったよ一応完成してるだけ。
65.名無し
アホみたいな寄せ書きが戦犯リストになってるのは面白い
どういう気持ちでアレ書いて付けようと思ったんだろうね
本気で自信満々で最高だと思ってたんかな?
まさにアホだろ
66.名無し
戦闘とかオープンワールドとか関係ない。シナリオとキャラがダメすぎるだけ
67.名無し
まずFF15のどこにホモ要素があったのかを知りたい
68.名無し
ほとんどの人はFFシリーズにしては不満だって言ってるんじゃなくて
単純にゲームとして不満だって言ってるんだよ。キモイ信者はしらん。
69.名無し
いや、一番多い不満はクソみたいなストーリーだろう
OW化はむしろ喜ばれてるんじゃないの一本道以降のほうが批判されてんだから
問題なOW化したことじゃなくてサブクエの転がってないスカスカマップとクソみたいなお使いクエストの
ゴミみたいなOWだったのが問題
それこそウィッチャーやホライゾンやアサクリオリジンズの爪の垢でも煎じて飲めというレベル
70.名無し
ホモホモ言ってるやつは何も分かってない
71.名無し
米26
最後とか普通に感動したし、帝国行ってからのちょっとくらいしか文句無いだろ
72.名無し
71
ストーリー単体での出来で悪いのはそこだろうが、そもそもOWとストーリーの相性が最悪だった
国滅亡して切羽詰まった状況にも関わらずのらりくらりの楽しい男旅、ご飯食べてドライブして釣りして笑いあってのんびりライフ
みたいな感じになってたから絶望的に合わなかったんだよ
物事にはすべて適材適所があるが、今回のストーリーとOWっていうゲームシステムはまさに水と油みたいな感じが失敗だったんだ
73.名無し
男4人=腐女子受けを狙ってる、とは思わない。
ただ、心理描写が稚拙で、アニメ的で人間味の無いキャラクターたちが薄っぺらい会話劇で盛り上がってるそう見えるだけ。
それに、その浅薄なキャラクターたちと、高度なグラフィック・世界を動かすスケールの話とがマッチしてないから余計に不満を煽る。
ゲームは基本的に厨二。何をかっこいいと思うかは人それぞれ。
でも、こんなキャラデザ・中身の無いストーリーをかっこいいと思えるのは小学生まで。
脚本を人間的に成熟している人に書いてほしい。
アニメ好きより、読書好き・哲学好きに書いてほしい。
正しさとは、善とは、平和とは、調和とは、勝利とは、情とは、縁とは、愛とは、人生とは。
プロモーション通りに革命的な作品を作りたいなら。↑に上げたことを、ユーザーに提示できるくらいのもんを描いてほしい。
・・・高望み???(笑)
74.名無し
>>73
読書と哲学が好きなやつがイイ脚本かけるとか謎
中身の無いストーリーとかいうけど、そんなこと無かったよ。
定められた運命の中でどう生きていくかって話やん。
旅の部分はしっかりできてたし、それがエンディングに大きく影響するのは個人的に好きな演出だった。
75.名無し
>>72
それは結局、自分に合わなかっただけでしょ?
開発10年かかったゲームなんだから。モブとかしっかりこなすかぁ~ってやった俺とプレイスタイルが違うだけ。
合うか合わないかは個人の問題ってことになるじゃんな
76.名無し
>>72
個人の問題と言われればまさにその通りなんだけど>>72の言う通り国が滅んだあと遊び惚ける意味が分からないしそのそのラストのほうでアーデンに遊び惚けたことをなじられるんだよなあ
そもそもモブハントとかサブクエのクオリティの低さ、オープンワールドとしての質は10年近く前の初代アサクリと同等かそれ以下だと思ったが
田畑はオープンワールドに慣れてない日本人が悪いとか抜かしてたが逆じゃね?
77.名無し
*74
昔のアニメやゲームは他の道にすすめなかった奴が作ってた。だから文学や哲学やらの世界の一流所の創作物の影響を色濃くうけてたからか子供向けの作品でも深く感銘をうけた。
最近のFFはサブカルのコピーのコピーの同人みたいで表面上だけカッコつけてるけどキャラに芯がなくて響かない。
昔のFFはストーリーは幼稚でも、ボロを着てるが高貴な精神を宿したジジイみたいな奴がよくいた。
今のFFはカッコつけててカッコ悪い。
自画像に中身が追い付いてないような痛いキャラが多い。
まるでSNSでマウンティング合戦している見栄っ張りな腐女子の精神がやどったみたいな。つまり作家の人間性が薄っぺらいんだと思う。
1.名無し
最低限完成させな?
2018年03月01日 14:40 ▽このコメントに返信