〇道一本が悪
しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
だから新作としては通用しにくくなった
真の一本道ゲーを体現してしまったから
あれ以降一本道が叩かれるようになった
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/04(日) 12:27:45.78 NTdM1nRIa.net
本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ
これ
理解してない奴多すぎ
アイテムは道端におかれてる自販機で購入
寄り道もできない
1本道、最高だよな
そんなのなら今スマホゲーでええやんてなるからな
ほとんどの場合はない
ナンバリングタイトルでそれをやると手抜きと判断される
シューティングとかはナンバリング重ねても同じような決められた
ルートに沿って進むだけなのに許されているのが殆どだよ
これといって特別な物はなにもないフィールド見てると
起伏がある分シナリオを辿ってくことがメインのゲームの方が面白いなとは思う
プレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う
みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう
縦(横)スクロールシューティングとか後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しかいけないゲームなのに許されている
シューティングにはプレイヤーに様々な状況判断と選択肢を用意している。
不思議
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/04(日) 12:47:03.29 eVAdpR03d.net
分岐や複数エンドとかは面倒なだけだわ
システム側で気持ちよく遊ばせて欲しい
行けそうな所いけない一本道は残念
ダルいだけ
いかなきゃいい
そのためにまともなゲームはどれも自然な道しるべ付けてくれてるんだし
そんなの作りこむくらいなら町の数を増やして
壮大なスケールで世界全部を冒険できるようにしてくれ
一本道即ダメというわけではない
つまらないゲームが悪い
それらだって一本道じゃない設計出来るじゃん
RPGの3Dマップだといろいろなとこに行ける気がするじゃん
それで行けないとストレスじゃん
メニューには沢山料理があるのに一つしか選べないみたいな感じ
ADVはシナリオ、アクションはその名の通りアクションが
メインなんだから一本道と相性が良いんだよ
まあ純粋なアクションゲーってDMCやベヨネッタくらいしか
パッと思いつかなかったからアクション自体需要は少ないけどな
選択肢は多い方が良いでしょ基本的に
1本道だとそれをすることもできないし、それこそレールの上を歩くだけで
ゲームとしての楽しさがないからな
そこに探索とか分岐とか発見が無かったら退屈だわな
ニーアは完全な一本道ならアクションがもっと面白くなったし
シナリオも評価されていただろう
逆にロープレの一本道はやらされてる感が強くなるからダメ。FF13とか
115 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/04(日) 16:20:54.20 QbjRFSnk0.net
124 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/04(日) 16:32:48.47 8LP/wJUf0.net
これな。 面白かったり、エンディングまでやって
満足感や達成感があるなら一本道でも良いよ。
FF13が叩かれてるのはpv詐欺含め複合的なところなんだろうけど。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
一本道でも道幅が広くて左右に十分動けるスペースがあれば文句言われないよ
文字通りの一本道が文句言われてるだけなんじゃ
3.名無し
何回やんの
このネタ
4.名無し
『後戻りも出来ない最悪の一本道』というのなら、例に挙げるべきはFF13ではなくゼノギアスのDisk2序盤だろう
イベントとテキストでストーリー進んで所々ボス戦って形だったから、後戻りも出来ずレベル上げも出来ないからLv低くてボス戦で詰んだらDisk1のセーブデータからやり直さないと無理だったぞ
5.名無し
映像作品でいいとかいう糞みたいな批判
こういうこと言ってる奴ってどうせプレイ動画見てるだけだからもともと映像作品なだけだろ
6.名無し
話が面白ければいいけど大体つまんねーのに一本道だと怒りわいてくるだろ
7.名無し
エロサイトだと思った
8.名無し
1pondoドットコム
9.名無し
>>4
負けようがねーわ
10.名無し
>>4
回想の合間は完全なイベントバトル
器回収は普通にダンジョン攻略
ギアバトルはそもそもLV一切関係ない
以上
11.名無し
>>4
作中の一部で物語上の演出としてそういう箇所があるのはいいんじゃね?
全編通してそんな感じならクソだと思うよ
12.名無し
やっぱり里見の謎はクソだよ
13.名無し
そう思うなら一本道でも面白いゲームを作ればいいだけでしょ
つまらない原因が一本道だと思われてるだけ
それをいくら説明してもなかなか納得できないでしょ
まぁFF13を一本道じゃなくしても面白くなるとはあまり思えないけどな
14.名無し
一本道でもストーリーが良ければ許される
ストーリーに集中して貰いたくて一本道ならムービーたけ作ればいい
15.名無し
>>4
ディスク2の序盤はギア戦メインだから、 レベル関係ない
そもそもディスク1をクリアできるレベルなら、問題なくクリアできるように設定されてる
16.名無し
FF5とか傑作だとは思うけど、あれジョブ選べなかったらタダの一本道のクソだと思う
能動的に楽しめる要素や、プレイヤーの介入度って大事だなと思うよ
17.名無し
FF13=一本道として言い出すとおかしな事になるぞ
18.名無し
ムービーを見せたいが為に探索・発見・選択などロールプレイングの楽しい点
冒険してる感を犠牲にしてゲームの殆どを一本の道に収束させてたらそりゃつまらんよ
19.名無し
FF13は1pondoなことよりも、ファルシのルシがコクーンでパージな話だったのが問題かと。
スノウがとにかく理解できなかったわ。
20.名無し
FF13が酷過ぎた
21.名無し
自由度の高さを謳うRPGって、世界やイベントのスケールを小さくする事で成り立ってる感が強くてなぁ...
イバラみたいに、小規模な寄り道要素が沢山ある位の一本道が個人的ベストかな
22.名無し
>>21
それはゲームによるね、俺はウィッチャー3をプレイしたが
例えば「カルピスを薄めた大きな飲み物」とは感じなかったぞ
23.名無し
>>21
ゼノブレ1,2は中身も濃厚だったぞ
24.名無し
13がつまらなかったのが一本道にも要因があるってだけで1本道そのものが嫌われるわけじゃないだろ
ペルソナだってメインルートは完全な一本道だろ
25.名無し
FF13の一本道は違うんだよ
まじで一本道なんだ
真っ直ぐな道をここまで行けって言うから行ってみると敵が出てボスが出てムービーが入ってと全13章中11章まで大体そんな感じ
もちろん後戻りも出来ない
あれを普通の一本道と一緒にしてはダメだよ
26.名無し
ライトニングリターンズでは批判が効いたのか行ったり来たりさせられたわ
27.名無し
リターンズってそういう意味だったのか
1.名無し
>FF13が悪い
>真の一本道ゲーを体現してしまったから
>あれ以降一本道が叩かれるようになった
ニワカの語りは突っ込みどころしかないな
2018年03月07日 16:04 ▽このコメントに返信