1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:49:47 Vb
・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする

008986
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:50:01 rvZ
一理ある
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:50:20 0Tb
時オカはロマン
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:50:30 VXV
ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:54:15 Vb
FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)08:59:10 ecu
SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:00:41 shS
アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:06:47 ecu
普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用して
メモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:08:35 TNW
バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:09:13 bGg
SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:10:43 JiK
サガ学会とFF学会とかいう変態のすくつ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:10:45 EbS
パンチアウトの一撃技とか?
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:16:51 ecu
えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
あと内容生々しすぎるのも
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:19:25 JzX
FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を
崩壊させている男とか言われてて草生えた

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21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:25:37 ecu
>>18
おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:19:32 ecu
ロマサガ3はメインプログラマー自身が
「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ

008988

20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:21:27 bGg
ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:29:15 dKx
バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:31:36 ecu
>>22
発売当初からあった古典的裏技やん
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:32:56 bGg
バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:38:51 VzF
誰もが知ってるけつばん
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:39:44 jGf
クラッシュエレベータでゴールを召喚や
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:42:13 ecu
>>31
無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:43:05 Ag0
裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ

35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:44:26 dKx
スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されて
ツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:48:53 HKz
バグと裏技の差ってなんやねん
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:49:36 XVr
>>38
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:47:41 ecu
確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを
「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:51:10 XVr
開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)09:51:52 XVr
ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:07:23 ecu
ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:16:58 bGg
ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:18:48 ecu
>>55
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:50:56 qIr
>>56
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:53:26 oo4
>>59
容量やろなぁ
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:55:27 ecu
>>59
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:19:36 tvu
>>55
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:21:36 ecu
昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って
言い張ってたらしいで
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)10:53:39 53Z
ひとしこのみって当時からなかったか?
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)11:49:09 ecu
こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)12:41:45 t6Q
>>80
そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果
起こるバグがほとんどやからな
プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ
まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)12:54:27 ecu
>>87
リメイク5はPS2とは思えないほどバグだらけやったなぁ
その分遊べる幅広がって楽しかったけど
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)12:55:20 bGg
オープントレイバグで重婚できるんだっけ?
93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/12(月)13:02:50 ecu
重婚やらパパスベラ連れ出しやら色々できるで
種増殖とかはそれとは別の普通のバグやけど



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