1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/14(水) 23:41:03.51 ID:OjzCDF3u0
1:42:00~対談開始ごろ
田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって
言われるけど開発の限界、会社の限界だった。
ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」
53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/14(水) 23:57:45.37 ID:15ntyMoc0
あんな長年嘘PVを定期的に発表して散々デカいこと言って極上極上と言っておいて
この発言は馬鹿すぎる
辛口コメントも拾って聞きたいことをズバズバと聞いてくれるのがいいわ
悪いのは田畑じゃないです
これを見に来た
誇大広告だったわけだな
それ田畑じゃなくて田中じゃね
鉄拳の原田って人が色々ぶっこんでたし
ユーザー、開発者、株主、家族を満足させなきゃとか
言ってたけど、監査法人も満足させる必要が有ったんだよね。
次はあるんだろうかね
まずは岩を探す旅行やおにぎりに力を入れるくらいなら
他のことに回すべきだったんじゃね
一本道って別に悪くないからな
海外に比べてノウハウが無いだけだと思うんですよ
スクエニが散々コケにしたアイドスの方がその辺に強いよね
・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として
移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの
壮大なシナリオに無理に取り入れて後半尻すぼみになったり、
急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない
ゼルダがうまく行ったからと言って他のゲームもうまく行く
むしろ他のゲームもゼルダを目指すべきという考えはゲーム業界の破滅を招く
「新しいビジネスモデルが出来そう」って自画自賛してるところ
オープンワールド化も俺が反対押し切ったんだって
何で弱腰になってんのさ
ただし田畑も含めての話だが
あ、2年以内に発売な?
懲りないなww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521038463/
【FF15管理人レビュー③】 ファイナルファンタジー15、100時間かけついにクリア!正直レビュー、開発10年のJRPG集大成は本当に極上だったのか?
読者コメント
2.名無し
言い訳キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
3.名無し
ゲーマーとしては業腹だが社会人としてアレとは言えんよ
4.名無し
これ以上の死体蹴りはもう・・・
5.名無し
FF15って叩いてるの日本人だけだろwww
ちょっとシナリオが悪かっただけでこれだからな、本当日本人は異常やわ
6.名無し
後半のリニア展開とか開発期間が足りずに無理やり物語を畳もうとする感じが凄かった
DLC配信間隔やロイヤルエディションを見ると開発期間1年ちょい足りなかった感じか?
7.名無し
※5
シナリオだけとか流石にエアプ過ぎる
やってみれば出来の悪いひと昔のオープンワールドと理解出来るぞ
まぁもちろんシナリオが一番糞なんだがな
8.名無し
笑顔がむかつく
9.名無し
>>5
だって日本だけ破格の値段で売ってたんだぜ
今は別の意味で破格だが
10.名無し
カネだしてそれ買った人がいるんだ
まず謝れ
それから聞いてやる
11.名無し
何も言わなきゃ何も言われないのに・・
12.名無し
なんか記事からの引用コメント出来ないんだけど?
13.名無し
仕方ない訳あるか。誇大コウコクは詐欺と同じだ。何のためにJAROとかあると思ってんだ。
14.名無し
自ら叩かれにいくスタイル
15.名無し
今頃になってこんなこと言っちゃうの?
自分への批判は受け入れられないってか?
16.名無し
また「カイガイデハー!」かw懲りないな
17.名無し
どんな気持ちで未完成品に寄せ書きしたの?
18.名無し
岩、料理、釣りとかそういうとこのこだわり作り込みはいらんから、その分メインのシナリオ頑張ってくれたら良かったのにな。
力の入れどころ間違ってるんだよ。
FF12の頃はちゃんと出来てたのになぁ。
なんで出来なくなったんだろ。
19.名無し
ちなみにロイヤルエディションを初プレイするなら神ゲーなん?
まだやってなかったから買おうか悩んでる
20.名無し
自社の作れるゲームの規模把握してない暴露か
これはFF7RとKH3もやっぱ10年かかりそうですね
21.名無し
PS4Proの性能がクソなのはSONYのせい
22.名無し
>>21
SONYのせいじゃねーぞ?SONYの技術力の限界だ!PCがあれば事足りる
23.名無し
>>18
12のシナリオが頑張ってたとか本当にプレイしたのか
シナリオ以外の部分は一級品だから好きだけど
24.名無し
そうだろうとはみんな思ってたけど、お前本人がそれ言っちゃダメだろうってのが解らないんだな。
25.名無し
田畑は所謂意識高い系で反感買ってる面も多々ありそう
26.名無し
いまだにクズエニに期待するとか頭おかしいだろ、信者ってキモい
27.名無し
>>19
神ゲーではないが一部ストーリー展開に目を瞑れは良作だと思う、ただ買うならロイヤルよりも1500円位の中古とDLCセット買った方が安く済むからそっちをお勧めする
28.名無し
ゲーム業界のクロちゃんです
29.名無し
サブクエスト全般に言える事だが素人が作った方がマシなレベルだった
任天堂&モノリスの方がオープンワールド技術は上なのが良く分かった
30.名無し
ふーん
なんと言おうが販売戦略的には失敗したね
31.名無し
>>19
神ゲーではないが期待さえしなければ遊んでも良いレベルにはなってる
32.名無し
>>23
松野が降板しなければ神シナリオだった筈なんだよぉ
33.名無し
FF15よりも翌月に出た重力的目眩2の方がオープンワールドだったし面白かったぞTBT
34.名無し
ヴェルサス返して…
最初に出てきたPV が楽しみで仕方なかったのに15に落とされたなんて最低だ
35.名無し
※30
一応1年で700万売れたし商業的には大成功だぞ、その後にでた MHWが1ヶ月で750万売ってブチ抜いたけど
36.名無し
WiiuのクソスペックでFF15より遥かに良くできたオープンワールドのゼルダを見て恥ずかしくないのか
37.名無し
このゲームさ・・・得した人いるの?ww
38.名無し
多分二ノ国2の方が評価高いだろう
話がどちらも同じような王国を取り戻す王の話だけに比較されそうw
39.名無し
田端…零式とCCFF7は良かったのに何でこんな意識高い系な感じの人になってしまったんだ…
40.名無し
まあゴキブリはクソゲー好きなんだからこんなもんでいいだろ
41.名無し
>>40
これ箱1にも出てるだけど
42.名無し
>>41
PCが一番極上品質w
43.名無し
素材は良いんだが何もかもバラバラでまとまりが無かったからなー、もはや空中分解寸前の収集つかなかったんじゃね?何人ぐらいで作ってたんや?
44.名無し
まあ酷い状態のモノを3年でやれと任されて田畑はよくやったと思うよ。
買わされたこっちはたまったもんじゃないけど…。
元を正せば前ディレクターの野村が悪いし、攻められるべきは前体制だと思うわ。
45.名無し
>>44
野村D時代は開発が難航してたFF13にスタッフが取られてたのと旧FF14騒動で開発が凍結させられてて開発がほぼ出来なかったとか、その後会社からKH3とFF7R製作を頼まれて3本同時は無理だからFF15を田端に任せた形になったって感じらしい
46.名無し
やっぱつれぇわ
47.名無し
あかん(アカン)
48.名無し
>>45
内部リークで製作体制が酷くてシナリオも3ヶ月でコロコロ変わってたとか言われてたな。
49.名無し
ウンコにジャガイモ人参玉葱混ぜても
美味しいカレーにはならんのやで
50.名無し
※5
ロイヤルエディションの価格自体も日本は8000¥で海外は50$だからな
批判すんなって方が無理があるわ
51.名無し
コレ本人が言ったの?田端さんって人のせいにするクセがあるのかな?日本人が悪いとかさ
52.名無し
>>28
クロちゃんに失礼だろ?正直で笑えるし不快な気分にはならない。
医療関係者の気持ちは分からんが...
53.名無し
鉄拳の人の方がめちゃくちゃしっかりした考えの人でビックリ。それに比べてFFの人の方はまるでパリピじゃん。大学生かよ。考え方が軽すぎ。
54.名無し
本当に鉄拳の人も言ってたけどFFの人無神経な所ありすぎ。上に立つべき人なのかと思っちゃう。
55.名無し
あー言っちゃったか・・・
この人FF病とか、絶対言っちゃダメなこと平気で言うよな
会社辞めて10年後ぐらいに当時を振り返ってぶっちゃけるならまだ良いかも知れんが
ちょっとファンに対して失礼すぎる
客商売やってる自覚が無いのでは?
56.名無し
※54
常識持ってたなら鉄拳のキャラ使いたいって言い出した時に原田の目の前でギースとは言わないよ
こんな奴がナンバリングFFの最重要権限握った時点でスクエニの限界が来てる
57.名無し
やりつくしたとか言うから~
やり残したって素直に言ってればよかったかもよ
58.名無し
開発リソースを適切に配分できなかったのは誰だ?面白さに寄与する優先順位付けができなかったのは誰だ?クソつまらんラスダンを是としたのは誰だ?そのザマでおにぎりのテクスチャなんて自慢するクソボケは誰だ?
期限にしろ予算にしろ人員にしろ、有限なのは当たり前で、その範囲内で見れる出来にするのがプロだろうが。腹立つわ。
59.名無し
やっぱつれえなw
60.名無し
まー突貫工事で大きなバグ無く発売に漕ぎ着けたんだし限界があったのはしょうがない。ただ、今中途半端な物をロイヤルエディションとして出す必要があるの?これも会社の限界なの?
61.名無し
ぶーちゃんFF15大好きだよなw
全く関係ないのになぜに湧いて出てくるん?
62.名無し
※48
それ言い出したのデザイナーの人なんだけど
シナリオが変わること自体はぶっちゃけそんな珍しくないんだよ
というかシナリオの手直しが現場的には一番楽なんだよ
シナリオそのままで他を直そうとするほうが工数かかって開発の負担になるから
63.名無し
「ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」
って思ってるならわざわざ言うなよ・・・
極上クオリティ信じて買ったファン馬鹿にしてんのか
ハッタリこくなら言い訳せずに最後までハッタリこき通せよ
64.名無し
力入れたっていうけどゲーム中おにぎりを食べる必要性ほぼゼロだよな
料理バフがウンコなの多すぎて一部以外無意味
65.名無し
>>61
ぶーちゃんだってPS4持ってるんやで
66.名無し
短期間で作ったのなら分かるけど10年かかって開発して未完成とかアホだろ・・・
67.名無し
>>65
ゴキだけだからな宗教的な理由で特定ハード以外買えないのは
68.名無し
限界だから次回作がPS 6になるのはわかった
69.名無し
まぁ・・だろうなって感じ
新作もどうせ期待できないゾFFスタッフは10年前から終わってる
KHも同じ
70.名無し
つまり嘘をついていた?
71.名無し
>>32
前半部分スター・ウォーズの丸パクリで
抜けたあとと思われる部分の後半なんて養護しようないだろ
1.名無し
やっぱこの人ちょっとアレな人なんじゃ・・
2018年03月15日 23:24 ▽このコメントに返信