1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/20(火) 00:58:30.00 eLO4meRn0.net
アビリティとかはTAの方が好きなんだけど逐一行動選択するのは手間
そもそもあんまやったことないけどw
今もFEH楽しい
ただ松野が関わってないんだよなぁ
ff12よりff12rwの方がヴァンが主人公してる
でも松野が関わってないんだよなぁ
つまんない奴がつまんないFFTモドキ作るだけだからな
PSPのTOリメイクで松野関わってもダメなのわかって全て諦めたわ
FFT←算術とシド
運命の輪←謎のレベルシステム
ベイグラント←イミフ
松野はシナリオはともかくシステム作るのが下手
キャラとか世界観はすきなんだけどな。
どっちも結構面白かったのに
ほとんど外部製作だもんな
外注のアルカエストやトレハンG非常に地味だし
あとイベントでもないただの雑魚戦で逃げられないのはおかしいだろ
和製のRTSとかXCOMみたいなやつとかまったく出ない
フロントミッションみたいな新作作ってなかったっけ?
でもFFTってFE聖戦プレイしたFFの主要スタッフの誰かが
こんなの作りたいと動いたのがきっかけだったはず
スクエアとFFの名前でミリオン行っただけの凡ゲーだよ
評価出来る所ってグラと音楽くらいしか無いし
テンポは悪いし、TOのような分岐ややり込みも無いし、
ジョブシステム入れたお陰でゲームバランスは崩壊
むしろどこが評価出来るんだと聞きたいくらいだ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/20(火) 08:26:15.35 VdNVNDc40.net
算術は楽しかったから・・・(震え声)
個人的には神ゲー認定してる
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/20(火) 09:20:17.15 VdNVNDc40.net
ライト層を大数引き寄せたのはFFTの大きな功績だと思うよ
終盤の展開はやや残念だったけど世界観や設定はとても良かったし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ストーリーの出来が評価の過半数を占めてるから
今のスクエニには作れない
3.名無し
キャラデザはFFT風、シナリオ・台詞回しはTO風、ゲーム進行はFE風と
マーセナリーズサーガは明らかに影響受けて作られてるよね。
まあフォロワー止まりでどうしても物足りなさは感じたけど。
4.名無し
>>3
悪くはないけど、後追いだよなー。
からの脱却って難しいんだろうな、やっぱり。
5.名無し
※2
内製だとストーリーはどうしようもないゴミで品質は商品未満を平気で出して来るからな
なんでここまで劣化したんだろ
6.名無し
タクティクスオウガをやってりゃとても最高傑作とは思わないから
7.名無し
6 の言うとおりだと思う
8.名無し
ps4のSLGならxcom2はなかなか面白かった。
9.名無し
FFTは納期に合わせたボリューム感が露骨でちょっとなあ
世界観とテキストは流石です
10.名無し
肝心の戦闘部分のバランスがガバガバだったから、面白かったけどそんなに良い印象は持ってない
11.名無し
タクティクスオウガが市場だろうな
オウガがと比べるとFFTは戦闘の規模が小さいからチョットイマイチ
個人的には松野が関わりオウガのナンバリングをタクティクスシュミレーションで作って欲しい
12.名無し
タクティクスオウガ厨は気持ち悪い
大体それも…
13.名無し
グレイメルカっていうSRPGがやばいよ
フリゲだからグラはお察しだけどテキストが破格(導入だけちょっと微妙だけど)
TO、FFTみたいにストーリー重視で戦闘は壊れスキルの多いFEってかんじ
いわゆるフォロワー止まりじゃない稀有な作品だと思う
14.名無し
FFTがSRPG最高傑作とか寝言は寝て言えよ
15.名無し
今やると時間かかってきついんだよなあ
昔は好きでやってたけど
出撃人数が少ないのはほんと残念
16.名無し
>>和製のRTSとかXCOMみたいなやつとかまったく出ない
XCOMみたいなやつならマリオ+ラビッツがそれだな
17.名無し
アレに続編とかエアプだろ。
ストーリー的続編は無理だけどシミュレーションって話なら同じイヴァリース作品で風穴のグリモアがあることすら知らないとかなんなの。
18.名無し
スクエニ的にコンシューマーでSLGを作るつもりが無いんじゃないのスマホ用なら可能性あるかもしれんが
続編かパラレル扱いかは分からんが松野自身がFFTの超未来を書いたシナリオは
FF14でコンテンツとして実装されてるな
19.名無し
SDガンダムの方がおもしろいから
20.名無し
できた過程を考えてみようよ
スクエアのヒゲがタクティクオウガにハマって
スタッフ引き抜いたんや。
当時スクエアは鉄拳バーチャスタッフ引き抜いてトバル作ったり
レースゲーム作ったり不思議なダンジョン作ったり全ジャンルのゲームを
網羅して作ろうとしていた・・・
タクティクスはジャンルゲーでSRPGにFFのジョブシステムのっけて
融合させた作品でそれ以上でもそれ以下でもない
21.名無し
当時は出撃ユニットの少なさ、マスメの少なさがライトなシミュレーション好きにはありがたかった
光栄の封神演戯や西遊記も良かった
最近再プレイしたけどめんどくさくてできんかったw
22.名無し
XCOM系がなら戦場のヴァルキュリアも悪くないけど3DSのリンカーンどうよ
ISはいいゲーム作るんだけどFE以外の情報発信力がなさすぎてもったいないんだよな
23.名無し
作ることができる人間がスクエニにいないからでしょ
24.名無し
理想主義のアグリアスと現実主義のガフガリオンの対立とか
妹殺されて許せないディリータとか
戦争を裏からあやつってた教会やダイスダークとか
・・・あんなの今のスクエニじゃ絶対つくれんよなw
松野と崎元と吉田がまた手をくんでくれる事はなさそうなのが悲しいやね
25.名無し
FFTやTOも好きだけど、伝説のオウガのほうがすき
26.名無し
シンプルに言うと完結したから
27.名無し
タクティクスオウガの方が面白い
28.名無し
作れる訳がない。
世界観を作った連中が全員居ない
物語を作った奴が居ない
システムを作った奴が居ない
キャラデザした奴も居ない
誰も居ないんだよ既に。
29.名無し
今、松野がなにしてるか知らんが、スマフォでなんか作ってたのはどうなったんだっけ?
30.名無し
松野にやる気が無い、もしくは経営陣が松野に据置大作のGOサインを出さないから。
それだけ。
その証拠にFFTAという低予算続編がある。
31.名無し
>>30
FFTAはFF12のために作ったみたいなところがあるからなぁ
FF12作りながらも軽く作るためにああなったんだと思う
32.名無し
声が大きいやつが言ってるだけなのかどうにもだけど、
俺はfftは神ゲーだった。怪物出てくる後編のストーリー除く。
システムもストーリーも絵も最高だった。
fft→オウガの順にやったけど、オウガは途中でやめたわ。演出ショボすぎ。
魔法とか言霊みたいなの当ててるだけやん。ストーリー楽しめるところまでプレイ出来なかったわ。
1.名無し
バナーサーガってインディーズがなかなか
あくまでインディーズの洋ゲーである事に耐性があれば楽しめるかも
2018年03月22日 16:49 ▽このコメントに返信