1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:22:45.63 cKeEhnjT0.net
Electronic Arts(以下EA)は22日、同社のFPSシューター
「Battlefield 1 (以下BF1)」をAIにプレイさせる研究を行なっていることを明らかにした。

Nordin氏によれば、AIは深層学習を用いたもので、まず基本的なアクションを
学習させるため、人間のプレイ30分間の操作を教師に模倣学習を行ない、
その後、訓練には並列マシン上で、6日間BOTとAI自身の
いくつかのバージョンを相手に訓練を行った。

プレイ時間に換算すると300日間に相当するため、同氏は、AIは特段上達が早い
というわけではないと語っている。

こうして学習を積んだAIプレイヤーは、残弾数やHPが低い場合など、
特定のトリガーに応じて行動を変えるよう教えられており、
基本的なゲームプレイの熟練度は高いという。

 
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113294.html
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:25:39.33 AhoTD6Co0.net
そんなの相手しても別に面白くないと思うんだけどなぁ
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:30:38.25 tNbLoKex.net
こういう地味な研究も必要だろうよ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:33:59.27 7k66uwfv0.net
最終目標は戦場で生きた人間殺すAI開発だから・・・
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:41:54.02 A2z1+nU80.net
人間みたいに厄介な戦い方されて苦戦したらむかつくだろ
AIは人間の代わりにやられ役やってくれよ
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 02:59:20.12 mQymJO6T0.net
最終目標は課金武器で無課金プレイヤーを狙ってボコって課金させるAIやぞ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:03:42.52 aeHRz5sQ0.net
>>6
その後にそのAIをガチャで当てるシステム作るのよ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:16:31.75 7imt7lef0.net
現時点で最高峰でも
そりゃ対人戦の面白さには敵わん当たり前だ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:16:33.12 N2+0/IzI0.net
平均的な人間プレイヤーてのはなるべく手軽な強行動を
ひたすら繰り返すだけで複雑な状況判断なんてしてない
そういうクッソくだらない戦い方を身につけることが人間らしいと言うのであれば、
AIもわりとすぐに届くだろう
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 15:03:12.91 VziXTuyTa.net
>>11
機械学習は、面白さみたいに数値化しにくい条件を満たすのは苦手だしな

面白さ度外視で勝利だけを目指して学習していくと行き着く先は
最も効率的なルーチンを見つけて最短手順で繰り出すプレイだろう
ワンパだろうがハメだろうが強ければ良し
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:22:36.75 LKHeY8od0.net
遮蔽物に隠れて打ち合ったり援護射撃したりしないの
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:30:05.92 ljLTKZZe0.net
スプラみたいな撃ち合い以外の要素も絡むシューティングの方が人間には有利かもね
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:49:30.72 rYXjZh930.net
>>13
でもスプラのインタビューで開発時にヒーローモード用の敵のAIを
強くしすぎて開発スタッフでも勝てないような代物ができてしまったって
言ってたからな。もちろん不採用だけど
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:33:23.75 xq1pX8PP0.net
レース系は、ちょっとAI頑張れば人間と見分けつかなさそうだが
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:36:36.82 0QCsrQaS0.net
初代タイタンフォールのミニオン思い出したわ
あれも発売から時間が経つにつれいい動きするように進化してた
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:50:51.41 s1CBYTlg0.net
糞芋よりは遥かに役に立つな
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:56:14.70 EobrFgxj0.net
FPSのシングルをもっと進化させろ
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 03:58:50.05 0yQRXSmld.net
フレア撒いてスポットしてくれるだけでそこらの人間より役立つわ
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 05:20:29.10 cZP7P3cU0.net
個々のプレイヤーに合わせて、適度な難易度調整して
ゲームプレイを継続させ、かつ対人戦向けに、プレイヤーの技量向上させる
コーチングまで出来るAIが、ゲーム的には優秀なAIだな。
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 06:24:32.65 uhk96ciP0.net
Halo Reachの最後の方に出てきたエリートがすげー強くて感動したの思い出した
攻撃力が高いとかじゃなく動きが対戦で上手いプレイヤー相手に
戦ってる感じで何回かボコられた
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 06:43:15.44 rTqFtE6n0.net
高度なAIってのはどれだけ人間くさいミスをできるかでしょ
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 07:39:00.20 zd6NQmRr0.net
で、BOT戦はさせてくれるんですか?
1942は出来たけど
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 07:40:32.89 EYciPILQa.net
AIは最初まっさらな状態からプレイヤーに合わせて成長していくのが面白いと思う
それできたら難易度の無段階調整が可能になる
ノーマルとかハードとか選ばなくて良くなる
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 13:09:11.91 lWm00Kqu0.net
初代タイタンフォールの後期スペクターはしばしば殺意見せてくる動きになってたな
最後の方は屋根利用する奴までいた気がする
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 13:17:15.94 A2z1+nU80.net
障害物を壁にぐるぐる回ってそう
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 17:22:48.75 Tk0Cmh1N0.net
人間並みのプレーができたら、マッチング問題は解決するな

29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/25(日) 09:04:44.74 ZMe9Heraa.net
AIは操作ミスや判断ミスが
殆どなくなっちゃうだろうから
相手してても辛いだろうな・・
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521912165/


バトルフィールド 1 - PS4
エレクトロニック・アーツ
2016-10-21





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