1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:17:58.46 V3VJyGWZa.net
俺は64とwii
あの頃の衝撃は凄かったな

2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:20:04.48 JrLlO9+y0.net
スーファミ
当時、他が無に等しく覇者すぎてた気がする
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:22:35.34 JrLlO9+y0.net
>>2
確かにあの頃の任天堂は
ソフトも凄かったな
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:22:40.04 1PHjy8nq0.net
バーチャルボーイないから書けねえ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:24:54.93 JrLlO9+y0.net
>>4
そういや、あったな
実質、ワリオランドのためのハードだよな、アレ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:40:36.56 2wgKGQ9sM.net
3Dになった64
でもすでにSS PS出てたからなぁ

よってスーファミ
あの時代では他のハードを圧倒してた
グラフィックの進化がストレートに感じられた
PCエンジンはまだ中途半端な感じだったから
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:41:02.40 7De51sIH0.net
任天堂機限定だとFC→SFCかな
PCエンジンとメガドラは考えないものとして
唯一64は買ってない

ハード全体ならSS・PSの時が一番衝撃的だったわ
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:42:41.23 eyJCvewU0.net
WiiからWiiUって進化してるはずだけどWiiU酷すぎて全然進化感じられん
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:44:51.20 V3VJyGWZa.net
>>17
あれはスイッチの不完全版という事だろ
wiiuの完成体がスイッチなんだから
路線は間違っていなかったんだろうな
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:05:03.59 Hjx1YJ1N0.net
>>19
TVと別画面を映せるという点で違うから完成体とも思えない
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:50:35.02 cE5qTJPpa.net
>>17
あれはHDMI積んだだけのスーパーなWiiだから
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:47:35.75 Q9PBBtujd.net
FC→SFC:中
SFC→64:大
64→GC:中
GC→wii:小
wii→wiiU:小
wiiU→switch:無

って感じだな自分は

24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 17:56:35.82 ogJ144xt0.net
やっぱ64だな
完全3D空間の中を自由に動けるのは今ではもはや常識かもしれないが
当時そんなゲーム無かったからな。「何それ凄すぎない?」って感じだった

ただ>>9も言ってる通り当時の覇権ハードじゃ無かったが故に、
残念ながらそれだけのインパクトがこの時代にあったと
気付いてない人が割と多いのですよ。それが勿体なかったね。
当時世間はすっかりFF7に騙されてしまった

20110510225618c6b
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:01:41.51 7e9H79Oe0.net
GCのバイオ4はビックリしたな
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:02:23.89 lgZmXPZea.net
割とマジでSwitch
手のひらでリッチなHDゲーが楽しめるとか未来感半端ない

no title
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:19:12.43 f7p0RJW80.net
これはスーファミだな
スーファミのステレオサウンドって今聴いても味があっていい音に聴こえる

64は小6〜中1の頃に発売したんだけど、俺の周り一人も持ってなくてみんなPS
64は発売前こそ話題になったけど、FFがPSに決まってから
20代になるまで64の話を聞いた記憶すらほとんどない
任天堂=子供向けのイメージが子供の俺世代にはあった

たぶん俺の3歳下とかくらいになると64やってないなんて
信じられんってくらいの認識差があると思う
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:23:39.14 ogJ144xt0.net
>>38

ファミコンの時のあの変なケーブルから、SFCはいきなりステレオケーブルに
なったものだからSFCの音楽を最初に聞いた時は
「何これ?ファミコンの音楽とは次元が違い過ぎる」って衝撃を受けるくらいだったな
SFCで驚いたのはグラフィックと言うよりむしろ音楽の方だったように思う

もちろんSFC以降のハードも更に音楽面が進化するのだが、
やっぱり変化率って意味でこの時以上のインパクトは無かったなあ

img01

55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:37:10.43 cE5qTJPpa.net
>>44
スーファミ音源の迫力は凄かったよな
FF4のOP聴いたときの衝撃は忘れないわ
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:20:40.27 +bq/2YDK0.net
携帯機はGBA→DS
・携帯機でポリゴン
・バックライトの鮮明で明るい画面
・充電池が便利
・Wi-Fiで世界中と対戦
2画面タッチパネルというよりは以上の面で感動があって
据置機から主流が移るかもと思った瞬間だった
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:32:27.23 UFDlJOvb0.net
スターフォックスでSFCから64の進化に感動した(画的なデザインや音楽は含まない)
SFCであそこまでできるのが凄いんだと言われるかもしれないが、
カクカク画面&十字キー操作から滑らか&3Dスティックになって
どれだけ気持ち良く遊べるようになったか
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:33:51.68 MJc4aUX50.net
Wiiを推す人少ないな
Wiiが出るまでにテニスラケットのコントローラーの
体感ゲームとか射的のコントローラーの体感ゲームとか自分も少しやってたけど
そんな自分にはWiiは素晴らしいハードだった
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:37:00.62 V3VJyGWZa.net
>>51
エポック社だったっけ?
確かに昔あったねそういうの
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:37:08.95 BreuVuqE0.net
SFCだなぁ
色や音がよくなったってのもあったが回転拡大縮小が他のハードに無かったので
これのデモンストレーションソフトであるF-ZEROが
また出来が良くてマリオよりハマった
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:46:10.88 7e9H79Oe0.net
Wiiもすごかったね
GCのFEとWiiのFEは段違いにモデリングよくなってた
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 18:56:03.71 vfC9pcnwa.net
SFCだな。初めての進化を体感したから。
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:02:55.37 hpfzh9xM0.net
64くらいからの奴は知らんのだろうけど
ファミコンやスーファミ時代って同じハードでも進化し続けてたんだよね

ファミコン初期とファミコン後期って同じハードとは思えないほど差があるよ
あれってカートリッジ側での拡張とかなんだっけ

だから、ファミコン後期とスーファミ初期はグラフィックはたしかに違うが
面白さ的にはファミコンもかなり良い勝負してた

一方でスーファミ→64はマリオ64やウェーブレースは凄かったが
それ以降はパッとしなかったな
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:13:47.02 XHuOP2p+0.net
リアルタイム世代だがFC→SFCは取り合えず驚いたけどな
グラフィックが綺麗!
キャラクターが並んでも点滅や消滅しない!
(FCは4キャラ以上横並びになると消えるので交互に点滅でごまかしてた)
拡大縮小がヤバイ!なんだこれ!(F-ZEROで驚いた)
音が凄い!映画みたいだ!(アクトレイザーやFF4の音楽に驚愕した記憶)

正直初めて家のテレビでPS1でリッジレーサー動いた時と同じような驚きだった
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:26:00.95 AEdIzk6Q0.net
マリオ64の衝撃はゲーム史に残る
21e8de6c

75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:28:03.14 XHuOP2p+0.net
64はゲーム画面よりもコントローラーのアナログスティックに感動したけどね
マリオ64ですでに活かしたゲームを出してたのは流石だと感じたな
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:43:34.11 PkLEeKyS0.net
FCからSFCはBGMの進化が印象的だったな
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:50:10.43 CBrTAG3H0.net
>>86
マリオワールドでヨッシーに乗った時にパーカッションかけて
FCより使える音が多いってことをアピールしてたんだよなw

SFC末期のリメイクDQ3やSDK3のBGMは
同時期の安上がりなPSソフトを凌駕してた
96 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:53:12.50 9eSNmF0hM.net
俺は64とwii
あの頃の衝撃は凄かったな
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 19:56:13.56 YxrjLzCJ0.net
初代マリカからマリオカート64への進化はヤバイ
スーファミ版のマリオカート(1992)


 
マリオカート64(1996)
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 20:39:00.39 q5ezqPKC0.net
64だよなぁマリオ喋りだしたし



129 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/28(水) 20:51:14.36 Mc2L+/mN0.net
64だと思う
ソフトもあの頃が一番面白かった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522225078/