1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 21:57:18.88 ID:r7lfSMKt0
張り合える時代が来るとはな
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 22:08:08.46 ID:yMg1IWcka
せやね、最近のスマホとか普通に256GBだもんな
microSDとか要らないわ
16GBでPS4/XB1向けディスク製造費と同コスト
32GBで6割増しらしい
技術の進歩によってコストがどんどん安くなるのはわかっていたけど
16GBのカードなら現時点で既に光メディアと同じくらい安くなってんのか
と言うか、msもSONYも次はもう円盤切るんじゃね
オンラインだけでいいだろ
まあ実際は全部HDDにインストールして
起動のみディスク使ってるみたいなのが多いしね。
コストもあるし次世代も少なくともHDDは外せないだろうね
次次世代はそもそもあるかどうかわからん
つか例えばPCゲーム市場ってもうほぼオンラインじゃないの?
普通にドライブあるPCですら。
なので早晩その流れになるだろうね。
今時のPCは光学ドライブ積んでないくらいだもんな
OSのインストールですらディスクレスだかんな
生かせて無かったんじゃないかって気がする
まだ4メガビット(512キロバイト)とかじゃなかったかな
実に1000倍の容量差
それが今や差がないどころか追い抜く勢いになるとは
容量が2Mbくらいじゃなかったっけ。
プールの水をコップですくうような感じ。
ローンチのファイティングストリートはロードがひどかった
任天堂の謎技術のおかげなのか?
アセットをHEVC(動画)やHEIF(静止画)にするだけでかなり違うと思う
まだ光学ドライブ搭載が多いような
とはいえ今となってはとりあえず載せてる感が強いのは確か
光学ドライヴは普通に必要のような。
必要がないのは。一部の目的に限定している人とか、
割り切った使い方をしている人だと思う。
そうだね、MS Officeパッケージ版も最近ではメディアなしで
プロダクトキーだけだしな
「ゲームに必要な容量程度なら簡単に用意できる」ようになっただけ
光学メディアのほうはホログラフィックディスクとかさらに
圧倒的の高容量を実現しているが 「ゲームに必要な容量に対して過剰」なため
採用されないだけ まだ光学メディアには容量でとても勝てないよ
ただ大昔の規格のブルーレイに追いついてきたってだけ
ps5も任天堂ハードもこれからはずっとカセットにしてほしい。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521809838/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ディスクよりカートリッジの方が優れていると証明されてしまったからな
3.名無し
確かvitaのROMって4GBだったんだよね
コストさえ考えなければもっと大容量にも対応出来たんだっけか?
悪い意味じゃなくて、逆にその容量であそこまで出来たのがスゲーって思うわ
4.名無し
容量に対する生産コストが低い以外ディスクに利点ないしなあ
5.名無し
>>4
生産が早いってのはあると思う。
6.名無し
>>2
例えば?
7.名無し
圧縮し過ぎるとロード時間長くなるからなあ
8.名無し
ディスクとロムの比較ならディスク側のメリットがデカ過ぎて勝負にもならんよ
9.名無し
ゲームカード最大の利点はやはり読み込み速度の速さだな
ほぼSSDと同じ性能なのでHDDのゴキステよりも速い
10.名無し
まあゼルダとゼノ入れていっぱいになるからSD必須だけどな
11.名無し
ソニーはPS5で、ディスク廃止しそう
12.名無し
>>9
また任天堂の謎技術()か?w
13.名無し
>>10
本体容量の話と勘違いするアホ出ると思えば案の定
14.名無し
こんなとこでしょーもないマウント取ろうとせず、ゲームを楽しむとこから始めましょうね
15.名無し
>>12
今のSDカードは300MB/s出るのもあるのを知らんのか…
16.名無し
なんだ急に?( ゚д゚)ポカーン
17.名無し
そりゃPS版と違って色々削除したり劣化させたりして軽くしてるんだから早いのは当然でしょ
18.名無し
ディスクにどれだけメリットがあってもロードに時間が掛かるってデメリットが有るだけで微妙になるからなぁ
19.名無し
※13
躍起になるなよ
20.名無し
32GBの何処が凄い…んだよ。microSD 32GBなら千円もしない時代にだぜ?PSPが現役の時代と… 認識や感覚が統合されてないか?
それを任天堂独自の媒体として高価販売するセコい商売な話だよ。
21.名無し
単純に高いからなあ、ディスクに比べるとべらぼうに
そうするとソフトの値段上げるか、利益削るしかないわけで
22.名無し
switch版だけ1000円上乗せされてるのはなんで?
23.名無し
>> 22
お布施みたいなもんだろ
24.名無し
仮に優れているとして現状で採用しているのは任天堂だけとはなあ?w 今後も採用するのはポンコツハードメーカーの任天堂だけだろ
25.名無し
※20
豚の感覚はその時代で止まってるってことだよ
26.名無し
ロム否定してる人らってもうvita後継機、PS携帯機諦めたんか?
パッケージ販売無しのDL専用には絶対にならんと思うんだが・・・
27.名無し
>>15
switchのゲームカードは90M/sより遅いぞ
28.名無し
>>27(;´Д`Aなにその鈍足さ… 豚のROMは速い説を根底から覆し、もはや支離滅裂。
29.名無し
ゲームカード持ち運ぶの面倒だしディスク程ではないけどロード長くなるんでほぼDLしか買ってないわ
パケ限定の購入特典あるときぐらいだな
30.名無し
>>29ディスクもダウンロードもROM媒体も、ロードや処理速度は同じ。
31.名無し
>>30
DL版よりゲームカードのほうが若干ロード長いって報告は散々されてるし
ディスクからのフルインスコ必須の機種の話はまた別だぞ
32.名無し
>>26
switchって一応据置機だよね?
33.名無し
>>31報告は嘘松さんw、本体の処理能力が変わらないのに?何故フルインストールだから速くなるなんて、説明がつかないし非科学だよ。
無印PS4とProなら劇的にハード仕様が異なるから違いはでるけど、内蔵HDDをSSDに替えたところで本体起動は速くなっても、処理速度は変わらん!
信じられないなら自分で、納得できるまで試してごらんなさい。
34.名無し
>>33
本体起動速度とSSDの関係性は?
35.名無し
>>33
任天堂の信者になるとこんなデマまで言うようになるのか
36.名無し
>>34 関連もなにも理屈はPCと同じさ。>>35どう捉えたら?俺が任天堂信者になるのだろうか… 滅茶滅茶disりまくってるのに。哀しい。
37.名無し
>>33
誰も処理速度の話なんてしてないぞ、落ち着け
わずかな差だけどロード時間は本体ストレージ<SDカード<ゲームカードの順に遅くなるよ、比較動画もあるのに捏造と?
38.名無し
スイッチの内臓ストレージはeMMCだろ?
最低ランクの廉価ノートに積まれるストレージでSSDよりも性能の低いフラッシュ記録メディア
39.名無し
HDD(笑)じゃなければそう気にならんよ
40.名無し
>>34
PS4proはSATA3.0規準なので転送速度が速くてSSD装着の場合は本体起動もゲームロードも早くなる
旧PS4やPS4スリムはSATAをUSBチップを経由してたので速度はSATA2.0以下なのでSSDのメリットは少ない
41.名無し
>>37それは気のせいw
気は持ち様!信じる者は皆幸せ!宗教みたいなもんさ。
42.名無し
>>41
検証動画についてはスルーするほうが宗教臭いがね
43.名無し
ハードディスクとSSDを大差ないと言い切るのは凄いなぁ
さすがえび※欄だ
44.名無し
DL版を併売しているしインストール前提だから、ディスクメディアは本当は要らないんだけど、
後進国や、DL版買う手続き出来ない老害やガキ、あとはパッケージ版じゃないとヤダというオタクのために残している。
ディスクディスって半導体ROMを持ち上げて、PS4ディスってスイッチ持ち上げたいというどうでもいい意図が透けてスゲーダサい。
コストの面では未だにディスクのほうが優秀。
45.名無し
>>42
その検証動画が真実だと何故言い切れる?
投稿者がちょっと編集すれば数字なんて弄り放題。
46.名無し
>>45
んなもん捏造するメリット無いと思うんだが、お前の中ではそうなんだろう
47.名無し
任天堂信者は本体性能に背を向け続けてるからw
据え置きの第8世代はWiiU、PS4、OneだけどWiiUは性能不足と販売不振で撤退
信者「WiiUはメモリDDR3 2GBでPS3や360よりも素晴らしいゲームが出せる!」
PS4「こっちは同じ世代でDDR5 8GB」One「ワイはDDR3 8GB」WiiU「・・・」
信者「スイッチは全てにおいて最高性能!」
海外メーカー「PC/PS4/One向けのAAAはスイッチじゃ動かんので移植できないわ」スイッチ「・・・」
48.名無し
>>44
任天堂がDS版を主流に出来ないのは日本の小売流通を大事にしてるからだよ
だから小売で置くためにDLカードなんて歪な商品を出してる
49.名無し
>>47
FIFA、DOOM、スカイリム、ARK、ダクソ「あの、僕たちはSwitchでも動きますけど?」
50.名無し
>>47
「スイッチは全てにおいて最高性能」をうたってる信者はお前の脳内にしかいないけどな
性能厨はおとなしくPS4とかPCでゲームしとけって思ってるよ
51.名無し
>>49
スカイリムやダクソは前世代機
ウィッチャー3クラスが動いてから言えよw
ドラクエ11ですらスイッチ版開発に苦戦してて本年度中に出ない事がアナウンスされたのにww
52.名無し
>>51
じゃあFIFAとDOOMとARKは認めるんだねw
SwitchでもAAAが動くという現実を認めないと
53.名無し
>>51
最適化すれば何だって動くぞ。
そもそも動かないって言う奴の理論は毎回間違ってる。
54.名無し
忘れられたウルフェンシュタイン2さん・・・
55.名無し
>>46
SDカードが売れれば得をする人達なら捏造するメリットあるよね?
56.名無し
>>55
スイッチの読込速度ぐらいで、販売側がそんなリスク犯すかよ。
57.名無し
>>52
FIFAに関してはPS3XBOX360版準拠やしDOOMは旧型PS4でも1080p60fps出せる程度の軽さだしarkはなんとか動くだけってオチだろ
58.名無し
>>33
処理速度は変わらん!とか平気で捏造してんのは草
59.名無し
PSのBDドライブのメーカーどこ?
60.名無し
>>53
そりゃ劣化させれば動くゲームも多い
ただウィッチャー3やバットマンアーカムナイトみたいに
マシンスペックをフルに使ってるゲームは動かないよ
スイッチで動くのは劣化させればPS3でも動くレベルぐらいのゲーム
61.名無し
逆に言うとアホみたいに容量食うBFとかはできないってことか?
62.名無し
>>52
FIFAは相当スペック落としてるぞ
他のゲームでもPS4やOneのゲームは1080p/60fps相当で動いても
スイッチで同じゲームでドックで720p以下/30fpsが多くて
テクスチャ劣化やオブジェクト数や表示キャラクター数をかなり減らしてるぞ
しかもオンライン周りとかの使用がスイッチだけ変に劣化してるのも多い
63.名無し
劣化してるのはテメーの頭だろクソゴキ
64.名無し
>>61
PS4とかと同じレベルでスイッチでは動かない
色々スイッチで動くように劣化させてROM入るレベルまで落とせばなんとか動くだけなら大丈夫じゃね?
65.名無し
任天堂信者の頭の容量が少な過ぎるw
66.名無し
ゲハ民じゃないけど32GBはちょっと容量少なくないか…?
取り回しがいいのは賛成だけど、静電気でデータ消えると思うし
67.名無し
日本のプログラミング技術の限界が32G
スマホも32Gが快適に読み込める限界
64Gから良し悪しがかなり別れる
68.名無し
静電気でデータ消えるwwwwwww
69.名無し
今どき1タイトルの上限が32だか64だか言ってるのがもう未来がない
現行のPS4ですら70GBに届いちゃってるAAAいくつもあるのに
70.名無し
PS4で日本で一番売れたMHWが16GBぐらいだっけ
32GBあれば十分だな
71.名無し
>>2
コストを除けばそんなの30年前からわかりきってる
そもそもそういうものとして生まれたものだし
72.名無し
>>68
円盤も簡単に消えるぞ
73.名無し
海外はろくに削らないから容量がデカイといってもすごいってわけじゃない
ゴミデータとか無駄なデータが凄いぞマジで
1.名無し
く、苦しい。。。。改行早くいつもの決算出してくれ!!
2018年03月30日 10:47 ▽このコメントに返信