1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 07:58:58.26 ID:bvRjtVMT0
思った作品はありますか?
『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。
このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、
進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 08:02:36.02 ID:S+0FRw5G0
ゼノ、ペルソナよりは遥かに海外で売れるんだよなあw
FF12の体験版が入ってたからだけどな
作っていることに気づけないアホな外国人の例だね。
消費者の求めている物が見えないで自己満足なゲームを売りつけても人気はでないだろ
元々ドラクエ1のコンセプトは必ず売れるヒットを狙ったゲームを作り出した事だからな
外人から、誰もが予想していたツッコミ入れられてるわけだし
作り手が売れる物と、ドラクエの伝統を分けて考えるようになってる事が間違い
期待できるが常連の足が遠退く
ドラクエは国内の常連が数百万単位で現存している
かつてはFFもそうだったのだが明暗分けたのは堀井の判断が大きいと思っている
俺は昔のアペンドディスク(今ならDLC)みたいにシステム変わらず
マップ追加やシナリオだけ増えるドラクエのが好きだ
思った
なぜポケモンは人気なのだろうか
しかも携帯機なのに
あまりにもしっかりしたゲームをすべて初代赤と緑で確立してしまったからだよ
GBは4階調モノクロ、160×144ドット
CPUは8bit、RAMは8「キロ」バイト
それなのに赤と緑ゲームが一番地球に広まって共通文化になった
グラなんて関係ねえ!!どころじゃないなw
SFC版がそもそも発売されなかった海外とでは、考え方が違いすぎるわな。
海外では音声いれなきゃ売れないというので、8の海外版で音声入れて、
11の海外版でも音声入ることが決まった。
けど、日本だと「DQはしゃべらないのがいいところ」みたいな
わけのわからない認識があって、
PS2版8はしゃべらなかったし、PS4版11でも「ポ・ポ・ポ」。
個人的には喋らないのがいいんじゃなくて喋らなくてもいいだな
声がなくてもキャラ付けとかストーリー魅せるのはできてるから
その分違うところに金と時間使って面白くして欲しい
やれやれだわ
ドラクエの主人公が喋らないのは、没入感を出すのが目的だったんだぞ
これだけ頭身上げて顔もしっかり見えて他人のストーリーを楽しんでるのに
喋らないは違和感ある
何も語らないと口下手な奴なのかガ イ ジにも見えてしまうぞ
ハードに合わせた没入感の作り方ってあるのに化石みたいな方法に縛られて
何も出来なくなってね?
もしドラクエの目指しているものが主人公に勝手に喋って欲しくない没入感なら
オンラインこそがドラクエの目指す最終地点になる
ドラクエの最新作はMMOでいいんじゃね?実際にドラクエ10は割と面白かったし
おデブちゃんなキャラクターを描き直した最新作のドラクエオンラインを遊びたい
はい論破
独ソ戦の戦記読みながらソビエトユニオーーーン!!って突撃するの楽しい
山ほど出てるパクリゲー全部駆逐してきたのは凄いわ
FC時代、鳥山絵も使わず、ドラゴンウォリアーのタイトルで発売するも売れず。
SFC時代は海外展開なし。
PSで出た7は、PS2が発売された1年後に海外で発売。
CS市場が十分成長した海外でDQがまともな形で発売されたのは、
PS2版8からだからな。
ゲーマー向け大好きな外人にゃそら向かんよ
俺にはFPSもそう見える
:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522277938/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
お前らには一生わからねーだろうぜ、hehehe
3.名無し
洋ゲーもガワ変えただけ中身同じようなのばっかじゃねーか
4.
このコメントは削除されました。
5.名無し
FFの体験版か何かが付いてきたから売れたって聞いたな
6.名無し
それがドラクエの良さなんだが
7.名無し
定番化した地域においては同じものを出せば受けるけど
元々然程人気を得ていない場所においては進歩がない古臭いものと思われる
普通の話だろう
8.名無し
2Dマリオとか海外でもよく売れてると思うんだがな
あれだって言うほど進化してないだろ
9.名無し
こればかりは日本人の感性でしか理解出来ないと思うわ
グラも飛躍的に向上してのターン制棒立ちの様はかなりシュールな光景、ちまちまと派手さもない、ただ変わらず世界観が保たれている・・・意外と繊細な部分行ってるよ
10.名無し
俺も>>31や米3と同じだわ
まぁドラクエが進歩が無いなんていうのは分からなくもないけどね
ただ興味の無い俺からすると洋ゲーのシューティングなんて
全部同じで何が面白いのか理解不能だわ
11.名無し
それがドラクエの良さだがマンネリと言われたら誰も反論できない
12.名無し
国によってヒットするモノが違うのは当たり前だろ
不思議に思う方が不思議だ
人口によって「ミリオン級」の数字は異なるけど、どの国でもミリオン級のソフトなんてほとんどないだろ
任天堂ソフトのいくつかと、GTA、マイクラぐらいしかないんじゃないか
13.名無し
絵本でもチェスでもなんでも良いけど昔からルール変わってなくても楽しまれてるものはいっぱいあるのに
何でテレビゲームだと途端に理解できなくなるのか
14.名無し
海外のみの販売数はDQ8が120万、DQ9が105万と理解できる人は一定数いるようだから、それでいいんじゃない?
他国でも日本並みに売れろというのは、いくらなんでも無茶
人口を計算に入れるとアメリカでは1130万本売れないといけなくなる
15.名無し
日本人から見りゃ、ドンパチが何百万本も売れるアメリカ、サッカーゲームが何百万本も売れるヨーロッパも不思議だ
でもそんなことばかり言ってたら、国際間の相互理解なんかいつまでたっても進まないぞ
16.名無し
ファークライFIFACODアサクリ どれも似たようなのばっかじゃん
17.名無し
ドラゴンクエストは堀井雄二のシナリオ・つまりは登場人物の『セリフ』が一級品なのであって
そこを楽しめない人は別のゲームした方が良いと思う。
18.名無し
売れたか売れなかったか、それと売れない理由は会社が考えること
立場をわきまえないクズどもがわくのは世界共通だな
19.名無し
JRPGって大体こんなもんだろ
20.名無し
ドラクエはずっと中世で産革ないってことかな?
FFは魔法と科学の共存みたいな時代的な発展がある…なんか違うかw ゲームのシステム的なことをいってる気がする
21.名無し
海外向けに作るのが間違ってる。
22.名無し
ドラクエは寅さんとか水戸黄門の類のものだろ
水戸黄門が進化がないって批判する奴がいるか?そういうことだ
23.名無し
同じ理由で、モンハンのユーザースコアも評価伸びないしね
24.名無し
こんな対立煽り言うだけで記事にされるんなら楽な仕事やなぁ
25.名無し
日本人の俺には分からん。外国人だからって言い方は良くないべ
26.名無し
マリオやスマブラ、マイクラはどこの国でも大ヒットしてるが、これらは例外中の例外だろ
ソフトの99.9%は国ごとに売れ行きが違う
27.名無し
外国でのドラゴンボール人気に、ドラクエも人気出始めてるよ実は
28.名無し
まあドラクエは一番良い時代はドッド絵だと思うし、PS4のあのグラでボイス無しは逆に新鮮だったけど、同じことの繰り返しは間違いないな
29.名無し
日本語が心地いいんじゃない?微妙な言い回しが。
英語化すると味気も何もないとか?
30.名無し
俺からしたら
CODシリーズとかも
全く進化してないようにしか見えないんだが
何回同じの繰り返すの?
1.名無し
ドラクエ8が海外で他の作品より圧倒的に売れたのはFF12のおかげやろ
2018年03月31日 00:04 ▽このコメントに返信