1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに

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98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:58:46.05 ID:ru6M2KnLp
>>1は開発コストの大部分が人件費だということを理解してるのか?

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 12:02:04.57 ID:twrV9LAu0NIKU
10年前からタイムスリップしてきたの>>1
最近は横這いで別に高騰していないし
コストダウンもしている

251: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 16:29:21.17 ID:v0AftpPh0NIKU
>>1
>>どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに

例えば昔の車のエンジンと今の車のエンジンのどちらの開発費が安いかと言えば後者。
SFの時代の半導体ROMからBDROMになって製造コストは下がっている。
あんたの言っているのはこの話でゲームの開発費にそれを当てはめるのはおかしい。

技術の革新が進んでそれに見合うモノを作るためにコストが増加する事もある。
昔のゲームと同じようなモノを作るためにコストが上がっている訳でもない。
その辺の違いも解らいかね。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:05:25.67 ID:kQzcH+x7d
コストダウンしてこれ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:09:06.78 ID:amAsl8DN0
>>2
え?マジ?

162: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 12:51:09.13 ID:ATevJG+00NIKU
>>6
なんと言うか手間かかるからと言っていろんなところをコストダウンしつつ
なぜか違うところでとんでもなくコストアップをした感じだな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:06:18.73 ID:w+MFXiKQ0
全部ソニーとマイクロソフトのアホみたいな性能競争のせい

任天堂はこれをわかってたからWiiで低コスト路線を打ち出したのにな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:14:49.89 ID:iWOP0R2d0
>>3
性能競争もなにも半導体が進化していく限り
ゲーム機の性能が上がっていくのは避けられないから

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:18:40.96 ID:zBDWMMOUa
>>11
そのゲーム機の性能を物量に使うか、ゲームの面白さに使うかの違い

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:20:10.39 ID:Y7RSX3/Up
>>16
ニーアとかペルソナとかダクソは面白さに使ってたか?
まぁ、性能が上がらないと実現はしなかっただろうけど

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:21:35.56 ID:iWOP0R2d0
>>16
そう思うならアイディアを出せよw
そういう理想論を実現したのマインクラフトくらいしかないだろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:08:30.47 ID:8FqUtRV6d
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて
使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:09:04.77 ID:XiyC8KEM0
完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:10:20.76 ID:2az4Ucrnd
unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:16:49.78 ID:I5zn63690
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:18:18.59 ID:Y7RSX3/Up
>>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:26:17.75 ID:0PkHwcFj0
>>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな

むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:19:34.19 ID:klVVn7zK0
自動車ゲーはかなりハイレベルな写実性を求められるようになった
300万本以上売れる見込みで作ってるような感じ
GT6もそんなに低レベルなものには思えないし、
リッジみたいなメーカー契約なし・広大ではないコース・現実性無視の挙動のゲームは
もはや旧作ファンからしたら面白くても世間的には
時代遅れでどんだけ良くしても評判が悪い

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30
モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:23:29.99 ID:Y7RSX3/Up
全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:23:36.05 ID:YZ8vQXY70
インディーズは基本低予算だけどな
インディーズ売れるようになったのは今の世代だし

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:26:05.00 ID:9LLSLAEh0
>>23
インディーゲーはSteam含めて箱○世代くらいからだぞ
CS機だとXBLAが火付け役

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:25:22.64 ID:zqGuf8WG0
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:25:46.39 ID:w+MFXiKQ0
任天堂がHD参入を遅らせたのは業界が習熟するのを待っていたから
これも言い換えれば開発費のコストダウンのひとつ
数人でHDゲームを作れる、そんな時代になったから任天堂も本腰を入れた


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:26:47.56 ID:1tRFP31g0
コストダウンしすぎてアニメ業界は打ち切りだらけの悲惨なことになってるけどなw


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:26:59.41 ID:iWOP0R2d0
PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかは
デベロッパー次第なんだぞ? 選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:27:40.22 ID:6RnbiL+F0
コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう


ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:27:41.90 ID:Ny1buM+f0
だから、前世代にゲーム会社の合併が相次いだだろ。
あれは、販管費とかのコストを軽減する効果があった。


35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/29(木) 11:29:16.38 ID:A4z/ydCA0
コストダウンしてるだろ
今コストかけてリターン戻ってくるのはCSじゃなくてソシャゲ
だからCSにはコストかけてるなんてごく一部だけ


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