1: ばーど ★ 2018/04/02(月) 17:22:34.85 ID:CAP_USER9
2日発表した2017年度の国内の家庭用ゲーム市場は前年比21.8%増の3878億円だった。
2年連続で前年を上回り、13年度の水準に近づいた。
17年3月に発売した任天堂の「ニンテンドースイッチ」や人気ゲーム
「ドラゴンクエスト」「モンスターハンター」などの新作が市場をけん引した。
ゲーム機の販売額は52.7%増の2003億円で市場を大きく押し上げた。
スイッチは推定累計販売台数が400万台を超えた。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション(PS)4」の
17年度の推定販売台数は約200万台でスイッチに続いた。
ソフトウエアは微増の1874億円だった。ニンテンドー3DS向けの
「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の推定販売本数が
約220万本で1位だった。2位はスイッチ向けの「スプラトゥーン2」だった。
1月に発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」の
推定販売本数は約190万本で3位だった。モンハンの人気を受け、
PS4は発売から4年あまりたつが家電量販店や通販サイトで品薄が続いている。
「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の推定販売本数は3DS版と
PS4版を合わせて約311万本だった。ドラクエもPS4の売り上げに貢献した。
18年度も新作に期待がかかる。4月には任天堂がスイッチと段ボールを組み合わせて遊ぶ
「ニンテンドーラボ」を発売する。段ボールを組み立てるだけでなく、
「ボタンを押したら音を鳴らす」などプログラミング学習のような体験もできる。
また国内で盛り上がり始めたゲーム対戦競技「eスポーツ」でも人気の
「大乱闘スマッシュブラザーズ」のスイッチ版が18年内に発売する予定だ。
2018/4/2 15:47
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28876300S8A400C1X12000/
107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/02(月) 20:56:03.49 ID:ABbaKHep0
ソシャゲは1兆円突破
ある日突然、ものすごく冷静に「何やってんだろ」っていう
気持ちになるんだよな、ソシャゲ
ガチャ引く瞬間の高揚感が全てだったと気づくと急激に冷める
わかる
プレステに5万払うなら8万くらいでミドルスペック買った方がいいよ
ゲーム機より長持ちだしソフトも安いしそのソフトも半永久的にできるし
周りの反応がなあ
パソコンでゲームやってるんだ
おっ、おう
スマホのゲームならヒットしなくても在庫が増えることもないし。
良くならない技術があれば視覚以外ゲームの中も触れるようになるだろうけど
驚かせてくれるハードが欲しいね
これから15年は続けそう
任天堂ハード事業の生き残りは当分は確定した
「ゲームハードは全てスマホに飲み込まれる」という説をばら撒いてたメディアや
経済人は赤っ恥やね
見る目が全くなかった
小金持ってるような連中じゃないと1080tiをポンポン買ったりしないだろうし
ゲームにはそんな金出したくない勢がコンシューマー機に回帰している感じ
昔からハイエンドのグラボなんて買う奴そんなにいないんじゃないの
目さえ大丈夫なら、おばあちゃんになってもやると思う
その結果起こったことは「PS4の大墜落」と「switchの大ヒット」
つまりサードのシフト先が壊れてシフトしなかった方がバカ売れした
これはサードは戦争責任を取らないといけないよね
戦争を引き起こして無様に負けた責任
スイッチ欲しいけど買えない、PS4がセールされてる、思わずポチるみたいな
PS4もだいぶ安くなったよな
それで売れるっつう事は、これがユーザーの購買ラインなんだろな
まぁ、スマホごときに10万近くも出すご時世からすりゃ5万でも安いのか?
その割にはスマホ以外はケチってるような気がするが
タニタがツインスティック作ったら考える。
Swichで、しずえでマリオカートやりたいけど相変わらず激ムズだな。
そりゃあ、つええでしょ
「全く面白くない」という
ほんとうに面白いゲームは家庭用ゲームにしかない
こんなんじゃダメだと分かってるけどやめられない
人生滅茶苦茶になるよな
ほっといたら数時間ぶっ続けてやるし
2年に1本出せる作り方に戻せばいいのに。
スプラトゥーンは2だけど、一作目がWiiU時代なんで、割と新しく出来たシリーズ
マジでな
ゲームが売れて、職場とかでその話題できたら面白いしな
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522657354/
読者コメント
2.名無し
201のソフトが8割任天堂ならハードも売れまくって9割が任天堂てことになるよな
嘘もここまで行くと馬鹿すぎ!
3.名無し
PSNの収入を数えなきゃそんなもんだよな
4.名無し
>>1
経団連にも入ってない会社にそこまで出来る権限があるとは思えんが
5.名無し
>これはサードは戦争責任を取らないといけな>いよね
>戦争を引き起こして無様に負けた責任
ゲハ脳というものは本当にあるんだな。
6.名無し
任天堂が自爆してる時は縮小
任天堂が復活してる時は拡大
いつもこれ
7.名無し
※Switchのおかげ 対岸のその2つは全く影響してませんw
8.名無し
去年はスイッチが引っ張った年だったな
今年はどうなるか
9.名無し
新ハードが出る年ってのは景気がいいやね
10.名無し
ソニーのPS4はゴミ過ぎて足引っ張り過ぎ、キモオタ向けに偏ってる場合じゃないだろ
11.名無し
>>13
なんかわかる気がする
ゲーム機でゲームしてる、とPCでゲームしてる、はなんか受け取り方が違う感じ
なぜかPCでゲームしてるの方がオタクっぽいというかなんというか
12.名無し
前年比でソフト比率はまったく上がってないという…
1部のソフトとハードだけが売れるswitch
13.名無し
>>12
vitaが7割減、3DSが1割減、PS4が1割増の中、スイッチのおかげで全体が3%増になってるのに何言ってんだ
全体が微増と書かれてるから、スイッチ微増と思ったのか
小学生の算数からやり直せ
14.名無し
もしスイッチがなければ、ソフトは全体で2割減になってるとこだったんだよな
15.名無し
ユーザーとしてまともなことを言ってれば、PSが低調だろうと人としては負けでもなんでもないが、
頭悪すぎる発言を連発して、人として敗者になってるゴキブリ
16.名無し
時代はもうSwitch どこぞのガチャるゲームと違ってな
17.名無し
ゴキのいつも言ってるインチキだの小売がなんたらも主観による印象操作だよね。まぁPSファンボーイには頭のオカシイ奴がいるって印象しかないけどw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードが元気だとソフトも牽引される
従来の任天堂ハード二機種が一体化されたのは大きい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
人気原作キャラゲーとオタク向けは今やソシャゲに移行した
安定してカジュアル層を呼べるキャラゲーをソシャゲに取られたのがPSには痛すぎる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
それは現状では国内では少数派だからだろう
だからゲハで暴れてる奴の印象を他の奴らより受けやすい
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現実で接点が少ないとネットでの印象が強くなるってことだ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それと一昔前のネトゲの印象だろうな
廃人ってやつな
1.名無し
売り上げの8割を占めてるとか印象操作してる
任天堂さんw
2018年04月03日 07:02 ▽このコメントに返信