[GDC 2018] 任天堂が明かす
「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20180322118/
(ゲームデザイナー)との雑談だという。
雑談のネタは「背後からの視点の格闘ゲームは作れるか?」というもの。
格闘ゲームは敵との間合いを計りながら戦うのが基本なので,
キャラクターを横から見るサイドビューを採用するのが普通だ。
>この問題をどうするかを考えるにあたり活かされたのが,
マリオカートの経験だったそうだ。
マリオカートでは敵や障害物との距離が正確に測れなくても,
ぶつからないように避けられる。
つまりマリオカートは敵との距離が大雑把に把握できていれば,
ゲームとして成り立っているわけだ。
>そこで矢吹氏が考えたのが「背後視点の格闘ゲームでも,
もし敵にパンチが届くのであればゲームになるのではないか」。
敵にパンチが届く前提であれば,パンチを避ける格闘的な
ゲームとして成り立つのでは,という発想だ。
試作段階
たとえば,格闘ゲームにおける“スキ”を,ARMSでは伸びている腕を戻す腕の
伸縮に置き換えているという。
さらに格闘ゲームにおける攻撃のバリエーションは,腕のバリエーションで
表現できることに気づいたと語る。
「このような(既存の)要素の置き換えは,新しいゲームをデザインする上で
とても大切なもの」と矢吹氏は指摘していた。
>Joy-Conを採用するに当たり,矢吹氏が心がけたのが,
まず間口を広く取るという点。初心者がJoy-Conを適当に動かすだけでも楽しめるが,
上級者に対しては適当に動かしただけでは勝てないというバランスに注力したという。
「間口は広いが奥も深い。これはマリオカートでも心がけてきたこと」だそうだ。
>また,上級者同士であっても,Joy-Conとゲームパッドが
対等に戦えることを重視したという。
Joy-Conとゲームパッドのどちらを使っても上達できるゲームに仕上げることで,
Joy-Conの楽しさを広げようという狙いだろう。
実際,ARMSは狙い通りに仕上がったという。
「(ゲーム開発者の)皆さんは信じられないかもしれないが,ARMSでは
Joy-Conを使ってランクトップを取ったプレイヤーがいる」(矢吹氏)そうだ。
じつは先の試作の段階では腕が伸びるのではなく,
拳が伸びるという表現が実装されている。
>拳だけを伸ばす形だと画面上の動きが小さく,こじんまり見えるからだと分析。
そこで腕全体を伸ばしてみたところ,「満足できる画面になった」(矢吹氏)。
>腕がびよーんと伸びるアニメーションはJoy-Conとの相性が
非常にいいというのも気に入った点だという。
>もっとも,矢吹氏は「手が伸びるファイターをデザインしてしまうあたりが,
任天堂らしいところかもしれない」と語り,なぜARMSでは腕が伸びるのかと問われば,
「それは任天堂だから」と言えるかもしれないとも語っている。
>>4
すごいなこれ
ぱっと見ツインテーラとミェンミェンが有利かな?って感じだけど
結構バランスいいんじゃない?
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 02:43:44.07 m5nmlz4X0.net
>>33 メカニッカ一人負けにしか見えない
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 08:38:28.22 tOuPIDWAa.net
>>35
上位プレイヤのメカニッカ戦みたらそうは思えないけどな
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:08:41.01 j5+mz8TjM.net
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:09:53.12 knFWMEada.net
ジョイコンを活かそうとして腕が伸びるゲームになったんではなくて、
背後視点の新しい格ゲーを作ろうとしてリーチを極端に長くした、
ってのは面白いな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:22:42.94 1Ur0CUnrM.net
WiiU置きすぎだろ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:24:21.81 YaT2mSn30.net
手が短いリアルボクシングだと瞬間の判断とか読みが必須で難しくなるから
長くしたと思ってたけど違うんだなー。面白い話だ
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:31:20.49 Wij9VMBY0.net
そもそもなんで背後視点の格ゲーを作ろうとしたのか、も知りたいな
とにかく新機軸のゲームを作れ、ってとりあえず矢吹を中心に
小さなプロジェクトが始まっただけなのかな
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:34:58.72 Xdlv/EER0.net
なるほどテニスだな
やってることは
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:35:17.29 BomR8DpZ0.net
アームズ2は掴んだ後に腕の捻り方で投げ技が変わるとか、
投げ抜けなど接近的な戦略性も突き詰めてもらいたい
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 22:37:57.87 2FcK6YLp0.ne
ゲームバランスもAIで取る時代なのかよ
ご意見無用にマブカプ∞と…
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 23:48:52.83 eW60dJCAd.net
マリカーの一位独走状態はこう言う事か
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/22(木) 23:52:08.66 6MV4kcC10.net
発想の元はバーチャロンじゃなかったのか
矢吹の中でバーチャロンはどう言う位置付けなんだろうな
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 02:15:21.46 zGqHZEbPa.net
ファミ通の方にあったやつだけど
>「宮本さんに、“ほかと何が違うのか?”と聞かれて、答えられなかったら
私に未来はありません」とユーモアいっぱいに語り、
会場を笑わせる矢吹氏なのだった。
こわい
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 14:50:40.39 8jqtaXpta.net
>>32
比較するゲームのことも理解して説明できなきゃいけないからかなり大変だな
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/24(土) 01:12:16.35 UrEs2Ud50.net
>>32
こわいと言えばこわいけど、当たり前のことでもあるんだよな
他タイトルと同じ楽しみでしかないなら、わざわざ予算つぎ込んで
開発する必要もない
たしかに開発者にとっては厳しいけれど、そこを緩めたらダメなんだと思う
体験会やってる時も、テニスやってた時と同じ疲れ方感じたから
格闘テニスだなーとは思ってた
ニッカちゃんは弱点多くてお手軽に強くはないが、
国内と海外のニッカ使いトップ両名が群を抜いて強い
あと何故か2人ともカービィマニアでピンクニッカ
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/03/23(金) 00:11:42.81 uNbuINSE0.net
上位3%のデータでバランス取ってるって
ようやるな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521723796/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
なるほどなあ
こういう開発秘話面白いな
3.名無し
矢吹さん素直に好き
4.名無し
矢吹さんかわいい
5.名無し
AI学習によるバランス調整のほうが合理的だわな
昼夜問わずに何千試合もデータ収集できるんだから
6.名無し
ミヤホンは新しい感触のゲームづくりには向いた考え方だけど
ある程度マンネリでいいんだよってシリーズには口出ししてほしくなかった
具体的にはマリオRPGシリーズ
7.名無し
上位3%プレイヤーの全組み合わせの勝率が4.5〜5.5割に収まってるのは神バランスやな
8.名無し
矢吹さん素直に好き
9.名無し
矢吹さんかわいい
10.名無し
格ゲーなめてましたってのが露呈した任天堂らしい作品
11.名無し
>>10
何も読まずに書き込んでましたってのが露呈したゴキらしいレスだな
>「ストリートファイターのような伝説的な格闘ゲームが他社にある。
> それを我々が真似しても劣化したゲームにしかならない」という考えが当初からあった
12.名無し
矢吹さん素直に好き
13.名無し
矢吹さんかわいい
14.名無し
>>11
そりゃそうだろ
で?その結果なんだ?
昔ゲーセンにあったようなボクシングに
ルフィの真似してブサイクにして子供受け狙ったのか?
これの続編出すの?任天堂
任天堂がサードに勝てないのは当たり前
真面目に向き合いたくないから誤魔化したんだろ?
いつものこと
15.名無し
他と何が違うの とか それがどうなってどうしたいんだとかまさに任天堂的な返し方だなぁ
16.名無し
>>11
そもそも3Dで出しといてストの名前出すのがふざけてる
格ゲーはDOAが一番
鉄拳が2番だろ?
そういう発言自体格ゲーを舐めてる
17.名無し
>>15
そんな言葉遊びでいいゲーム作れないのいい加減任天堂はわかるべき
18.名無し
任天堂はDOAのステージギミックにヒントを得て、
単純なボクシングでもステージの偶然性でゴチャゴチャやればごまかせると思ったんだろ?
しかしDOAは何から何まで神がかってる
最初に出た1ですでに神ゲーだったけど5まで進化した化け物なんだ
アームズに対抗できる要素なし
19.名無し
で、改行はARMS遊んだの?
20.名無し
矢吹さん素直に好き
21.名無し
矢吹さんかわいい
22.名無し
バーチャロン難民的にはうれしいソフトやったで
23.名無し
>>16
でた~伝家の宝刀DOA芸が今日も炸裂だ~
すべてをDOAに持ってくいつのもやつに会場の観客も全力でスルー
24.名無し
※14
コイツには世界がどういう風に見えてんだろうなw
25.名無し
マリカとARMS全くジャンル違うのに、同じ考え方でできてるって面白いな
26.名無し
矢吹さん素直に好き
27.名無し
矢吹さんかわいい
28.名無し
背後視点用に作られたキャラだけど
あえて横視点のスマブラで操作してみたいわ
色変えで春男とリボンガールとかな
29.名無し
改行が記事の内容全く理解してなくて草生えるw
もともと日本語怪しいヤツなんだけどさw
30.名無し
AIバランス調整はいいな、
あとソニーの朝.鮮ゴキブリは文字通り日本語が苦手だろw
1.名無し
ARMSはキャラの掘り下げが弱いのが残念
個別の勝利セリフくらいあってもいい気がする
2018年04月04日 20:00 ▽このコメントに返信