1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/05(木) 12:52:59.90 ID:gNMd04SX0
1 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 89,259 89,259
3 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 54,042 54,042
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
(集計期間:2018年3月26~4月1日)
http://ebitsu.net/archives/75112366.html
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/05(木) 12:54:36.65 ID:47BWl742M
でもFEは売上拡大してるし
FEは進歩ないのになぜ売れたかを参考にすればいい
ガチャで機体、課金でユニット、精神
やってるんじゃなかったっけ?
スパロボ64が証明したしな…うーむ
あれから任天堂撤退したよなスパロボは
DSと3DSが無かったことにされてて草
wは面白かった
今のスパロボって只の脳死ゲーだし
Steamとswitch、スマホ、Windowsの誰も見てないストアだって
増やしたら馬鹿にならない程度売上は増える
売り場の数は正義
操作でイライラするやろ
大将棋を思い浮かべればいい
本来スマホのピンチイン、スワイプUIの方がコントローラーより
シミュレーションゲームはやりやすいはずなんだ
そのUIが作れたらな…
でもヒットしなかった
若者に人気が無いからだと思われる
懐古層の底堅さは魅力だけどそこに頼っていてはジリ貧のまま。
どこかで断ち切る勇気を持たないと。
とは言えスパロボというジャンルの性質上懐古を切るのは
自殺行為なのも目に見えているが…w
・ガンダムビルドファイターズ
・ガンダムビルドファイターズトライ
・模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
・プラモ狂四郎
・ガンダム野郎
・フレームアームズガール
・武装神姫
・クラタス
・エンジェリックレイヤー
・プラレス3四郎
・ケロロ軍曹
もうアキラメロ
これなら開発に優しいだろ
売れ方見ていきなり最終話にもできる
トロフィー見ればユーザーがどれくらいの進行度かもわかる
それPSPでやった
いい加減根本から変えなきゃ駄目
てかいっそ各勢力戦う国取りタイプかRTSにでも冒険してみなさいよ
RTSはリアルロボットレジメントやスクランブルコマンダーじゃなかったっけ
レジメントは知らんが
最近の若者がついてこれない
スクコマ
リアルロボッツファイナルアタック
ACE
・リアル等身
リアルロボット戦線
新スーパー
・SRPGを難しくする
魔装機神
目が向けられるのではないか?
今のスパロボのままじゃまず無理だけど
マニアにしかウケないロボゲ作ったところで何も変わらないぞ
要するに一台で縦マルチみたいなものだから。
ただメーカーとしては二機種にまたがって買わせた方が儲かるからな。
その前にシリーズ終了しそうだし
参加できないんじゃなかった?
鉄血マクロスΔアクエリオンロゴスエウレカセブンAO最新のどれも
既存の作品より人気なくて厳しい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522900379/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
新作アニメのキャラががんがん登場しないと
もう紅白歌合戦みたいになってんじゃん
昔の演歌を垂れ流しても老人しかみない
3.名無し
普通にスイッチでも出せばそこそこ売れるだろ
今までの任天堂ハードで出してたスパロボって殆どが不人気アニメばかりの外伝ぽいのだったし
ハードスペックの問題で映像や演出がPSの本編に比べ劣ってたし、携帯機だと音声も無かったしな
そんなの買うヤツいねーしな。スイッチなら普通に本編をマルチでいけるし出せばいいんだよ
4.名無し
ホントの意味で忘れられてるスパロボGCに涙…。
5.名無し
参戦作品の趣味の合う合わないはどうしてもあるし、ゲームシステムは変えても変えなくても、名作でもクソゲーでも基本的に文句しか聞こえない(ようにされたりする)から無理だと思う
6.名無し
シミュレーションゲームとしての
面白さを考えないと再浮上は無理そう
スパロボってシミュレーションゲーム部分が
戦闘アニメーションを見るためのオマケ程度
ってくらいぬるいバランスでゲームとしての
面白さは皆無だからなぁ・・・。
7.名無し
vitaみたいな糞ハードとの縦マルチ止めたら買うよ
vitaとマルチしてるスパロボに当たりはない
8.名無し
正直もう無理だろ。やってることがどこまでも一緒で動画で充分な代物になってる
9.名無し
スパロボという名前でゲームフィールを大きく変えると既存プレイヤー様が反発するっていうなら
スパロボとは別のタイトルで模索してみたらどうだろうか
昔SFCで遊んだバトルコマンダーとか、面白くて4周くらいしたけどな
・戦術級に飽きられたなら戦略級。生産や都市の占領・維持とか
・ジャンルを変えてアクションにするとかシューティングにするとか。いっそRPGとか?
元々スパロボってコンパチヒーローズのうちの一つ、SRPG版だよね
原点に回帰して別ジャンルでスパロボ以外のコンパチヒーロー作ればいいんじゃないかなあ?
10.名無し
まじめに、一回ダンボールのあれとコラボしたらどうだろうか。
で、キッズに認知させてから、新作をマルチ展開。戦闘以外もアニメを多用して。
11.名無し
人間みたいに滑らかに動いて謎のエネルギーで戦うロボットでなく重厚な効果音が合いそうなロボット流行らないかなあ
12.名無し
もしswitchに出ても結局は固定客しか買わないと思うからV字回復は難しいだろうな
13.名無し
スパロボZシリーズが付けた傷は致命傷だったんだろうな
ksシナリオで分割商法は無理がありますよ
14.名無し
出演ロボが違うだけで中身同じじゃん
おっさんも流石に飽きたんだろ
15.名無し
スパロボの場合、過去の新しい試みが全て失敗してるのが痛手でもあるよな
16.名無し
ダンボール戦記とシンカリオンを参戦させろ
17.名無し
もう完全にマンネリだから何かを根底から変えないとダメなんだろうな
その何かが凡人だからわからんがクリエイターの腕の見せ所
できなかったら潰れるのみ
こういうスレができるだけまだ期待してる人がいる
いる内にさっさとしないと見限られるぞ
18.名無し
懐かしい!コレならもう一回やってみよ!ってオッサンを呼び戻すよりも
新規層、特にキッズを取り込まないと先細る以外無いだろ
はっきり言ってキャラゲーなんだからシステムやゲーム部分よりキャラ変えるしかないんじゃねーの?
なるべく加齢臭を抑えて新しい客にアピールするしかない
コレジャナイ!俺たちのスパロボガー!って声は絶対あるだろうが既存のファンの反発恐れてる限りなんも変わらんと思うわ
あ、もし今いる固定ファンだけを大事にしてこのまま心中しますって言うならそれも良いと思う
それはそれで悪いことじゃないから、どうぞどうぞって感じで
19.名無し
>>16
今ドライブヘッドとシンカリオン出したらそれだけでかなり売れ方変わると思うが
タカラトミーの看板商品・・・
こういうの企業の壁超えて出せるのかな?
20.名無し
※19
ボトムスですら参戦までにめっちゃ時間かかったしなあ…
21.名無し
>>15
結局コレ
アクションに対戦アクション・シューティング・リアルタイムシミュレーション・テーブル等も過去出してるし
バトルロボット列伝・リアルロボッツやスクコマとかやってみると実際面白いものも多い
でも残っているのは取っ付き易いSRPGのみ
結局面白いだけじゃ如何し様も無い・・・
22.名無し
>>20
winwinじゃなくてバンナム側にしかうま味無いのがね・・・
スパロボ好きのオタ層をシンカリオンに取り込める!とか余計なお世話だと思うし
子ども向け玩具に全振りしてるからこそ人気あるんだしなぁ
23.名無し
※18
DSで稼いでPSに出すとかふざけた発言したことあったしその考えのまま来てしまったからもう死ぬしかないんだと思うよ
軌道修正出来るタイミングはもうとっくに過ぎてるし
24.名無し
よし、オープンワールドにしよう!(脳死
25.名無し
「ポケモン+ノブナガの野望」「妖怪三國志」みたいなイロモノ路線を1本くらい出してもいいかもなあ。ホワイトベース軍やネルフ軍が国取り合戦とか。
まあ本来、スパロボ自体がイロモノの極みだったんだが。
26.名無し
※19
まぁ、これだわな。パイが少なかろうが、子供に買ってもらえるようにしてかないと、新規が増えない。
ぶっちゃけ、初めてスパロボやった時、まじでガンダムしか知らなかったけどそれでも楽しかったし、そこから他のロボ物見始めたりとかしたから、ちゃんと子供が興味を持って「欲しい」と言ってもらえるようなのを作ってみればいいと思うんだよね。
それこそ、コンパチヒーローズ系とか、ちゃんと子供の方を向いて作ったらまだ売れるはずだぞ?
下手におっさんの方見ずに、ちゃんと最新作系で、ウルトラマン、ライダー、ガンダム、その他とかで並べなさいよ。
27.名無し
V字回復なんてSwitchで1本出せば良いだけじゃん。その次の1本をPS4に戻せばV字回復達成
28.名無し
信長、三国志みたいに
作品ごとの国盗り合戦にしたら
ちょっとは面白そうだけどな
29.名無し
スパロボの別シリーズとしてバトルコマンダーを復活してくれないかな
今風のRTSにしたら絶対売れると思うんだが
30.名無し
てか、いつの間にかロボアニメ好きのオタや声の大きい固定ファン向けのシリーズになってるけど
そもそもSDガンダムってボンボン読んでる子ども向けが入りだよね?
子どもの方を向くって挑戦どころか当たり前の話な気がする
むしろ原点回帰って事でファンは喜ぶんじゃね?今のキッズに向けたスパロボ
31.名無し
※27
前回よりも落ちてるのにそんなことしたら即死するぞ
信用を削り落として何の意味がある
32.名無し
その円盤売りたいがために露骨にPSWにしか展開しないのもね・・・
(そのまま円盤PS4で再生できるから)
おかげで子供はほぼ見向きもされないシリーズに
33.名無し
ガンダムブレイカーみたいに、スパロボブレイカーなんてどう?
34.名無し
新規層のキッズに本気で売りたいならスイッチでも出すしか無いな
それでもしゲハ信者の都合で反発やネガキャンがあったら終わりだと思う
そこはゲハと切り離して盛り上げなどうしようもないわ
35.名無し
毎作品ごと有料DLCで揺れまくる主人公機体を追加する
無印の本編では主人公機は一切揺れを無くす
乳揺れは好き嫌いが極端に分かれるから
住み分けないとダメ
36.名無し
>>34
いや、マルチで劣化だの売上がどうのだの
ゲハの煽り合いはこれまで通り100%あると思うけど子どもには関係ないから大丈夫だろ
まず出すことが大事やと思う
37.名無し
※34
ゲハ以前に「DSで儲けてPSに出す」とかまず本編稼ぐ気がない発言とかあったしゲハ抜きでももうトップがダメ
子供向けって考えなんてどこにもないよ、ー
38.名無し
任天堂ハードで儲けてその金でPSハードで面白いゲーム出したるけんのう的なことはしないで
任天堂ハードでソフトの売り上げ出したくないから外してるもんな それじゃ一般層に認知されないよ PS2まではそれでもよかったけど
ソシャゲという集金マシンがあるからいいのかな? 長期的なお金じゃなくて目の前の小銭に・・・
せめて勢いあるからそれ利用したるわぐらいの考え持ってる人が上にいないのかな国内サードは・・・
39.名無し
まず名倉のクビを切る
40.名無し
※38
超いやらしい話だが
今のスイッチ人気に便乗してガキに売り込んで将来PSに引き込んだろw
くらいの感覚でも良いだよな
それすら考えられないなら本格的にダメだな
41.名無し
四角マスのSRPGって時点でやる気がしない
42.名無し
ロボットアニメでヒットが出ないからな
ユーザーの高齢化がひどい作品
43.名無し
制作陣入れ替え
今のは同人ゲーすぎる
44.名無し
※42
今現在進行形で子どもにロボットアニメ大ヒット中だぞ
ただ高齢化したマニアックなユーザーの事しか考えてないだけの話
45.名無し
Fやアルファを中学に入ってからやった世代だけど
小学生時スーファミでバンプレストゲーに慣れ親しんでた。
勿論その頃第四次のCMとか見てたけど難しそう難しかったからやらなかった。
アルファが簡単になったと聞いてやり始めZまでは買っていたね。
バンナムは今ガンダムゲーしか作ってないじゃん。若い子入れたいなら低予算流用でも最近今やってるロボアニメをゲーム化しなよ。もしくはガンダムオンリースパロボ。
あと各話どこからでも始められるようにしたら?知らないアニメだけの序盤とか今の子なら尚更辛いんじゃない?
最初からやっていればF→完結編みたいに資金経験値潤沢そうじゃないとサクサク進められない難易度みたいな。
俺は子供の頃とりあえず好きなキャラ機体シナリオ見たかったからその面がクリアできずとも兄貴のセーブデータ見ていた。って20年以上前の発想だけどな。
俺は携帯SLGのタッチペン操作大好きだから3DSで全部リメイクしてほしい。それ以外は今後も買わないだろうけど。
46.名無し
>>40
いや企業としてそういう長期戦略は持つべきだよ
「任天堂ハードにはキッズが多い? よっしゃ高校生あたりでソニーハードにシフトさせるためにも任天堂ハードに面白いロボゲーばんばん投入するぜ!」
くらいの気概と戦略眼があるべき
それを考えずにソニーハードだけで延々何毛作してる? 畑の栄養分だって枯れ果てるだろ
47.名無し
今更3DSは無いでしょ
スパロボで売るなら参戦作品を魅力的にするしかないでしょ、初代Zと第二次Zに未だに超えるラインナップが無い
東映系をはじき出してからケチが付いてると思う
48.名無し
>>46
気概と戦略眼って大げさな話じゃなくても、企業として当然だわな
海外で一般化されてるレゴのビジネスモデルとかそう
子どもの頃からマーベルやDCコミック、スターウォーズに触れさせて将来のマニアを育ててる
そんな長期戦略を考えられないなら今いるオッサンのマニアと沈んでいくだけだろうね
49.名無し
ここで言われてる事が全て当てはまるわけてはないからな
50.名無し
>>47 あれだけラインナップよくても右肩下がりだったろ
…まぁスパロボの魅力じゃなくて参戦に拘る人が買い続ければいいじゃね。って感じで卒業していく人が沢山いるっていう事でもあるかもね
51.名無し
若い層を取り込めない時点でもう終わってる
かと言って若者向け作るとおっさん発狂して死ぬもう終わりやな
52.名無し
>>47
東宝のシンゴジとハリウッドのゴジラにメカゴジラと東映の最新ヒーロー戦隊とライダーと人気のロボアニメがタッグ組んで挑む!ってくらい
ハチャメチャなお祭りゲーならやってみたいかも
ライセンス的にファンタジーだけど
ワクワクより倦怠感があるのが衰退の原因かね
53.名無し
もうスパロボというゲームデザインが古すぎてどうにもならないことを認めるとこからだと思うけどね
初代スパロボはゲームボーイだけどあれを覚えてる人が今のスパロボとどれだけ違うか思い返せばわかるっしょ
コラボを喜ぶ時代はとっくに過ぎてるしそれを活かす新しいアイデアなければすっぱり諦めるべきだと思うね
54.名無し
女キャラのムネを強調するのやめろ。
きもいゎ。
世間一般向けのゲームを作らずに、
一部の変態向けにゲームを作るから作品のレベルが落ちるんだよ。
有料DLCを無くせ、
55.名無し
※54
一部の変態向けに一部の変態が作ってるんやろ
キモいやつがキモいゲーム作ってるんだから
開発者やメーカーが世間一般向いてないんだからあれこれ言っても無駄だよ
56.名無し
ストーリーにそれほど関わってない作品は選択で序盤から使えるようにマルチシナリオにしろよ
○○目当てで買ったのに参戦遅い・参戦しても空気を何度味わったことか
57.名無し
この流れだと次回作は初週売上は10~11万だろう
スイッチで出す出さない以前に従来型のスパロボは終わるよねこれ
次もV、Xの素材を流用するだろうし、
今作のようなスパロボVの拡張版、単発に見せた実質続編をいきなりスイッチに出しても売れるわけない
58.名無し
結局他人の褌で四股を取るゲームなので社会現象的ロボアニメが2作ほどでないと厳しいんじゃないかな
それもオタ向けの作品と子供向けの作品という二本柱で出てくるのが望ましい
59.名無し
種とか00とかでてる奴は買わない!とかいってるやつは今回ので大声出せなくなったかな
参戦作品変わっても売れないのは確かにあるかも知れんがそれらのファン層はなんだかんだデカイと思う
60.名無し
そもそも拡大する要素がない
減少の一途を辿るだけ
いつ打ち切りにするかどうかの話だろ
61.名無し
言った所で作れる技術が無い
今の開発陣にインパクト並の2Dが書けるとは思えん
高難易度化して評判悪いけど戦闘ムービーとかは好きよ
62.名無し
子供世代を取り込むためにも
スーパー戦隊のロボでスパロボ作って欲しい!
63.名無し
あれもこれも糞みたいな使い回しでフルプライス、挙句発売日に有料シナリオ
信者も嫌ならやるなスタンスだし、そりゃ新規がつくわけもない
64.名無し
エヴァだせエヴァ
1.名無し
回復なんかしなくてもいいじゃないか
おっさんゲーとして生きていけよ
2018年04月05日 18:28 ▽このコメントに返信