1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。
「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と
同じであるらしいが しかし、この情報は正式に確認されたものではない。
公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。
「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も
含まれているのです」
「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』を
ここに公開いたします」 と任天堂は説明している。
公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作って
PS4でも動きますよとやるんだろうな
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたり
スイッチよりも上の性能なのに 箱○の時が特に効果的だったのは
PS3が作りにくい変態ハードだったからだよ
UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ
UE4もう動いてるじゃん
UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから
低コスト短期間に真実味あるな
それとは違うものか?
君はマリオメーカーのやりすぎだね
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。
対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?
中小の軽い開発用のエンジンだろう
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと
それvitaだけ
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ
汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな
あれは虎の子だから門外不出だろ。
ブンブンバーンに権利表記あったし
ニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた
そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522940283/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ベゼルエンジンて何なんだ?
3.名無し
まあ、スマホゲーや任天堂みたいな地味なゲームには良いかもね
4.
このコメントは削除されました。
5.名無し
WiiDS時代の中期から後期みたいに低予算のクソゲーをフルプライスで乱発されても困るんだが
6.名無し
これ、一般には販売してくれないのかな?
7.名無し
>>5
別に買わなきゃいいじゃん 現にPS4の和サードがいまそんな感じじゃん 洋ゲーは売れてっけど和サードはバンバン爆死してんじゃん
8.名無し
ゲームエンジン使う一番の理由は楽にマルチするためなんだから
エンジン公開するならマルチプラットフォームじゃないと意味ないぞ。
9.名無し
和サードはswitchに集まる!と言っておきながら和サードを扱き下ろす豚
10.名無し
まぁ・・・今の国内サードがそれで面白いゲームが作れるかどうかは別だけどw
11.名無し
事実をネガキャンされたと勘違いしてPSガーしだしたキチガイ信者がいるな
12.名無し
>>8
それはその通りだけど、自社ハードのためのものでマルチにしてもな。
専用のもので開発を楽に、とか、シリーズものを楽に、とかそういう需要でしょ。
13.名無し
何も知らんやつが意味わかんねーこといってるな
14.名無し
>>13
ゴキブリくっさwww
15.名無し
記事「成功したかもしれない」→ニシくん「成功したはず」→ニシくん「成功したに決まってる」→ニシくん「高性能ハードを任天堂が作ったからソニー終わった」
16.名無し
記事の内容というかどうせなら汎用エンジン動くようにしろって今まで何見て来たんだこいつ
17.名無し
>>15
どこのコメントを拾ったらそういう理解になるのか、謎だわ。
18.名無し
任天堂技術すげーな 圧縮といい新型エンジンといい・・・それに比べてSONYは無駄に多いファイルサイズ当たり前のようにあるギガパッチ しまいにゃPSのパッチファイルサイズだけでソフトができそうだな
19.名無し
相変わらずスレタイとソースの乖離がすげーな。「かもしれない」がえびの豚フィルター通すと「朗報!成功!」に変換されるんだな
20.名無し
汎用のエンジンじゃなきゃ専売のファーストはともかく基本マルチのサードは使い勝手悪いだろ
21.名無し
ほんとくそ、ここ
22.名無し
手間がかかったソフトをわりと短い期間で出せてるし、当初のスイッチは控え目な目標だったのに利益が出せるなど、
何らかの新しい手法を使ってるのは確かなんだよな
23.名無し
※20
まあ広く普及するエンジンではないわな
ただ汎用エンジンって使うのはタダでもソフト販売するとマージン取られるじゃん
そういうの嫌うインディーとかが使うかも
24.名無し
同じエンジンで作ったゲームならOSが違っても動くけど
それは性能差を無効にする訳じゃない
25.名無し
圧縮率の良いゲームエンジンを使う理由があるとしたら
今出てるエンジンだとオーバースペック気味だからなのに
圧縮技術すげーってのがね・・・・
26.名無し
任天堂てくだらないこと以外何もやらないのに
なんでこんなに偉そーなの?
だからゲーム業界には貢献してないからゴミゲームで威張らなよ
27.名無し
ゴミゲームを簡単に作れますって
任天堂が言うくらいだから凄まじいんだろうな
ブサイクゴミスペッカーのもっと先へ!
28.名無し
スイッチ出る前のゲームエンジンは新たに出る本体性能が上がるたびにそれに合わせて高性能方向になっていったからね
29.名無し
PCゲームだってOSは対応してても本体性能次第っての当たり前
スイッチユーザーはスイッチゲーム以外はPCで十分なんて設定なのに
エンジン同じなら動くなんて思ってるんだな
30.名無し
unityみたいなもんか
31.名無し
圧縮してて読み込み遅いし、カートリッジのメリットは感じない。
それでいて高いし、もうちょっとどうにかならんか?
32.名無し
開発に成功したかもしれないに草
33.名無し
スイッチ本体の歪みすら押さえられない任天堂がそんな凄いものを作れるわけないだろ……はぁ。
34.名無し
性能落としたバージョンなんてそんなに技術とか必要ないだろ
35.名無し
スマホとスチームでマルチも出来ればいい程度ならば、CSだとスイッチだけでも良いだろ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
売れてないからPS3から900万台が限界になったんだろ
洋ゲーが昔より浸透したとはいえ国内サードの供給が充分でなければハードは売れないのが国内市場
ただでさえ任天堂ソフトが強いのにこれでは厳しい
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wiiは国内では初期だけDS は最後まで売れた
その違いは国内サードの有無
1.名無し
また任天堂が勝ってしまったか
圧縮技術といい、任天堂の開発力高すぎ
2018年04月06日 16:59 ▽このコメントに返信