1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:47:34.37 K+ykdrJ6M.net
EA、『バトルフィールド1』におけるAIの深層学習実験映像を公開―AIは進化する
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/23/79434.html

エレクトロニック・アーツは、チーム制対戦FPS『バトルフィールド1』にて、
AIの深層学習の実験の試みを報告する映像を公開しました。

映像では、AI同士の戦闘の様子と、AIが認識する各種のポイントの図示を通じて、
どのようなAIが誕生したのかを解説。EAの研究部門「SEED」所属の
テクニカルディレクターMagnus Nordin氏の説明によれば、この深層学習を使用したAIは、
弾薬数やライフがゼロに近づくなど特定の状況に基づいて、自ら行動パターンを
変えることも覚えているとのことです。

また、人間vsAIのテストを実施した所、一般的な戦闘スキルについては
人間に近い領域に到達したことを確認できた模様。
しかしながら、視界内の情報によっては、簡単におかしな行動を見せてしまうということです。
今後は、チームワークやマップの知識、個々の兵科や装備の理解など多くの
戦略的要素などに対応できるよう、AIの能力をさらに拡張していくとしました。

Nordin氏は、テスト後に、数名の参加者がAIプレイヤーを見分けられるように
明確にマークして欲しいとの要望を伝えてきたと明かし、AIプレイヤーがいかに
“人間らしく”行動できているかを示唆しています。

将来のタイトルでは、自己学習型AIがゲームそのものの一部となり、
人間プレイヤーとの関りを通じて、経験を積み、適応・進化していく、
本当の意味でインテリジェントなNPCが登場するのではないか、とコメントしました。

現時点では、(映像を見てもわかる通り)まだまだ深層学習を利用した
高度なAIがゲームへと導入される日は遠いようです。
しかし、いつの日か、人間とまるで変わらない精度のAI達と共に、
より大規模な戦場で戦う『バトルフィールド』が登場する時が来るのかも知れません。



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2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:49:22.35 8DmQf+o8a.net
AIと遊んでも何も面白くないのに頭悪すぎ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:50:25.26 K+ykdrJ6M.net
>>2
対人はラグや途中抜け、暴言があるから抵抗のある層も一定数いるのよ
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 13:03:45.37 xu1BTcEG0.net
>>4
対人格ゲーはまともにランクマやって快感脳汁出そうとするとコスパ悪いからなあ
緻密なAI相手に理詰めで俺スゲーしたほうが楽しめるわ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:50:55.01 Yv5kB4Be0.net
まともにやったら人間がかなうもんじゃねーな…
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:02:46.75 35LFtHHa0.net
>>5
命中精度と反応速度をわざと下げないと
一方的に虐殺されるだけだからな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:53:31.98 8EMatfMwM.net
対戦相手や協力プレイに使う研究なんかな?
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:53:54.90 RiL1bkf/0.net
人間様の動きをAIに真似できるとも思えんが
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:55:36.33 fsTySg7S0.net
落ちた欠員に入れてくれるといいんだが
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 11:57:53.95 KirI//+K0.net
凄いけどAIに手加減されてる感
こっちの情報を把握された上でだと所詮は擬似的というか



15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:00:42.94 mtUxORWrM.net
どこまで手加減してくれるかまでAIで管理できるようになれば
「誰が遊んでもちょうどいい難易度」が実現できるんだよね


14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:00:32.28 8DmQf+o8a.net
将棋でCPUと戦えば分かるけどなんも面白くねーから
隠しても人間じゃないのは空気で分かるし虚しいだけよ


16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:01:00.11 e9s2nJSS0.net
勝敗を評価関数にするんじゃなくて、
仲間プレイヤーからの「ありがとう」を最大化するAIに育って欲しい。
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:04:36.97 9BuQj9O7p.net
そのうちAIか人間か判別できなくなるレベルになるのかな
例え相手がAIでも人間と対戦してると思い込んでれば普通に楽しめるし


21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:08:02.62 RiL1bkf/0.net
>>19
VCしながら一緒に遊んでた奴が実はAIでしたとかホラーだなw


25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:10:36.99 9BuQj9O7p.net
>>21
味方までAIで人間のフリしてたらさすがに怖いわww

37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:49:51.07 RiTpYIzT0.net
>>21
ファンタシースターオンラインのオフシナリオでそんな話があったな。


22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:08:51.86 e9s2nJSS0.net
むしろAIはマッチングで活きると思う。
接戦になる実力同士で戦わせるのはもちろんのこと
負けが込んでる人には時々勝たせてあげたり
ワンパターン戦法で勝つ人には苦手な組み合わせでお灸をすえたり。
将棋教室の面倒見のいいおじさんみたいなAI。
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:09:34.06 POVd6pSu0.net
やっとゲームプレイもオートでやってくれるのか
世の中自動化だな



28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:14:53.11 e2Wk3oyE0.net
並の人間に勝てる程度のAIならすぐ出来てるけど、つまんないんだよな


32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:22:19.17 NC0QNtU20.net
>>28
それはただのBOT
この実験で研究されてるのは自己学習型のAIで映像を見ながら操作してる
現状では初心者以下の実力しか無い
あとディープラーニングがやってるSC2のAIは今の所人間に全く勝てないそうだ
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:15:00.09 2xBTYFQK0.net
対人よりCOOPのが好きな層もいるのよ


30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:16:41.19 Yv5kB4Be0.net
>>29
まあそういうモードを否定はしないけど、対人はやっぱり対人であって
AI混ぜたら違うって気になるなあ
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:18:53.29 mqHderrJd.net
どうしてもSNKの超反応を想像しちゃって面白くなさそうと思っちゃうな
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:23:11.78 FwIMzl0y0.net
そういえばKOTYにノミネートされてた奴で
AIの反応速度が半端なくてすぐ殺されるクソゲーがあったな
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:43:46.45 43LTZe20p.net
狂ったAIのような動きをするのが流行りそうだな
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:46:53.15 Cuc1tW2l0.net
マッチ開始前に視点グルグルさせたり無意味に
武器をガチャガチャ切り替えたりと謎の動きをするようになるのか…
胸熱だな

27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/08(日) 12:12:39.06 Y/f671DI0.net
そのうちFPSにも仲間がAIだけの
実質タイマンモードが出てくるんだろうな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523155654/

バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4
エレクトロニック・アーツ
2017-08-22